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2008年6月22日 (日)

コンパクトクランク

 平成20年6月22日(日) コンパクトクランク
暇な1日だった。

死にそうなくらい暇な1日だった。いや、死んだかもしれない(笑

妻が1日仕事で、娘を駅まで送り迎えしなければならないし、餌付けもしなければならないし(笑)、どうにもこうにも自由のない暇さ加減がいやらしかった。

あまりにも暇なもので、bbさんの真似をして月曜日走ったコースを地図にしてみた。

ついでにサイクリングの記録を抜粋して、一覧形式にした。

こうも暇だとついついネットを巡ってしまうのですが、どうしても気になってしまうのがこれなんですね。

0622a

コンパクトドライブです。

いわゆる自転車の前側のギアーです。

今付いている物は↓これ。

0622b

ノーマルクランクと呼ばれる物です。実際に私の自転車に付いている物は違いますが、見比べやすいように同じブランドの物を並べました。

何処が違うかって?、それは内側のギアーの大きさです。

前のギアーが大きいと、踏み込むのに力が必要ですが、その代わりスピードが出ます。これは下り坂や、平地である程度スピードが乗った時に使います。

反対に前のギアーが小さいと、踏み込む力は小さくて済みますが、スピードは出ませんので、発進時や坂道、向かい風などに有効です。また、疲れてきた時にもとても役に立ちます。

今付いているギアーは下の写真で、上り坂ではヲジサンには少々辛いので、少しでも楽になるように上の写真のコンパクトが欲しいのですが、それには色々な問題があります。

本当はフロントトリプルが良いのは言うに及びません

0622c

前側のギアー3枚です。

今付いているノーマルクランクに、更に小さいギアーが付いていますが、これにはディレイラー(変速機)やSTI(変速レバー)も交換しなくてはならないため、とても出費がかさみます。

さて問題とは、先ずトリプルの場合、シンプルな物を好むロードバイク海苔には、フロントに3枚ギアーは敬遠されるのです。

そしてコンパクトクランクは、最近の完成車はほとんどこれが標準装備されていますが、脚力が弱い人向けというイメージがあり、これも敬遠されています。

かく言う私も最初に自転車を組んでもらう時に、「ノーマルとコンパクトどっちにしますか?」と聞かれ、見栄を張ってノーマルと言ってしまい後悔しています。^^;

またプロレーサーや超健脚さんのほとんどがノーマルクランクを使っている事もあり、ノーマルクランクは未だにロードバイクの定番としての地位を保っているようです。

まあ、でも何ですね、最初に見栄を張ったのだから、そのまま見栄を張り続けるだけの体力を付けて、いつしか「コンパクト???何それ?ヒマラヤでも登るのか(笑」なんて言ってみたいですね。

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