通勤バッグ
★ 平成20年8月13日(水) 通勤バッグ |
今まで通勤で使っていたモンベルのフロントバッグ。 ハンドルにぶら下げて使うタイプで、輪行を目的としたツーリングのように、荷物が増えるような場合にも非常に重宝していました。 値段も3045円と良心的な価格ですが、問題点が幾つかあります。 まず中が3層に分かれていて、一番大きい真ん中の層はU字のファスナーからのみ荷物を入れられますが、この口が意外と小さくて、大きな物が入りません。 まあこれは中の仕切りを一つ切り抜いて、横のファスナーから入れられるようにしましたので、とりあえず解決。 そしてハンドルにぶら下げるため、ハンドルにライトとメーターを1つずつ付けてしまうと、それ以上のライトが追加出来ません。これは通勤する上で夜間走行が必要になる季節には、少々困った問題です。 更に最大の問題は、このバッグがシフトワイヤーを押し下げるため、ワイヤーとブレーキが干渉し、ワイヤーが切れ掛かるしブレーキにも大きな傷を付けてしまいました。 これも解決策が全く無い訳でもないのですが・・・ あれこれ悩んだ末に、前から欲しかったオルトリーブのサドルバッグを購入。 モンベルのフロントバッグが公称4.5リットル入りに対して、オルトリーブのサドルバッグはLサイズでも2.7リットル。数字だけを見ると容量はかなり少ないのですが、実際にはほとんど容量の差はありません。 通勤で使うわけですから、大事な事は着替えが入る事。 シャツとズボン程度ならば、何の問題もなく納まります。 また防水性がとても良くて、雨の日もマッドガード代わりにもなるらしいので、通勤にはこの上なく重宝しそうです。 まあ、問題があるとすれば、このバッグを固定するためにサドルのレールに金具が残り、今まで使っていたサドルバッグが使えなくなる事でしょうか。 一応参考までに、フロントバッグは空気抵抗をもろに受けるので、スピードが乗った時には不利になると言いますが、私は全く感じませんでした。 また、サドルバッグは上り坂でダンシングをした時に、自転車を左右に振り辛くなるので不利だと言われますが、そもそも競技のような速度では坂を上らないので、これも私には関係のない事。 結局理屈ではなく使い勝手ですよね。 |
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投稿: プロのカルティエ 時計 | 2020年8月30日 (日) 06時32分