bijin-tokei

無料ブログはココログ

« リース | トップページ | BRM2009 »

2008年10月19日 (日)

丹沢かな?

 平成20年10月19日(日) 丹沢かな?
horiさんの呼びかけで、秦野林道-丹沢湖-体力が有れば箱根仙石原と言うルートでのツーリング予定でした。そう、予定だったんだ(笑

うちからは西へ走る事になるため、北側にある第一集合場所の境川自転車道目黒側ではなく、第二集合場所の伊勢原に向かう事にしました。

しかし、伊勢原の少し手前でパンクだ><

1019_1

随分久しぶりのパンクです。PRO3では初めてですね。

そしてここでhoriさんからのメールを確認すると、伊勢原に向かわずに裏ヤビツに向かっていると言います。

ここで一考。伊勢原からであれば皆を追うことも不可能ではないと思います。

しかし無茶苦茶足を使い、追い付いた頃には足が売り切れる可能性が有るので、ここは大人しく表からヤビツに上り、護摩屋敷辺りで待っていれば会えるだろうと思い、一路国道246号線から表ヤビツへ向かいます。

1019_2

善波トンネルまでのダラダラとした上りで無駄に体力を消耗しつつ、トンネルを越えて坂を下ると直ぐにヤビツ峠の入口、名古木(ながぬき)の交差点です。

ヤビツ峠は、神奈川自転車ヒルクライマーのメッカで、休日ともなればヒルクライマー達で賑わっています。

しかしこの先の行程を考えると、ここで頑張ってしまうわけにはいきませんので、とりあえず1時間程度を目標にして上り始めます。

一番きついと言われる蓑毛バス停までの直上りの坂を登り切ると、電光掲示板に怪しげな表示が(;゜0゜)

1019_3

熊が出たらしいです。

捕まえて胃袋を売れば金持ちに(違

峠までの行程の2/3を上ると、秦野の町や富士山の絶景が望める菜の花台休憩所がありますが、それを少し過ぎた辺りで何かの撮影をやっているようで、ここで足止めをされてしまいましたので、折角なので2~3分の休憩です。

1019_4

今日はどういう訳か風が物凄く強いです。しかも正面から吹いて来るし><

あたかもパラシュートの傘がパッと開くかのように、正面からの風で体全体がパラシュートの傘になったような体験を何度もします。

その度に勢いよく減速しますTT

最後の1/3も特に頑張るわけでもなく、足に負担をかけないように上って行き、結局計ったように59分19秒。

1019_5

だんだん自分のペース配分が出来るようになって来た事に少々満足。

この時にhoriさんのメールを確認すると、皆さんはまだ唐沢林道に入ったばかりとの事。

1019_6

多分1時間程度待つ事になるだろうと思い、峠でしばらく休憩をしていると、じわじわと寒くなってきます。

一応標高761mですから、下界とは明らかに温度が違いますね。

寒いのと退屈なのとで、とりあえず護摩屋敷まで下ります。

1019_7

ここの水は秦野盆地湧水群として名水百選に指定されていて、水を汲みに来る人が後を絶ちません。

そんな人の入れ替わりを約1時間も眺めていた頃、やっとhoriさんはじめ、のりさん、あおふじさん、2tomuさん、igaigaさんが到着。

1019_8

実はhoriさんとのりさんがパンクをしたとの事で、余計な時間を食ってしまったようです。

ここからはヤビツ峠までは戻らずに、菩提峠を目指します。

1019_9

標高760mらしいですね。ヤビツ峠とほぼ同じです。

しかし景色はこちらの方が良いですね。正面に大山が見えます。

下り初めてしばらくすると、今度はあおふじさんがパンクです。

1019_10

6人中4人目の犠牲者(笑

その間、私はマイナスイオンを堪能しています(^O^)

1019_11

一応ここは進入禁止の林道のため、自転車を担いで迂回する事もあります。

1019_12

ここまでパンクや予定外の道のりなどで大幅に時間がおしていて、この時既に昼を回っています。更に山の中ばかりなので、皆さん無補給状態です。

ここは相談するまでもなく、昼食をとりに行くのは言うまでもありません。

1019_13

秦野の白笹うどんだったかな?

物凄く腰が強くて美味しかったです。

1019_14

お腹が一杯になると次はデザート。

塩ジェラートですが、味は甘さを控えたアイスクリームという感じで、甘い物が苦手な人には良いかもしれません。

こうなると本来の目的地である秦野峠の名はおろか、丹沢湖の名前すら出て来くて、何故か平地を南に向かいます。

1019_15

行き着いたところが茅ヶ崎のサザンビーチ。

秦野林道-丹沢湖-体力が有れば箱根仙石原のどれ一つ寄る事無く、江ノ島から電車で帰ると言う話でまとまっています^^;

1019_16

小田急江ノ島駅から、私以外の5人はビールを飲んで電車で帰りました。

めでたしめでたし。

走行距離: 104.86km
走行時間: 5時間17分51秒
平均速度: 19.8km/h

って、全然めでたくないぞ!

1日中走って、たったの104kmとはどういう事だ(爆

« リース | トップページ | BRM2009 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 丹沢かな?:

« リース | トップページ | BRM2009 »