bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

今月の総括

 平成21年7月31日(金) 今月の総括
月末なので今月の総括です。

今月の走行距離は850.8km

これは目標としている月1000kmには及ばず。

しかし最低ライン、年間1万キロの一ヶ月分(10000÷365×31=849.3)は辛うじて達成。

今月は後半に怪我をしたのが響きましたね。

怪我が無ければ1000kmを超えていたと思いますが、それでもブルベやロングライドが一度も無しでの最低ラインですから、日々の努力の賜物ですね。

2009_07310001

それにしても怪我が治るのが遅くなりました。

20代の頃は、骨折しても1週間で直ったのに、正確に言うと、1週間で痛みが無くなって3週間で完治していたのに、40代になると2週間たっても痛みがあり(><;)、この調子だと完治はいつの事やら(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月30日 (木)

自転車脳内メーカー

 平成21年7月30日(木) 自転車脳内メーカー
自転車の事ばっかり考えていて、車の事はすっかり忘れていた(笑

ガソリンスタンドの割引クーポン券の有効期限は今月いっぱいだったので、慌てて給油して来ました。

で、さっきFISH君のブログで見つけた自転車脳内メーカーで遊んでみました。



「信ちゃん」だとちょっと合いませんね。コンパクト使ってないし(笑

で本名だと・・・

2009_07300001

こっちの方が合ってる見たい(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月29日 (水)

隼人高校優勝

 平成21年7月29日(水) 隼人高校優勝
今朝は薄っすらと霧がかかっていましたね。

2009_07290001

こういう景色、好きだな。

山の朝ってこんな感じですよね。

キャンプに行って朝早く起きると、まだ朝の霧がかかっていて、川のせせらぎと木立を流れる風の音だけが聞こえるんです。

夏とは言えども多少冷んやりする空気を思いっきり吸い込んで、コーヒーのためのお湯を沸かすんです。

そしてお湯が湧くまでの間、何となくビールのプルトップを抜いて・・・@@;

さて、高校野球の神奈川大会は隼人高校が延長11回の死闘の末、桐蔭学園を下して甲子園への切符をつかみました。

隼人高校は我が家から比較的近くにあり、行きつけの自転車屋のサガミサイクルに行く途中にあります。

また仕事上での交流もあり、何となく身近な存在のため、生まれて初めて神奈川の高校野球を応援してしまいました(笑

普段は大阪の高校しか応援しません。

が、実はですね、この隼人高校の監督が大の阪神ファンで、そのユニフォームも縦縞で阪神タイガースのユニフォームにそっくりです。

噂によると、阪神のユニフォームのデザインが変わると、隼人高校のユニフォームも変わるとか(笑

これで隼人高校も「本拠地(甲子園)」で戦う事になりました(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月28日 (火)

ユニクロ

 平成21年7月28日(火) ユニクロ
絶対に梅雨が明けてないだろ。

何か確信を持ったよ。

2009_07280001

ところで、最近通勤で使っている服はユニクロ製品です。

2009_07280002

高価な自転車専用のジャージやレーパンを温存ちさせる目的で使っていますが、これ、なかなかどうして、侮れないですよ。

100km以下のポタリングなら、これで充分って感じです。

ただしレーパンと比べると、パッドが無い分だけサドルが低く感じます。と言うか、実際に低くなります(笑

それから裾がパタパタするのが、ちょっとうざったいかも。

でも格好を気にしなければ、コストパフォーマンスは最高です。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月27日 (月)

ツール・ド・フランス

 平成21年7月27日(月) ツール・ド・フランス

3週間に渡って熱戦を繰り広げられたツール・ド・フランスが千秋楽を迎えました。

「自転車のことは全く分かりません」と言う人でも、ツール・ド・フランスは知っていると言うくらい、世界的にもメジャーなレースです。

それもそのはずで、その歴史は1903年以来今年で96回の開催となる程ですから。

しかしそのルートを辿ると、実は自転車レースとしては最も古い歴史を持つパリーブレストーパリ(PBP)に対抗して作られたのがツール・ド・フランスだとか。

PBPと言えば、知る人ぞ知る、現在ではアマチュアのサイクルイベントとなっていますが、4年に1度開催される1200kmのブルベの事ですね。

ところでツール・ド・フランスの名は知っていても、どのようなレースかは知らないと言う人のために、大雑把な、かなり大雑把な説明を付け加えておきます。

ツール・ド・フランスは約3週間でフランスを1周(約3500km)する自転車レースです。

以上(笑

細かい事は知りません(笑

さて、このツール・ド・フランスの期間中、多くのサイクリスト達は夜な夜なテレビに釘付けになっていたようで、眠い目をこすりながら毎日仕事に行っていたようですね(笑

特に今回は2名の日本人選手が健闘したとかで、それが余計に皆さん熱中させていたようです。

まあ、「2位以下はリタイヤと同じだ」・・・と言うのは二輪ライダーの台詞ですね。知らねぇか(笑)

私はと言うと、実は全く興味が無くて(爆)

どうもレース全般に興味が無いんですよ。興味があるのは二輪のWGPと鈴鹿8耐、それからWRC(ラリー)だけなんです。

でも興味が無いなりにも、ランス・アームストロングは知ってるぞ。

1999年から2005年まで、ツール・ド・フランス7連覇をした人ですからね。

ただし彼の凄さはそういう事じゃないんです。

彼はガンを克服し、そこからツール・ド・フランスを連覇するのですが、実は彼の著書「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく:英名(It's Not About the Bike)」のタイトルが示す通り、彼がツール・ド・フランスを走ったのは、闘病生活を強いられている一人の少女を激励するためだったんですね。

さすがです。言葉が出ません。尊敬します。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月26日 (日)

坂が怖い\(〇_o)/

 平成21年7月26日(日) 坂が怖い\(〇_o)/
先週の転倒からまだ復活していませんが、だからと言って自転車に乗らないとヲジサンは退化してしまいます(TT

だから多少無理をしても走らなければならないのです。

2009_07260001

走る以上はちょと坂も上って・・・と思ったのですが、上ってから恐ろしい事に気が付きました。

実は左手が動かないので、ブレーキがかけられないのです@@;

2009_07260002

握力が全く無いので、ブレーキを握れないのです\(〇_o)/

幸い下りの傾斜が緩いので、フロントブレーキだけで止まりきる事が出来ましたが、急な坂や長い坂は無理ですね><

しかもフロントのギアーチェンジが出来ない事にも気が付いた(;;

落とす方は小さいレバーを指一本で“パチン”とすれば良い事ですが、アウターにかけるのが出来ません><

でもそこはノーマルクランクですから、インナーに落としたままでも何とか走れます(笑

そんなこんなで普段は40~50分で着く江の島に、今日は1時間かかってしまいました。

2009_07260003

しかし江の島には霧がかかっていましたね。

本当はこの先に江の島が見えるのですが、今日は見えませんでした。

でも霧のせいか、ちょっと涼しかったですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月25日 (土)

ナイトラン

 平成21年7月25日(土) ナイトラン
日中はお留守番でしたが、夕方から子供達は町内のお祭りに出掛けてしまったので、ちょこっとナイトランです。

2009_07250001

藤沢では「第4回藤沢宿・遊行の盆」というお祭りをやっていました。

どこもかしこも夏祭りの季節ですね。

2009_07250002

江の島の花火大会は8月4日(火)らしいです。

2009_07250003

やっぱり夏は夜ですね^^

月が綺麗だともっと良いらしいです。

雨が降るのも風情があって良いとか^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月24日 (金)

撃墜マーク

 平成21年7月24日(金) 撃墜マーク
戦闘機なんかでさ、打ち落とした敵機の数を、星とかドクロなんかで書き込んでるのを見かけますよね。

あれを真似して、撃墜した敵機の数(激突した猫の数とも言う)だけフレームにシールを貼り付けた。

2009_07240001

格好いいだろ^^v

ちょっと小さかったかな?

これ以上大きいと、恥ずかしいという噂もある。

でもこちらの損傷も激しかったな。

それだけ戦闘の凄まじさを物語っているわけだけど(笑

一匹目の時はSTIを破壊されたんだよな。

人間も右肩の靭帯を切て、未だに肩が変です(^^;)と言うか、治らないらしい(TT

それから破けたジャージは継ぎはぎをして直した(笑

今回の損傷は1匹目ほどでは無いものの、STIが傷だらけになり、リアエンドが曲がってディレイラーが明後日の方向を向いてしまった。

人間は左手骨折orz おっと、←この姿勢(orz)が取れない(笑

さて、次の獲物は何処だ?

2009_07240002

招き猫で猫を招くw(°o°)w 

何と縁起でもない物だ\((;◎_◎)/!

だいたい体が持たないぞ!

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月23日 (木)

まだ梅雨じゃねぇ?

 平成21年7月23日(木) まだ梅雨じゃねぇ?
先週の初めに梅雨明けの話題をして、その直後に関東甲信地方に梅雨明け宣言がされたわけですね。

で、すっかり梅雨が明けたような気持ちになっていましたが、実は現時点で梅雨明け宣言がされているのは九州南部と関東甲信地方だけなんですよね。

集中豪雨で災害に遭われた山口県の中国地方始め、近畿地方や四国地方もまだ梅雨明けしていません。

更に、関東甲信地方にしても、梅雨明け宣言後、毎日のように雨が降っていませんか?

これ、多分勇み足の宣言でしょう。

実際にはまだ梅雨が明けてないんじゃないかと思いますが、如何でしょうか?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月22日 (水)

怪奇日食

 平成21年7月22日(水) 怪奇日食
11時前後になったらさ、何処からとも無く人が出て来るんだよね(笑

準備良く日食めがねを持ってる人とか、カメラを持った人など等。

2009_07220001

ほとんどの人は携帯を太陽に向けてたな(笑

でもさ、お前等、みんな仕事中だろ(笑

仕事しろよ!(笑

2009_07220002

生憎の曇り空でしたが、かえってそれが太陽を薄く隠す結果となって、何もフィルムのような物が無くても部分日食が肉眼で見られました。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月21日 (火)

モイストヒーリング

 平成21年7月21日(火) モイストヒーリング
昨日、折角怪我をしたので、このチャンスにモイストヒーリング(湿潤療法)とやらを試して見る事にしました。

2009_07210001

これは「自転車で遠くへ行きたい。」「ロングライドに出かけよう」の著者であられる米津一成氏のブログで紹介されていたもので、早い話、怪我をしたら傷口は消毒せずに水で洗い、傷口を乾燥させないようにサランラップで覆って治すと言う治療法です。

実は怪我をした時に傷口から出てくる水のような液体(滲出液)には傷を早く治す働きがあるようで、これを乾かさないように治療するのがモイストヒーリングです。

あ、如何にもサランラップが治療に効果があるような書き方になってしまいましたが、キズパワーパッドなどを使うのが正しい治療法です。

しかしこれ、絆創膏などを剥がす時の痛みがないため、お風呂にはいる時などは、とても気が楽ですね。

なかなか癖になりそうです^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月20日 (月)

白猫は呪いの猫

 平成21年7月20日(月) 白猫は呪いの猫
祭日の出勤はちょっと遠回りになるので、いつもは通らない閑静な住宅街を進む事になります。

まだ目覚めていない町並みの道路の真ん中に、真っ白な猫が佇んでいるのを見つけます。

あの日以来、真っ白な猫には魔力を感じますので、少しスピードを落としてやり過ごそうとします。

白猫との距離が数メートルになった時、やっと猫がこちらの存在に気が付きます。

そして猫との距離が1メートル足らずまで近付いた時、突然猫が突進して来ますw(°o°)w

何でよりにもよってこっちへ来るのか\((;◎_◎)/!

あの日と全く同じです。

フロントタイヤが猫の横っ腹に突っ込み、そのままフロントが宙に舞い、体は地面に叩きつけられます☆ ̄(>。☆)

2009_07200001

またSTIを壊してしまった><

その他、買ったばかりのペダルに傷が付き、買ったばかりのグローブが破け・・・"(ノ_・、)" 

2009_07200002

多分左手の親指の付け根も折れたか、あるいはひびが入りましたね。

左手が腫れて、手に全く力が入りません。

自転車を発進させるのも非常に困難です。発進に両手の握力が必要だったなんて、初めて知りましたよ(笑

まあ、これは放っておけば治りますが、自転車はお金を出さないと直らないのだよ(`m´#)

もうね、猫なんか見つけたら、※△$■~◎&▼◇%⊿

猫なんか大嫌いだ!

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月19日 (日)

ヤビツポタ

 平成21年7月19日(日) ヤビツポタ
TMR仲間のモクさんがヤビツアタックをするというので、同行させていただきました。

モクさんの目標タイムは50分切りで、そのために体も自転車も軽量化したとか。

私も負けじと朝からトイレで軽量化して出掛けます@@;

2009_07190001

スタートはみんな仲良く走り出しますが、信号で途切れて以降、モクさんは帰らぬ人に(違

モクさんのご友人は数ヶ月ぶりのツーリングとかで、かなりきつい感じでしたので、私は伴走を理由にのんびりと上って行きます。

2009_07190002

それでも途中休憩を入れながらも、実走1時間7分はご立派です。

2009_07190003

そして本日の主役のモクさんは、目標の50分を切る48分代でのゴールでした。

2009_07190004

ヤビツ峠からは、裏ヤビツと呼ばれる北側へ下り、宮ヶ瀬で昼食を取ります。

2009_07190005

モクさん達は伊勢原に車を駐めているとの事で、その手前で温泉につかって帰ると言っていますが、生憎私は自走の身。まだ自宅までは30km程度ありますので、ここで温泉は・・・と思いますが、そこはやはり男同士裸の付き合いというか、温泉につかってのんびり話しをするのも、また価値的な時間と思い、かぶと湯温泉に立ち寄ります。

2009_07190006

モクさん達と分かれてからは、物凄い追い風に助けられてあっと言う間に帰宅。

走った距離は少なかれど、楽しい1日でした。

走行距離: 104.56km
走行時間: 4時間55分19秒
平均速度: 21.2km/h

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月18日 (土)

ゲリラ雷雨防衛隊

 平成21年7月18日(土) ゲリラ雷雨防衛隊
ウェザーニュースのゲリラ雷雨防衛隊に登録したら、方位磁針が送られて来ました。



ゲリラ雷雨とは、死者まで出るような突発的な集中豪雨で、予想するのもかなり難しいらしいのです。

と言うのも、狭い範囲の集中豪雨ですから、起こりそうな事は予想出来るらしいのですが、地域まで限定するのはかなり困難だとか。

例えば沸騰するお鍋の中で、泡ががぶくぶくと出て来る事は分かっていても、何処から泡が出るのか場所を限定出来ないのと同じ事らしいです。

またゲリラ雷雨は真夏特有の積乱雲によって起こりますが、その成長速度は10分程度とも言われていますので、モクモクと雲が湧いてきたと思ったら、あっと言う間に雷雨になるらしいです。

そこで一般の人達が怪しい雲を見かけたら、携帯のカメラとGPSを使ってウェザーニュースに報告し、それを専門家が分析して必要な警報を促すと言うシステムが、ゲリラ雷雨防衛隊と言う事みたいです。

ウェザーニュースにはその他にも10分間天気予報のように、向こう1時間の10分間隔の天気予報などもあり、サイクリストには重宝する情報が盛りだくさんです。

宣伝したから何かくれ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月17日 (金)

ロングライドは何キロ?

 平成21年7月17日(金) ロングライドは何キロ?
しばらくロングライドを走っていないので、どこかに行ってみようかと思案していますが、そもそもロングライドって何キロ?

例えば家から箱根に往復した場合、大体いつも130~140キロ位走りますが、これはロングライドとは考えていません。

と言うのも、朝一番に家を出ると昼には帰って来てしまうので、半日だけ走ったと言う感覚なんです。

それでは全く同じ距離でも、帰宅が夕方だったらどうでしょう?

多分1日走って満足だと思いますが・・・(笑

要するに、私が考えるのは、ロングライドとは長時間走行を意味しているのかもしれません。

2009_07170001

それでは長距離とは何キロだ?

う~む、これは考え方に、かなりの個人差があるぞ(笑

短距離 200キロ以下
中距離 300~400キロ
長距離 500キロ以上
超距離 1000キロ以上

合ってるか?(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月16日 (木)

LEZYNE

 平成21年7月16日(木) LEZYNE
これダメだヽ(ー_ー )ノ

2009_07160001

日曜日にパンクしたチューブを直したんですが、パッチの接着力が弱くて漏れて来ました。

これで3回目かな?

レザインの製品はデザインが気に入って買っていましたが、パンクのパッチに関しては糊が弱い。

2009_07160002

パンク糊を使えば良い事ですが、普段は糊まで持ち歩かないので、これはもう買わない。

パンクのパッチはパナレーサーの方が良いみたいですね。

でも他の製品はなかなか使えますよ。

例えばタイヤレバー。

2009_07160003

小さいので携帯に便利ですが、それでいて、ちゃんと使えます。

でもロードバイクのタイヤ交換は素手で出来るので、タイヤレバー使わないんだよな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月15日 (水)

上高地

 平成21年7月15日(水) 上高地
一度上高地に行ってみたいんですよ。

しかし上高地は自然保護の目的なのか、マイカー進入禁止なんですね。

そのため公共の交通機関を使うか、あるいは近くまで車で行き、そこからバスかタクシーで往復すると言うのが一般的なアクセス方法なんですが、実はですね、自転車は通れるんですね^^

もちろん上高地内の遊歩道は走れませんので、バスと同じようにバスターミナルかビジターセンターに自転車を置いて、そこから他の観光客と同じように徒歩で周る事になります。

問題は松本からの158号線はトンネルが多く、しかも物凄く狭いので自転車での通行にはとても危険な事と、更に中ノ湯からの釜トンネルは悪名高きトンネル。数年前に2車線になったそうですが、その勾配は10.9%で1.3km続きます。

ロード海苔であれば、10.9%勾配で1.3kmの坂は楽ではないものの、無茶苦茶困難でも無いと思うでしょうが、そこはそれ、よく考えて下さい。

10.9%は車でも楽では無いんです。バスが思いっきりアクセルを踏み込んで上って行くわけですから、トンネル中に響き渡る轟音と共に、真っ黒な排気ガスを吐いて狭いトンネルを走り抜けるわけですよ。

そんなトンネルを、自転車でえっちらおっちら上るなんて、ちょっと勇気がいりませんか?

まあ、移動手段如何にせよ、一度行ってみたい所なんですよね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月14日 (火)

ブルベのメダル

 平成21年7月14日(火) ブルベのメダル
昨日までは梅雨明けがいつかと言う事が気になり、いざ梅雨が明けて見ると、今度は夏がいつ終わるのかが待ち遠しくて(笑

ホントに夏は大嫌いです><

2009_07140001

でも家に帰ったら会津600kmのブルベカードとメダルが届いていました。

600kmのメダルは金色。

2009_07140002

400kmがキラキラの金色なので、こちらはつや消しの金色かな?

これで基本の4種類が揃いました。

2009_07140003

1年前は他人のブログの中だけにある光景が、今、自分の目の前の現実としてある事が夢のようです。

でもさ、600kmって、400kmよりも楽というか、走りやすかったような気がする。

時間に余裕があるからでしょうか?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月13日 (月)

手袋

 平成21年7月13日(月) 手袋
梅雨明け予報

関東甲信地方は、「13~14日に梅雨明けしなければ、23~24日頃」と言う予報が出ていました。

う~む、はずれた場合の逃げ道を作ったな(笑

それにしても真夏の暑さでしたね。

2009_07130001

さて、やっと自転車用の手袋を買い換える事が出来ました。

正直言って夏場は手袋の必要性を感じないんです。

でもヘルメットと同様に、自転車海苔のマナーだったりしますし、やはり長距離ではあった方が楽なんですよね。

これで今まで使っていた穴の開いた手袋はお役ごめんです。

2009_07130002

手袋って意外と酷使されるアイテムで、通気用?の穴の開いた物はその穴から破けてきますので、何の飾り気もないシンプルな物の方が強いみたいですね。

それにしても手袋はこれで何個目だ?

本当に寿命が短いですね><

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月12日 (日)

TMR朝会

 平成21年7月12日(日) TMR朝会
TMRの朝会のため、久しぶりに多摩川を渡りました。

2009_07120001

東京は遠いうというイメージがあって、なかなか近付き難い場所でしたが、実際に走ってみると2時間弱でしたね。

箱根湯本と同じ時間です(笑

多摩川を渡るまでが30kmちょっと。湯本までは50kmです(笑

やっぱり時間的に遠いな。

信号が多すぎるんだ。

朝会終了後は当然の如く自宅方面に向かいますが、ここで帰宅方向が同じ方々と同行させていただきます。

Issyさん、まこたさん、kopaさんは大人の判断が出来ますので、ちゃんとご帰宅。

2009_07120002

人間が壊れているnanさんとイーチョさんは、未成年のスー君を拉致って江の島に行くとか言っていますので、ここはスー君の無事を見守るために同行しました。

2009_07120003

スー君は実に11年ぶりの江の島だそうで、大変喜んでいました。

私も実に5日ぶりで・・・(笑

その後彼らは鎌倉経由で帰るとか・・・

さて、スー君の運命は如何に?

走行距離: 94.7km

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月11日 (土)

洗車と草刈り

 平成21年7月11日(土) 洗車と草刈り
子守でお留守番なので、自転車の洗車をしました。

2009_07110001

梅雨明けにやろうと思っていましたが、あまりにも汚いのと、あまりにも暇なので(笑)朝からせっせとやっていました。

2009_07110002

ついでにジャングルになっていた庭の草むしり。

2009_07110003

ゴミ袋6つ分も刈ってしまいましたが、この雑草も我が家の土の栄養を吸って育ったわけですよね。

それをゴミとして捨ててしまうのは何だかもったいないような気がします。

栄養分返せ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月10日 (金)

BRM606Result

 平成21年7月10日(金) BRM606Result
会津600kmのリザルトが出ていました。

正式には「BRM606埼玉600kmアタック会津」と言いますが、通じれば何でもいいよね^^

エントリー者数109名
出走者数81名
出走率74.31%
完走者数69名
完走率85.19%
DNS28名
DNF12名
出走は30~40人と思っていましたが、意外と大勢いらっしゃいましたね^^;

2009_07100001

雨降ってるのに、物好きだね(笑

そういえばあの日の私は寝不足だったんですよね^^;

初めての600kmと、これに目標としていたSRがかかっている事、それから雨のブルベになりそうだと言う不安とか色々あって、結局寝たのは1時を回った頃だったんです。

3時間も寝ていない状態でのスタート。しかも雨。

でも走りきると腹を決めていただけに、多少眠気を感じながらも順調に走り出せました。

途中Mamoさんやイーチョさんと合流し、雨も上がった事もあり、カジカの鳴く山道を気持ちよくサイクリング気分でしたが、福島との県境付近から右足のふくらはぎが痛み始めます。

しばらく様子を見ていましたが、徐々に痛みが増してきた事と、まだ半分も走っていない事から、ひどくなる前に湿布を貼りました。

早めの手当てが功を奏して、PC6(最後のPC)でみゅうさんに湿布を発見されるまで、貼っている事すら忘れていました。

しかし延々と雨や泥の中を走っただけあって、チェーンの油は切れ、ペダルを踏むたびに変な音まで出る始末。

油はMamoさんに借りましたので、チェーンの音は治まりましたが、その他の音はBBとペダルからの悲鳴でした。

2009_07100002

そして一番恐れていた事。肛門トレーパンの擦れ。

ナリーニのレーパンでは大阪まで走り切れたので、今回も大丈夫かと思っていましたが、350km地点から痛みが出始めました。

しばらくオロナインで誤魔化しますが、途中でレーパンを履き替えました。

この時には着替えたレーパンは、通勤用に買ったパールイズミの一番安い物です。

それで残りの200km以上を走ったわけですから、必ずしも高い物が良いという訳では無いみたいですね。

そういえばPC6以降は睡魔との闘いでしたね( _ _ ).。oO

ですからいつもは覚えている完走タイムも、この時ばかりは眠くて覚えてなかったのです(笑

それでリザルトが出て始めて分かった私の完走タイムは37時間43分でした。

しかし25時間54分で完走してる人がいますが、いったいどんな体力なんでしょうか?

ホントに自転車の世界は不思議な人が多いです。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月 9日 (木)

健康診断結果

 平成21年7月9日(木) 健康診断結果
健康診断の結果が来ていた。

2009_07090001

総合判定“B:ほぼ異常なし”だって。

“B”だけじゃ分かり難いですが、“A”から“E”まで、“C”が3段階のうちの“B”だから、年の割には良い結果なのかな?

引っ掛かっていたのはTG(中性脂肪)で、標準値“50~149”に対して“29”と言う事なんですが、これってさ、朝飯食わないで自転車通勤してるんだから、低いのが当たり前じゃないですか?

でも健康診断の前1週間、いやそれ以上の期間1日も酒を欠かさなかったのにこの結果だから、酒は問題ないという事だよね^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月 8日 (水)

パールイズミ3Dパッド

 平成21年7月8日(水) パールイズミ3Dパッド
2009_07080001

パールイズミのレーパンに付いている3Dパッドは、昨年から赤になりましたね。

2009_07080002

お猿のお尻(笑

これ、裏返して履いたら、そのままんまおサルのお尻になりますが、これで走ったらうけるかな?

でもこれで家を出たら、帰って来るまで履き替えられないよね(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月 7日 (火)

七夕と江の島

 平成21年7月7日(火)七夕と江の島
七夕ですね。

七夕と言えば遠距離恋愛ならぬ、長距離別居中のご夫婦、彦星(わし座のアルタイル)と織姫(こと座のベガ)の話が有名ですが、それではこの2つの星がどの位離れているのかと言うと、14.8光年だそうです。

つまり光の速度(秒速約30万キロ)で14.8年かかるわけで、光の速度の5400倍なら1日。13万倍なら1時間の距離です。

そしてこの14.8光年と言う距離は、天文学的に見ると恒星間の距離としては比較的近いのだそうです。

14.8光年が近いとは、天文学者は距離感が壊れてるな(笑

まあ、学者が使うような単位は見当が付かないし、それこそ天文学的数字なので、我々一般庶民は分かりやすい単位を使いましょう。

2009_07070001
ヨットハーバーの奥のサザエ島

通勤の往復、江の島経由で56kmだ。分かりやすいだろ(笑

ところで江の島ってさ、「江の島」?「江ノ島」?

2009_07070002
サザエ島より腰越を望む

藤沢市の住所表記では「神奈川県藤沢市江の島」になっていますが、小田急と江ノ電の駅は「江ノ島」ですね。

2009_07070003
サザエ島からの江の島

ですから島自体を指す場合は、「江の島」の方が良さそうです。

で、今日は「おやじ出会い公園」と呼ばれている場所に行ってみました。

2009_07070004

正式には「南緑地」と言うらしいです^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月 6日 (月)

江ノ島噴水池

 平成21年7月6日(月) 江ノ島噴水池
娘が妻と一緒に買い物に行くと、「おせんべい買って」と言うらしいのです。

「お菓子買って」と言うと妻に「ダメ」と言われるのが分かっているからなのですが、そこで娘なりに考えたのでしょう、「おせんべい買って、お父さんと一緒に食べるから」と私をだしに使うらしいのです^^;

どおりで最近娘からせんべいの差し入れが多いわけだ(笑

しかし小学校6年生でせんべいなんて、渋いよな(笑

2009_07060001

さて、江ノ島大橋を渡って直ぐ左側の公園に噴水があります。

「弁財天と世界女性群像噴水池」と言う名前らしですが、これは東京オリンピック(1964年)のヨット競技を記念して作られ、更には第53回国民体育大会かながわ・ゆめ国体(1998年)を機に現在の場所(当初よりも20m北側)に移されたそうです。

中央には江ノ島の象徴である弁財天を、そして周りの4体(写真では3体しかない^^;)は西洋と東洋、過去と現在の女性像で、これ等5体の像をあわせてオリンピックの五輪をあらわしているとか。

今まで知らなかった^^;

と言うか、気にもしなかった(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月 5日 (日)

デュラ・インプレ

 平成21年7月5日(日) デュラ・インプレ
一昨夜の事、妻が居間で朽ち果てていたので、布団まで運んでやろうとしたのです。

結婚した当時はヒョイと抱き上げたような気がしましたが、流石に年を取ったのでしょうか、やけに重く感じます。

太ったのかな?・・・いや、太ったのは私だ(爆

そして妻を運搬途中で落としそうになり、慌てて変な体勢になった時に、左腕と左腰、左尻の筋肉を痛めてしまいました><

お陰で立ったり座ったり歩いたりするのがとっても辛い状況です(TT

でも自転車は漕げるというのが不思議だ。

090705_1

使う筋肉が違うのかな?

そう言えば自転車を漕ぐのに使う筋肉は遅筋ですが、妻を抱きかかえるのは速筋ですね。

遅筋は普段から鍛えてるし、そもそも筋肉痛にならない筋肉でしたね。確か?

速筋は普段鍛えてないからな・・・筋トレでもするか(笑

で、どうしても気になる+調整しておきたいのが昨日替えた部品達。

090705_2

DUR-ACEと105のペダルは同じような形をしていながら、DURA-ACEの方がペダルの踏面が軸に対して2~3mm低いのです。

その分サドルを下げないといけないわけですね。

更にクリートも取り替えたので、これも微調整が必要なのです。

090705_3
左が使用済み、右は新品

これで4回目のクリート交換。ペダルを替えていなかったら、クリート代がペダル代を上回る所だった(笑

肝心なインプレッションですが、乗る前までは「私如き素人のヲジサンに違いが分かるような物ではない」と思っていました。

が、しかしですね、全く違うわ(笑

明らかに違う。と言うか、それだけ今までひどいペダルを漕いでいたのかと思うような違いですよ。

何と言おうか、まるでペダルの軸にモーターが付いているかの如く、スーッと回ってくれます。その回転に足が追い付かないような錯覚をする程ですね。

兎に角軽くて滑らかです。

いやいや、ガタがあるペダルが酷いという事は良く分かった。そんな物が普通だと思っていた足でDURA-ACEを踏んでみると、あたかも石器時代の人類が現代にタイムスリップした位のカルチャーショックを受けた(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月 4日 (土)

冬のボーナス一括払い

 平成21年7月4日(土) 冬のボーナス一括払い
ですよ。ホントに(TT

BBを替えてからクランクがスムーズに回るようになったような気はしていました。が、何かおかしい。

090704_1

ペダルの軸がグラグラになっていました><

思いっきりグリスを突っ込んでおけば焼き付くような事はないと思いますが、これも部品としては寿命ですね。

090704_2

本来はペダル脇に「SHIMANO 105」と書かれていますが、これじゃあどう見ても「SHIMANO 10」だな(笑

ここで一考。

ペダルは消耗品なんですよ。足で踏みつける部品だし、地面などのとの接触も一番多い部品なんです。だから、そこそこの物で良いという考え方をするならば、105を買って来ればいいのです。

補修部品で直すという手もありますが、105クラスでは気休め程度で、かえって買った方が良いと思います。

しかし、ハブと同じように、一番仕事をする部品でもあります。

また回転部分でもあるので、回転部分に良いベアリングを使うと走りが変わります。と言うと格好良く聞こえるけど、長距離での疲労が少なくなりますね^^

だから、そう言う大事な部分には最高の部品だろ。

090704_3

105とDURA-ACEでは価格差だけの耐久性の違いがあるとの事。

ちなみに105とDURA-ACEの中間グレードであるアルテグラは頭にありませんでした。

消耗品と割り切る(105)か、最も運動量の多い回転部分(DURA-ACE)と捉えるかの二択でしたので、性能や耐久性で105とほとんど差がないアルテグラは、私としてはちょっと贅沢な消耗品の部類になってしまうのです。

090704_4

でも売値から更に値引きしてもらいました^^v

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月 3日 (金)

平塚七夕祭り

 平成21年7月3日(金) 平塚七夕祭り
明日の独立記念日が土曜日のため、今日が振り替え休日。

丁度平塚では七夕祭りが始まっているので、ちょっくら覗いてみるかと平塚へ。

090703_1

自転車海苔が平塚へ行けば、当然の如く行き先は湘南平ですね。

090703_2

久しぶりにタイムトライアルでもやってみるかと思いつつ、上り始めていきなりカメラを構えてしまう辺り、ブロガーランドヌールなんだな^^;

090703_3

しかし久しぶりの湘南平はきついですね。

勾配12%らしいですが、体感的にはもっとあるような気がします。

そしてパンダが見えると多少傾斜が緩くなります。

090703_4

天気が良いと、この辺りの右手に富士山が見えますが、この季節は無理ですかね。

090703_5

頂上にてお約束の1枚。

090703_6

しかし生憎の天気で、景色は全く眺められません。

090703_7

テレビ塔も霞む程でした。

で、何しに来たんだっけ?(爆





七夕祭りに来たんだな(笑

090703_8

♪や~っと な~ そ~れ よい、よい、よい♪

って、曲が流れてますが、それ盆踊りじゃないか?(笑

090703_9

お祭りなら何でも良いのかな?

七夕って、短冊に願い事を書いて吊せば叶うんだっけ?

090703_10

だったらさ、「お金下さい」って書くぞ^^

余計な物はいらん。

ただ、金をくれ。

あっ!

090703_11

100円みっけた(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2009年7月 2日 (木)

ど真ん中

 平成21年7月2日(木) ど真ん中
今日は1月1日から数えて183日目。

つまり1年のど真ん中の日ですね。

そんな節目となる日ではありますが、相変わらずの梅雨空。

090702_1

兎に角洗濯が乾かないのが腹立たしいですね。

しかし自転車通勤にはあまり影響がなかったりします。

もっとも、会津600km以降、雨具を手に入れたという事もあり、雨は気にならなくなった事が大きいですね^^

090702_2

でも空模様が怪しくなったら、そそくさと帰宅します(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

2009年7月 1日 (水)

走行距離

 平成21年7月1日(水) 走行距離
先月の月間走行距離が過去最高を記録しました。

6月の走行距離: 1330.3km
今年の走行距離: 5984.1km

ブルベの600kmが大きく貢献していますが、その他は箱根で120kmと土日のチョロチョロが100kmで、残り500kmは通勤で走っています。

通勤頑張ったな(笑

090701_1

今まで1000kmを超えた月は、決まってブルベを走っている月ですから、それはそれで何となく納得出来ますが、今後はブルベ無しでも月1000kmを目指したいですね。

実際にブルベで速い人達は、月1500kmとか2000kmなんて言う距離を走っていますので、「走った距離は嘘をつかない」というのも納得出来ます。

しかし頑張って走りすぎると、消耗品の出費が大きくなるという欠点もありますが・・・(^^;

貧乏人には辛いな(苦笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »