bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 秋のブルベ | トップページ | ここは何処? »

2009年8月25日 (火)

雨具

 平成21年8月25日(火) 雨具
未明からの雨が残っていたので、雨具を着ての出勤の予定でしたが、出かける間際になって雨が上がったため、泥除けだけ付けての出勤となりました。

自転車の雨具と言っても人それぞれ考え方もまちまちで、しっかりとした雨具に身を包んでいる人もいれば、何処から見てもゴミ袋が走っているようなスタイルの人まで様々です。

これは長距離、長時間を走るブルベでも同じ事が言えますが、ブルベの場合にはちょっとした工夫が見られる物もありますので、以下に紹介いたします。

≪しっかりした装備≫

まずお手本のような雨装備です。

サイクリストに圧倒的な支持を受けているのはモンベルのゴアテックスシリーズです。

GORE-TEXサイクルレインジャケット 28800円
GORE-TEXサイクルレインパンツ 21800円


自転車用の雨具に要求される物は、雨に濡れないと言う事は当然として、運動しているわけですから、体から出る熱気や蒸れを如何に効率よく排出するかと言う事。

その点に関して言えば、現時点ではゴアテックス素材が最高のようですねが、値段が張るのが玉に瑕。

またこれ等の装備をしている人は、必ずレインキャップ・グローブカバー・シューズカバーも装備していますね。

≪100円均一の合羽≫

意外な事ですが、ブルベでは100均合羽を使っている人が多いです。

もちろん無茶苦茶蒸れます(笑

しかしこれの良い所は、何と言っても安い事ですね(笑)。必要無くなったら捨てて来られますから。

それから生地も薄いので、コンパクトになる事も挙げられます。

そして裏技(謎)的な使い方として、薄くて敗れやすい生地を逆に利用して、袖部分を切り取ったり、通気用の穴を開けたりして利用している人もいます。

もちろん傍から見れば、ただのゴミ袋です(笑

≪その他工夫など≫

レインキャップを使っている人はほとんど見かけませんが、つばの付いている物ですと雨除けになり、サングラスが濡れて前が見え辛くなるのが、多少は防げます。

私は濡れて困るような髪の毛がほとんど無いので(禿では無い。短くしているだけです)レインキャップの必要性は感じません。

グローブカバーを使っている人はいるのでしょうか?(笑

寒くない限り、無い方が走りやすいかも。

シューズカバーは有った方がいいです。足元が濡れると気持ちの良いものではありませんから。

でも私は持っていません(;;)いつも濡れて走っています。

ただし、シューズカバーの代わりに、コンビニのレジ袋を足に被せている人もいます。靴下の上から被せて靴を履く人や、靴の上からレジ袋を被せてしまう人まで、人それぞれです。

私は無駄な抵抗はせずに(笑)濡れるに任せていますが、雨が上がったら靴下を取り替えています。これだけで結構スッキリします^^

お金に余裕のある人は、コンビニで靴下と靴の中敷を買って取り替えていますね。もちろん濡れた物はゴミ箱へ^^;

また、コンビニの合羽を使っている人もいます。こちらは生地が厚めなので、簡単に破れたりはしませんが、物凄く蒸れますので、蒸れに強い人向けです。

≪私の雨具)

ゴアテックスではありませんが、モンベル製品です。


U.Lサイクルウインドジャケット 8300円

正式には雨具では無く、ウインドブレーカーです。



畳むとポケットに入るコンパクトさですが、しっかりと雨風を防いでくれ、しかも蒸れ難いです。

携帯に便利で多目的に使えますので、愛用者も多いです。

パンツはこれ。

2009_08250001
スーパーストレッチサイクルレインパンツ 10800円

同社ゴアテックス製の半額ですが、機能としては全く不満が無いレベルです。

2009_08250002

U.Lサイクルウインドジャケット程ではないものの、コンパクトにまとまるので、防寒用に携帯するのも便利です。

レインキャップやグローブカバーは使っていませんが、シューズカバーは欲しいですね。

やっぱり足元がグシュグショに濡れるのは気持ちよくないですから。

≪注意点≫

夏は多少雨に濡れても、かえって気持ち良かったりしますが、長時間になる場合は体温が奪われすぎて低体温症になる可能性もあります。

また、パンツが濡れると股ずれの原因になります。

以上の事から、雨具は着用した方が良いと思いますし、場合によっては着替えを持つ事も必要かも知れません。

あ、一番賢いのは、雨の日は乗らない事です(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

« 秋のブルベ | トップページ | ここは何処? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨具:

« 秋のブルベ | トップページ | ここは何処? »