bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 今年の自転車通勤 | トップページ | 1年を振り返り »

2009年12月29日 (火)

今年最後の箱根

 平成21年12月29日(火) 今年最後の箱根
ブルベを始めてから太り出したんですよ@@;

多分長時間走り続けられるような体を作るため、エネルギー源となる体脂肪を付ける必要があるからだと思いますが・・・

その影響か分かりませんが、長距離走行をサボると途端に体重が増えますね><

通勤で幾ら負荷をかけて頑張っても駄目みたいです。兎に角、長時間走らないと痩せられないみたいで^^;

だから年内はサボって、家の片付けでもしていようと思っていたんですが、やむなく出動です(笑

2009_12290001

ちょっと天気がよろしくないようで、雲が多目。

さらに朝からゴミを出して洗濯物を干して・・・なんて事をやっていたら、出掛けるのが遅くなってしまいました。

2009_12290002

とりあえず国道1号線を西に走りますが、皆さん休みに入ったのか、交通量は少なめです。

もちろん先日買ったばかりのニュージャージを着ていますが、ウインドブレークジャージって、ホントに風除けになるんですね。

朝の気温は5度。この季節にしては少々高めですが、普段ならスピードを上げると冷たい風がジャージの繊維を抜けて体を冷やす所、前からの風はしっかりと除けてくれます。

ちなみに服装は、ジャージの下はユニクロのドライシャツのみ。2枚で990円のやつですよ^^

そう言えばこの週末には、ここで箱根駅伝のランナー達がドラマを作るんですよね。

2009_12290003

箱根駅伝5区のスタート地点、メガネスーパーです。

ここから山の神と呼ばれる強者達が、往路のゴール駅伝広場を目指すんですよね。

2009_12290004

で、私は箱根路は1号線ではなくて、旧道から上ります。

2009_12290005

旧道の方が傾斜はきついけど、距離が短くて交通量が少ないんです。

一応、旧道の頂上。

2009_12290006

なんの変哲もありません(笑

甘酒茶屋から上は、塩カル(塩化カルシウムの事。道路の凍結防止剤)が撒かれていたので、夜中は凍結している可能性がありますね。

当然の事ながら、じっとしていると身震いするような気温ですが、登坂直後のため大量の汗をかいています。

ハンカチで汗をぬぐいながら、吐く息は真っ白(笑

しかし何だ。おニューのジャージ、風を通さない分だけ蒸れるかと思っていましたが、そんな心配は無用でした。

あ、風を通さないと言っても、ウインドブレーカーのように全く通さない訳じゃないです。

全面が防風になっていて、二の腕当たりと脇腹の辺りは風が抜けて行きます。

でも胸とお腹が寒風から守られるので、これが何とも心地よいですね^^

さて、今日は曇り空で、大観山に行っても富士山は拝めそうもありませんので、このままそそくさと1号線に逃げます。

2009_12290007

駅伝ランナー達が走るコース。

そして国道1号線最高地点。

2009_12290008

1号線最高地点と言うからには、国道1号線にここより標高の高い所は存在しません。

箱根峠も鈴鹿峠も、ここよりは低い所にあります。

つまり、早く下りの支度をしないと、汗が冷えて寒くなるという事だ(笑

これで今年12回目の箱根旧道となりましたが、実は旧道を上りに行ったのは11回だけです。つまり1日に2回上った日もあると言う事だ(笑

それから今年箱根に上った回数と言うと、15回と言う事になりますかね。

まあ、来年も「月に1度は箱根旧道」を通しますよ^^

走行距離: 126.30km
↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

« 今年の自転車通勤 | トップページ | 1年を振り返り »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の箱根:

« 今年の自転車通勤 | トップページ | 1年を振り返り »