bijin-tokei

無料ブログはココログ

« くたびれた靴 | トップページ | 足首の痛み »

2010年5月16日 (日)

ぷらっと箱根

箱根に行くか、あるいは丹沢湖に行くか、どちらとも決めないまま家を出ます。ところがどうした事か、スピードメーターが動きません(――!)!!

2010_05170001

フロントホイールを見ると、左右が逆に付いてました^^;

道中、箱根あるいは丹沢湖と散々考えながら走り、丹沢湖と結論を出した時には小田原まで来ていましたので、結局箱根に行く事にしました。

2010_05170002

実は箱根旧道には、道路沿いにハイキングコースがあって、芦ノ湖まで歩いて行かれるんですよね。

2010_05170003

それは多分箱根旧街道で、所々石畳がそのまま残っています。

2010_05170004

一度位は歩いてみたいと思いますが、何しろ階段の多い街道で、標高差にしても700m以上登らされるわけですから、実に東京タワーの展望台(150m)まで、階段を使って5回も登るような感じなんですよね。

で、この辺りから石畳に行かれるはず。

2010_05170005

そして天山湯治郷の辺りから旧道の戻り、次の入口はこれかな?

2010_05170006

ここから畑宿まではハイキングコースと道路が交差しながら登ります。

畑宿にある一里塚。

2010_05170007

七曲がり部分のハイキングコース。

2010_05170008

自転車で旧道を上っていると、七曲がりあたりからハイカーが目に付くようになりますね。

その先、猿滑り坂付近で道路と交差します。

2010_05170009

一旦道路を渡ってから、反対側に行ってる見たいです。

2010_05170010

甘酒茶屋を過ぎると、ハイキングコースは芦ノ湖に向かいますので、道路からは遠く外れます。

2010_05170011

と、何となくハイキングコースも覚えてしまったんですが、まだ一度も歩いた事がありません。

是非一度行ってみたいんですが、一緒に行く人がいなくて^^;

で、旧道を上り切った所で、久しぶりの大涌谷を目指しますが、ここでどういう訳か左足首に痛みを感じます><

そういえば2~3日前にちっちゃい自転車で通勤する時、左足首が痛くて、騙し騙し返って来た事がありましたが、帰宅後に痛みが退いてしまったので、そのまま忘れていました。

ちょっと迷った後、今日は大人しく家路に着く事にします。後になってこの判断は正解でした。

2010_05170012

とりあえず大涌谷方向には行かずに、国道1号線を小田原に向かいます。

2010_05170013

1号線を下りながら、先日行った日清亭で餃子を食べようと考えますが、よく考えたらこのまま坂を上らずに強羅の「餃子センター」まで行かれる事を思い出します。

2010_05170014

彫刻の森美術館から道路沿いにわずかの場所。

2010_05170015

箱根強羅餃子センターです。

実は開店前に来てしまったので、ちょっと時間を潰していました。

そして水餃子定食を頂きました^^

画像はお店のメニューを」見て下さい。

2010_05170016

お腹が満足した後は国道138号線まで下りますが、何しろ強羅なんて十数年ぶりなので、道にちょっと自信がないんです^^;

2010_05170017

しかもですね、間違えて坂を下ってしまったら、二度と戻ってこられないんですよ。

2010_05170018

これが普通の傾斜(――!)!!

慎重に慎重に下って、やっと国道におりました。

2010_05170019

後は箱根湯本まで安心して下れます^^

2010_05170020

が、自宅まで数キロの所で、左足首に激痛が走ります。

既にペダルは回せない状態><

いったいこの痛みは何だろうか?

走行距離: 127.71km
獲得標高: 1382m

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

« くたびれた靴 | トップページ | 足首の痛み »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642972/44055233

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっと箱根:

« くたびれた靴 | トップページ | 足首の痛み »