ブルベでの睡眠場所
いよいよ週末はブルベ。 天気は雨・・・の予報でしたが、変わりましたね。でも降ると思います(笑 それにしても1月末に伊豆300kmを走って以降、実に3ヶ月以上も間が開いていて、これだけ間を空けたのはブルベを始めてから初の事ですね。 それだけに少々緊張しています^^ ![]() さて、ブルベも400km以上になると、基本的には夜通し走るわけで、どうしても睡魔との闘いになります。 一晩くらい寝ないでも平気な人もいますが、私はダメなんですよね。 普段は10時には寝ていますので、大体その頃になると睡魔に襲われ始めます。 でも睡魔に襲われるのはパターンがあって、コースを見れば睡魔に襲われそうな場所、そうでない場所が大体見当がつきます。 まず上り坂では眠くなりません。これは心拍数が上がるからで、ある程度以上心拍が上がると眠くならないようですね。 それから急な下りや曲がりくねった下りでも眠くなり難いです。緊張が有るからだと思いますが、時々その緊張が緩んで、川に飛び込む人(mamo師匠)もいます@@; また眠気対策として、アタリメを噛んだり飴を舐めるのも良いのですが、なくなった途端に眠気に襲われます^^; そういえば以前にも眠気対策のブログを書きましたが、軽い眠気を感じている程度なら、何処でも手に入れやすい「アサヒ・ワンダモーニングショット」が有効ですね。 ![]() しかし眠気が睡魔になったら、大人しく寝るのが良いです。 それでは一体何処で寝るのかと言う事になりますが、理想を言えば24時間営業の健康ランドのような所。ただしブルベには制限時間があるので、あまりのんびり出来ませんが^^; それから良く使われる所は、バス停ですね(笑)。地方のバス停には屋根とベンチがあるんですよ。そこで夜露を凌ぎながら横になるわけです。夜中はバスも通りませんから。 そしてコイン精米所や電話ボックスなども使われますが、私はちょっと苦手なんですね。 ![]() 何しろ監視カメラが付いているところも少なくないですから。寝顔を見られたら恥ずかしいじゃないですか(*ノノ) またファミリーレストランやミニストップも便利ですね。 ただし、あまりにも眠いからと言って、道端で横になるのはNGです。そんな所で寝ていると「人が倒れている!」と通報されて、救急車に起こされると言う事態にもなりかねません(笑)笑い話のようで実際にあった話です(爆 ![]() まあ、しかし、理屈は分かっていても、実際には「もう少し走ろう」とか「まだ大丈夫」などと考えてしまって、結局睡魔との戦いになるんですよね^^;"> 今回こそはすっきりと仮眠をとるように心がけます。"> ↓ポチッとして下さいましm(__)m ![]() にほんブログ村 |
「ブルベ」カテゴリの記事
- 今更BRM418青葉300km渡良瀬(笑(2015.11.05)
- BRM912青葉400km富士スタッフ認定試走(2015.09.09)
- BRM530青葉400km御坂みちスタッフ認定試走(2015.05.28)
- 新ホームページ完成(2015.04.30)
- 初めて200kmでDNFした(2015.03.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント