bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

ヒルクライムの本

梅雨になると本を読む事が多いような気がします。

理由は外に出られないから(笑

で、またまた自転車関係の本を買ってしまうんだな^^;

2010_06300001

ヒルクライマー宣言

「50歳から始めるロードバイク&ヒルクライム」とあるように、読者のターゲットは50代の自転車に興味のある人。つまりこれから初心者になろうとしている人みたいですね。

実際にヒルクライムやブルベをやっている人にとっては、少々物足りない内容ですが、メタボや運動不足がちょっと気になっていたり、健康のために自転車と思う人にはとっても分かりやすい内容。と言うか、迷っている人には踏ん切りが付く内容だと思います。

実際にこの手の本を読むと、必ずといって良いほど「自転車に乗って体重が10kg減った」とか書いてありますが、それは事実ですね。私も経験しましたから^^

でもこの本を読んであらためて思いました。

「もっと痩せれば坂に強くなれる」

これ、絶対に間違いないです。早く足を治して痩せよう^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月29日 (火)

長い靴下


何故ワールドカップやオリンピックは4年に一度なのか?

バレーボールのワールドカップも4年に一度。ブルベの最高峰、パリ-ブレスト-パリも4年に一度。

調べてみても「諸説が有り」と言う事で、本当のところが分からない。

でも考えるに、その位の周期の方が選手や観客のモチベーションが上がるのかもしれませんね。

4年後は目指せても、8年後は体力的に分からなくなるし、毎年だと今ひとつ盛り上がらないかもしれない。

で、サッカーのワールドカップで日本中が熱狂している中で、今日が千秋楽との噂も(笑)ありますが、選手を見ていると、みんな長い靴下を履いていますね。

サッカーは自転車と同じく足が大事なスポーツなので、ふくらはぎをある程度締め付けて怪我を防止すると言う意味もあるのでしょうか?

私自身、ふくらはぎの筋肉疲労が原因でアキレス腱を痛めてから、ふくらはぎの筋肉のサポートと言うのが、やけに気になるんですよね。

医者は「包帯を巻いておくだけで良い」とも言っていましたので、あの靴下はテーピングの役目も果たしているのかもしれませんね。

自転車に乗る時も長い靴下を履こうか。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月28日 (月)

偶然の・・・

偶然と言うか何と言うか、地元で不幸が重なりまして、と言っても知人ではないです。

実は4月の終わりに地元の市会議員が亡くなって、その補欠選挙が今月初めにあったんですよ。

ところがですね、その選挙期間中に、あろう事か別の市会議員が亡くなって、また補欠選挙が行われるようなんです。

投票日は参議院議員と同じ日になるようですが、私の住む横浜市は政令指定都市のため、市会議員は区毎に定数があり、私の区は定数4ですから、4名の市会議員の内2名が立て続けに現職として亡くなってしまったんですね。

参議院選挙の期間中のため、議員名や政党名は控えますが、お悔やみ申し上げます。

2010_06280001

それにしても暑い1日だった。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月27日 (日)

ツイッター

ツイッターってあるじゃないですか。

実は私も登録してるんですが(^^;)って、←見れば分かりますか。

見ればほとんどつぶやいていないと言うのもばれてしまうんですが(笑

これ、どう捉えるべきなのか、今更ながら悩んでいます。

ほとんどメールのやり取りか、電話感覚でタイムリーな情報交換が可能と言えばその通りなんですが、真っ当な社会人の場合、仕事中の閲覧はマナー違反ですよね。

うすると帰宅後に見る事になるんですが、そこには同じ社会人たちが、どう考えても仕事中につぶやいた(書き込んだ)と思われるものがずらっと並んでいます(――!)

中には毎日数十件のつぶやきをする人もいて、そんなに書き込む位なら、まとめてブログにアップしてくれと言いたくなってしまいます。

でもこれ、ほとんどの人は携帯からの書き込みなんですよね。私は携帯で文字を打つのが未だに苦手で(^^;)、と言うか、30年もキーボードを打ってる奴が、今更携帯のキーなんか打てないだろ。

もっとも、携帯と言っても、iPhoneを使っている人が多いのも事実ですが、やっぱりさ、みんな仕事しようぜ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月26日 (土)

蚕がマユに

蚕がマユを作った。

2010_06260001

はっきり言ってしまえば、棺桶を作ったと言うか、墓穴を掘ったと言うか^^;

でもこれで世話をしなくて済むぞ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月25日 (金)

銀行のミス


世の中いろんな事が起こるもので、実は3月に住宅ローンを借り替えてのは良かったのですが、今月のボーナス月にとんでもない金額が請求されたんです@@

それに気が付いたのは、先週通帳の記帳に行った時。引き落としがされていなかったので、最初のボーナス月は予定の金額よりも多少多く請求されている可能性もあると思い、支払い予定表を確認してちょっとびっくり(;゜0゜)

ローンを組んだ時の金額よりも、遥かに多い金額が請求されているではないですか。

早速銀行に問い合わせたところ、「申し訳ございませんでした」との返答。

そこで手続きのために来店して欲しいとの事でしたが、「銀行終了の3時なんて行かれない」と言うと、6時頃でも構わないとの事。

ミスの言い訳を聞くと、どうやら現場とセンターの解釈の違いのようで、いわゆる何処に出もある事なんですよね。

センターはお客と直接接しないので、高飛車な態度で勝手な事を言うだけ。しかし現場は手続きからクレームまで一切を引き受けるところなので、センターの指示ミスは直接現場にぶつけられるわけなんですよね。

同じ社会人として、こういった事って凄くよく分かるので、現場の人に文句を言うのも可愛そうだし、担当の女性は綺麗だし(f^^)

まあ、銀行が金勘定を間違えるなんて、珍しい物を見せて頂きました(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月24日 (木)

サッカーよりブルベ

世の中サッカーで盛り上がってますが、どうも私とサッカーは縁が無いみたいです。

実は今朝だと思ってたんですよ。

2010_06240001

と言うかさ、24日って書いてあるよな。

だいたい27:30って何だよ?

てっきり素直に3:30だと思ってた。

実は明日の3:30なんだなorz

もうサッカーなんか応援してやらないから。

そもそもサッカー選手なんか好きじゃないぞ!

我々の世代のスポーツ選手感って、髪は短くするのが当然だったのに、日本のサッカー選手は髪を伸ばしていたり染めていたり、仕舞いにはイヤリングとか腕輪足輪に鼻輪と来たもんだ。

何て言うんですか?ああいうの。装飾系男子って言うんですか?

まあ、何でもいいや。折角暑い中、南アフリカまで・・・って、南アフリカは冬か@@

こっちは夏の暑さに参ってると言うのに、南アフリカで避暑とは許せん!

まあ、自転車の世界では来週末からツール・ド・フランスが始まりますし、って、これも興味がなかったりしますが^^;

フランスで自転車って言ったら、誰が何と言おうがブルベだよな。実は地元フランスでは、ツール・ド・フランスよりもブルベの方がメジャーだという噂もありますが(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月23日 (水)

梅雨ですね


例年ですと、梅雨に入ってしばらくの間は肌寒い雨が続き、いよいよ蒸し暑くなって来ると梅雨明けが近いと感じるんですが、今年は最初っから蒸し暑いですね><

その分早く梅雨が明けてくれればいいのですが、今年の梅雨明け予報は7月20日頃のようです。

そういえば昨年の梅雨明けは不思議な梅雨明けでしたね。

関東甲信地方では7月14日に梅雨明けが発表されましたが、横浜では15日以降の7月中は9日間も雨でした><

その他近畿地方などでは8月に入ってからの梅雨明けとなり、東北地方などでは梅雨が明けませんでした@@

と言うのも、立秋(8月7日頃)を過ぎると秋雨の時期に入る事が理由で、梅雨明け宣言はされないようです。

まあ、梅雨明けは待ち遠しいのですが、夏は大嫌いなんだよな^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月22日 (火)

Edgeに無料地図

遠藤さんの地図を入れてみたんです。

2010_06220001

一応ナビっぽく見えますね。と言うか、立派なナビなんですが^^;

地図そのものは無料で配布されていますので、これは作成者の遠藤氏に感謝。

しかし地図を記録するMicroSD(携帯電話のメモリーと同じ)は実費で購入しています。まあ、2Gのバルク品で、600円位だったかな?(笑

地図をインストールするためには、ここからSendMap20と言うソフトをダウンロードして来ればOKです。

MicroSDのカードリーダーが無い場合は、100円ショップに行けば売ってますね^^

これも皆携帯電話普及のお陰で、最新電子機器が破格の値段で買えるようになりました。

しかし考えてみれば昔のサイクリストは、新聞紙ほどの大きさの都道府県別地図を持ってサイクリングに出かけ、交差点でその大きな地図を広げて道を確認するのが当たり前で、私が大阪まで走った時は、神奈川・静岡・愛知・三重・京都・大阪と、実に6府県分の地図を持って走っていたんですね。

その頃から考えると、時代も変わりましたね(笑

でも私は未だに、道に迷った時は太陽や星の位置を見て進路を決めています。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月21日 (月)

一億総監督

週末にサッカーの試合があったせいで、今日はもっぱらサッカーの話題ばかり。

皆それぞれの論調で試合を評価していますが、それならば、「もし貴方が監督だったら勝っていたのか?」と聞きたくなりました(笑

それならば私は総理大臣になりますか(笑

と言うのも、実は今日、中国がドルペックを解除しましたよね。

ここ最近では、中東諸国のドルペック解除が続いていましたが、遂に中国かという感じです。これにより世界の経済市場での中国の台頭が揺ぎ無いものになりました。

日本が今の政治を続けていると、何十年後、いや数年後には円の価値も暴落していくでしょうね。

明日から選挙が始まるので、あれこれ言うのは今日が最後になるので、今日あえて言いますが、各政党、あるいは候補者は、国民生活に焦点を当てて争う姿勢を見せているようですが、私に言わせれば、もっと海外に目を向けて欲しい。

例えばですが、我々の世代は皆記憶しているでしょう。

ヘッドホーン型携帯ステレオと言ったら何ですか?

我々の世代の回答は「ウォークマン」ですよ。しかし10代20代は「iPod」ですね。世界のソニーはいったいどうした?

それでは性能はどうか?

「iPod」は音を聞く物。「ウォークマン」は音楽を聴く物。

この違い分かります?

それだけ性能差があるという事ですよ。しかし「iPod」の方が売れていると言うのは、販売力の差じゃないですか?

元々日本人は小さな島で、外国との交流もほとんど無く暮らして来た民族ですが、欧米の民族は常に陸伝いに国境が有り、周辺諸国との駆け引きをして暮らして来た民族です。

ですから日本人は商売の駆け引きや、政治の外交が苦手な民族なんですよね。

その証拠にアメリカを始めとした国々が、高速鉄道の挿入を検討していますが、性能や安全性だけを見ると日本の新幹線の圧勝です。

が、しかし、日本の売り込みの弱さからか、新幹線は候補にも挙がらず、そればかりか中国の「子弾頭」の方が候補に上がっているとか。

「子弾頭」は新幹線ですよね。日本がかつて中国に売った新幹線。しかし技術のブラックボックス化をしなかったばかりに、中国は自国製だと言って売り込んでいるとか。

もっと日本は政治主導で企業製品の売込みをしても良いんじゃないかな?

たとえそこに税金を投入しても、企業が儲かれば税収と雇用が増え、結果国が豊かになると思うんですが。

如何なもんでしょうか?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月20日 (日)

他愛無い話

我が家のペット。

2010_06200001

解雇です。違った、カイコです(笑

不況の時期には嫌な響きですよね。

まあ、末っ子の学校の課題なんですが、週末は家に持ち帰って世話をしなくてはならないみたいで、当然私が世話係(+_;)

と言うかさ、ここまで大きくなると物凄い勢いで葉っぱを食べるので、一日に数回葉っぱを替えてやらないといけないんです><

もう一つどうでも良いような話。

実は携帯の充電器が壊れたんです(+_;)

2010_06200002

しかし壊れるような物なのか?

とりあえず乾電池式の充電器を使って充電していますが、当然、乾電池を使うのはもったいないので、エネループで使っています。しかし携帯の充電後にエネループを充電しなくてはならず、何をやってるんだか?と言うような状態です^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月19日 (土)

ケイデンスセンサー2個

色々書く事があったんだけど、ちと忙しくて書く気力が無くなってしまったので(^^;)、3日連続のがーミンネタで誤魔化します(笑

ちっとも走る時間がないんですが、ちょこちょこといじくっています。

2010_06190001

とりあえず新車時から愛用し続けている、CATEYEのワイヤー式のサイコンはまだしばらく使い続けるつもりなので、ケイデンスセンサーの共存を試みました。

上の大きいのはがーミンのケイデンス・スピードセンサーで、下の細長いのはCATEYEのケイデンスセンサーです。

縦一列にする事によって、クランクに付けるマグネットは共有しています。

で、両者のケイデンスとスピードの誤差を確認。

2010_06190002

実走はしていません。メンテスタンドに乗せてクランクを手で回しただけです。

スピードは両者とも後輪から取るタイプなので、この状態で問題なし。

一度目はクランクから手を離してからをカメラを構えたため、ケイデンスは計れず。

が、スピードは同じ値を示しています。

二度目は早めに撮影。

2010_06190003

赤丸がスピードで青丸がケイデンス。

スピードは誤差の内ですが、ケイデンスは・・・

もっとも撮影の瞬間はクランクの回転が止まっている状態なので、信号を拾う速度の差なのかもしれない。

早く実際に走ってみたいところですが、明日も所用で乗れないんですよね^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月18日 (金)

車でEDGE705

新しいおもちゃを買った翌日のブログは、そのレビューと決まっているわけで、例に漏れず・・・と言いたいところですが、生憎の雨で自転車には乗っていません^^;

が、しかしですね、このおもちゃの凄いところは、自転車専用ではありますが、自転車以外でも使えるというところなんですよ。

GPS(Global Positioning System)ですから、車に付いているカーナビと一緒で、常に自分の位置を確認していますので、歩いていても車に乗っていても使えると言う事なんです。

つまり山歩きの時に持って行けば、万が一道に迷っても自分の位置が分かりますので、遭難する可能性も減るわけです。

もっとも、それは地図ソフトを買っていればの話ですが^^;

2010_06180001

また自分が通ったルートを記録していますので、走った後で自分の通ったルートを見てニヤニヤ(¬―¬)する事も可能です。

とりあえず通勤ルートをルートラボに落としてみましたが、もっともっと高度な使い方がたくさんあるようですが、それはおいおい調べるとして、何よりも先に使い方を覚えなくては^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月17日 (木)

EDGE705

う~む。

2010_06170001
Garmin Edge705

どうやって支払うか、それが問題だ(笑

踏み倒す方法があったら、どなたか教えてくださいm(_ _)m

何これ?と思われるかもしれませんが、これは超高性能自転車メーターです(笑

時速やケイデンス(ペダルの回転数)はもちろんの事、心拍数、標高、坂の傾斜等等、仕舞いにはナビ機能まであるという、それこそ私達の世代が幼い頃、007等の映画で見たような秘密兵器みたいなもんですよ^^

ただし今回は本体のみです。地図は8月には新しいバージョンが出るようなので、今回は見送りです。と言うか、どうやって支払うんだ?(笑

とりあえず8月になったら、**D製作所に「ただで譲ってください」と交渉に行く予定ですが、どなたかご一緒しませんか?

もちろん包丁持参でお願いします(マテ

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月16日 (水)

今更アバター

車で出勤しながら、雨があまり降っていないので自転車で来れば良かったかと考えていたら、土砂降りになりました(笑

しかし昼頃からは蒸し暑い晴天に。

この天気の急変、昨年秋のキャンプに行った日を思い出しました。

あの日はそこが抜けたような土砂降りに遭ったんですよね><

あまりにも激しく叩き付ける雨に、思わず笑ってしまいましたが(笑

人間、想像以上の出来事に出遭うと、全ての感情を越えて笑いが出るみたいですね。

2010_06160001

話変わって、アバターのDVDを借りて来て見たんですが、あれは劇場で3Dで見る映画だと言う事が、よぉ~くわかりました。

兎に角映像が綺麗で凄い迫力ですが、あれが3Dだったらと思うと、もうそれはあれですよ。映像ではなくて実際にその中にいると錯覚するでしょうね。

実際に3Dを見た人の話では、細かいシーンまで手が届くような錯覚になると言いますが、字幕と映像に奥行きがあるので、字幕を追うと気持ちが悪くなると言っていました。

しかしストーリーは・・・ですね^^;

昔、ダンス・ウイズ・ウルブズと言う映画がありましたが、あれにマトリックスを入れてジブリ映画にしたみたいでした(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月15日 (火)

トレーニング開始

何と言うか・・・世界中には私の知らない事が多いわけで・・・まあ、当たり前か。

実はですね、日本がサッカーのワールドカップに出場していたって、今朝初めて知りました^^;

しかもそれを知ったのは天気予報だったりして(笑

てっきり予選で負けたと思い込んでいたんですよ。

何しろサッカーなんて、ペレしか知りませんから^^;

まあ、勘弁してやってください。

興味のある事はとことん情報を集めたりしますが、興味の無い事は見向きもしない性格なんです。

2010_06150001

現在、私の最大の関心事は、左足がいつ治るかと言う事。

昨日の診察では、左のふくらはぎの筋肉に張りが無くなっているようで、筋トレとストレッチを勧められたんです。

お医者さんと私では距離感がまるで違うため、はっきりとした回答が得られなかったのですが、概ね30%程度の走行までなら問題無さそうな事を言っていました。

が、30%って、いったいどんなもんなんでしょうか?(笑

まあ、「どの位走るの?」と聞かれて、600kmと言ったら、お医者さんの声が裏返っていましたが(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月14日 (月)

体の痛み

足を痛めてから、色々とその原因やら何やらをネットで探しています。折角故障したわけだから、この際色々勉強してやろうと思っての事ですが、それにしても自転車で体を痛めると言うと、圧倒的に膝の痛みが多いですね。

それからお尻の痛み。後は腰、肩、足の裏等々。

先ず自転車に乗り始めて最初に悩む痛みは>お尻の痛みですか^^;

これは乱暴な言い方をすると、「ケツの皮が分厚くなるまで乗れ!」の一言に尽きますね(笑

大体1000キロから2000キロも走れば平気になりますよ^^

もっとも骨盤が立っている事が前提になりますが。

前傾姿勢の乗り物だからと言って、腰から前傾させてしまうと、尿道やら肩やら、色んな所が痛くなってしまいますので、真直ぐ座った状態からオヘソの所で上体を折り曲げて、ケツの穴を覗き込むようにすると、上手く骨盤が立ちますね。

で、もっとも多い膝の痛みですが、基本的にはサドルの位置が合っていないみたいです。

膝の外側が痛いのはサドルが低いため、がに股になって膝の外側の靭帯を痛める。

膝の内側が痛いのはサドルが高いため、内股乗りになって膝の内側の靭帯を痛めやすい。

膝のお皿周辺が痛いのはサドルが前過ぎるため、踏み込むようなペダリングになってお皿付近の靭帯を痛めやすく、太ももが痙攣しやすい。

また、膝の痛みは筋肉痛とは違って靭帯や腱の痛みのため、ちゃんと手当をしないと長引くばかりか、癖になるようですね。

私もかつて膝痛で走れなくなることがしばしばあって、サドルの位置を変えたりクリートの位置を変えたりと、散々悩みましたが、結局冷えによる痛みだと分かり、ダイソーで買って来た100円の膝カバーで解決しました(笑

それから肩から背中にかけての痛みは、ハンドルが低すぎるか遠い事が原因だそうで、それを改善すればいいようです。ただしハンドルを上げすぎると格好が悪くなるばかりか、お尻が痛くなるようですね。

しかしですね。アキレス腱の痛みなんてほとんど出てきませんでした。

やっと出て来ても、アキレス腱断裂などのリハビリとして自転車を使うというものばかりで、肝心な自転車でアキレス腱を痛めると言う事例はあまり無いみたいですね。

まあ、自転車に乗ってアキレス腱を痛めるのって、膝などの痛みと違って、充分にストレッチをする事でかなり予防出来るみたいですね。

つまり私はストレッチなんか全くしてなかったと言う事がバレたわけだ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月13日 (日)

新兵器導入

筋肉のサポート機能があるタイツとかって、使った人は口々に「凄く良い」と言いますよね。

しかしですね、600km走っても筋肉痛にすらならない足に、そんな物は必要ないだろと思っていたんです。

でも今回の故障で少々考え方が変わりました。

2010_06130001
ワコールCW-X レボリューション・カーフ

ふくらはぎだけですが、買ってみました。

これ、無茶苦茶迷いましたね。

だってさ、これだけで5250円もするんですよ@@;

で、もっと安いのがあるだろうと思って探したんですよ。確かにありますが、そこで考えるんですね。安い物を買って、それで効果がなかったら、次は結局CW-X(ワコール)かスキンズを買う事になるだろうって。

だったら最初っからCW-Xにしろって事ですよね。

でも、そもそもこんな物が必要になる事自体納得してないわけで、出来れば一時的なもので終わらせたい。だったら安い物でも良いだろうって。

これの堂々巡りをしている内に安い所を見つけて、それで大事な足だからこそ、信頼出来るアイテムでしっかり守ろうと結論を出したんですね。

2010_06130002

じゃあ、これでいきなり箱根かと言うと、それもちょっと無謀な気がするわけで、色々考えた挙げ句にちっちゃい自転車でぷらっと出掛けたんです(笑

2010_06130003

ロードとちっちゃい自転車はポジションの違いからか、ちっちゃい自転車は必要以上にふくらはぎの筋肉に負担がかかるみたいなんです。

これは以前からずっと感じてた事ですが。

ちっちゃい自転車で坂を上る場合、太ももの筋肉がグッとペダルを踏み込み、それをふくらはぎの筋肉が踏ん張って足の先に伝える。これが伝わって来るんです。

でもロードバイクはそこまで感じないんですよね。余程の坂でもない限り、ペダルを回している内に頂上にたどり着きますから。

でも今日はサポーターのお陰か、ふくらはぎは楽ですね。

と言うか、筋肉が仕事をしているという実感がない。膝から下はただの棒みたいな感じ。

2010_06130004

そんな事を考えながら走っていたら、いつの間にか寒川町に入っていたので、一度行ってみたかったラーメン屋に寄ってみました。

2010_06130005

六角家の姉妹店だそうで、量が少なめなのも六角家と同じ(笑

でも味はさすがですね。いわゆる家系ラーメンの豚骨醤油味ですが、後をひくような脂っこさは無いのが不思議でした。

あ、ラーメンのインプレじゃなくて、ふくらはぎのサポーターですね^^;

兎に角ですね、ふくらはぎの筋肉が仕事をしているという実感がない。これにつきます。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月12日 (土)

今日はですね、ブルベの600kmが5箇所で開催されているんですね。

宮城・宇都宮が午前0時に、千葉・神奈川は7時、そして福岡は8時に、それぞれ強者達が野に放たれています。

って、未だに先週のDNSが未練がましくて^^;

例年ですと梅雨入りしている時期なんですが、今年は少し遅いようで、今日は晴天に恵まれましたね。

そんな青空を見上げて恨めしくなったりして。

が、しかし、暑かった^^;

さすがに暑くて動けませんでした(笑

私、暑いのが苦手なんですよ(´。` ) =3

と言うわけで、足も早く治したい事だし、皆さんよりも一足お先にオフシーズンに入らせて頂きますm(_ _)m

2010_06120001

話変わって、我が家から程近い境川遊水池情報センターですが、得体の知れない飲み物が売られていました。

2010_06120002

梨が大好きなもので、ついついポチっとしてしまったのですが、ホントに梨の味がした(笑

2010_06120003

そう言えばTMRのメンバーと初めて会ったのもここだったよな、なんて懐かしく思い出しておりました。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月11日 (金)

子供の質問

子供って、時々突拍子もない質問をして来る事があります。

中にはそのものズバリを答えられず、フィルターをかけて答えなければならないものや、正しい答えが分からない物だったり^^;

例えば「平和ってなぁに?」と聞かれたら?

「それはね、順子(しゅんつ)4つと対子(といつ)1つだよ」と答えるか?

大正解だけど(笑)、意味が違うだろ。

いやいや、真面目にさ、例えば紛争地域の子供の質問ならば、間違いなく「戦争が無い事」と答えると思うし、明日の生命の保証すらない人々の切なる願いだと思う。

それでは、ちょっと古くなりますが、東西冷戦の頃、国家の体制の違いで睨み合っていた時期がありましたが、あれは平和だった?

もし親として、子供に「東西冷戦の頃は平和」と答えるのならば、その家庭にとってその答えは正解でしょう。それぞれの家庭のそれぞれの思想があるわけだから、親の考え方に対して、他人がとやかく言えるものではありません。

まあ、東西冷戦なんていう国家間の問題には、それぞれの外交上の思惑があるわけで、それを突き詰めて行くと話が難しくなってしまうので、もっと身近なレベルで考えてみましょう。

「家庭の平和」って何?

お父さんとお母さんがいがみ合って、火花を散らしている家庭は、お世辞にも平和と言えませんね^^;

それではお父さんとお母さんがお互いに信頼しあって、協力し合っている家庭はどうですか?

そういうのを平和って言わないか?

何も家庭に限った事ではなくて、国家間でも同じ事が言えやしないか?

お互いの違いを理解し合い、尊重し合える事こそが本当の平和じゃないかな。

しかしですね、これが意外と難しい事で、順番があるんですよね。

先ず自分が信頼される人間になる事。それから相手を信頼する事。

その順番を無視して、「お前、俺を信用しろ!」と言っても、絶対に無理ですから(笑

まあ、子供のお陰で、親も色々と勉強させられるというお話でした。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月10日 (木)

次の600

先日私がDNSした会津600を走った方々のブログがアップされ始めました。

それらの写真を見る度に、DNSの悔しさが沸々とわいて来ます。

2010_06100001

で、昨年はPCにならなかったセブンイレブン会津田島新町店ですが、実はその先40キロの間にコンビニが無い事から、昨年はPC同様に賑わっていました。

そんな事もあってか、今年はPCになっていましたが、店のガラスには「BRMアタック会津ガンバッテ」と張り紙がしてあったようですね。

そんなのを見てしまうと、涙が出て来るほど悔しくなります。

そうなると痛めている脚の事は何処へやら、次の600kmの日程を考えている自分がいます。

今エントリー出来るのは6つ。そのうち交通費がかかりすぎる北海道と福岡を除外すると残りは4つ。

一番早い日程の静岡は今月末。ちと足の不安が残りますので、パス。

9月の千葉も町内の夏祭りとぶつかっていて、今年は組長のためパス。

残った2つは両方とも埼玉。

しかし埼玉のコースって考えられないようなコースが多く、コースが発表されている7月のコースを見てみると、何と全体の勾配が1.45%です@@;

ちなみに1.45%がどの程度かと言うと、普通は100km走って標高1000m上るのが、きつくも無く、かといって楽でもなく、100kmならば丁度良い感じで、これを計算すると1%勾配になりますので、その約5割り増しの勾配を600km走る事になります。

更に輪をかけて、ブルベの7月24日は梅雨明けしている可能性があるので、暑さが苦手な私の場合、熱中症でDNFする可能性が100%以上。

もう一つの埼玉は見るからに山岳コース。

いったいどれに出ればいいのか悩んでしまいますが、今年はSRを諦めるという選択肢もありますね(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2010年6月 9日 (水)

お父さんの小遣い

平均的なお父さんのお小遣いは、月に40,600円とか。これは昨年よりも5千円下がったみたいですね。

そしてお昼のお弁当代の平均は500円で、これも昨年より90円下がったとか。

もっとも、お弁当代の値下がりは、お弁当の値段その物が値下がりしている影響もあると思いますが、それにしても皆さんお金持ちですね。

私のお昼のお弁当代は400円です。それでも高いと思います。

近所のスーパーで買って来れば300円で済むんですが、昼休みにスーパーまで往復する時間がありません><

しかし何だ。「よんまんえん」って何だ@@

それは使いすぎだろ!

私みたいに、小遣いは「○せんえん」でやり繰りしろ!

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月 8日 (火)

4ヶ月限定

新内閣が誕生しましたが、聞く所によると4ヶ月限定内閣だとか。

もともとは小沢さんの任期が今年の9月末までだったのが、途中で辞任してしまったため、その任期を鳩山さんが引き継ぎ、それもまた辞任してしまったので、4ヶ月だけ残ったらしいです。

国民の立場からしてみれば、政党の都合で政治を変えるなと言いたい。

でももっと大変な事がある。外国の立場からしたら、日本との外交をどう考えるだろうか?

どうせ4ヶ月で人が代わる可能性があるのならば、日本との外交は10月以降にしようと考えないか?

これこそ日本を4ヶ月止めてしまう事になるんだ。

支持率が下がったからって首のすげ替えで誤魔化さないで、内閣総辞職=解散総選挙と言う流れにならないかな?

まあ、その4ヶ月の間に、私の足をしっかり治すような法案を作って欲しいな(笑

2010_06080001

予算はいくら使ってもいいぞ^^

私が許可する(^O^)o(^-^)o

ええ、許可しますとも。何せ、私(国民)は税金で彼らを雇っているわけですから、私(国民)が主人なんです<(`^´)>

2010_06080002

で、今日気が付いたよ。

湿布をしたまま走ってしまったので、そのまま日焼けしてしまった(――!)

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月 7日 (月)

高速一部無料化

紫陽花の花がちらほらと。

2010_06070001

梅雨の接近が感じられます。

ランドヌールとして、SR取得のための大事な時期に立ち止まってしまっているのが辛いですが、季節は確実に前進しています。

2010_06070002

私は立ち止まろうが何をしようが、世の中は動いているわけで、ニュースは一つの話題で持ちきり、

その中でも目に付いたのが高速道路無料化の記事ですか。

今月28日から無料になる路線が、実は身近な所にもあってちょっと嬉しくなったり^^

神奈川県内では、新湘南バイパスや西湘バイパス、箱根新道等。それから何気無しによく使う安房トンネル(長野県と岐阜県境)も無料。

今更気が付いたのですが、紀伊半島を横断している名阪道路は既に無料になっていましたね。これは大阪に帰る時に嬉しい事です。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月 6日 (日)

サーファーの自転車

リハビリがてら鵠沼海岸まで走りました。

2010_06060001

正面に見えるのは江の島です。もちろん手前はビーチバレーのコート。

ここ、湘南海岸では変わった形の自転車が見られます。

2010_06060002

これは地元のサーファーが、サーフボードを積んで海まで行くための足ですね。

2010_06060003

自宅から海までの距離にも寄りますが、サーファーって健康的だよな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月 5日 (土)

ブルベは雨

正直な所、辛い1日でしたよ。

ブルベをDNSしていなければ、今頃は何処を走っていたとか、昨年走っているコースだけに、景色が思い浮かぶんですよ。

ただ一つだけ予定外だったのは、突然天気が変わってしまった事でしょうか。

2010_06050001

この週末は晴天が確定したような予報でしたが、昨日突然雨マークが付いてしまいました。

そう言えば昨年も同じでしたね。ずっと晴れの予報だったのに、2日前になって突然雨予報に変わり、出走かDNSかで迷った記憶があります。

と言うのも雨具を持っていなかったからですが、前日に雨具を買いに走って、参加した事が懐かしく思い出されます。

しかし考えてみると、いままで走ったブルベで、直前になって突然雨予報になった事が度々ありましたね。

ブルベの日が晴れの予報だと、完全にサイクリング気分になってしまいますので、それが雨予報に変わった時には一気にモチベーションが下がります。

その影響もあって、昨年の千葉400はDNFになったんですよね^^;

と言うか、今回の突然の雨によって、私が雨男なのではなくて、ブルベは雨と言うジンクスが出来上がっていませんか?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月 4日 (金)

シューズ

やっと念願の靴が買えました。

何しろ一番安い靴をボロボロになるまで使っていたわけですから、年季が入っていると言えば格好良く聞こえますが、見た目はね・・・^^;

で、買ったのは多分定番中の定番、シディというイタリアのメーカー製です。

2010_06040001

ただし「メガ」サイズで、普通の物よりも幅広のタイプです。

最初に普通のサイズを試着させてもらいましたが、横がきつくてベルクロが締まり切らなかったんです。

やっぱり身に着ける物は試着しないと分からない事が多いですね。

靴を替えるとクリートの位置を決めるのに時間がかかりますが、どうせリハビリ中の身ですから、のんびり確実にやって行かれそうです。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月 3日 (木)

リハビリ

世間は時期総理が誰だと騒いでいますが、私の意見としてはあいつだけは勘弁して欲しいな。ほら、昔O-157が流行った時、カイワレ大根が感染源だとか言って大騒ぎになり、その後の記者会見でカイワレ大根を食べていた奴。

あれが総理になったら、夏は越せないぞ。いや、そのまま氷河期になるな(笑

さて、陸上競技の選手が怪我をした場合、そのリハビリにバイク(自転車)や水中歩行が使われると言うのは誰もが知るところです。

何も陸上競技選手に限った事ではなく、バイクや水中歩行は体(特に関節など)に負担が少ないので、様々な分野で利用されていますね。

ならば、自転車の選手や水泳の選手が怪我(故障)をしたら、そのリハビリはどうします?

2010_06030001

結局原点に返れって事なんですよね。

なるべく無理な負荷をかけないように、かつ「適度」に負荷をかけて、同時にポジションからペダリングなど、全て基本に忠実になるように、「適度」に走ります。

本来自転車は各関節の負荷を少なくするばかりか、腰痛にも効くはずなんです。

だから「適度」にの乗ればとても良い乗り物なんですよね。

それで体を悪くしてしまったと言う事は、「度」を越えてしまったということですね。

もっともブルベのような馬鹿みたいな距離を走るような場合は、壊れない方が不思議ですが(笑

ブルベを始めると、先ず距離感が壊れます。そして体を壊してしまった^^;

次は人間が壊れるのかな(爆

しかし折角故障したわけだから、これを機に全部見直せば良いんですね^^

そして今度は絶対に壊れない丈夫な体を作って、人間を壊すぞ!(違

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月 2日 (水)

色々な事が

凄い一日でした。

先ず日本が動いた!

と言うか、なるようになったのかな?

安倍さんから4人目ですね。突然の辞任。

お前らの進退より、日本の事を真剣に考えて欲しいな。

たとえ支持率が0になっても、必死に国のために働いて欲しいよ。

政党の存続や議員の当落よりも、国民の生活の方が大事だろ。

子供達の将来のために、お父さん達は今日の苦労に耐えているんだから、政治家ならそれくらいの事は理解しろ!

で、話し変わって今日は横浜の開港記念日なんだ。

だから市立の学校に通う娘達はお休み。長男は県立なので登校しました(笑

そして私にはボーナスが支給されました^^

が、昨年より大幅にダウンさせられたので、小遣い云々よりも家計は赤字の上積み><

大体この8ヶ月間(政権交代後)で、いったい給料はいくら減らされたのか、あの政党のやる事には納得が出来ませんね。辞任じゃなくて解散総選挙をやって欲しいよ。

しかし何だ。良い天気ですね^^

絶好の自転車日和であることは間違いない。こんな時にブルベを走れないなんて、つくづく不幸な奴だと思う。これも政治が悪いんだな( ̄ヘ ̄)凸

結局あれだ。私の走るブルベは、雨が降って寒い時と決められているようですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月 1日 (火)

BRM605DNS

足首の痛み、昨日箱根から帰って直ぐに整形外科に行ったんです。一応前回とは違う整形です。

前回医者の診断は、「ふくらはぎの筋肉を傷めて、それが足首に出ている」と言われ、今回は「アキレス腱の炎症」と言われた。

同じ痛みなのに言う事外車によって違うのかと思い、ネットで調べてみると、「ふくらはぎの筋肉疲労がアキレス腱の炎症を起こしている原因」とか。

どちらも説明の言葉が足りないんだよな(´。` ) =3

まあ、痛みのメカニズムよりも、原因とその対策の方が重要なんですけどね。

で、実はですね、今週末のBRM605埼玉600にエントリーしているんですよ。

足首の痛みが心配だったので、昨日の箱根で決断するつもりだったんですが、当然の如くDNSと判断するべきですよね。

どう考えてもこの足で600kmは無理なんですよ。

でも走る方法を模索している自分がいる(笑

五十里湖と羽鳥湖周辺の美しい景色。今年は晴れの景色が見られそうなんです。

それから昨年食べた会津ラーメンの味。・・・どんな味だったっけ?(笑

キューシートだって既に出来ているんです。ランドヌールですから、AJから提供されるキューシートを自分が見やすい様に加工して、コメントを書き込んで行く毎にモチベーションがどんどん上がって行くんです。

上がり切ったモチベーションを、いまさら戻せない。

だけど、びっこ引いて歩いてる奴が、どうしたら600kmものブルベを走れるだろうか?

この600を走らないと、日程的に今年のSRは無理と言うのもあるけど、ここは大人の判断をすべきところ。

でも悔しいんですよ。ホントに悔しい。

だから土日だけ走るために、テーピングとか注射とか、何か手はないものかと思いつつ、とりあえず整形外科にリハビリに行きました。

で、リハビリの先生、実はスポーツ医学というのでしょうか?、スポーツによる障害を専門にしている方で、私の足を触って直ぐに症状が分かったようです。

先生が説明するには、急激な痛みが走った時は、例えば鶏のささみを裂くように筋肉に亀裂が入っている瞬間だとか。それが激しくなると肉離れとかアキレス腱断裂になるらしいです。

ついでにブルベ出場は、今度こそ筋肉が切れると脅されました@@;

まあ、何となく諦めがついたような、やりきれないような、でもマッサージは飛び上がるほど痛かったです(хх。)

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »