bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

トヨタエンブレム

最近町でよく見掛けるフロントエンブレム、何のマークかと思えば、ネッツトヨタのマークらしいですね。

2010_07310001

トヨタ車なんだから、“T”マークで良いんじゃないのか?

と言うか、世界のトヨタなんだから、堂々と“T”マークを付けて欲しいな。

気に入らないから剥がしちゃえ^^

2010_07310002

新車という事もありますが、外気温が無茶苦茶高いので、両面テープがあっさりと剥がれました。

普通はドライヤーで暖めながら剥がすんですけど、手間が省けました。

で、本物を貼り付けましょう。

2010_07310003

2箇所のピンの位置も全く同じでなので、そのまますんなり付きました。

2010_07310004

これでトヨタ車になった(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年7月30日 (金)

給油

約3週間の車が無い生活で、一番不自由していた事はビールをケース買い出来ない事。

2010_07300001

近所のスーパーにママチャリで行けば買えますが、やっぱり同じ物なら安い方が良いわけで、そうなると車なんですよね。

で、ガソリンスタンドに“ガソリン”を入れに行ったのですが、ちょっと緊張した(笑

2010_07300002

だってさ、今まで16年間ずっと“軽油”を入れていたんですよ^^;

だから軽油の相場は知ってるし、軽油が安いスタンドも良く知ってますが、ガソリンの相場が分からないので、それが高いのか安いのかも分からない^^;

世の中にはそんな整備士もいるんですよ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年7月29日 (木)

雨の通勤

猛暑日が続く中で、久しぶりのお湿りでした。

2010_07290001

車を手放したのが今月の10日ですから、それから彼是3週間も経過し、当然ずっと自転車通勤だったわけですが、実はその3週間で雨に降られたのは今日で2回なんです。

つまりそれだけ晴れの日が続いたと言う事ですよね。

で、「昨日車が来たのに何故雨の中自転車通勤なんだ?」と思われるかもしれませんが、それは折角の新車を汚したくないから・・・ではなくて、私の勤め先は、車を登録して車用の入門証を発行してもらわないと車で通勤出来ないんです。

しかし何だ。この季節の雨は、通勤程度なら雨具を着て走るよりも、着替えを持って行って濡れて走った方が気持ち良いですね。

あくまでも通勤程度の距離の話です。ブルベはしっかり雨具を着ないと、特にレーパンは濡れると股ズレの原因になりますからね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年7月28日 (水)

新車納車

ちっちゃい車が納車になりました。

2010_07280001

ほら、自転車の影に・・・

2010_07280002

嘘です(笑

買った車はトヨタのヴォクシーです。

2010_07280003

何故この車を買ったか?

本当は買い換える気は無かったんです。

前の車、ランドクルーザー・プラドは20年乗るつもりで400万円もの大金を出したのに、買って直ぐにディーゼル規制が出来て、実質9年しか乗れなくなりました。

その規制をクリアーするためには、100万円も出して排ガス浄化装置を付けなくてはならず、プラドに乗り続けるためには向こう2年間で120万前後の出費が余儀なくされたのです。

しかし不幸中の幸いか、プラドにはまだまだ値段が付くので、売れる内に売って、それを元に新車に乗り換えて、銀行でローンを組めば、向こう2年間の出費が50万程度に納められる事が分かったのです。

今ならエコカー減税と補助金が出ますしね^^

息子の大学受験を控え、当面の出費が抑えられるのならば、それも仕方がない事ですよね。

2010_07280004

で、この車を選んだ理由はあまりにも単純。

妻の条件は7人(家族5人+義父義母)乗れる事。

私は元々トヨタに勤めていた人間なので、色んな意味でトヨタが融通が利きます。

そして行きつけのディーラーで展示してあったのがこの車なので、セールスマンに「この車の一番売れてるグレードで見積もりをして」と言ってカタログをもらい、あまり見もしないで決めてしまいました(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年7月27日 (火)

暑いですね

「熱いですね(´。` )」が挨拶になっている昨今ですが、何かネガティブな挨拶なようで好きになれません。

しかし「熱いですね」と声をかけて、「寒いですが」と言う答えは返って来ないわけで、人とのかかわりが希薄になっている時代に、せめても同じ意見を共有出来る大切な会話なのかもしれません。

と、書いてて思った。冬に「寒いですね」と声をかけられる事が多々ありますが、私はついつい「そうですか?」と答えてしまいます^^;

今頃気が付いた。みんな「こいつとは会話が出来ねぇ」と思ってるんだろうな(笑

2010_07270001

さて、久しぶりにサガミサイクルによって物色。

実は店員さんとの会話の方が楽しみだったりします^^

平日だとのんびりと話が出来て、色んな情報が得られますからね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年7月26日 (月)

熱中症

昨日は足の具合を見に行くつもりが、熱中症でフラフラになって帰って来るという大失態を犯してしまい、改めて熱さに弱い自分を自覚しました><

そもそも凍ったペットボトルを直に背中に入れても冷たく感じないと言う事自体どうかしているわけで、やっぱり熱い季節に体温を上げてしまう山登りは控えた方が良いと痛感いたしました。

2010_07260001

しかし私が暑さに弱いのは分かったとしても、ここ最近の気温の上昇は異常ですよ。

東京消防庁によると、1936年の業務開始以来、今月22日から3日連続で救急車の出動最多記録を更新したとか。

22日は歴代3位(22日現在1位)の記録となる2442回出動。内、熱中症で病院に搬送が153名。

23日は歴代2位(23日現在1位)で2683回。内、熱中症は168名。

そして24日には2766回を記録。内、熱中症は178名とか。

世間一般的にも熱中症で倒れる人が多いと思うと、多少の慰めにもなりますが、それにしても熱中症を克服する術は無い物だろうか?

負けっぱなしは悔しいですよね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年7月25日 (日)

久しぶりの箱根

足の具合を確認がてら、2ヶ月ぶりに箱根に向かいました。

2010_07250001

途中フジテレビの24時間番組か何かの中継に遭遇し、現場を覗き込むも何がなんだか分からず。

2010_07250002

お約束の一枚を取ってから直ぐに上り始めます。

2010_07250003

三枚橋のセブンイレブンで凍ったアクエリアスを買って行ったのですが、なかなか溶けなくて飲めないので、体を冷やしながら溶かす作戦。

2010_07250004

凍ったままのボトルを背中に入れても、冷たいと感じないほど体はヒートアップしています^^;

とりあえずお玉が池で足を止めて1枚。

2010_07250005

さすがに暑かった><

このまま旧道を引き返そうかとも思いましたが、箱根新道が無料になった影響もあってか、箱根の道路が空いているように感じますので、1号線に向かいました。

2010_07250006 

国道1号線最高地点の直ぐ手前の精進池は標高870m

さすがに涼しくて、しばらく休憩。

2010_07250007

気になっていた左足首の痛みは出ませんでした。が、まだ違和感がありますね。

しかし医者の言う通り大人しくしていると、どんどん筋力が低下してしまうので、ここは多少無理をしてでも筋力アップの道を取る事にしました。

以前よりも筋力がアップすれば、その分無理が利くようになりますからね。

ただもっと大きな問題が・・・

それは暑さに弱い事だった^^;

帰りは熱中症になり、頭がガンガンしてきたので、極力スピードを抑えてなるべく風を多く受けるような走り方をして帰って来ました。

ホントに暑さに弱いよな><

2010_07250008

妻に頼まれた湘南クッキーはちゃんとゲット。

国道467号線の白旗交差点の角にあるクッキーの自動販売機なんですが、近所の主婦の間では美味しいと評判だとか。

走行距離: 123.63km
獲得標高: 1298m
消費カロリー: 4443cal

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2010年7月24日 (土)

おもちゃ

おもちゃ買っちゃった^^

2010_07240001

サントリーオールドのおまけだった物ですが、ヤフオクで買いました。

2010_07240002

キャップの部分を押すと「夜が来る」のメロディーが流れます。



こんなので喜んでるのは、呑兵衛だけかな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年7月23日 (金)

健康診断

とりあえずPC復活です。

健康診断があったので、昨夜から何も食べずに自転車通勤を余儀なくされたわけですが、さすがに腹が減って辛かった><

2010_07230001

かなりハンガーノック(低血糖)に近い状態で自転車を漕いで行くわけですから、これで血液検査なんかしても、血糖値は低いわ、中性脂肪は低いわで、正確に検査なんか出来ないんじゃないかと思いますが、如何なもんでしょうかね?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

ボトルを忘れた><

このクソ熱いのに、ボトルを忘れて出勤してしまった@@;

2010_07220001

今朝の出勤時、水を飲もうとボトルに手を伸ばすと・・・無かった><

せいぜい片道30~40分なので、水を飲まなくても直ぐに熱中症という事はありませんが、帰りの遠回りは不可能になったわけで、朝からモチベーションダウンですorz

それにしてもこの前の土日までは、熱くても風が当ると結構気持ち良かったんですが、週が明けてからはその風もヘアードライヤーの熱風を浴びているようです。

こんな暑い中を水も飲まずに走らされるなんて、こりゃぁ何かの罰ゲームだな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

2010年7月21日 (水)

PCエンド

PCのモニターが逝った。

2010_07210001

どうもモニターと相性が悪いみたいで、最初に買ったラップトップは息子が幼かった頃に、息子が投げたボールによってモニターを砕かれ、それを機にディスクトップに買い替えて、15インチのソニー製のモニター、当時10万もした物が5年で画面が「クシャッ!」となり、それで今使っているモニター、サムスン製を5万円位で買ったんです。

でも韓国製はまだ機が熟していないみたいで、直ぐに色の表示に難が出て来たんですが、普段使いには全く支障が無いのでそのまま使っていました。

でも5年位でしょうかね?

突然画面に何も映らなくなるとはorz

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年7月20日 (火)

支那そばや

銀行に行くために1日休暇を取ってしまったので、時間にはかなり余裕があるので、午前中は映画を見に行き、お昼は戸塚駅前の「支那そばや」に行きました。

2010_07200001

さすがに美味いな^^

本来は家系ラーメンのような濃厚な味が好きなんですが、「支那そばや」や「中村屋」のようなあっさりとした味は誤魔化せないので、職人の腕がもろに味に出ますね。

久しぶりに本当に美味いラーメンに巡り会って満足です^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年7月19日 (月)

金策に

明日は休暇を取り、銀行にお金を借りに行って来ます。

2010_07190001

もちろん車を買ったお金を払うためですが、少しでも負担を減らしたいので、金利の高いディーラーローンではなくて、銀行ローンを使います。

最近は銀行の無担保ローンでも、窓口に行かずにネットで借りられる物もあるようで、わずかの手間を惜しまなければ安い金利でお金が借りられるんです。

ただし準備しなくてはならない物もあって、例えば源泉徴収または課税証明などの収入を証明する物と、運転免許証などの本人確認出来る物。

車を買う目的の場合は新車注文書があれば、申込書に必要事項を記入して申し込めばOKです。

これでみずほ銀行の場合は7年500万円まで、住宅ローンを利用中であれば10年1000万円まで借りられます。

当然借りた金を返すとは限らないので、これで大儲け出来ます^^

あ、大事な物を忘れていた。

2010_07190002

貯金通帳口座印は必須です^^

※写真は本文と一切関係ありません

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年7月18日 (日)

夏祭り

足の様子見とリハビリがてら少し走ろうと思っていましたが、暑さに負けました^^;

ホントに暑さには弱いです。

本当は7月8月を自転車のオフシーズンにして、この間は山登りでもしていたい所ですが、生憎山登りの知識とか装備が全くないんですよね。

もっとも経験は意外とあるんです。山登りと言うよりは、沢登りとかキャンプがメインですが、キャンプと言ってもキャンプ場での宿泊ではなくて、単なる野営ですね(笑

だから何処の山でも行く事は行けますが、あまりいい加減な格好をしていると、「山を舐めてる(――;)」ってな顔で見られるんですよね。

2010_07180001

さて、今日は隣の町内会の夏祭り。

しかし娘が通う小学校周辺の町内会なので、娘の友達はそちらの町内会に多く、その関係で毎年隣町の町内会の祭りを楽しみにしています。

まあ、しかし、朝早く出掛けて、日が暮れる頃まで全く帰って来ないわけですから、よっぽど楽しいんだろうな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年7月17日 (土)

草刈り

梅雨が明けると我が家の庭はジャングルになっています。

2010_07170001

清掃車がゴミ回収に来る前に一気に刈り取りました。

いやぁ、暑かった^^;

2010_07170002

空の雲は何故か虹色に?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年7月16日 (金)

綾瀬って^^;

自転車通勤皆勤賞です^^

2010_07160001

まあ、車が無いので、当たり前と言えば当たり前なんですが、実は電車で通勤すると馬鹿みたいに時間がかかるんです。

普段車や自転車での通勤は概ね30分前後。

しかし電車で通勤すると1時間半かかります。

何故そんなに時間がかかるのかというと、電車通勤の場合はアルファベットの“Z”のように無駄に走るからなんですが、実はもう一つ大きな理由があって、私の勤め先のある神奈川県綾瀬市には、電車の駅が無いんです(笑

電車は通ってますよ。新幹線が(笑)。東名高速だって通ってます。

でも駅とかインターチェンジが無いんです^^;

凄い田舎だよな(笑

あ、でも飛行場があるんだ

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

2010年7月15日 (木)

ロードは速い

久しぶりにロードバイクで通勤。

2010_07150001

と言うか、ロードに乗ること自体久しぶりだったりして^^;

それにしても空は夏の空ですね。各地で大雨の被害が出ている中で、神奈川東部は梅雨明けしているようです。

で、ロードは速い!

特筆すべきは坂が楽な事ですね。

ちっちゃい自転車だと、きつい坂や長い坂の前には体が構えていました。場合によっては避けたりしていましたが(^^:)、ロードだと全く気になりません。

今更ながら、ロードバイクのポテンシャルに驚いています。

それはあたかも、普通のママチャリから電動アシスト付きに乗り換えたような、あるいはそれ以上の違いがありますよね。

ロードバイク最高!

でも足は最悪(TT

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

2010年7月14日 (水)

次期マシーン

いよいよ梅雨明けですかね。

2010_07140001

未だに左ふくらはぎの痛みがとれずに悶々としています。

これさえなければ、梅雨明け後のサイクリング計画などを立てているところですが、治療の出口が見えないだけに、目標を見出せないのが辛いところ。

強いて言えば治療こそが目標なんですが、それじゃあ、あまりにも切ない目標ですよね(TT

しかし気分を紛らわせる用事も幾つかありまして、先ずは次期自家用車の購入に向けて色々と動き回っています。

本来ならば今まで載っていた車に乗り続けられれば良いのですが、20年乗る予定で車を買った後に出来たディーゼル規制により、その寿命を強制的に今年いっぱいにされてしまい、更に乗り続けるためには莫大な金額がかかってしまいます。

しかもこの冬には長男の大学受験。順調に行った所で、向こう4年間で最低500万以上のお金が必要になります。

ですからここは、向こう数年間ほとんどお金のかからない車に乗り換えるのが正解だと思うんですよね。

で、こんなのが良いかな?と思ったんですが・・・

2010_07140002

何とも情けないフロントマスクが、どうも哀愁漂っていて^^;

これ、安くて自転車も積めるので良いと思ったんですけど、乗車人数の関係で却下されました(;;

何を買うかについては納車まで極秘扱いと言う事で(笑

でも無茶苦茶小さい車を買いますから。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年7月13日 (火)

雨の日はゴム長

ブルベを走っていて雨に遭う事は珍しくありませんが、基本的に皆さん長距離のスペシャリストなので、雨はあまり気にならないみたいなんです。

でも靴の中がグシャグシャニなるのは一様に不快みたいで、雨上がりにはコンビニで靴下と、靴の中敷を買っている人を見かけます。

私が買おうとすると売り切れなので、そこそこの人が買っているのでしょう(笑

しかし、ゴム長は凄いぞ!

2010_07130001

絶対に雨に濡れない。

はい。雨には濡れません。が、靴下はしっとりします。

ちなみにレインパンツを履いていないのは、途中で必要なくなっただけですから。

しかしゴム長は風を通さないので、無茶苦茶蒸れますね^^;

しかも、今朝家を出る時は雨がしっかり降っていたのに、境川を越えたあたりで止んだ。と言うか、川を越えたら降っていなかった。

雨が降ってない中をゴム長で自転車を漕ぐのも、何と言うか、勇気がいるぞ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

2010年7月12日 (月)

もうすぐ梅雨明け

車を売ってしまいましたので、雨が降っても槍が降ってもテポドンが降っても自転車通勤です。

2010_07120001

もっとも、これがツーキニストとしての本来の姿なんですよね。

でも今日は運良く雨の止み間に通勤できましたので、雨に濡れる事はありませんでした。

で、天気予報を見てみると、週末以降に晴れマークが続いていますね。久しぶりに晴れマークの続きを見るような気がしますが、噂によると次の晴れには梅雨明けだとか。

いよいよ夏本番ですか。

今年は自分自身に課した課題は「熱中症に勝つ」と言う事。

しかしその前に足を治さなければなりませんね^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

2010年7月11日 (日)

白戸次郎の当落


参議院議員選挙ですね。

我々の生活に関わる人間を選ぶ選挙ですから、当然結果は気になりますよ。

しかしですね、それ以上に気になるのは、白戸次郎に何票入ったかという事(笑

いやいや、実際には悪い冗談ですよ。でもそう書いてしまいたくなるほど、誰も彼も信用出来ないというのが国民の真意じゃないでしょうかね?

実際に私も今回の選挙は3票を投じたのですが、どれに白戸次郎と書こうかと悩みました(笑

あ、3票というのは市会議員の補欠選挙もあったからです。

で、どれに書いたかって、それは・・・やってませんからね。

でも先にも述べたように、こいつ等に投票する位なら、イヌでも同じだと思った事は確かです。

ちなみに本当に白戸次郎と書いた場合、普通は候補者名判読不可か何かで、その票は各候補者に分けられるハズなんです。例えば2人候補が出ていれば、0.5票ずつ。4人ならば0.25票ずつ。たまにそう言った結果が出ている選挙があるのはそう言うわけです。

ただし白票は無効票だと思いました。

開票場では各候補者別に票を分けて、確か500票ずつ帯封をして、それを開票場に詰めている各陣営の代表者に回して全員の確認印を押して、それでやっと票として数えるんですよね。

まあ、細かい事はどうでも良いけど、当選した人達、給料値上げしてくれ!^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年7月10日 (土)

愛車売却

9年間乗り続けた愛車、ランドクルーザー・プラドを手放しました。

2010_07100001

9年前に、家族が増えるから人数が乗れる車を買おうと言って、8人乗りのこの車を買いました。

そしてランドクルーザー・プラド・オーナーズクラブ麦秋館に入館して、日本全国に多くの友が出来ました。

2010_07100002

車が車ですから、一般の車では出来ないような走り方が多くなり、その結果多少寿命を縮めてしまったのかもしれません。

2010_07100003

今年車検を通して、壊れている所を直して、更に排ガス規制をクリアーするためにお金がかかる事を考えると、長男が大学受験を控えているこの時期の出費は辛いんです。

2010_07100004

またプラドが9年10万キロ乗ったにもかかわらず、まだ査定が付くので、売れる内に売って、乗り換えてしまった方が年内の出費を抑えられるんですね。

2010_07100005

家族全員が愛着を持っていて、手放すのは物凄く惜しいのですが、ここはちょっと息子の大学受験を優先して、お父さんのおもちゃは大幅にグレードダウンします。

が、しばらくの間は車のない生活ですね^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年7月 9日 (金)

飲み会

懐かしい友人がロサンゼルスから帰って来ているので、旧友を集めて飲み会です^^

2010_07090001

みんな10代からの付き合いですが、さすがにヲッサンになったな(笑)という印象。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年7月 8日 (木)

泥よけがあるのに泥はね

泥除けが付いてるのに泥が跳ねるって、納得行かないでしょ。



何故かこれが跳ねるんですよ。

パナソニックの設計ミスじゃないか?

で、ちょと後ろにずらそうとしたけど、泥除けとタイヤのクリアランスが狭くて、動かすと干渉するんです。

あれこれと四苦八苦した結果、取り外してしまいました(笑

2010_07080001

変わりにロードに使っていた泥除けを付けておきました^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年7月 7日 (水)

七夕は素麺

七夕になると毎年同じ話題を出しているような気がしますが、何でも世間では織姫と彦星の間柄を勘違いしている人が多いとか。

織姫は天帝の娘、そして彦星は牛飼いで、2人とも働き者だったために天帝から結婚を認められた。しかし結婚生活が楽しくて働かなくなったため、天帝の怒りを買って引き離された。

つまり夫婦なんですよね^^

で、毎年7月7日に会える事になっているようですが、今日は生憎の雨。

でも大丈夫。何処からともなくカササギが現れて、天の川に橋を架けてくれるようです。



ところで、七夕には何を食べればいいのか?

中国の故事では「索餅」となっているようですが、これは小麦で作った食べ物の総称になっているとかで、現在の日本では素麺を食べるんだとか。

知ってました?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年7月 6日 (火)

ロードで通勤

自転車通勤は正解でした^^

2010_07060001

朝はどんよりとした空模様の中で出かけて、職場に着いたら降り始めるような天気でしたが、午後からは気持ち良く晴れました。

しかし熱いな^^;

この夏の目標は「熱中症に勝つ」と決めていますが、生憎足を痛めているので、熱中症になるほど走れませんTT

毎年の事なんですが、夏は走り出してから数時間経つと頭が痛くなるんです><

これって熱中症の初期症状なんですが、というか立派な熱中症だけど(^^;)、その後で吐き気がして来て、ペダルを漕ぐどころではなくなるんですね。

まあ、それはかなりやばい状態なんですけど、私の世代って、スポーツは気合と根性の時代に育っているので、耐えてしまうんですよね

2010_07060002

さて、夕空に薄っすらと虹が出ていました。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

2010年7月 5日 (月)

お休み

今日は独立記念日(7月4日)の振り替え休日。

しかし梅雨に加えて足が治らないままなので、自転車には乗らず。

その代わり使っていないクレジットカードの解約と、使っていない銀行口座、郵貯口座の解約に行って来ました。

いつの間にかカードとか口座って増えて行くんですよね。

特に銀行口座に関しては、印鑑がどれだか分からなくなってしまうんです^^;

2010_070510001

もちろん整形外科にも行ったのですが、ただ一つやり残した事が・・・

生きたかったラーメン屋さんが、月曜日休みだったんですよ^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年7月 4日 (日)

車検ですが・・・

 平成22年7月4日(日) 車検ですが・・・
来月車の車検なので、ディーラーに見積もりに行ったんです。

2010_07040001

で、出て来た金額が332,836円(@@;

もちろん法定費用込みですが、あまりの金額にビックリ。

もっとも、ラックアンドピニオン(ハンドルのギアー)と足(ショックアブソーバー)4本にタイミングベルトと、(^^;)部品代が半分を占めているので、自分で交換すれば工賃の分はかなり安く上がります。

一応念のために言っておきますが、私の本職は2級整備士です。車が本職ですが、車検や点検などは以前にトヨタに勤めていた事もあり、色んなしがらみでデーラーに持って行ってます。

で、ここで一考。30ウン万円かけて車検を通した所で、ディーゼル規制のせいで後2年しか乗れません。もちろん延命済みです。

それ以上乗りたい場合は、ディーでる規制に適合させるために100万前後の改造費用が必要になります。

それならばいっそ買い換えと思う所ですが、生憎息子が大学受験という事もあり、余計な出費は避けたいし、さらに他に欲しい車が無いと言うのもあり、これがいったいどうしたものか悩んでおります。

ちなみに車はランドクルーザープラド。これと同等あるいはそれ以上の車は全く手が出ませんね^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年7月 3日 (土)

痛み再び

う~む、いったいこの足はどうなってしまったのだろうか?

2010_07030001

また痛みがぶり返した><

昨日のちょっとした寄り道で、またまた筋肉が固まってしまったようで、時間が経つにつれて痛みが増してきます;;

この足には何が起こっているのだろうか?

いっそ切り落としてやろうか。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年7月 2日 (金)

寄り道

3連休前なので早く帰って良いと言われ、ちょっと遠回りして帰りました。

早くと言っても59分ですが(^^;

2010_07020001 

で、向かったのは西の方。

勤め先から1時間も走ると、どう見ても横浜市民の通勤ルートでは無い景色になります(笑

そして上り着いた所は宮ヶ瀬ダム。

2010_07020002

決して標高の高い所ではありませんが、空気は冷んやりしています。

少し休憩でもしていきたかったのですが、生憎夜の装備がないので、明るい内に帰らなければなりません。

2010_07020003

ですから、そそくさと帰路を急ぎます。

2010_07020004

何となく土山峠で撮影するも、よく考えたら土山峠って頂上ではなくて、坂の途中にあるんですよね。

これは確か、宮ヶ瀬ダムが出来る以前には、ここから現在は水没している地域まで下って行った道があったんですよね。

それがダム建設によって、峠の先も上り坂を造ってしまったので、峠が坂の途中になってしまったんだと思います。

2010_07020005

以下、EDGE705での計測。

走行距離: 77.38km
獲得標高: 717m
消費カロリー: 2500cal

毎日これ位のカロリーを消費していれば、相当痩せるだろうなと思いつつ、実はがーミンのカロリーメーターって物凄くいい加減なんですよね。

だってさ、心拍計を付けなくても同じ数字を表示しますので、これは心拍数ベースではなくて距離ベースみたいですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2010年7月 1日 (木)

サイコン比較

貴重な梅雨の晴れ間なので、ちょっと気になっていた事を検証。

①EDGE705には自転車3台分の登録機能があるが、自動で判別するのか?
②オドメーターは走行ログを取っている時以外でも積算されるのか?

結果は2つ共“NO”でした。

3台分登録しても、その都度変えないと自動認識はしない。また走行ログをスタートさせないと、一切のログを取らない。

つまりですね、走る前にスタートスイッチを押し忘れると、走った距離が一切記録されないので、一生懸命走って帰って来ても、メーターを見て(;゜0゜)となるわけですね。

またいろんな人のブログを見ていると、ガーミンは時々機嫌を損ねるようなので、いざと言う時のサブメーターは必要ですね。

2010_07010001

で、その他の検証結果。

↑写真真ん中のサイコン(CATEYE CC-CD200N)と写真右の大きい奴(EDGE705)の走行距離のログを比較したところ、通勤の帰り道(行きはスタートを押すのを忘れた^^;)で比較したところ、CD200Nが25.24kmでEDGEは25.05kmでした。

その誤差は0.75%ですが、実はCD200Nが有線式に対してEDGEは無線式で、更にEDGEは停車時からのスタートで、電波を拾うのに少々タイムラグがあるようで、この間約10m前後走ってしまいます。

これは↑写真左のサイコン(CATEYE CC-RD300W:無線式)も同じで、CD200とRD300の誤差は0.4%と、やはりこちらも電波を拾うまでのタイムラグ分表示が少ないようです。

やっぱり個人的にはCATEYEの有線式サイコンが一番信頼出来るんですよね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »