bijin-tokei

無料ブログはココログ

« マップソースが使えない? | トップページ | 夜撮りキレイテクノロジー? »

2010年11月23日 (火)

何故電話付きのカメラが無い?

世の中、猫も杓子も携帯電話を持っている時代になって、どの携帯電話にもカメラが付いているのが常識となりましたが、なぜ電話が付いたデジカメが無いのか?

我々の世代は携帯電話が無い時代を過して来た訳で、別に携帯電話など無くても不自由しない世代なんですよね。

私もアナログ電波の頃から携帯電話を持っていますが、実際に携帯電話を常時手放せなかったのは僅か数年の事で、最近では携帯電話を携帯する事の方が珍しくなりました(笑

出勤する時は携帯電話を持って行きます。が、出勤すると机の上に置きっ放しにして、帰るまで見る事はありません^^;

帰宅後はパソコンデスクの上に置きっ放しで、朝アラームがなるまで見る事はありません。

買い物に行く時も携帯電話を持って行くことは稀で、辛うじて自転車で出かける時だけ持ち歩きますが、帰宅するまで見る事はありません(笑

ですから、必要ないと思うんですよね。

大体我々の世代は電話ボックス世代で、未だにテレホンカードや10円玉に対する執着が残っているんですよね。財布に大量の10円玉が入っていても、なかなか使えないんですよ^^;

が、しかし、デジカメだけは常に携帯しています。だってブロガーだもん(笑

2010_11230001

で、デジカメを買い換えました。

今まで使っていた物は、3年間、雨の日も風の日も常に自転車のトライバッグの中で揺られ、衝撃を受け、とうとう目に見えて画質が低下してしまったんですね。

そこでずっと前から使ってみたかったニコンの、何故か性能の割りに安いクールピックスS6000を購入。

カメラにはちょっとした拘りがあって、カメラの性能って結局レンズの性能なので、何十年もカメラを作り続けているメーカーの物が良かったんですね。

もっとも本格的な性能を求めると一眼レフにたどり着くわけですが、それは持っているので、コンパクトデジタルカメラに求める物は使い勝手と携帯性、それから自転車に乗ったままで片手で撮影できる事でしょうか。

その点では今まで使っていた物はとっても優れた物でした。



まあ、これを買った動機は・・・だったんですが^^;

元々富士フィルムのファインピックスは藤原紀香が宣伝をしていたんですね。それがエビちゃんこと、蛯原友里さんに代わり、美人に弱い私としては他の選択肢を得なかったわけですよ(笑

しかし今は佐々木希に代わってしまい、もう富士フィルムにこだわる必要が無くなったと言うのが大きな理由でしょうか(笑

クールピックスは電源を入れるとレンズが飛び出すので、ファインピックすのようにトライバッグの中で電源を入れ(レンズカバーをスライドして)、サット取り出して撮影し、直ぐにトライバッグに仕舞うという芸当が出来ません。

またクールピックスの方が若干厚みがあるので、この辺りが買い替えに際して悩んだ所なんですが、何よりもこの性能がこの値段という部分で手を打ってしまいました。

多分凄い良い買い物をしたと思いますが、やっぱり欲を言えば電話が付いたデジカメで、防水機能が付いたりしてると最高なんですけどね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

« マップソースが使えない? | トップページ | 夜撮りキレイテクノロジー? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何故電話付きのカメラが無い?:

« マップソースが使えない? | トップページ | 夜撮りキレイテクノロジー? »