bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

金のかかる電話機

なんだか金のかかる電話を買っちまったな^^;

110131_001

スマートフォンのカバーですよ。べつに必要な物ではないです。格好良いでしょ(笑

それからこれだ。

110131_002

マイクロSDカード。16G Class4

音楽ファイルを入れておきたかったので、ちょっと容量の大きい物が良いかなと思ってこれを買ったけど、実際にはこんな容量必要ないと思う。

それよりもスピードの速い物の方が良いかもしれませんね。Class6とかClass8など。

それから絶対に必需品。

110131_003

予備のバッテリー。

普段はあまり必要ないかもしれませんね。自宅や職場では充電出来る環境ですし。

でもブルベなどのロングライドで使いたいんですよ。さすがに24時間以上走り続けると、バッテリーも心配になって来ますし、夜中に山奥でどうにもならなくなった時、携帯の電池切れって言う喜劇を演じたくないですからね(笑

で、スマートフォン用の予備電源としては、エネループのモバイルブースターに人気があるようで、売り切れの店もあるほどですが、ちょっと高いんですよね^^;

私らブル兵衛にとっては、モバイルブースターを買うのなら、どちらかと言うとスマートフォンよりもEDGE(自転車用ナビ)の電源として使いたいので、結局バッテリー交換可能なスマートフォンはバッテリーを持ち歩けって言う結論になるんです。

携帯電話の電池って小さくて軽いですから、荷物にもなりませんし、何よりもこれで1470円と言うのが嬉しいですよね^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月30日 (日)

みなとみらい

子守のお留守番の日曜日でした。それ自体珍しい事じゃないんですけど、今日は妻が介護の資格試験を受けに行き、息子は大学の受験です。

110130_001

妻の行先はみなとみらいなんですけど、みなとみらい地区はこの25年位で開発された地域なので、電信柱とかが立っていないんですよね。

110130_002

目障りな物が無く綺麗な街並みなので、映画やドラマの撮影によく使われるんですね。

そう思ってみると、なるほど綺麗な都会って感じがしますね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月29日 (土)

実はデブです

ズボンが破けてしまったので、・・・っと、今はパンツって言うんだっけ?(笑

で、g.u.に行って来たんですよ。

110129_001

今の流行って、股上が浅めでスリムなタイプなんですけど、このスリムがちょっと困ったもんで、ウエストに余裕のあるサイズ、つまり大きめのサイズを選んでも、太ももが入らないんですよ><

あれにはびっくりした@@;

無理矢理履いても、今度は座れないし動けないし;;

前から気が付いていたんですけど、私の太ももってちょっと太めなんですよね。普通のサイクリストは足が細くなるんですけど、私の太ももは自転車以外のスポーツで鍛えたものなので、人よりも太いんですね^^;

ほら、モデルさんとか女優さんって、ウエスト59cmとか58㎝とか公表してるでしょ。

あれって、私の太ももよりも細いんですよね(笑

つまり私は腰下に女優さん二人分の太さがあるわけで(笑)、つくずくデブだよな^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月28日 (金)

対岸の火事

仕事の帰り道、いつものように境川サイクリングロードを南下していたんです。

境川遊水地公園付近に差し掛かったところ、川の反対側がやけに騒がしいではありませんか。

110128_001

対岸で火事だ@@;

凄い数の消防車が対岸に並び、一般通行車は迂回を余儀なくさせられたのか、普段は車が通らないような道が混雑しています。

私は文字通り対岸の火事を眺めておりました^^;

まあ、火事に遭われた方にはお見舞い申し上げますと同時に、ここ最近と言うか、すでに約1か月間乾燥注意報が出っ放しの状態で、我々も他人事では無く、自分も充分注意しなければならないと感じました。

もちろん乾燥している状態ですから、インフルエンザにも要注意ですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月27日 (木)

富士山と桜

昨日よりも今日の方がスッキリ晴れましたね。

休暇を昨日ではなくて、今日にすれば良かったと一瞬後悔するも、実は今日休めない理由があっったんですね^^;

110127_001

でも何だ。富士山を見ながら通勤出来て、しかも自転車でちょっと走るだけで日本一早く桜が見られて、「これぞ日本人の心」と言うような物を独り占めしているような気分になれますね^^

もっともうちの近所の人は皆同じ条件なんですけど、これって、ちょっとした贅沢でしょ。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月26日 (水)

熱海まで花見サイクリング

休暇を取って200km程走って来ようと思っていたんですけどね、朝天気予報を見て一気にモチベーションが下がりました><

110126_001

午後から雨予報が出ていますね。

この季節、雨の中を走るのはホントに辛いので、と言うか自殺行為だよな^^;

110126_002

元々の予定は、熱海で花見をしてから城ヶ崎まで走る予定だったので、とりあえず熱海までは走りましょう。

110126_003

で、花見と書きましたが、花は桜です。

1月に桜?と思われるかもしれませんが、あたみ桜は日本一早咲きの桜で、1月下旬から2月ごろまで楽しめるんですよ。

110126_004

で、いったい桜は何処だ?としばし散策。

110126_005

やっと見つけましたよ。

桜祭りののぼり(笑

でも、のぼりが立っているからには桜もあるわけで。

110126_006

ほらね^^

「梅じゃねーのか」なんて言わないように。よく見てくださいな。花弁の先がV字に割れてるでしょ。これが桜の証拠。梅は花弁の先が丸くなっていますから。そして桃は尖っているんですよね^^

桜を撮影していたらお客さんが来ましたよ。

110126_007

なんか、ここだけ春だな(笑

110126_008

今朝の天気予報に雪マークが付いていたのは幻か?(笑

110126_009

まだ一分から三分咲き位なんですけど、写真で撮る分には綺麗に咲いているように見えますね。

110126_010

あと1~2週間くらいしてから来た方が綺麗に咲いてるかもしれませんね。

110126_011

さて、もう少し先まで走りたいところですが、雨の降り始めのタイミングを考えると微妙なところですので、少しだけ景色を楽しんでから帰る事にします。

110126_012

特に曽我浦の景色が好きで、ここは必ず足を止めて撮影しますね。

110126_013

東伊豆のリアス式海岸に走るアップダウンの険しい道路を、これから攻めてやるぞ!って感じがするんですよ。

110126_014

帰路は真鶴旧道です。

110126_015

海岸線の帰路は大嫌いなんですよ^^;

路肩が狭いうえに左側には大きな側溝があって、おまけに路側帯の白線はガタガタのやつなので、とっても自転車で走れた状況じゃないんです。

110126_016

旧道は少々坂を上りますが、交通量も少なくて、坂の傾斜もそれほどでもないので、足に余裕があれば絶対に走りやすいと思います。

で、結局雨降らないし^^;

走行距離: 150.43km
獲得標高: 1112m

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月25日 (火)

スマホでスクリーンショットを撮る

スマートフォーンデビューしてから2週間が経ちましたが、いやぁ、これ、ホントに便利だわ(笑

兎に角一番嬉しいのは、自分が持っているメールアドレスを、これ一つでまとめて管理出来ると言う事ですね。

110125_001

アドレス毎に、サーバーを読みに行く時間設定も可能ですから、メールに関しては自宅でPCを立ち上げ、メールソフトを開きっ放しにしているのと同じ状況が、外出先でも出来るという事です。

その他にも色んな事が出来て、使いこなせばこなすほど便利になるんですが、その半面「機械物が苦手」とか、「パソコンを買ったままの状態で使っている」と言う人には絶対にお勧めしません。何しろカスタマイズしないと、ちっとも面白くないアイテムですから(笑

110125_002

ちなみにこの機種、AUのIS03ですが、ネットではバッテリーの持ちが悪いとか、動きが鈍いとか酷評されていますが、それらは全てアプリで解決出来ます。

と言うかさ、元々入ってるホームアプリ、使えなさすぎ^^;

何よりも最初に入れ替えましたよ(笑

110125_003

それから以前にスマートフォンは小さいパソコンですと言う記事を書きましたが、スマートフォンはパソコンと同じで、自動的に電源が入る機能がありません。つまり、携帯電話で当たり前に使っていたアラーム機能が、電源を切ってしまうと使えなくなります。

110125_004

さて、スクリーンショットを幾つか掲載しましたが、実はこれが一番悩みました(笑

スクリーンショットの取り方なんて、ググればいくらでも出て来ますが、実はちょっとした罠があったんですね。

これを使う上で“Android SDK”というパソコン用のソフトが必要になりますが、そのソフトがWindous7の64ビットに対応していないんです。ですから結論を言うと他のソフトも32ビット用を使わないといけないんですね。

110125_005

スクリーンショットを撮れたところで何の役にも立ちませんが、ブロガーとしてはスマートフォンのネタを出すうえで絶対に避けて通れない道ですよね。

こんな事のために、馬鹿みたいに時間を費やしてしまった(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月24日 (月)

今年初めての雨?

昨夜は多少雨が降ったようですね。

110124_001

神奈川県東部では、たぶん今年初めての雨ですね。もっとも道路を濡らす程度の雨だったようですが^^;

実は神奈川県東部の冬は、ほとんど雨が降らないんですよ。

専門家ではないので難しい説明は出来ませんが、中国大陸から吹いて来た風が日本海で水蒸気を吸い上げて日本海側で雪を降らせますよね。この大陸と日本との間の海の距離が長い場所が一番の豪雪地帯になるらしく、それが新潟と群馬、あるいは長野との県境辺りになるらしいです。

で、日本海でたっぷり水分を吸った雲も、北アルプス、中央アルプス、南アルプスと呼ばれる標高3千メートル級の山々を越えるうちに、すっかり水分を吸い尽くされ、神奈川に流れてくる頃には乾燥した空気になります。

ですからこの季節の神奈川県東部は、乾燥した空気で静電気がバチバチと、インフルエンザも流行し、ある意味、雪国よりも厳しい冬になります><

110124_002

まあ、インフルエンザなどの風邪に対抗するには体力。ブルベを走るのも体力という事で、通勤の帰り道にちょっとずつ走っております。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月23日 (日)

デパートのスロープは激坂

デパートの立体駐車場へのスロープって、よく見るとすごい激坂じゃないですか?

110123_001

ここを自転車で上る事を想像する人って、普通ではいないですよね。でも自転車乗りは想像してしまうんですよ^^;

上ったら、きっと疲れるだろうなって(笑

で、写真は近所のイトーヨーカドーの駐車場なんですけど、イトーヨーカドーと言えば「行ってみヨーカドー」のCMがありますよね。

昨年の夏ごろでしたっけ?、AKB48の板野友美が宣伝をしていたんですが、実は彼女、近所の○家中学校の出身で、妹はその領○中学校の3年生なんですよね。

板野の中学生の頃を知る人の話では、当時から芸能界入りを目指してダンスなどを習っていたらしいのですが、みな口々に「顔が違う」と言いますね^^;

しかしですね、彼女の昔を知る主婦の皆さん、「板野友美」と言う名前が出て来ないようで、皆さん、彼女の名前を「行ってみヨーカドー」と言うんですよ(笑

「そんでさー、行ってみヨーカドーがね、」と言う風に^^;

近所の有名人なんだから、名前ぐらい憶えてやれよ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月22日 (土)

墓参ポタ

毎年この時期になると、亡くなった仲間を偲んでお墓参りに行っています。

今日はとても天気が良く、ポカポカと温かいので、自転車でお墓のある衣笠に向かいました。

が、出るのが少し遅くなってしまい、最短距離で向かおうとして鎌倉を通りました。

110122_001

時間を気にするのなら、写真撮影なんかしていないで先に進めと言う感じですが、まあ、ここはブロガーですから^^;

110122_002

お墓に着くと来ているはずのメンバーが誰もいなくて、とりあえずHIさんに電話をすると、直ぐ近くで息を潜めて隠れていました(笑

110122_003

しばらくして竜坊さんととーいさんが到着。

あまりにも陽気が良いので、ついつい時間を忘れて談笑してしまいました。

談笑中には珍しい光景が。

110122_004

送電線綱渡り大会(嘘

そしてそれを獲物と思って狙っているトンビの群れ(謎

110122_005

お墓参りの後は、HIさんと近所のお寿司屋さんへ。

110122_006

三浦半島は東京湾と相模湾に面しており、同じ魚でも味が違うんだとか。

もちろん三浦と言えば三崎のマグロですから、ここはマグロ丼を食べるのが正しい食事(謎)方法ですね。

食後はHIさんと別れ、内陸で逗子を目指したつもりが、何故か海岸線に出てしまいました。

そして鎌倉の滑川交差点で見慣れた人を発見。

110122_007

シンさんでした。

三浦半島を1周して来たとか。

ここでシンさんと話しているうちに、BRM122逗子200kmのブルベ走者が走り去って行きました。時間的に、8時間台で走りきるような強者ですね。

110122_008

速く走れる人は凄いと思いますが、速く走れなくても自転車は同じように楽しめますからね。特にブルベは^^

走行距離: 79.62km
獲得標高: 690m

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月21日 (金)

太陽に背を向けて通勤

出勤・帰宅共に太陽に背を向けて走っています。

110121_001

っと、写真は朝日に向けてしまいましたが、向いている方向は進行方向と逆です^^;

「太陽に背を向けて」と言うと、少々ネガティブなイメージになってしまいますが、実は車や自転車にとっては悪い事では無いんです。

もし「太陽に向かって」走ったら、日の光が眩しくて、まともに前が見えませんから^^

でも多くの神奈川県民は、太陽に向かって出勤・帰宅するんですよね。

何しろ神奈川の中心街横浜は神奈川の東側にあり、そのベッドタウンは西側になりますので、多くの人は日の光を眩しく感じながら通勤しています。

その現実に、あって眩しい思いをせずに通勤し、しかも多くの人たちとは逆方向に通勤する事で渋滞知らず。ささやかな幸せですよ^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月20日 (木)

インフルエンザ


末っ子がインフルエンザA型にかかってしまいました><



っと、写真は2年前の使い回しです^^;

実は2年前の1月末にもインフルエンザにかかっていたんですね。毎年予防注射をしているのに可愛そうな娘だ;;

私の勤め先でもインフルエンザはA型B型両方とも発生していて、更にノロウイルスも数名に発生しています。

出勤しても家に帰っても病原菌が渦巻いている環境で、これは確実に保菌者だな(笑

歩く病原体と呼んでください(笑

さて、用心のために、喉と胃の中をしっかりとアルコール消毒するか(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月19日 (水)

ロングライドの定義

ロングライドの定義についてしばしば考える事があるんですが、そもそも「ロングライド」とは自転車で長距離を走る事を意味した「和製英語」らしいですね。

110119_001

自転車で長距離を走る事を意味する正しい言葉は「ランドネ」と言うらしいです。

ランドネって、ブル兵衛にはお馴染みの言葉ですね^^

オダックスジャパンのHPによると、“ランドネ”はフランス語でトレッキングやハイキングの意味です。自転車に対して使われる場合、無サポートで長距離を走る耐久サイクリングを指します。ランドネはレースではなく、各参加者が自己のリスク管理の元に補給や機材の修理などを自力で解決し完走を目指す、自転車スポーツ発祥からの伝統のあるサイクリング形式です。(中略)しばしば、ブルベに参加する人をランドヌール (Randonneur、ランドネを行う者) と呼びます。と書いてありますね。

つまり平たく解釈すると「ロングライド」とは「ブルベ(200km以上)」や「センチュリーラン(160km)」あるいは「グランフォンド(140km以上)」と言ったサイクリングなんだと言う事ですね。

もっともブル兵衛達にとっては、200km以下は短距離なんですけどね(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月18日 (火)

自転車通勤は腹が減る

仕事の帰りに少しでも走り込もうとして、仕事中にもかかわらず、あれこれと遠回りの帰り道を考えたりするんですが、いざ仕事が終わってみると、おなかが空いて力が出ないんですよね^^;

110118_001

で、結局まっすぐ家に帰ってしまうんですよ(笑

菓子パンの1つでも食べれば随分違うんですが、毎日そんな事をしていたら少ない小遣いがあっという間に底をついてしまいます><

黒糖飴とかで血糖値を瞬間的に上げて、空腹を紛らわすという手もありますが、それはあくまでも誤魔化しているだけで、その程度では走り出して直ぐに力が入らなくなります。

理想を言えば、帰宅の1~2時間前におにぎりを1つ食べておくことですよね。やっぱりね、日本人には米が一番のエネルギー源になるんですよ。しかもその時間に食べれば、夕食にも影響ないし。

明日からおにぎりでも作って持って行くかな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月17日 (月)

城ケ島へ

お休みだったので、ちょっとプラット出かけて来ました。

とりあえず鎌倉に向かい、高徳院前にて撮影。

110117_001

高徳院がどんな寺かは説明の必要がないですね。

はい。大仏の寺です^^

高徳院から長谷駅前を抜けて由比ガ浜へ。

110117_002

結構風が強くて、サーファーやたこを揚げている人が目立ちました。

ちなみに由比ヶ浜の発音ですが、地元鎌倉弁?では“由比”を強調して発音します。くれぐれも“ヶ”を強調したらあかんで。それは関西弁やから(笑

そして丘を越えると旧湘南道路料金所跡地。

110117_003

ドライブインが出来ていましたね。

いつ出来たんだろうか?

逗子以降は海岸から少し離れて国道を走り、葉山御用邸から海岸に戻ります。

そして葉山町と横須賀市の境目、長者ヶ崎では富士山の絶景。

110117_004

ブルベの試走では見られなかった景色が、今日やっと見られました^^

その後城ケ島まで、海が見えるたびに海の先に富士山が。

110117_005

ある意味最高の贅沢をさせて頂いているようで、とても心が癒されます。

城ケ島大橋を渡り、ぐるっと一回転坂を下ると、橋の下辺りにちょっとした土産物屋がありますが、その一角のそば新が今日の目当て。

110117_006

そば新のマグロのづけ丼900円を注文。

で、写真を・・・と思いましたが、お店のご主人とおかみさんが気さくな方で、しかも他に客がいない事もあって、「その小鉢に醤油を入れてわさびを溶いてかけて食べてね」と言ってずっと手元を見られているので、とても写真どころではありませんでした^^;

110117_007

でも美味しかったですよ。とにかくご飯よりもマグロの方が多かったんじぁないかな?

普通はこのあたりでマグロ丼を食べると、ほんの数切れのマグロが乗ったどんぶりで千円以上しますから、これはお得です。

110117_008

ご馳走を食べた後は、ありえない向かい風の中で茂垣ながら帰って参りました(笑

走行距離: 89.34km
獲得標高: 705m


↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月16日 (日)

g.u.愛用者です

息子のセンター試験が終わり、とりあえず一段落という感じですかね。

本番は2週間後ですから、全く気を抜けない状態なんですけど、当の本人は何処吹く風といった感じで、余計に親が焦ってしまいますよね。

さて、久しぶりにユニクロに行ってシャツを買って来たんです。

110116_001

ヒートテックではありません。と言うか、ヒートテックの売り場はすごいですね@@。黒山の人だかりって、あのことを言うんだわ(笑

で、買ったのはドライシャツです。1枚500円。もちろん自転車に乗る時のインナーとして使う目的なんですけど、ドライと言うからには乾きが早いわけで、この季節、洗濯しても早く乾くというのが嬉しいじゃないですか^^

それにしても何だ。ちょっと前まではユニクロっていうと、いかにも安物みたいなイメージがあって、堂々と着るにはちょっと恥ずかしい服だったんですが、この頃はそういった風潮も無くなりましたね。

と言うかさ、我々庶民には、ユニクロでさえ高級品なんですよ。今や庶民の服はg.u.の時代ですからね。

もちろん私もg.u.愛用者です^^

ユニクロ系列なのでデザインはユニクロと同じなんですが、値段は3分の2位ですかね?

安い事は安いんですけど、その辺の安売り品と違って、一応ユニクロブランドっていう安心感があるですよね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月15日 (土)

BRM115青葉200km等々力

今年からはスタッフとしてブルベに参加させて頂けることになりました。

この季節に6時スタートですから、まだ真っ暗な中、続々と参加者が集って来ます。

110115_001

今回は天気も良く、出走者が100名を超えているため、ブリーフィング終了後、次々とスタートして頂きました。

私が所属するTMRからも、まこたさん、PIPIさん、シンさんが出走。今回初ブルベに意欲的だったぺこちゃんは怪我をしてしまったらしく、無念のDNS。またMAMO師匠とイーチョさんはお見送りに駆け付けてくださいました。

そして麦秋館からはHIさんが出走。

いつもはスタッフの皆さんに送り出して頂いている立場でしたが、今回はみなさんに「いってらっしゃい」と声をかけて送り出す立場になり、違った形のブルベを楽しませて頂きました。

ちなみに私はすでにスタッフ認定試走を済ませているので、今回は11時間20分で完走という事になっています。

110115_002

そして皆さんを送り出した後は、場所を変えてスタッフ会です。

110115_003

今年の8月にはACPが主催するブルベの最高峰、PBP(パリーブレストーパリ)の1200kmが行われ、オダックスジャパンのスタッフもほとんどがそれに参加予定であるため、その前後は何かと忙しくなる事から、すでに来年の打ち合わせと言う形になりました。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2011年1月14日 (金)

出撃準備完了

久しぶりにランタンに火を灯した。

110114_001

イワタニのカセットガスストーブもいい感じ^^

明日が楽しみだ。

って、ブルベだろ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2011年1月13日 (木)

スマホは小さいパソコンです

スマートフォンに替えてから5日目になったんですけど、皆さん一様に興味があるようで、あれこれと聞いて来るんですよ。

その質問で感じた事は、ほとんどの人が携帯電話とスマートフォンは違う物と認識していて、今まで携帯電話を便利に使って来たけど、スマートフォンに替えたら今まで使ってた便利さが無くなってしまうのでは?と言う事ですね。

はっきり言いますよ。スマートフォンはとっても小さいパソコンです。

パソコンをイメージしてみて下さい。今時のパソコンは、インターネット接続が当たり前ですよね。普通は光ファイバーやらADSLやらでインターネットに接続しますが、スマートフォンはそれらの変わりに携帯電話の電波を使って接続するんです。

携帯電話の電波を使うので、当然携帯電話同様、電話も出来ます。

あとはパソコンと一緒です。ウインドウズの代わりにアンドロイドが入っています。

110113_001

パソコンはウインドウズだけでは何も使えませんよね。例えばワードやエクセルと言ったソフトをインストールして使うように、アンドロイドも色々なアプリをインストールして、自分が使いたいような使い方で使います。

だから仕事で使うのであれば、電話やメールがより使いやすくなるアプリを入れて使えば良いですし、ゲームをしたいならばゲームアプリを入れれば良い。

ですから、100人いれば100通りの使い方があると思うんです。自分なりにカスタマイズすればどんどん使い易くなりますし、逆にそれが苦手と言う人には、無茶苦茶使い勝手の悪い“携帯電話”だと思います(笑

まあ、国産スマートフォンも出たばかりなので、これからどんどん進化して、1年後には今のモデルが「化石」になっているかもしれませんが(笑

それでも私が今飛びついたのには大きな理由があって、それは私にとって今までの携帯電話は、電話以外の機能があまりにも使い辛かった事ですね。特にキー入力。

110113_002

今までだと、仕事の帰りにちょっとした寄り道をする事を妻に伝えるために、馬鹿みたいに時間をかけて「ちょっと遅くなる」とだけメールを打ってました^^;

これだって大変な仕事なんですよ。携帯のキーを見ながら、「えっと、ち・ち。た・ち・つ・・だから、“た”・はどこだ?、、、あ、あった。1回2回と押して。次は“ょ”は、や・ゆ・よ・ゃ・ゅ・ょ・・・か、面倒くせぇなぁ」と、まあ、こんな状態でした(笑

しかしスマートフォンになってからは、信号待ち程度の時間で「買い物して帰るからちょっと遅くなる。7時頃には帰ると思う」と打てるようになりました(笑

この差ですよ。圧倒的にキー入力が楽で速い。と言うか、今までの携帯での入力が遅すぎと言う噂もありますね^^;

まあ、実際に使ってみると、これがまた色々と使いからが広がって、とっても面白いのですが、そんな話は何れします^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月12日 (水)

ロードバイクでチャリンコ通勤

朝、寒かろうと思って、1枚余計に着て出かけたんですが、暑かった^^;

ちなみに今日の服装は、ユニクロのドライの半袖インナーシャツ(2枚で990円?のやつ、ヒートテックではない)の上に、これまたユニクロの長袖シャツ。この長袖は何と言うのだろう?、多分春秋用で、ドライ機能を持ったかなり薄いシャツで、ヒートテックではない物。

その上にパールイズミのウインドブレークジャケットです。



余計に着た物は長袖シャツで、特に腕が暑くて、着いたら汗びっしょりになってた^^;

もっとも、体脂肪20%の超防寒装備に守られているという事実もありますが(笑

ちなみに今朝出かけるときの気温は2度で、大概は勤め先の方が1度低いです。

やっぱり通勤のように途中で止まる事が無い場合は、かなり寒いと思われる服装の方が都合が良いみたいですが、それで箱根などにツーリングに出かけてしまうと、観光している時に凍えます(((=_=)))

自転車通勤を始めてから4回目の冬を向かえ、いい加減、温度別の服装も決まっているのですが、それでも、より快適な物は無いか、日々考えながら試しています。

多分BESTを言う物は生涯出来ないと思いますね(笑)、でもBETTERは日々更新できるかな。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月11日 (火)

キューピー3分クッキング


お昼休みにテレビをパチッと点けると、キューピー3分クッキングが始まるんですけど、この番組、日本人なら誰もが知ってるくらい有名で息の長い番組なんですが、さて、いったい何を持って3分間なんでしょうか?

実際の放送時間は10分間です。

どの料理も3分では絶対に出来ません。

実はですね、その昔は賞味3分の内容で、放送時間も5分だった事から、このタイトルが付いたようなんですね。

更にですね、私が見ているのは日本テレビ(NTV)系なんですけど、他にも中部日本放送(CBC)系でも放送されているようで、当然内容も違うみたいですね。

その事実はキューピーのHPに書かれていました。

まあ、しかしですね、賞味3分での放送は、放送開始後の1~2年程度で、それ以降約45年に渡って10分の放送枠と言う事ですから、やっぱり3分クッキングはおかしいよね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月10日 (月)

ママチャリグランプリ

成人式でしたね。

女性の水着姿はこよなく好きですが(笑)、着物も違った意味で良いもんですよね。

「和」と言う感じがして、日本だなと感じます。



さて、昨日富士スピードウェイにてママチャリグランプリがあったんですね。

その名の通り、ママチャリでライダー交代をしながら、サーキットを走るレースと言うよりはイベントなんですけど、実はそれにエントリーしてたんですよ。

行かなかったんですけど^^;

だってさ、同じ景色の所を、何度も何度もクルクル周るだけなんですよ。いくら頑張っても、サーキットの中から脱出出来ないんですよ。

自転車と言う、何処までも走る事が可能な、無限の可能性のある乗り物に乗りながら、何故閉じ込められたような狭い空間でちょこちょこ走らなきゃぁならないんでしょうかね?

まるで監獄に居るようです。私は絶対に嫌ですね。

それならば、「何故エントリーしたんだ?」と思うでしょう。良い質問ですね^^

実はですね、昨年の冬の事、昨年のママチャリグランプリに出た職場の後輩が、私に「来年は是非出て欲しい」と言って来たんですよ。

「力を貸して欲しい」と言うような話し振りと、その情熱に負けてついつい「OK」と言ってしまったんですね。

ところがそれ以来、秋になるまで一切何の話も無く、秋頃になって始めて「来るんですよね?」と、それまでの態度とは違って、「参加させてやる」くらいの態度になったんですね。

それで一気に熱が冷めて、と言うか、元々そんなに乗り気じゃなかったところに、その言い口ですから、こっちは完全にやる気を失ったわけですよ。

そればかりか、日程やレギュレーションについても何も話しが無く、まあ、これは自分で調べたので知っていたんですけど、言われないので知らん振りをしていたんですが、大晦日になってから突然自宅に電話がかかって来て、と言っても私は仕事で出勤していたので、電話を取った妻にベラベラと喋るだけ喋って、折り返し電話をくれと言ったそうなんです。

ずっと前から分かっていた事が、何故1週間前なんだと思いませんか(´。` ) =3

子供の行事を理由にお断りしましたよ。実際には何も入っていなかったんですけど(^^;)、それが一番無難な断り方かな?と思いまして。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月 9日 (日)

スマホデビュー

ついにと言うか、やっとスマホデビューしました。

110109_001

これで携帯でメールが打てるようになりました(笑

一昨年暮れ頃にもiPhoneで迷った事があるんですけど、結局ソフトバンクがネックになってあきらめたんです。

ブルベを走る人たちの間では、ソフトバンクは使えないというのが定説ですからね。山奥でどうにもならなくなった時、携帯電話が圏外じゃあ、どうにもなりませんから。

そもそも買い換えのきっかけは単純な事なんですよ。

先週本屋さんに行った折、AUのスマホの本が売ってたんです。

110109_002

こんな物があるんだと思いつつ、ついつい買ってしまったんですね^^;

普通は逆ですよね。一般的には携帯を買い替えてから本を買うんですよ。ところが何を間違えたのか、本を先に買ってしまったんですよ(笑

で、読んでるうちに本体が欲しくなった(笑

まあ、そんな奴ですよ^^;

しかしですね、考える所もありまして、そもそも日本と言う国は、自動車と電化製品で発展してきた国ですよね。

かつては半導体が世界一だったと記憶しています。ウォークマンだって世界を席巻したんです。

ところがだ、今や半導体は韓国のサムスンに抜かれ、ウォークマンもやっと息を吹き返して来たものの、世界ではiPodの独壇場です。

家電製品も、サムスン電気は今や世界シェアの20%を占めており、日本企業がまとまってかかっても太刀打ち出来ない状況です。

しかしですね、私もサムスンのモニターを使っていましたが、サムスンはブランド的に世界一でも、品質は二流ですね。日本製品には勝てない。

だからサムスンのモニターが壊れた時には、日本製品に絞って買いました。

やっぱりですね、日本人として、日本企業に頑張ってもらいたいじゃないですか。だから出来るだけ日本製品を買うように心がけているんです。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月 8日 (土)

あざみ野へ

VCR青葉のスタッフ会があったので、あざみ野まで行って来たんですけど、あざみ野と言えば一昨年のブルべでスタート地点になった所で、ブルべ自体も厳しいコースで大変でしたが、往復に通った中原街道も負けず劣らず厳しかった^^;

また、つい先日も中原街道を通っていて、あのアップダウンは嫌だなと思っていたので、違うルートを探してみたんです。

110108_001

何の事はない。環状四号線を真っ直ぐ進む方が、アップダウンが緩やかだった(笑

地図の上で見るのと、実際に走るのとでは違うんですね。当たり前の話ですが^^;

110108_002

で、青葉代表のPBP談を聞き、やはりブルべを走るランドヌールの最終的に目指すところはPBPなんだなと深く感じました。

今年は4年に一度のPBPの年なので、みなさん今から宿の手配などをしているようですね。

ちなみにPBPとはパリーブレストーパリの頭文字ですから、開催地はフランスです。

ブルべの最高峰を極めたいという気持ちはありますが、費用を考えると夢の世界なんですよね。

定年退職したら行くか(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2011年1月 7日 (金)

迷惑メール対策最終手段

あまりにも迷惑メールが酷くて、携帯電話のアドレスを変えました。

多分先月位からなんですよね。AUで迷惑メール対策の何かをやったらしいんですけど、それ以降迷惑メールが増えたんですよ><

何やってんだか(´。` )って感じですね。

最初は迷惑メールの設定とか、いろいろ手を打っていたんですけど、最終的に1時間で10通くらいの迷惑メールが入るようになって、どうにもこうにも手が打ち切れなくなったので、泣く泣くアドレスを変えました。

しばらく様子を見て、また酷くなるようならその都度変えますので、アドレスは一切公表しません。

ってさ、アドレスを公表しないで、何がメールだと思われるかもしれませんが、もともと携帯でメールを打つのが苦手、と言うより出来ないので(^^;)、PCメールしか使わないんですよ。

で、PCのメールアドレスに受信したほとんどのメールは、本文のみを携帯に転送するようにしてあるので、不自由はしないんです。

でも目がちょっとだけ老いているので(笑)、ほんの少しですからね、ですから携帯で長い文章は読めません^^;

だから結局PCでしかメールを扱わないんです。

そもそも、我々は30年近くキーボードを叩いて来た人種ですよ。10本の指でキーボードを叩いて文字を打って来た人種が、携帯のように小さなキーを1本の指で何回も押しながら文字を打つなんて、絶対に出来ない事ですから。

携帯で文字を打っていると、途中で、と言うか、数文字打つといらいらして来るんですね(`□´)

と言うわけで、私の携帯のアドレスを知っている皆様、アドレスを削除してくださいませ。

今後は私の姓@mbc.ニフティードットコム、若しくは、今までの携帯のアドレスの@の左側は同じで、ezweb.ne.jpの部分をnifty.comに変えて送ってくださいませ。

ただし、ホットメールとヤフーメールは受信しない設定になっております。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月 6日 (木)

ロードバイクでチャリンコ通勤


某大先輩のブログと同じタイトルです^^



ブルべのダメージから復活^^;

コース自体はそれほどきついと思わなかったんですけどね。

距離は普段行く箱根の1.5倍ほどありますが、獲得標高は箱根と変わらなかったんです。

EDGE705の計測では、9時間1分走っていますので、やはり走行時間が長くなったせいですかね?

昨日、一昨日と、体全体が重かったんです^^;

これから本格的に200km前後の走り込みをしなくてはならないと、正直に思いましたよ。

あ、BRM115等々力200kmの試走レポートをアップしました。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月 5日 (水)

スティックブースターの給電は10時間

去年も書いたけど、仕事で人と会ったり電話をしたりすると、とりあえず「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」なんだよね。

商売をしている人なら挨拶も金のうちと思えるかもしれませんが、我々のような仕事の場合、挨拶抜きでさっさと本題に入りたいわけですよ。

これが後1週間位は続くわけだ^^;

で、一昨日ブルべを走る中で、実は色々と試していた事があって、その中の一つ、エネループのスティックブースターの連続使用時間について。



10時間以上EDGE705に給電し続けていました。

ただし少し気になったのは、スタート後約2時間位で、「external battery lost」みたいなメッセージが出て、たったの2時間で使えなくなるとは、なんと役に立たない物かと少々腹立たしくてそのままにしていたところ、結局10時間半経過後にもう一度メッセージが出て、その時のEDGE705の内臓バッテリーはまだフル充電の状態でしたので、最初のメッセージはいったい何だったのでしょうか?

もっとも、ブルべでEDGE705を使うのも初めてだったと言う噂もありますが^^;

やっぱりね、キューシートを見ながら走る方が走りやすいですね(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月 4日 (火)

BRM115等々力200試走

昨日は等々力200kmの試走に行って来ました。

スタートは川崎市の等々力緑地公園の噴水前。少し早めに到着して、準備をしているとKさん到着。

110104_001_2

そして今回の等々力200kmの担当者のTさんが見送りに来て下さいました。

まだ真っ暗な中を出発。正月のせいなのか、あるいは早朝のせいなのかは分かりませんが、道路は空いていて、とても快適です。

110104_002

スタートより約15km程走った所で、本日1回目のミスコース^^;

ただしここは直ぐに気が付き、大事に至りませんでしたが、すっかりブルベの勘を失ってしまっている自分に気が付くのは、ずっと後の事でした。

110104_003

前回みなとみらいを訪れた時は、APECの物々しい警備の中でしたが、この日はさすがに早朝、あるいはお正月という事があってか、人っ子一人いないガランとした高層ビル街を抜けて行きます。

110104_004

いかにも横浜という風景を見ながら、八景島方面に向かいます。

が、ここでGPSのナビの異常に気が付きます。

本当は自分でキューシートを確認しながらルートラボででコースを作り、そのデータをGPSに入れて使うのが正しいブルベのやり方ですが、面倒なので誰かが作ったデータを簡単に確認しただけで使っています^^;

そのデータ、高速道路を走っています(笑

まあ、今回は試走なので、キューシートと実際のコースの違いも確認しなければならない事から、GPSをキューシートを併用していますので、GPSが明後日の方向をナビしたところで、大事に至る事は無いはずです。が、この考え方が、後に墓穴を掘る事に・・・

横須賀に差し掛かる頃にはお腹が空いて来ますが、PC1までの距離とにらめっこしながら時間を計り、我慢できる物か否か考えます。

110104_005

しかしブルベの前半で空腹を我慢すると、そのつけが後半に来るので、三浦海岸にて少々補給します。

三浦海岸を離れ、内陸に向う坂道を登ると、ドーンと富士山が・・・見えるはずなんですが、この日は雲が多く、富士山はほんの一部しか見えません。

110104_006

そんな状態が1日続きました。

「引橋」交差点からPC1までの3.9kmはほとんど下り坂。が、しかし、ここは直後に上り返して来る事になります。

110104_007

PC1のファミリーマート三浦三崎店は少し小さめのコンビニで、駐車場もほとんど有るのか無いのか分からないような状態。

ここへブルベの参加者が大挙して押し寄せる事を考えると、自転車を置くスペースが全くありません。

出来れば事前に補給は済ませ、ここでは通過チェックとなるレシートを手に入れる目的だけで、直ぐにリスタートした方が良いと思われます。

若しくは、時間に余裕のある方ならば、B級グルメのマグロラーメンを提供する店へ移るのも一つの手ですね。

110104_008

PC1を折り返し後、今度は三浦半島の西側を北上しますが、本来ならばここからも相模湾越しに富士山が見えるはずなんですが・・・

110104_009

逗子、鎌倉と抜けて、江の島に差し掛かると、丁度100km地点になります。

110104_010

湘南海岸は信号も少なく、気持ちいいペースで進む事が出来ます。

そしてビーチに目をやると、凧を揚げている親子の姿がちらほらと。

110104_011

最近はすっかり凧揚げなんて見られなくなりましたが、さすがビーチには障害物がないので、ここにはまだ日本のお正月が残っているんですね。

ちょっと心が癒されました^^

正月と言えばもう一つ。

110104_012

花水川を渡ると、箱根駅伝平塚中継所の撤去作業をしていました。

この先の西湘バイパスに自転車は入れないので、必然的に大磯駅前から国道1号に出ます。

110104_013

国府津駅の先から市道に入り、曽我梅林脇を走ります。後1ヶ月遅かったら、梅の花越しに富士山が望めて、とても綺麗なんですよね。

このまま道なりに進むと国道255号に出ますが、PC2へは「相模金子駅入口」を右折しなければなりません。が、キューシートには「駅入口」としか書いていないため、うっかり見落としてしまいました。

実はこの交差点で、GPSが右折の指示を出していたんですよね。

ところが、それまで度々いい加減なコースを示していたので、それの繰り返しだろうと思ってしまったのです。

で、国道246号まで出てから気が付きました。「どう考えても行きすぎだろ」と。

引き返してPC2でしっかりとお腹を満たし、この先のアップダウンの連続に備えます。

110104_014

しかしいきなり始まった上り坂も、路面の状態は良く、傾斜も5~10%程度で、馬鹿みたいな激坂が無い事に一安心。したのも束の間(笑

110104_015

↑これは直進で坂を下りますか? それとも左折で坂を上りますか?

センターライン沿いに走ると、必然的に坂を上りますよね。実は直進なんですけど・・・

そしてうまい具合にキューシートの指示と合っていて、その指示通りに進むと、ずっと坂を下るんです。何処までも坂を下るんです。延々と坂を下るんです。そして、ミスコースに気が付くんです^^;

延々と下った坂を上り返しました(TT

110104_016

しばらくアップダウンを繰り返した後、土屋橋からはしばらくフラットな道。ただし交通量が多くなるので、決して走りやすい道ではありません。

湘南銀河大橋で振り返ると、ドーンと富士山が・・・見えるはずなんですが、今日はご機嫌が悪いみたいです。

110104_017

しばらく田んぼのあぜ道のような所を通り、いよいよ中原街道に出ます。

中原街道に入って直ぐに目に付くのは「日本一たいやき」

110104_018

しかし今回はパス(笑

この先用田交差点の真鍋家でラーメンを食べる予定だったからです。が、生憎の休み。

正月3ヶ日くらいは休みだよな。普通^^;

110104_019

真鍋家は家系ラーメンですが、家系独特のとんこつ醤油を保ちつつ、意外にもあっさりとした味で、何よりもご主人がとても腰の低い方という事もあって、何度も行きたくなる店なんですよね。

110104_020

キューシート番号62番を右折すると、左側に広がるフェンスは私の勤め先^^

つまりこの辺りは通勤道路なんです。

まさか通勤道路をブルべで走るとは夢にも思いませんでした(笑

境川を越えて横浜市に入ると、道路幅が広がり、交通量も増えます。

110104_021

実はこのコース、中原街道を制する者が最後に笑うとでも言いましょうか、兎に角全行程でもっと厳しい場所が中原街道なんです。

110104_022

アップダウンの激しさは言うに及ばず、交通量も激しく多くて、必然的にペースも落ち、長い距離を走って疲れた体に、一気にとどめを刺される感じです。

で、あと数キロでゴールと言う所で、またまたトラブル発生!

サイコンが壊れた@@;

先月末に箱根に行った帰り道、突然サイコンの表示が消え、その時は単なる電池切れと思っていましたが、電池を替えた直後にこれでは、壊れたと言うしかありませんね。

GPSがしっかりナビをしていましたので、コースに問題はありませんが、やっぱりずっとキューシートを見つめながら、区間距離が減って行く事をモチベーションにしてブルべを走って来た人間には、サイコンが無いと言うのはとても不安ですね。

今後のブルべスタイルをあらためて考え直す結果になりつつ、久しぶりにちょっと変わった形ではありますが、ブルべを楽しめた事にとりあえず安堵しております。

走行距離: 208.19km
獲得標高: 1564m

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2011年1月 3日 (月)

とりあえず報告のみ

BRM115等々力200km試走して来ました。

110103_001

昨年5月以来、かなり久しぶりの200km超えで、これまた久しぶりに心地よく疲れました。

詳細は後日。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2011年1月 2日 (日)

自転車でどこまでも走る

自転車関連の本を見つけると、なぜが手が出てしまいますね^^;

110102_001

この本は主に自転車で400kmを走る事がテーマになっている本です。当然の事ながら一気走りですが^^

ブルべでSRを取るような人ならば、「なんだ、たったの400kmか(´。` )」と思うかもしれませんよね。

しかしですね、400kmと言っても、コースや天気、季節によって、全く違う表情があるんですよ。体調によっても違う。

当然十人十色と言うように、人それぞれ、走り方や考え方も違うので、これくらいの距離になると人のやることはとても参考になるんですよ。

そもそも本の面白さと言うのは、文字から情景を想像する事ですよね。

それが自分の全く知らない世界の話だと、それこそあれこれと思考を巡らせる事自体を楽しめるわけですが、これが自分の知っている世界だと、つまりこの本の話題の中心、400kmを走る過程での出来事は、自分に経験があれば思わず笑ってしまう事や、うなずける事など、知っているが故に良くわかるので、それがまた本の楽しみ方だと思うんですよね。

まあ、たまには教養のある本を読めって話もありますが^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

今朝は今年一番の冷え込みになりました・・・っと、今日起こる出来事は全て今年一番とか、今年初になるんだな(笑

110101_001

何はともあれ、謹んで新年のお慶びを申し上げます。

本年も、なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

あ、それから、今までずっと自分を「私」と表現して来ましたが、今年から変えます。

「僕」とか「俺」とか「朕」@@;

もともとブログの前身だった日記を書き始めた頃、正しい日本語を使う事を心掛けて、必然的に「私」と言う表現になっていましたが、だんだん文章も砕けて来て、そもそも正しい日本語に顔文字は入らないし(笑)、ありのままの表現でも良いんじゃないかと思った次第であります。

「朕」って良いかも。

朕深く世界の大勢と帝国の現状とに鑑み非情の措置を以て時局を収集せむと欲し・・・

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »