bijin-tokei

無料ブログはココログ

« ロードバイクでチャリンコ通勤 | トップページ | 出撃準備完了 »

2011年1月13日 (木)

スマホは小さいパソコンです

スマートフォンに替えてから5日目になったんですけど、皆さん一様に興味があるようで、あれこれと聞いて来るんですよ。

その質問で感じた事は、ほとんどの人が携帯電話とスマートフォンは違う物と認識していて、今まで携帯電話を便利に使って来たけど、スマートフォンに替えたら今まで使ってた便利さが無くなってしまうのでは?と言う事ですね。

はっきり言いますよ。スマートフォンはとっても小さいパソコンです。

パソコンをイメージしてみて下さい。今時のパソコンは、インターネット接続が当たり前ですよね。普通は光ファイバーやらADSLやらでインターネットに接続しますが、スマートフォンはそれらの変わりに携帯電話の電波を使って接続するんです。

携帯電話の電波を使うので、当然携帯電話同様、電話も出来ます。

あとはパソコンと一緒です。ウインドウズの代わりにアンドロイドが入っています。

110113_001

パソコンはウインドウズだけでは何も使えませんよね。例えばワードやエクセルと言ったソフトをインストールして使うように、アンドロイドも色々なアプリをインストールして、自分が使いたいような使い方で使います。

だから仕事で使うのであれば、電話やメールがより使いやすくなるアプリを入れて使えば良いですし、ゲームをしたいならばゲームアプリを入れれば良い。

ですから、100人いれば100通りの使い方があると思うんです。自分なりにカスタマイズすればどんどん使い易くなりますし、逆にそれが苦手と言う人には、無茶苦茶使い勝手の悪い“携帯電話”だと思います(笑

まあ、国産スマートフォンも出たばかりなので、これからどんどん進化して、1年後には今のモデルが「化石」になっているかもしれませんが(笑

それでも私が今飛びついたのには大きな理由があって、それは私にとって今までの携帯電話は、電話以外の機能があまりにも使い辛かった事ですね。特にキー入力。

110113_002

今までだと、仕事の帰りにちょっとした寄り道をする事を妻に伝えるために、馬鹿みたいに時間をかけて「ちょっと遅くなる」とだけメールを打ってました^^;

これだって大変な仕事なんですよ。携帯のキーを見ながら、「えっと、ち・ち。た・ち・つ・・だから、“た”・はどこだ?、、、あ、あった。1回2回と押して。次は“ょ”は、や・ゆ・よ・ゃ・ゅ・ょ・・・か、面倒くせぇなぁ」と、まあ、こんな状態でした(笑

しかしスマートフォンになってからは、信号待ち程度の時間で「買い物して帰るからちょっと遅くなる。7時頃には帰ると思う」と打てるようになりました(笑

この差ですよ。圧倒的にキー入力が楽で速い。と言うか、今までの携帯での入力が遅すぎと言う噂もありますね^^;

まあ、実際に使ってみると、これがまた色々と使いからが広がって、とっても面白いのですが、そんな話は何れします^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

« ロードバイクでチャリンコ通勤 | トップページ | 出撃準備完了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スマホは小さいパソコンです:

« ロードバイクでチャリンコ通勤 | トップページ | 出撃準備完了 »