bijin-tokei

無料ブログはココログ

« ロングライダース | トップページ | 色々あれどマイペース »

2011年3月 8日 (火)

ブルベ絶対完走の秘訣

まず始めに、ブルベの200kmは誰でも完走出来ます。

と言うと、あまりにも短絡的な言い方ですが、普段スポーツバイクで走っている人ならば、誰でも問題無く走れる、ほぼ最大の距離が200kmだと思います。

これにはポジションが合っているとか、セッティング云々とか関係ないと思います。その代わりに、それらがいい加減な分だけ痛い、あるいは辛い思いをすると思いますが(笑

事実ママチャリでブルベを走る人もいますからね。

兎に角ブルベを走る上で第一にやら無ければならない事は、壊れた距離感を治す事です。

ロードバイクの世界を知らない人、なかんずくブルベを知らない人は、距離感が壊れています。一般の人は自転車で100km走るとか、200km走るというと驚きますw(゚o゚)w

ましてや400kmや600kmなんて言うと変態扱いされますが(笑)、実はこれ、ママチャリという超低速超重量自転車文化が日本にはびこっていて、一般の人はそれによって距離感を壊されているだけなのです。

はい。距離感が壊れているのは、長距離を走る人ではなくて、ろくに自転車に乗らない人が壊れているのです<(`^´)>

本来自転車は人間の体力を最も効率良く利用して、速く遠くまで走る事が出来る乗り物だと言う事を思い出すべきです^^

110308_001

私は幸運にも15歳の時にロードバイク(当時はロードレーサーと言った)に出会い、直ぐに長距離に出かけていますので、その後10数年のブランクがあったとは言え、距離感はそれほど壊れませんでした。もっとも、600kmは桁が違うと思いましたが(笑

そして300kmはちょっと健脚な人ならば誰でも走れます。

200kmと違って、こちらは正しいポジションで乗れないと、かなり厳しくなって来ますし、余程速く走れる人で無い限り、確実に夜間走行が伴います。そういう意味でも、走り慣れている事が条件になると思います。

さて、ブルベを楽しむ人達が口々に言う事。それは300km以下と400km以上は別物と言う事ですね。



400km以上の距離になると、普通の人ならば丸1日走る事になります。制限時間が27時間と言う事から分かるように、夜通し走るのが400km以上です。

特に400kmは途中で充分な睡眠を取る事が極めて難しいので、場合によっては不眠不休で走るような事になり、体力以外の面でもかなりのダメージを受けます。

人間疲れて来ると、精神的にも弱くなってしまうんですね。普通の400kmは、200kmから300km走り続けていい加減疲れた頃に、見知らぬ町で夜を迎えるんです。それは大概田舎の町で、人に合う事はおろか、交通量も減って、しかも山の中へ入っていくのがブルベなんです。

こうなると普段気丈な人でも、ふと寂しさを感じたりするんです。これ等を克服して完走するためには、400km以上のブルベでは精神力が必要と言えるでしょう。



さてさて、600kmですか。これはですね、馬鹿ですよ(笑

良い子は真似しないで下さい(笑

600kmと言うと、単純に考えて300km先までの往復です。

例えば東京から300km走ると何処に行くか?

もし北の方へ行ったならば、埼玉、群馬を越えて、新潟県まで行ってしまいます。

この季節、東京は晴れの日が続きますが、新潟といえば雪の多い地域です。日本狭しと言えども、たったの300kmでこれだけの差があるわけですから、それこそ600kmも走ると雨も降れば槍・・・は降らないか^^;

当然気温差もありますし、夜だって2回目を迎える事にもなります。

ですから600km走るぞ!と思っても、あまりの距離に感覚が麻痺してしまいますので、私は「明日の夜まで走ろう」と思うようにしています。

まあ、600kmを走るためには諦めが必要とでも言っておきましょうか。現実を見つめては駄目です。気が遠くなりますから(笑

で、1000km以上の話に持って行きたいところですが、実は1000kmは走った事が無いので、何もいえません。強いて言うならば、1000km以上は経済力が必要です。

1000kmの制限時間は75時間です。つまり3日と3時間なんですが、それだけの時間外を走っていると、当然風呂にも入りたくなるし、どこかのお店でゆっくり食事もしたくなります。

我々ブル兵衛達が好んで使うのは24時間営業の健康ランドで、そこでは入浴はもちろんの事、体を横にして仮眠も取れますので、それこそオアシスのような場所なんですが、決して安くはありません。

また3日間全て外食になり、しかも運動中の食事ですから、それなりの量を食べますので、意外とお金がかかります。

ですから私の如き安月給のお父さんには、お小遣いの範囲を大幅に超えてしまう、身分不相応の遊びなんですね(TT

それでもいつかは走ってみたいと思っていますが、いつになる事やら^^;

で、最後になりましたが、ブルベ完走の秘訣は、DNF(リタイヤ)しない事です。それ以上のものはありません。DNFさえしなければ、確実に完走出来ます。お試しあれ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

« ロングライダース | トップページ | 色々あれどマイペース »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブルベ絶対完走の秘訣:

« ロングライダース | トップページ | 色々あれどマイペース »