bijin-tokei

無料ブログはココログ

« ブルベスタッフ認定試走中 | トップページ | 今日はLSD »

2011年4月10日 (日)

BRM423御坂みち400km試走前半

BRM402本栖みち300kmが終わってすぐに、青葉代表がBRM423御坂みち400kmと鳥坂峠600kmの試走の呼びかけをしていたんです。

私はBRM423御坂みち400kmの担当なので、直ぐにでも「一緒に走りま~す^^」と答えたかったのですが、ちょと色々悩む所があって答えが出せずにいたんです。

第一に足が心配だったんですね。

昨年5月に左足首を痛めて以来、この約1年間で走った最高の距離は200kmなんです。

ところがこの御坂みちは「厳しいコース」と言われている上にいきなり400kmですから、かなり躊躇っていたんですね。

しかも天気予報は雨。

ここだけの話、スタッフ認定試走なんていつでも良いんですよ。たとえば「今から試走行って来ます」で構わないわけなので、天気を選ぶことだって可能なんですよ。もっともそれは休みが自由になる人だけの話ですが。

そんなわけで、試走する前にせめてオーバー200kmを一度でも走っておいて、その上で天気を見ながら日程を決めればという考えが頭を離れない反面、どうせ走らなきゃあいけないわけだし、走るからには雨と言う厳しい条件が付いた方が楽しめるというブル兵衛根性が出て来て、その二つが自分の中で終始格闘していたんですね。

結局自分の本心は?と問い詰めると、その答えは走りたいんだよな(笑

110409_001

で、結局行ってしまった。

朝7時に多摩川サイクリングロードのせせらぎ館集合。

VCR青葉からは代表のKさんと、私と共にBRM423を主宰するMさん。そしてAJ神奈川ファミリーのAJ西東京からIさんとNさんが参加。

110409_002

代表のKさんは元AJ会長をやっていただけの事はあって、ブルベは超ベテランです。

そして西東京のIさんの荷物。

110409_003

よく見るとテニスラケットをキャリアにしていました@@

110409_004

スタート後、PC1の青梅に向かいますが、早速Aj西東京のNさんがパンク。いきなりのアクシデントですが、ここら辺は皆さんベテランばかり。そのままコマを進めます。

実は私は集合場所に向かうまでの間に、一度雨に降られていましたので、雨具を着たままだったんです。

しかしPC1までの間に雨が降らなかったにもかかわらず、雨具の蒸れで、すでに着ている物がびしょびしょに濡れていました^^;

PC1からは埼玉の山伏峠を越えます。実はこのコース、二つの山伏峠を越えるんですね。ちなみに二つ目は山梨県の山伏峠です。

PC1を出ると直ぐに雨が降り始めました。

110409_005

すでに汗で濡れてしまっている服を、雨具越しに雨が冷やしてしまい、膝が痛くなり始めます。

雨具を着たまま走ってしまったのは失敗でしたね。

単独走ならば雨に合わせてその都度着たり脱いだりしますが、皆と一緒だといちいちみんなの足を止めてしまう事になるので、蒸れを我慢して走ってしまう事が裏目に出るんですね。

雨が降りしきる坂を上ると、最初の山伏峠は600m級の峠。

110409_006

1000m級の高さまで3回も上るこのコース全体から見れば、ここは準備体操みたいなもの。

山伏峠を下って秩父に入ると道路が乾いています。たぶん1日降ったり止んだりとなるのでしょう。

秩父のPC2を過ぎると高い峠も無く楽なように見えますが、実は結構きついアップダウンが続き、足を奪ってくれます。

そしてPC3の横川からは碓氷峠の上りに入ります。

110409_007

碓氷峠は電車の廃線マニアに人気があるようですね。

廃線になった所が遊歩道になったりしていて、観光地化しています。

碓氷峠へのアプローチで、この日初めてのお日様が顔を出します。

110409_008

お日様が顔を出したのはこの一瞬だけでしたね。

この道で一番有名なのはめがね橋。

110409_009

一応形だけでも観光をしておきます(笑

そして186個のカーブを経て頂上に到着。

110409_010

軽井沢と言うからには、ここでもプチ観光。

軽井沢駅の旧駅舎だそうです。

110409_011

独身の頃までは毎年来ていたのに、結婚してから全く来なくなりましたね。

佐久を過ぎる頃にはすっかり暗くなってしまい、Mさんお勧めの鳥料理のお店にてラーメンセットを食べます。

110409_012

ここからはこのコースで一番高い場所、野辺山までのアプローチが30km続きます。

つまり30kmの上り坂があるわけですよ^^;

しかし何とした事でしょうか? 上り始める頃にはポツポツと雨が降り始めるではないですか@@

直ぐ止むことを期待しつつ上っていると、前方には見るからにブルベを走っているランドヌールの姿が。

ARC信濃のスタッフの方でした。来週の信濃300kmの試走中だとか。

偶然にも同じ場所で3つのクラブが一緒にブルベの試走をしているなんて面白いものですね。こういうのを類は友を呼ぶと言うのですか^^

後半へ続く

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

« ブルベスタッフ認定試走中 | トップページ | 今日はLSD »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BRM423御坂みち400km試走前半:

« ブルベスタッフ認定試走中 | トップページ | 今日はLSD »