bijin-tokei

無料ブログはココログ

« BRM507沼津400kmDNFです | トップページ | 創彩麺家 野の実 »

2011年5月 8日 (日)

DNFだけどレポート

自身2度目のDNF(リタイヤ)をしてしまいました。

まあ、今回は当然の結果だと受け止めております。

何しろ、先週の鳥坂峠600kmの試走で痛めた膝が治らず、ブルベ前日まで階段を下りる時に痛みを感じていたくらいですから、その膝で400kmなんて普通の人は走りませんよね^^;

でもそこはそれ、これを完走すれば昨年取りこぼしたSRに返り咲けると言う欲目があったので、無理をしてでも挑戦したかったんですよね。

それに膝が痛いからと言ってDNS(出走取りやめ)をするのは簡単です。でもDNSした時の何とも言えない悔しさを知っているので、それならば「走れば良かった」と後悔するよりも、「走らなければ良かった」と言う後悔の方が、少なくとも行動を起こした分だけ次回に向けて前進出来ると思いませんか?

だから直前まで迷いながらもスタート地点の沼津に向かいました。

そもそもブル兵衛なんて走って何ぼのもんですよ。走らないブル兵衛はただのヲヤジですからね。

110507_001

出走サインを済ませると、もうDNSは無くなります。

後は走るだけ。駄目ならDNFしよう。

スタートはTMR仲間のまこたさんと共に走ります。というか、DNFするまでほとんど一緒だった。

途中で青葉副代表のT氏をお会いし、T氏は大声で「雨男!」と叫んで走り去って行きました(TT

そうです。スタートは雨でした^^;

そういえば受付に赤ちゃんとそのお母さんがいましたが、T氏の奥さんとお子さんだったんですね。どこかで見た人だと思っていましたが、気が付くのが遅すぎ^^;

110507_002

しかしですね、しっかり膝にテーピングしたつもりだったのに、途中で剥がれて来て、ドラッグストアーに駆け込み、そこでテーピングのやり直しです。

110507_003

PC1ではけーこさんにもお会い出来ました。

本栖みちの時には居眠りで転倒して、顔にあざを作って帰って来られたことを思い出します。今日はいったいどこにあざを作って来るのかと楽しみにしながらいやいや、野郎の傷は勲章にもなるけど、女性の傷は痛々しいだけなので、くれぐれも安全運転でお願いいたしますm(_ _)m

110507_004

PC1をスタートしてからは徐々に膝の痛みが出て来ます。

国道52号に出てからは、いつもは南から北に吹く風も、今日は反対方向で向かい風。その影響もあってか、膝の痛みも顕著になり、いよいよPSRを見極めなくてはなりません。

PSR:Point of Safe Return(航空機などが残りの燃料で安全に帰還できる限界点)

ブルベは商業イベントではないので、リタイヤの場合の回収はありません。たとえどんな状況でも、自力で帰らなくてはならないんです。

だからこの判断を誤ると大変な事になってしまうんですね。

110507_005

で、結局85km地点でDNF

スタッフに連絡を入れ、来た道を引き返します。

私がDNFを決めた途端に青空が出て来たのは気のせいだろうか?

110507_006

さて、ここで方向を変える瞬間が一番辛いんですよね。悔しさと言うか、何というか、でも自分で決めた事だから仕方がありません。

しかしこの後に、別の辛さが襲って来る事はこの時はわかりませんでした^^;

引き返すと決めた以上、のんびりと観光しながら帰る事にします。

110507_007

それにしてもこのコース、いろんな思い出が多すぎる道なんですよね。

麦秋館の皆とも走りました。

それから自分の限界に挑戦しようとして走った事もあります。



あの時はここで限界を感じて、電車で帰ろうとしたんです。が、終電が終わってた(笑

そしてまた思い出を作ってしまった。

110507_008

帰路は追い風+下り基調で、往路は4時間半かかった道を、復路は膝の痛みをかばいながらも4時間で帰られました。

戻ってから気が付いた事ですが、DNFとは言え、往復で170km走っているんですね。

ブルベには200km以下の数字がありませんが、ブルベをやらない一般の人のサイクリングならば、170kmはそれなりの距離なんですよね。

110507_009

さて、SRが一時的に遠ざかってしまいましたが、どこかで決着をつけなくてはなりません。

ちなみにSRとはその1年の中で、200km、300km、400km、600kmの4種類すべてを完走した人の事で、私は今年200km、400km、600kmを完走していますので、残りは300kmだけなんですよね。

もちろん多い距離で代替えが出来ますので、今回400kmに挑戦したわけですが、見事に散ってしまいました。

でもここまで走っていて、SRが取れないのはとても悔しいと思いませんか?

しかも今年はPBPの年ですから、SRメダルのデザインが変わるんです。

110507_010

だから意地でもSRを取りに行きたいのですが、さてさて、何処で取ろうか?

走行距離: 170.54km

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

« BRM507沼津400kmDNFです | トップページ | 創彩麺家 野の実 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DNFだけどレポート:

« BRM507沼津400kmDNFです | トップページ | 創彩麺家 野の実 »