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2011年5月26日 (木)

自転車は痩せるのか?

有酸素運動をすると痩せると思っていた。

現に、私は自転車に乗り始めてから約1年で11.5kgの体重が減った。

が、しかし、その後ブルベを始めてから、6kg太った^^;

毎日自転車通勤を続けているのに、何故太る?

まず、我々が知っている有酸素運動とは

有酸素運動を始める

血中の糖質が消費される

血中の遊離脂肪酸が消費される

体脂肪が分解される(ここまで約20分)


だから20分以上の有酸素運動を続けると、体脂肪の分解がされるので痩せると信じていた。

その説が間違っているわけではないが、その裏とその先が存在するらしい@@;

まずその裏とは、そもそも有酸素運動とは日常生活の範囲内なので、エネルギー消費が非常に少ない事。

しかも、運動中しかエネルギーが消費されないので、運動を終えると元に戻ります。

そして恐ろしいその先とは、有酸素運動で主に使われる遅筋は、同じ運動を続けているとそれに慣れてしまい、エネルギーを消費し難くなるようです。

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これ等を私を例にとって説明すると

今まで全く運動をしなかった奴が突然運動を始めたので、
筋肉量の不足から必要な筋肉が付き始める

当初はよく筋肉痛を起こしていたが、
その回復の時に体脂肪が消費される

これこそが痩せた原因だった

運動量に対して必要な筋肉が付くと、
少ないエネルギーで大きな仕事が出来る筋肉に変わった

エネルギーを必要としなくなったので太った(笑


ここで何度も出てきた言葉は「筋肉」ですね。

有酸素運動では、運動中にしか体脂肪は消費されません。

が、無酸素運動のように筋肉を破壊するような運動、または筋肉痛が伴うような運動で筋肉が破壊された場合、筋肉は速やかに回復するために、大量の体脂肪を消費するらしいです。

しかもそれは回復するまで続きますので、普通は36時間から72時間もの間体脂肪を燃やし続けるとか。更にそれは寝ている間に活発になるようですね。

つまりブル兵衛が有酸素運動だけで痩せるためには、毎週ブルベを走るくらいの努力をするか、あるいは筋トレをやりなさいって事らしいです^^;

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