bijin-tokei

無料ブログはココログ

« パナレーサーなんか嫌いだ>< | トップページ | ボトルを忘れた>< »

2011年7月11日 (月)

山中湖熱中行軍

昨日は山中湖まで走って来たんです。

課題が2つ。一つは5月に痛めた膝の具合のチェック。まあ、これは山中湖往復程度では特に問題は無いようでした。

もう一つは毎年の課題、熱中症対策。

兎に角暑さに弱くて、毎年熱中症に悩まされるんですけど、何とか克服できないものかと試行錯誤しています。

110711_001

さて、いつものように厚木から国道412号線を北上しますが、予定では愛川村から半原に出たかったんですね^^;

いきなりミスコースですが、個人のサイクリングではノープロブレム。

110711_002

まあ、ここは途中で軌道修正して、半原越の計測開始ポイントから上り始めます。

110711_003

直ぐに半原越アタックをしているサイクリストに追い付きますが、私の行く方向は宮ヶ瀬なので、途中で離脱。

110711_004

折角の写真なのに、レンズに汗でもついたのかな?

ちょっと残念な写真になってしまいました。

110711_005

そして宮ヶ瀬を抜けて国道413号線に合流。しかしこの頃にはかなり気温が上がっていますので、なるべく体温を上げないように極力ゆっくりと走ります。

110711_006

一応ボトルの中身はスポーツドリンクの粉末を溶かしてるんです。ちゃんと熱中症対策として、ナトリウム含有量が40mg/100ml以上という厚生労働省の基準を満たしたものです。

110711_007

国道413号線どうし道は景色が綺麗なんですけどね。所によって猛烈な日差しが背中に照りつけます。

「私の背中はソーラーパネルじゃねぇーぞ!」と言っても、言葉が通じないようですね><



山伏峠への最後のきつい上りで、遂に頭がくらくらし始めます。

これ、熱中症の症状ですね。

110711_009

暑くてくたばりそうな状況で、ふと道志川の清流が目に入ります。

あの冷たくて気持ち良さそうな川に入ったら、さぞかし気持ちよかろうと考えます。

そういえば我が師、Mamo氏も川に飛び込んだ過去がありました(笑

で、そう思ったら即実行。

110711_010

写真で見ると、どう見ても怪しいヲッサンですね(笑

まあ、この際怪しくても何でも良いんです。

冷たい川に頭を突っ込むと、とても気持ちが良いんです。火照ってオーバーヒート寸前の頭を冷やしてくれます。

でもあまりにも水が冷たくて、手の感覚が無くなって来るんですよね。

また、こんな時は短い髪がとても役に立ちます。頭が濡れても、タオルで拭き取る必要が無いんです。手でサッと払えばOK(^^

110711_011

少しだけ復活したので、そのまま山伏峠へ。

しかしここで折角だから山中湖まで走るか、あるいはこのまま引き返すか悩みます。

山伏峠から山中湖までは4kmの下り坂。

下ると帰りは上り坂なんだよな^^;

110711_012

何だかんだと考えながらも山中湖まで下ってしまった。

多分ブロガーでなければ帰っていたと思う。時としてブロガーの性が自分を苦しめている事もある。

まあ、でも帰りは下り基調なので、楽観的に考えましょう。

でも風が気持ちいいのは標高の高い所だけ。直ぐに温風に煽られます><

下りで風を受けていれば気持ちいいだろうなんて言うのは甘い考えでした。

帰路のどうし道での最大の上り坂、山梨県と神奈川県境の両国橋からの上りを上りきり、下りに差し掛かったところでアクシデント発生。

左コーナーの立ち上がりでいきなりフロントがスリップ。

さすがにすっ転ぶと思いましたが、何とか立て直しゆっくり停車。



3日前に替えたばかりのパナレーサーのチューブが不良品だったようで、チューブのつなぎ目が裂けかかっていました(´。` )

転んでたら洒落にならないよな。

110711_013

しかし何だ。この現場、3月11日の午後2時46分に確かにここにいた。

その日、ブルベの試走のために一緒に走っていたピカさんが下りで加速したので、追いかけるために踏み込んで行った場所です。

あの日この場所で強風に煽られるのとは違うハンドルの振れを感じた。ような気がした^^;

まさにその場所でパンクとは、ここは鬼門か?

まあ、それにしても相変わらず暑さに弱い事を露呈してしまった。

次はどの手を使って熱中症に戦いを挑むか。「九十九回負けても最後の一回に勝てば良い」とは劉邦の言葉ですが、その99回で生き残れるのか、それが問題だ(笑

走行距離: 169.41km
獲得標高: 2,384m

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

自転車に乗る全ての方にお願いです。
自転車は道路運送車両法第二条第四項で定める「軽車両」ですから、車と同じ左側通行の遵守をお願いいたします。
道路交通法及び道路運送車両法は「法律」ですから違反は犯罪です。もちろん「知らない」と言うのも通用しません。
また自転車といえども、必ず保険に入る事が、貴方とその家族を守る事になります。

« パナレーサーなんか嫌いだ>< | トップページ | ボトルを忘れた>< »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642972/44053963

この記事へのトラックバック一覧です: 山中湖熱中行軍:

« パナレーサーなんか嫌いだ>< | トップページ | ボトルを忘れた>< »