bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 鎌倉ポタ | トップページ | ジャングル開拓 »

2011年9月24日 (土)

城ヶ崎へ

折角の夏休み。しかも涼しくて晴天となれば、出かけない理由が見当たりません。

しかし先日の台風の影響で、通行止めになっている道路もあるようで、行先は伊豆方面に絞られてしまいました。

110924_001

当初はちょっと頑張って今井浜まで走ろうかと思っていましたが、行く理由がなくなってしまった事と、明日明後日のために足を残しておきたいと言う色気が出て来たので、今井浜行は変更です。

110924_002

熱海までは車ならば有料道路で海岸沿いの道を快適に走れますが、自転車は有料道路を通れませんので、仕方なく旧道を走る事になります。

が、伊豆は地形的に山が海までせり出しているため、海岸沿いの道路とは言えどもアップダウンが激しい所なんですよね。

110924_003

有料道路はずっと下の方です^^;

110924_004

熱海ではお約束のお宮の松。

110924_005

熱海の先は個人的に好きな場所。曽我浦ですね。

写真の角度が悪かったんですけど、この先進む道がずっと先まで見通せるんです。

110924_006

伊豆の有名な町は、海沿いの土地の低い所にあります。その町から町への移動は丘を越える事になるんですね。

110924_007

伊東からは国道では無く、海沿いの県道を行きます。

110924_008

理由はこの景色が見たいから^^

下り坂を下って行くと、海に飛び込みそうな景色が見られる場所があるんです。ここが好きなんですよ。

110924_009

そして家から100kmを越えた所は城ヶ崎。

吊り橋が有名なんですけど、残念ながら自転車では行かれません。

行かれても行きません(笑

110924_010

そういえば伊豆半島に入ってから、2か所ほど台風の影響と思われる倒木の除去で交互通行になっていましたが、城ヶ崎でも気がポキッと折れていましたね。

110924_011

帰りは来た道を素直に戻ります。

110924_012

ただし真鶴からは海岸線を行かずに旧道を行きます。

110924_013

平坦な海岸線と比べると、無駄に高い所を走らされるんですけど、海岸線は路肩に大きな側溝があり、路側帯の白線も車が踏むと音の出る凸凹したやつなので、必然的に狭い車道側を走らされるんですけど、交通量が多いので無茶苦茶走り辛くて大嫌いなんです。

それに比べて旧道は傾斜がそれほどでも無い事と、交通量が少なくて走りやすいので、ついつい旧道に行ってしまうんですね。

110924_014

そして日没時刻の午後5時38分に、本日の走行距離が200kmを越えました。

110924_015

本当は日没前に帰って来ようと思っていましたが、途中で疲れてしまったようですね^^;

110924_016

日没後はまさか真っ暗なサイクリングロードを走る奴はいまいと思って境川サイクリングロードに行きましたが、結構いるもんですね。

走行距離: 213.34km
獲得標高: 1948m

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

« 鎌倉ポタ | トップページ | ジャングル開拓 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642972/44053744

この記事へのトラックバック一覧です: 城ヶ崎へ:

« 鎌倉ポタ | トップページ | ジャングル開拓 »