bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ハロウィーンは盆と正月が一緒に来たようなもんか

言わずと知れた事ですが、ハロウィーンは欧米の文化ですね。

元々は11月1日を新年とする民族?がいて、彼らは1年の最後の日の10月31日には、つまり日本人の言う大晦日の日には、死者の霊や悪霊などがあの世から出て来るので、それらから身を守るために焚き火を焚いたり悪霊などの格好をして悪霊の目を欺いたのが始まりと言われています。

日本にもお盆にはご先祖が帰って来ると言う考え方があり、玄関先にキュウリの馬とナスの牛を置くのはそれですね。

つまりハロウィーンは盆と正月が一緒に来たようなもんだ(笑

ちなみにですね、ご先祖が帰って来るのは良いとして、亡くなった時に渡ったはずの三途の川を渡り返してくるんですかね?

亡くなった方の棺には、三途の川の渡し賃として6文銭を入れるんですけど、そんなの昔の物価であって、今では数千円から数万円とも言われていますね(嘘

ですから皆さん仕方なく泳いで渡るらしいですよ。3.8kmを@@;

渡った先には生前自分が乗っていた自転車が用意してあって、そこから180kmを走らされるとか(謎

そしてその先、42.195kmは自分の足で走らなければならないそうですよ。

制限時間は17時間(x_x) ☆\( ̄ ̄*)アイアンマンカ

あ、あの世なので49日か(笑

もちろんタイムオーバーは永遠にさまよう事になるらしいです(嘘

あの世の沙汰も体力次第と言う事ですな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月30日 (日)

ブルーレイって凄いな@@

ここ最近、昔のアニメを見て楽しんでいるんですよ。

昔って言っても、鉄人28号とか鉄腕アトムとかそんな古い物じゃないです。宇宙戦艦ヤマトとか銀河鉄道999・・・変わんないか?(笑

元々劇場版の銀河鉄道999が好きで、中高生の頃は銀河鉄道999のサントラを好んで聞いていました。

それが数年前頃からもう一度サントラが聞きたくて、ネットで探していたりしてたんですけど、銀河鉄道999の物はプレミアが付いているのか、高いんですよね。

ところが最近安い物が出回って来て、やっとサントラを買ったんです。

111030_001

で、聞いてたらビデオが見たくなったので、レンタルビデオ屋さんに探しに行ったんですけど、何回行っても銀河鉄道999は貸し出し中なんです。

仕方なく宇宙戦艦ヤマトシリーズでお茶を濁して(笑)いたんですけど、と言ってもヤマトも好きでしたよ。

と言うのも、その昔、オールナイトニッポンの特別番組で、ヤマトと999の劇場版の音声放送を流した事があるんです。

当然、夜中にそれを聞きながらカセットテープに録音して、暇さえあれば聞いていたので、台詞なんか今でもほとんど覚えているんですよ^^

しかしですね、さすがに30年も前のアニメですね。所詮はブラウン管テレビの時代のビデオなので、いくらDVDになったところで、やっぱり映像の質がちょっと悲しい。

あ、999はずっと貸し出し中で、いい加減ビデオ屋に通うのが面倒になって、大好きだった999なら仕方無しと思ってネットでDVDを探したところ、あまり金額が変わらずにブレーレイがあったんです。

111030_002

ちょっと期待しましたね。多少は映像が綺麗かもと。

その考えが当たりました\(^o^)/

今のアニメと比べると技術的な違いがかなり大きいので、その部分はやむをえないとしても、30年前の映像を40インチのフルハイビジョンで見てもそれなりに見られると言うのは凄い事ですね。

ヲジサン達の青春を乗せて走った列車が、今一度万感の思いを込めて汽笛を鳴らしていました^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月29日 (土)

バーベキューをして来ました

久しぶりに麦秋館メンバーでBBQをして来ました。

参加者はTOSHIさん、ももれおさん、ひろTSさん、くま兄さん家族、keiryuさん、千葉から遠征のtakeさん、長野から遠征のまるちゃん、そして私の8名。

111029_001

そもそも麦秋館はランドクルーザー・プラド・オーナーズクラブとして14年前に発足。その後車の乗り換え等で集まるメンバーは減ったものの、友人関係の続いている者同士は未だに時々集まったりしています。

111029_002

今日集まったのは相模川にかかる高田橋近辺の川原。ここは神奈川を中心としたメンバーが昔から集まっていた場所なので、幹事があれこれお膳立てしなくても、参加者が勝手を分かっているのでいつの間にか形になってしまいます。

111029_003

久しぶりに会うメンバーなどと話に花が咲き、あっという間に夕暮れになってしまいました。

またお会いしましょう^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月28日 (金)

良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策の推進について

今週の25日、警察庁交通局長名の名前で各管区警察局長及び各都道府県警察の長宛てに「良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策の推進について」という通達が出ました。

これについて各メディア、皆さんのブログなどで盛んに取り上げられていて、私もブロガーの端くれとして少々触れて見たいと思います。

そもそもだね、事の発端は自転車のルールを守らない奴が多すぎると言う事なんですよ。

車や二輪車のように、皆がそれなりにルールを守っている、事になっていると(笑)、こんな問題は起きなかったわけだね。

で、今回の警察庁の通達によれば

① 歩行者は歩道、自転車は車道を徹底
② 自転車が車道を走りやすい環境整備
③ 自転車が車両と言う事を全国民に徹底

と、概ねこの3点が目立ったんですけど、中でもサイクリストとして嬉しくなってしまったのが、「自転車本来の走行性能の発揮を求める自転車利用者には歩道以外の場所を通行するよう促す」と言う部分。自転車を一括りにしないで、ママチャリなどとスポーツサイクルを分けてくれた点が評価に値します。

そもそもロードバイクなんて、「自転車本来の走行性能の発揮」を求めずして何を求めるのか?

歩道の端っこに形だけ作られたような自転車道で、どうやって走行性能の発揮を求められるか?

ここ数年、可笑しな自転車道があちらこちらに出現していましたが、やっとわかってくれたかと言う感じですよ(TT

その他、よく読んでみると我々サイクリストにとって理想的な文面なんですよね。

111028_001

が、しかしですね、これはあくまでも理想で、現実はこれから始まるわけですね。

たとえば今日まで歩道を我が物顔で走っていたママチャリが、一斉に車道に出て来るんです。並走、携帯注視、何でもありのママチャリ軍団が、車道で暴れるわけですよ。

歩道上の歩行者は守られるでしょう。しかし車道上の事故は増えるような気がするんですよね。

マナー違反の自転車が事故を起こすのは自業自得です。しかし今度は車を巻き込む事になると、車の運転者だって黙ってはいません。

それこそ自転車とみると目の敵にされてしまうかもしれませんね。

果たしてサイクリストが平和にサイクリングや通勤を楽しめる日は訪れるのか?

あの震災の日、信号が消えた道路で、車も歩行者も自転車も、皆で譲り合って通行していた誠心に期待したいところですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月27日 (木)

導光チューブ型テールライト

今朝の気温は9度、この秋初めて一桁の気温になりました。

さすがに顔以外の部分は肌をさらせなくなりましたね。そろそろイヤーウォーマーとシューズカバーを用意しなくてはいけません。

また涼しくなると日も短くなり、既に日の入りは5時前になっていますので、ツーキニストには光物が手放せない季節になりました。

で、今まで愛用していたCATEYEのTL-LD610が防水性能に乏しく、度重なる雨天の走行で接触が悪くなっていたので、この後継モデルTL-LD650に防水性を期待し、買い替えを検討していたんですけど・・・

111027_001

人柱になってレポートしてくれたFISH氏によると、「防水性はそのまま、その他内容的に良くなっている気がしない」との事でしたので、選択肢から却下。

111027_002

自動点灯機能があるTL-LD570-Rも発売当時は興味がありましたが、今ひとつ光量が足りないとの噂もあり、選択肢から外れました。

そこでCATEYEの新製品は諦めて、IPFのX-TAILを試してみました。

111027_003

雨天時には泥除けと共存しなければいけませんので、ちょっと高めの位置に取り付けましたが、パッと見た目には何が付いているのか良くわかりませんね^^;

111027_004

肝心な光量は

111027_005

決して明るくはありません。

でもそこそこ存在感があるのかな?

やっぱり定番のファイバーフレアの方が目立つような気がするな^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月26日 (水)

今週もドタバタ会議

先週に引き続き、有給消化のために休んでDBK(土手端会議)に参加して来ました。

111026_001

3時起床、4時出発で、今回は境川サイクリングロードを北上します。

前回は真っ暗なサイクリングロードを嫌って環状線を行きましたが、やっぱり一般道は信号が多くてストレスがたまるので、暗くても無駄に止められないサイクリングロードの方が走りやすいですね^^

もっともブルベ装備なので、光量は問題ないんですけどね(^^;)、黒い服を着て夜中のサイクリングロードを走っている人が多いので、衝突を避けたかったんですよ。

そういえば今朝は真っ白なワンピースを着た長い黒髪の女の人を見かけたんですけど、突然消えたんですよ。

今思えばワンピースでなくて和服なような・・・w(゚o゚)w

111026_002

東京都西部は道に不案内なんですけど、だんだん覚えて来ましたね。

何となく道がつながるようになってきました。

111026_003

そして多摩川にかかる四谷橋でそろそろ夜明け。

橋を渡ると、今まで全く縁のなかった多摩川サイクリングロードです。

111026_004

我々神奈川県東部に住む者の感覚では、多摩川の北が東京都で南が神奈川県なんですけど、ここらは北も南も東京都なんですね。

今更ながら驚きました(笑

頭がぶつかりそうなくらい低い中央高速のガードをくぐると、いわゆる国立折り返し。

111026_005

そこではたくさんのパンが私を迎えてくれました?(違

ひときわ目を引いたのはパンプキンパン。

111026_006

ハロウィーンのおばけですね^^

そして今日のDBKは2つの記録が生まれたようです。

今までで最高の14名の参加者、今までで最長の2時間。

平日の早朝から良くもこれだけ集まるもんだ(笑

111026_007

みんな仕事してないんだな(笑

で、集合写真を撮る林檎さん。

111026_010_3

ちょっと色っぽいポーズだけに、これ以上はっきりとお見せ出来ませんm(_ _)m

いい加減話し疲れた面々は、それぞれの家路に着きました。 

111026_009

また来週w(゚o゚)w

私はこの後インフルエンザの予防接種に行きましたとさ。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月25日 (火)

ホームページを作り変えたけど・・・

実に半年もかけてホームページを作り変えたんです。が、これは失敗した。自分でも見辛い><

111025_001

作り変えるきっかけとなったのは、ブラウザーの“Google chrome”とか“Firefox”だとフラッシュを使ったページが正しく表示されなくて、それでフラッシュ無しのシンプルな物にしようと思ったんです。

失敗の原因は全てのページを同じデザインにしてしまった事。

ちょっと変えれば良かったな。途中でフレームを使えばよかったと思った時には時既に遅し、ほとんど完成の状態だったし。

また時間掛けて作り直します。

過去に書いたブログの記事の内、自転車関連を上手くまとめると面白い物が出来るような気がするんですけど、果たしてどうなる事やら^^;

まあ、ホームページ作成ソフトを持っていれば、もっと色んな事が出来たと思うんですけど、所詮は全てWordPadで作ってるので、知識に見合う事しか出来ません><

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月24日 (月)

ブレーキシュー交換の小技

ブレーキの効きが甘くなって来たので、ブレーキシューを替えました。

111024_001

シューの残量はまだまだあるんですよ。

111024_002

上が古い物、下が新品です。よく見ると片減りしていますね。減っているのはリムの回転方向後ろ側に当たる部分です。これの対策は後ほど。

片減り以外はまだ使えそうな気もしますが、それ程高くない物なので効きが悪くなったと感じたら替えるようにしています。

しかし面白い事に、以前の自転車の105のブレーキでは2000kmを超えた辺りで効きが悪くなったと感じていました。でもデュラエースでは3000kmを超えるまで効きの悪さを感じませんでした。

どちらも同じシューを使っているのに、不思議ですよね。

ブレーキ本体の剛性が係わっているんですかね?

さて、シューの交換は至って簡単。

111024_003

2ミリの六角レンチを使用して、ブレーキシューの固定ボルトを外します。

この固定ボルトにはネジの緩み止めが塗ってありますので、無理矢理回すとネジを舐めてしまいます。

コツは、例えば180度緩めたら90度締めるというような事を繰り返すとうまく行きます。絶対に一気に緩めようとしない事です。

ちなみに新品のブレーキシューには新品のボルトが付いていますが、わたしは使い古しを使っています。新品はネジの緩み止めが塗ってあるため、閉め込むのにも苦労するからです。

それからもう一手間。

111024_005

持ってる人なんかいないだろうけど、シックネスゲージですね。

昔の車は何かと隙間調整をする部分が多かったので、例えばバルブクリアランスやポイント隙間など、こういった小物が手放せなかったんですけど、最近は全て自動調整になってしまい、使わないうちに錆が出てきてしまいました^^;

111024_004

マニュアルによると、ブレーキシューのリムの回転方向前側よりも後ろ側の隙間を0.5mm広げる事によってトーイン状態にするように指定してあります。

ですからシックネスゲージで0.5mmを作って、ブレーキシューの回転方向後ろ側に挟み込み、アジャスターを締め込みます。

111024_006

これで片減り対策も大丈夫^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月23日 (日)

仲間のロードバイクデビュー

麦秋館仲間のモモレオさんがロードバイクデビューすると言うので、冷やかしに行って来ました。

111023_001

ほんの少しだけ一緒に走りましたが、クリートに慣れずに四苦八苦している御様子。

まあ、そのうち転ぶんだろうなと思いつつ、目の前で転んでくれたらブログネタに持って来いなのにと思う私がいる(笑

しかし何を血迷ったのか、私と全く同じ自転車を購入されたんですよね。

111023_002

ツーショットを撮ってみました。

まだ奥様には話をされていないとかで(^^;)、こんなのを持って帰ったらどんな反応をされるんだろうか(笑

モモレオさんのライダーとしての成長よりも、奥様の反応の方が楽しみだったりして^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月22日 (土)

おばはんのルールには困ったもんだ^^;

最近違法自転車がメディアを騒がせています。

違法自転車といえば、つい先日境川サイクリングロードを走っていた時の事、正面からおばさんの自転車が走って来たんです。

当然の事ですが私は左側通行、正面のおばさんは右側通行ですから、どちらかが避けないと正面衝突します。

右側通行のおばさんが避ける気が無いようなので、正面衝突を避けるためと、万が一接触した時の責任回避のために、止むを得ず私は停車。するとそのおばさん、「どこ見て走ってるの(`□´)」だって。

そりゃあ、私の台詞だよ(´。` )

境川自転車道はれっきとした県道です。正式名称は「県道451号藤沢大和自転車道線」と言いますので、自転車が交通法規を守るのは当然の場所です。

要するに世間の人は自転車が道路交通法に定める「車両」という事を全く認識していないか、あるいは「どうせ自転車は捕まらない」と思っているのでしょう。

こういった人達にルールを守ってもらうのは、クロワッサンをこぼさずに食べるようなもんだろうか?

111022_001

メディアから自転車の違反取締りという情報が流れる事によって、皆さんの意識が変わってくれれば、それはそれで歓迎するべき事だと思います。

しかしメディアの報道が「自転車=悪」となるのは絶対に避けて欲しいと思います。

この辺は、メディアに携わる人達がしっかりと勉強して頂きたいと願うものです。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月21日 (金)

巨大小松菜救出作戦

昨日は小松菜を持って帰られなかったので、本日は車で通勤して回収して来ました。

111021_001

まあ、実は作業服が支給されたので、すそ上げのために持ち帰るのが本当の目的だったんですけどね^^

111021_002

もちろんすそ上げは自分でやりますよ。

私、こう見えて・・・って、ブログじゃぁ見えないか^^;

実は小学生の頃、家庭科の成績はずっと5だったんですよ。5段階評価で。

意外でしょ。針仕事とか結構得意だったりします。

で、私は事務員なので、本来は作業服なんか着なくてもいいんですよ。

しかしですね、自転車通勤をするためには、出来るだけ荷物を減らす必要があるわけで、そういった意味ではロッカーの中に作業服が何着もあるという事はとても有難い事で、普段の通勤では着替えのシャツだけ持って行けばいいんです。

もちろん汚れた作業服は車通勤の時に持ち帰り、自分で洗ってますよ^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月20日 (木)

はだげさ行って来ただ

おらぁ、はだげ(畑)さ行って来ただ。

111020_001

野菜を積んだロードバイクで横浜市を走る!

こんな事が出来るのは私くらいなもんでしょう<(`^´)> エッヘン

と言うか、恥ずかしくて誰もやらないよな(笑

職場の人からお野菜を頂いたんですけど、どうやって持って帰るかと悩んでいました。

明日車で出勤して持って帰ると言う手もあるんですけど、それだと往復で3リットルのガソリンを使ってしまうんです。金額にして約400円。

だったら買った方が安いかな?と思ってしまうのは考えがセコイのかな^^;

これは野菜と思うからいけないんです。下さった方の気持ちなんです。と思えばいいのか。

しかしこんな巨大な小松菜、どうやって食おうか。

やっぱり置いて行くべ(笑

明日考えよう^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月19日 (水)

土手端会議に参加して来ました

いよいよ年次休暇の消化体制に入って来て、今年いっぱいは週休3日が可能に・・・なんて書くと普通の人達から恨まれてしまうんですけど(^^;)、まあその分人間関係は無茶苦茶な所で働いておりますので、せめてもの息抜きという事でご理解くださいm(_ _)m

で、今日に休暇を入れたのは他でもない、一度参加してみたかったドタバタ会議に行くため。

土手端会議だっけ?

111019_001

しかしいざ行くとなると行き先はほとんど地の利の無い東京西部。

しかも土手端会議は出勤途中の人たちが集まるものなので、朝も早いんです。

111019_002

一応EDGE705にルートを入れてナビをさせて走っていましたが、今回もEDGEは良い仕事をしてくれました。

普通は曲がる200m手前で1度、50m手前で2度、お知らせのブザーが鳴るんです。

ところが時々それが鳴らなくなるんですね(´。` )

そうすると当然の如く曲がるポイントに気が付かないまま直進するんです。気が付いた時には大きく道を逸れているんですね^^;

そんなで道を外れてしまい、みのいちさんにミスコースの連絡を入れてから北方向に向かっていると、後ろから「おはようございます」と声をかけてくれる人が。

masaさんでした。

111019_003

この人について行けば土手端会議に参加出来るので一安心ですが、問題はこの人のペースについて行けるのか(笑

今だから言いますけど、実は私がロングライドに目覚めたのは、4年前にこの人のブログを見た事がきっかけなんです。

それまでの私のロングライドの常識は1日100km前後。これは30年前から何ら変わっていない事。

しかしmasaさんが神奈川から大阪まで一気に走ってしまったブログを見て、不覚にも「いつか自分もやろう」と思ってしまったんですね。

ブルベの存在を知ったのはその後でした。

で、masaさんのエスコートで無事に到着。

到着するなり、林檎さん手作りのおにぎりを頂きました。ありがとうございました。

その他の皆様もお初の人ばかりなので、どなたが誰かも良くわからず(^^;)、と言うか、女性の名前は直ぐに覚えるんですけど、男性の名前はなかなか覚えられないんです。覚える気が無いとも言うが・・・(笑

111019_004

そして運良く土手端会議(DBK)オリジナル?のドリップコーヒーを頂きました。

今日の参加者は10名。

111019_005

最後に集合写真を撮って解散。

さて、解散と言っても朝の7時前。これから走りに行くには充分な時間ですが、兎に角地に利がありませんので知っている所まで戻ります。

が、途中で問題発生。

先週痛めた左足ふくらはぎのひざ裏部分が痛み始めます。医者には「3週間大人しくしていろ」と言われていますので、大人しくしているつもりなんですけど、この程度でも痛むんですね><

帰りはまっすぐ帰って来ました。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月18日 (火)

ロングライドで役に立った物立たなかった物

先週の伊豆半島一周の時に、使えなかった物と使えた物を一気に暴露しちゃいます^^

先ず使えなかったものの代表。

111018_001

足だ(笑

この左足、昨年からふくらはぎの筋肉が固まる癖が付いていて、そうなるとアキレス腱とか膝裏に痛みが出ます(TT

40歳過ぎると筋肉が変わって来るようで、今までのような動き方をしていると、あちらこちらに痛みが出て来るとか。

無理をしないように、準備運動、途中のマッサージ、クールダウンと、しっかりケアしないといけないみたいですね。

で、次に使えなかった物。

111018_002

ガーミンのEDGE705です(笑

これが使えないのは使っている人なら誰もが知っている事ですが、それにしても使えなかった。

所詮外国製品ですね。次は絶対に買わない。

まあ、実はつい先日ファームウェアーのアップデートをしまして、その時にいくつかの設定がリセットされてしまったみたいで、ナビ中のオートリルートがONになってしまったんです。

お陰で常にコース変更の指示が出まくって、ピコピコ五月蝿いの五月蝿くないのって(´。` )

でもそれって私のミスですかね^^;

役に立ったというか、持っていて良かった物の代表はこれ。

111018_003

ピップフジモトのテーピングテープ。

三島の手前で左足にベタベタ貼って、箱根越えに備えました。

やっぱりね、近所のドラッグストアーで買える物としてはこのテープが一番良いですね。

これより安い物だと汗で剥がれて来るんですよ。それで一度酷い目に遭ってますので、少々高くても必ずピップフジモトを使います。

それにしても足を痛めたり、テーピングが必要になったりと、いったいどんな過激なツーリングだと思われるかもしれませんが、過激でした(笑

だいたい普通の神経で伊豆半島一周は一気に走ったりしません。普通は泊りがけで行く所ですから。

あ、偉そうなタイトルを付けながら、全然役に立たなかったと怒られそうですね(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月17日 (月)

境川の鯉を食べないでください

境川サイクリングロードの中程に、神奈川県営のいちょう団地が川の両岸に広がっています。

111017_001

79棟3632戸を擁するマンモス団地ですが、公営住宅のため当然の事ながら入居は抽選で、生活弱者から優先権が与えられます。

そのせいか、ここの住民の約2割は外国人と言われています。

特に中国や東南アジア系の人が多いのですが、朝の通勤時に境川サイクリングロードを走っていると、散歩している人の半分は漢字で会話している人達だったりします。

漢字で会話している人達って、後ろから自転車が近付いても道をあけてくれないんですよね^^;

あ、それは日本人のご婦人たちも同じか(笑

で、この漢字で会話する人達、境川で釣りをするんですよ。

111017_002

「川で釣りをして何が悪い!」と言われると返す言葉がありませんが、少なくとも日本人は住宅地を流れる川では釣りをしません。

実は境川には大きな鯉がいるんですけど、その人たちは食べるためにこの鯉を釣るんですね。

こんな川の魚は泥臭くてとっても食べられた物ではないんですけど、「○○人は岩以外何でも食べる」と言うのは嘘ではなかったと感じさせられました。

と言うかさ、ここ最近鯉を見なくなったと思ってたんですけど、まさかそういう裏があったとは^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月16日 (日)

ヲジサンの自転車は可愛い(謎

ヲジサンの自転車は可愛いでしょ^^

111016_001

何処が可愛いかって?

良く見てごらんよ。

111016_002

ミッキーさんだぜ!(^^)v

馬っ鹿じゃねぇの?ってか(笑

趣味なんだから、本人が満足すればそれで良いんだ^^

ちなみにこのボトルはペットボトルにサーモスのペットボトルキャップと100円ショップで買って来たペットボトルのカバーです。

だからミッキーさんは100円。他にもキティーちゃんがあったけど、さすがにおじさんにキティーちゃんの組み合わせは軽犯罪法に引っかかりそうだと(笑

それからもう一つ。

110924_015

だから本人が満足すれば(ry

自転車仲間から「変態」って呼ばれるんだけど、もしかして本当の意味なのか?(爆

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月15日 (土)

娘に・・・

どうも娘に彼氏が出来たらしいんです。

中学2年生ですからね、彼氏の一人くらいいてもちっとも不思議じゃないんですけど、やっぱり父親としてはこういうのには弱いな^^;

111015_001
2006年撮影

相手は野球部の子らしいんですけど、若し巨人ファンだったらボコボコにしてやりますよ(`□´)

六甲おろしをフルコーラス歌えたら認めてやらない事も無いが(笑

そうしたら伊豆半島一周のサイクリングに連れて行ってやるのにな。日帰りで(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月14日 (金)

電動アルテグラ

知人がロードバイクを買ったと言うので見に行ってみた。

111014_001

おお、凄げぇ格好良いじゃんか@@;

と言うか、私のと一緒なんですが(笑

これでスペアパーツが出来たな

で、ついでに電動アルテグラをいじくって来ましたよ。

111014_002

特に感心したのはフロントディレイラーのオートトリム機構ですね。

リアのギアー位置に合わせて、フロントディレイラーがチェーンと干渉しないように少しずつ動くんですね。

つまりリアがロー側にかかっている時は、フロンとディレイラーが内側に動き、リアがトップ側にかかっている時は、フロンとディレイラーが外側に動くんです。もちろん自動的に。

いままで長距離を走ってギアーチェンジが面倒臭くなっていたような場面でも、シフトレバーを「よっこいしょ」と動かす事無くスイッチに軽くタッチするだけでギアーチェンジが出来るというのは凄い事だと思います。

バッテリーが切れたら役に立たないと思われるかもしれませんが、電動デュラを使っている人の話では、1回の充電で2千キロ位は走れると言いますので、1ヶ月に1回程度充電すれば充分という事ですよね。

これでお値段12万5千円だそうです。

またモジュール部分(1万円位)を変えれば11速にも対応出来るようになるとか。

ちなみにですね、現行の電動デュラエースはベースが旧モデルの7800シリーズのため、11速対応の予定は無いようです。これにはそのうち7900ベースの電動デュラエースが出るらしく、それがモジュール交換のみで11速対応になるとか、あるいは11速化と同時に発表されるとか。

まあ、何れにしても庶民には高嶺の花だよな^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月13日 (木)

中国語わかりません><

上司が連休と休暇を利用して5泊で伊豆に行ってたんです。

111013_001

そんでお土産を頂いちゃいました^^

上司は日本語が出来ないので、代わりに宿を取ってあげたんですよ。そのお礼と言う事みたいです。

111013_002

行った先のお土産店の物だと思うんですけど、パンフレットみたいな物を頂きましたが、よく見ると、これって・・・

111013_003

中国語じゃねぇか(笑

漢字で書いてあると、全部日本語だと思ってるんだな^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月12日 (水)

通勤途中の平和なひと時

朝の平和な一時。

111012_001

立ち止まって写真を撮っていたら寄って来たので、なでなでしてみる。

パッと見た目には分からないんですけど、実はまだ子猫なんですね。

111012_002

相手をしてたら、私の真横でお母さん猫が尻尾を立てて威嚇してた^^;

「早く出勤しろ!」だってさ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月11日 (火)

伊豆半島一周 後半

前半から続く

再び国道に戻る頃にはやっと夜も明けて、景色が良く見えるようになりました。

111010_010

もっとも見たいのは海の方だけで、自分が通る先までは見えなくてもいいんですけどね。だって道が山の上まで続いていたら、見なければ良かったと思うでしょ。だったら初めから見えない方が良いんです。

伊豆半島はそのぐるり全てがリアス式海岸です。つまり海辺に町があって、その町と町を繋ぐ道路は全て山越えになります。

ですから海岸線と言えども、町を外れると標高がそれなりにあります。

111010_011

上の写真の場所、標高250mありました。

こんな所へ上っては下り、上っては下り、誰か坂の頂上から頂上へ橋をかけてくれないかと何度も思いました^^;

111010_012

松崎には7時過ぎに到着。

ここから土肥まではそれほど険しい道ではありません。

また個人的に勝手に思っている事ですが、西伊豆で観光するならばこの西伊豆町付近が一番良いと思います。

111010_013

景色が最高なんですよね。

途中、お約束の恋人岬へ。

111010_014
Photo by ヴァナックさん

恋人とヲッサンをいう、相反する者同士のコラボ。

何をどう間違えても、このヲッサンの辞書に恋人の文字は無いな(笑

土肥には9時前の到着。

ここで少々困った事態が発生。

ここ1週間位の間に右ひざの痛みがぶり返していて、がっちりテーピングをして来たんですけど、走り方が右膝をかばって左足ばかり使っていたようで、左膝裏から痛みが出て来ました。

さすがにこの部分の痛みは経験が無かったので、折角持っていたテーピングテープも貼り方がわかりません。

それが戸田で悲鳴を上げ始め、いよいよ左足でペダリングできなくなります。

111010_015

景色は最高なんですけどね。

左足に力を入れると激痛が走り、高回転でも激痛が走り、DNFが頭をよぎります。

しかし同じTMRブルベ班のまこたさんが既にDNFしてしまったので、ここで私もDNFしてしまったらブルベ班って何?って事になりやしないかと、つまらぬ考えに惑わされます。

TMRは大人の集団なので、そんな事を思う人はいないと思いますが、私自身がそれを許せなかったんですよ。

TMRの皆様は、我々ブルベ班のメンバーを長距離のスペシャリストと思っているようですが、私が思うに長距離のスペシャリストとは、より遠くまで、より速く走る能力を言うのではなく、イレギュラーに対応出来る能力を指すのだと思うんです。

そういう意味ではここは素直にDNFして、怪我をそれ以上悪化させない事が正しい選択だと思いますが、どうしても意地があったんですよね。

それにあれこれ考えているよりも、少しでも前に進めば、その分だけゴールが近付くじゃないですか。

111010_016

そんなでほぼ右足だけのペダリングで箱根に突入。

獲得標高が5千メートル近いコースで、最後の千メートルの上りです。

が、ここはさすがに何度も上っているので、あまりキツイと言うイメージが無いんですね。

意外と楽天的に考えて挑みましたが、やっぱり左足は全く使えません(><)

ボトルの水を飲むために、僅かにバランスを崩すだけでも激痛が走りますので、止むを得ず立ち止まって水を飲みますが、リスタートする時にクリートをはめようとすると、また激痛が走ります(TT)

111010_017

途中で虎の子のガリガリ君瞬冷パックで足を冷やしますが、ここまで痛めてしまうとほとんど効果なし。

それでも道を知っているというのは偉大な事で、「押して歩いてでもそのうち着く」と気長に考えています。

111009_001

でも今までで一番遠い箱根だったな(笑

箱根峠は15:30頃。

2時間以上かかって箱根を上りました(笑

芦ノ湖から旧道まで100m位の標高を上り返しますが、杉並木を抜けた後は押して上がりました^^;

111010_018

出発前に誰かが「早川口をスタートして早川口に帰って来ると言うのは凄い事なんだ」と言うような事を言ってましたが、まさかその言葉を実感させられるとは思いませんでした。

ホントに辛うじて完走ですよ。

走行距離: 263.82km

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月10日 (月)

伊豆半島一周 前半

本当はSRがかかったBRM1009埼玉400kmにエントリーしていたんですけど、そちらはDNSしてTMRのhoriさん主催の伊豆チャレ(伊豆半島一周)に行って来ました。

111010_001

SRを諦めてまでと思われるかもしれませんが、個人的にはSRへのこだわりと言うよりも、毎年600kmを走れる事の方に重きを置いているようで、600kmを完走した時点で今年のブルベに対するモチベーションは終了していたんですね^^;

まあ、どちらも所詮遊びなわけだし、楽しいと思う事をやった方が良いんですよ^^

今回の参加者は幹事のhoriさん始め、mokuさん、ichoさん、ヴァナックさん、kopaさん、まこたさん、keikoさん、Mamo師匠、あおぷーさん、私の10名(参加表明順)。

そしてスタート地点まで見送りに来てくれたのが、富士チャレ帰りのnobioさん、igaigaさん、Eddy国松さんの3名。

スタートは8日(土)の21:00という事になっていましたが、実際にスタートしたのは22:00近かったと思います。

先ずは私が先頭を牽く事になりますが、運良く強烈な追い風に押されて良いペースで東伊豆を南下します。

熱海の手前では、何故か夜に見る事が多い看板。

111010_002

美人はこよなく好きですが、夜中にこう言った標識を見ると違った物を想像してしまうんですよね。

生前の美人とか・・・w(゚o゚)w

この辺りで自分のライトが暗い事に気が付きます。

良く見るとライトステーの根元のボルトが緩んでいて、ライトが空を照らしていたんですね。

これではいけませんので、とりあえず熱海のお宮の松に立ち寄って、皆さんが談笑している中、一人こそこそと作業してライトの固定完了。

111010_003

上り坂で明るいライトは必要ないんです、スピードが出ませんので。しかし下りは車並みのスピードが出ますので、ライトは明るいに越した事はありません。

お宮の松からは一気に城ヶ崎を目指します。

途中ichoさんの「おはよう!」という元気な声が聞こえ、居眠り運転常習犯が発動した事を知ります(笑

城ヶ崎到着は日付が変わった0:30を少し回った頃。

111010_004

伊豆の住民taeさんが、手作りのケーキの差し入れ及び応援のために待っていてくれました。

111010_005

包みの中身はパンプキンケーキ。

ちょっと早いけど、今月末はハロウィーンなんですよね。

とっても美味しい差し入れが嬉しいんですけど、それよりも翌日仕事にもかかわらず、こんな夜中にわざわざ駈けつけてくれてくれた気持ちに感謝です。

皆さんが集まって来た頃にまこたさんから電話が入ります。

彼からの直電は出なくても内容が分かってしまいますが(笑)、電話の向こうの生気の無い声に直ぐにわかりました。

膝を痛めてDNFするとの事。先週かなり無理をしていたようなので、その後遺症が残っていたのでしょう。

同い年だからあまり言いたくないけど、ヲッサンはなかなか体力が回復しないんだよね^^;

さて、眠気もあるので、仮眠を予定していた下田のまどが浜回遊公園の足湯を目指します。

111010_006

到着は2:30を少し回った頃。

ここで1時間近くまったりしていました。

下田からは一旦国道を離れて、伊豆半島最南端の石廊崎を経由する県道を行きます。

111010_007

車で走ると海がとっても綺麗な場所ですが、自転車で走るとこれほどえげつない道はありません。

なにしろ下田から松崎までの40km程度で、合計1000mもの標高を上らされるわけですから。

しかもそれが夜中なんですよ。本来見えるはずのこんな景色とか

111010_008

こんな景色も見えません。

111010_009

見えてほしい景色は何も見えないまま、見たくもない坂道だけが自転車のライトに薄らと照らされるだけです。

後半に続く

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月 9日 (日)

伊豆半島3周目

伊豆半島を回って来ました。

111009_001

今回は辛うじて完走ですね。

詳細は後日。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月 8日 (土)

Full Metal Jacket(完全武装)

久しぶりのFull Metal Jacket(完全武装)です。

111008_001

前照灯はハンドル下に2灯。

111008_002

200ルーメン強が2灯ですから、これだけでも充分すぎる明るさが確保されますが、そこはランドヌールの拘り。

正面から見た時に縦に並ぶ3灯がランドヌールの証になるので、ハブ軸にも1灯点けます。

111008_003

今回から導入した18650リチウム電池使用の懐中電灯。

通常の単三乾電池を2本使うタイプだと、最低限必要な明るさで連続使用した場合、最大でも8時間程度しか持たず、ハブ軸に装着したライトは走行中に操作が出来ない事から、一晩中光り続ける物を探した時に行き着いた所が18650リチウム電池を使ったライトになってしまったんです。

111008_004

上の写真、真ん中の赤い物体が18650リチウム電池です。一番下は比較のための単三サイズのエネループ。

そしてこちらはキューシートのステー。

111008_005

今まではキューシートをシフトケーブルのワイヤーに乗っけていたんですけど、シマノの新型コンポーネントはワイヤーの飛び出しがなくなったので、あれこれ考えた末にステーを作りました。

テールランプは2灯。

111008_006

バッグはリクセンカウルの方が使いやすいんですけど、シートポストをカーボンにしてしまい、リクセンカウルが使えなくなったのでオルトリーブにしてます。

さて、問題はここ数日微妙に痛む膝次第ですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月 7日 (金)

3連休ですね

3連休を前にして、少し早く帰って良いと言われたので、ちょっと遠回り。

111007_001

週末は久しぶりのWrong Rideが控えているので(笑)、足を使わないように心がけました。

ちなみに月曜日は体育の日で休みでは無く、コロンブスデーでお休みです。

コロンブスデーって、コロンブスがゆで卵を食べた日だっけ?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月 6日 (木)

趣味は偉大だ

ちょっと仕事の愚痴をこぼしたいけど、そもそも人が愚痴をこぼしてるブログなんて面白くも何とも無いんだよね。

それがヲッサンだったら尚更の事。

だからそんなもん誰も読みたくないし、書いてもスルーされて終わりと言う、ホントに無駄の上塗りみたいな物なんですが、ただその人の性格を知るためには貴重な材料だったりもするんですよね。

まあ、何というか、しばらく苦労しそうな雰囲気なんですよね。

111006_001

でも仕事のストレスは家に持ち帰らない事にしているし、通勤そのものが自転車通勤という事によって趣味を兼ねているので、思いっきりストレス発散&程良く疲れて帰ります。

帰宅後すぐにシャワーで汗を流し、プシュっとやってグビっとやれば、ストレスなんて何の事やら(笑

やっぱりさ、趣味は大事だよ^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月 5日 (水)

新しいサイクリングロードをハッケソ?

神奈川近郊のサイクリストには、境川遊水地情報センターと言えば誰でもわかるようなメジャーな場所ですが、実は自転車と関係の無い地元の人には知られていなかったりします。

境川遊水地情報センターの直ぐ下流では、和泉川が境川に流れ込んでいるのですが、その和泉川にもサイクリングロードらしき物が出来ていました。

111005_001

ここ最近の行政の方針なんでしょうか?、川の護岸工事などの際には必ず遊歩道やサイクリングロードが整備されるようになりましたね。

こういった方針は大賛成です。サイクリストやランナーだけでは無く、地元の人が散歩に出かけてきたりして、少し自然に触れて気分をリフレッシュ出来たりしますからね。

で、その出来立てのサイクリングロードを遡上する事数分。

111005_002

階段が出現しました@@;(笑

これはどう見てもサイクリングロードではなくて、遊歩道と言った方が良さそうですね^^;

一応、恐い物見たさで階段を登ってみると・・・

111005_003

無理(――!)!!

これは誰が見ても遊歩道で、自転車は走らないほうが良さそうですね。

111005_004

数百メートル先には出口がありました。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月 4日 (火)

冷える朝は富士山が見える

今朝、我が家の温度計は14.1度を指していました。この秋一番の冷え込みだとか。

もっともっと冷えろ\(^o^)/どんどん冷えろ\(^o^)/と思うのは私だけではないはず。

だってさ、気温が下がると景色が綺麗なんだもんな。

111004_001_2

何時の間にか富士山も宝永山の辺りまで雪化粧していますね。

111004_002_2

あと15度気温が下がると、もっとくっきりと美しい富士山が見られるようになります。

冬が待ち遠しいですね^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月 3日 (月)

猫を見たら強制停車

朝の通勤道路上で、毎朝決まって猫会議が行われている場所があるんです。

111003_001

多分、車なんかほとんど通らない・・・と言うか、人も通らないような場所なんですけど、猫で2度痛い目になってますので、AJ千葉の某氏にならって猫を見たら停車するように心がけています。

111003_002

もっともAJ千葉の某氏は猫好きと言う理由なんですけど。

111003_003

私の場合は忘れもしない2009年の1月7日、ブルベの3日前の事、仕事帰りに気持ち良く境川CRを飛ばしていたら目の前を真っ白な猫が横切りました@@;

正確に言うと目の前に真っ白な猫が飛び出して来て、そのまま前輪でひきました><

ところがそこは重量の無い自転車です。こちらも見事に弾き飛ばされて、そのまま右肩から地面に叩きつけられ、右肩の靭帯を切ってしまいました(。_+)\

111003_004

2度目は同じ年の夏、7月20日の事。

出勤途中で真っ白な猫を見かけ、前例のある事なのでそっと横切ろうとした瞬間、何故かこっちに突っ込んで来ました@@;

その時は右手を骨折(。_+)\

以来白猫は私にとって不吉な猫になっております。

不吉な猫は黒猫だろうと言われそうですが、アメリカ人が言うには、黒猫はラッキーキャットだと言ってましたね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月 2日 (日)

急いで箱根旧道へ㏄= ㏄=┌( ・_・)┘

自転車に乗るには最も適した季節となりましたね。

この季節に自転車で駆け巡るために、ちょっとでも足を鍛えておきたくて、今日は箱根に行くつもりだったんですけど、実は妻が仕事だった事に気が付きます。

普段そういう時は海を見に行って終わらせるんですけど、心はすでに箱根にありますので、行ってしまった心を取り戻すための最終手段として、車で小田原まで移動し、自転車で箱根を上ったら、さっさと車で引き返す手段に出ました。

111002_001

普段自転車で小田原までの移動は2時間弱。今日、車で小田原までは2時間@@;

何やってんだか(^^;)って感じですよね。

思わぬところで時間を食ってしまい、駐車場探しでも時間がかかってしまい、お陰でお手洗いに行きたくなったままの箱根登坂開始となったわけです。

111002_002

ですから公衆トイレまでは速かったですよ(笑

実は今日、箱根ターンパイクで自転車のヒルクライムレースが行われているんですよね。

ですから箱根はいつに無く自転車が多いんです。

ターンパイクは自動車専用道路ですから、普段は自転車で走る事が出来ませんが、ゴールの大観山までは別ルートでアクセス可能です。

111002_003

何か文句あっか?と言わんばかりの景色が見られるんですけど、この景色が見られるのは冬の晴れた日の午前中だけなんです。

それ以外でも見られる事はありますが、富士山がかすんでしまうんですよね。

111002_004

で、トイレまではとっても良いペースだったので、来年はターンパイクのヒルクライム目指して頑張ろうという気になっていたんですが、気が付いてみると、いつものまったりペース^^;

111002_005

言い訳をする気はありませんけど、でも一応言い訳をすると、ここは自転車を押して上るのが正しい上り方だよな(笑

必死になって肩で息をしながら、ひたすらタイムを求めるのも、自分の限界への挑戦という意味では大いに結構な事だと思う。

しかしですね、この季節は金木犀の香りが何処からともなく風に乗って香って来るわけですよ。

そしたらあの小さな金色の花は何処だろうか?と探したくなりませんか?

通い慣れた同じ道でも、季節によって違う物が見られるんですよ。そういったものに、時には足を止めて観賞したり、触れたりするのがサイクリングの醍醐味だと思うんですよ。

111002_006

だから天下の険と呼ばれる箱根旧道であっても、マイペースで景色を見ながら楽しんで楽に上るのが私流のやり方なんです。

111002_007

とまあ、ゴチャゴチャ書いているうちに、ちっとも面白味のない頂上に到着するわけです。

111002_008

一応ここでタイムを測る場合は、頂上から少し下った信号までとなっておりますm(_ _)m

で、今日は急ぎますので、直ぐにとんぼ返り。

111002_009

1時間18分26秒。

あ、私はヒルクライマーでは無くてブル兵衛ですから、タイムはスタートしてからスタート地点に戻って来るまでのタイムです。

平たく言うと上って下ったタイムって事。

にしても遅せぇなぁ^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年10月 1日 (土)

出勤でした

私の勤め先は10月から新会計年度に切り替わるんです。

そのため、今日は2011年度の全ての締めを行うために出勤なんです。

9月30日と10月1日が平日ならば、10月1日に忙しい思いをするだけで済むところを、それが週末になった事によってわざわざ担当者だけを出勤させるんですから、まあ、いわゆる休日手当て稼ぎみたいなもんですよ。

でも1日出勤するだけで下手なアルバイトの倍以上の手当てが付くので、美味しい仕事と言えばこれ以上の物は無いですよね。

111001_001

個人的には出勤を理由に自転車に乗れるのが一番嬉しかったりします^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »