bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

本年もお世話になりました

いろんな事があった1年でしたが、多分一生の内で一番忘れられない1年となるでしょう。

来年はいい年になりますように、と、一般的には言うんですけど、何を以ていい年とするのか?

少なくとも、平穏無事で何事も無い1年は退屈なつまらない1年です。

やっぱり生きている以上は、多少の悩みがあったり、多少の辛い事があったりしながらも、それを乗り越えて行こうと頑張るのが楽しいわけですね。

しかしですね、不謹慎だと言われようが何と言われようが、個人的なスタンスとしては地獄に落ちても笑っていたい。鬼の顔を見て笑い飛ばしてやりたいと言う気持ちは常に持っています。

この辺は大阪人なんだろうな(笑

で、今年は何と言っても東日本大震災。神奈川県でも震度5の揺れがありました。いや、あったらしい^^;

実は神奈川にいながら、この揺れに気が付かなかったんですよ。

そんな平和な奴です。

実は道志みちを軽快に下っていまして、地震発生時の3月11日14時46分18秒は時速31kmで国道413号線を下っていました。

111231_001

この5分後にセブンイレブンに立ち寄り、地震で動揺し震えている店員さんに「翌日はブルベで100人程度の人が寄るのでよろしくお願いします」と挨拶をしている能天気ぶり。

こう言う奴につける薬は無いわけで、死んでも治らないわけですね。

まあ、そんな世間の空気を読まない、良い意味で言えばマイペースなヲッサンですが、来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月30日 (金)

左のペダル軸も交換

結局左側のペダル軸も交換。

111230_001

左右合わせて1万2千円也。

アルテグラのカーボンペダルが買えた^^;

でもね、カーボンペダルはちょっと抵抗があるんですよね。

何しろペダルは足で踏んづける部品じゃないですか。しかも路面に打ち付けたりすることも多々あるので、金属製に比べて割れたり削れたりするんじゃないかと。

それにやっぱり如何にアルテグラカーボンと言えども、デュラエースの名の元にはブランド価値も性能もあって無いような物だと。

やっぱりね、ヲジサンの趣味は見栄を張れないと駄目なんですよ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月29日 (木)

アイウェアーに傷が・・・

主に夜間や雨の日などに使っているイエローレンズに傷をつけてしまい、どうしたものかと考えています。

111229_001

一応お断りしておきますけど、アイウェアーメーカーで夜用と謳っているアイウェアーは存在しないと認識しております。

ほとんどのアイウェアーは必ず色が付いていますので、100%の視界が約束されるものではありません。

夜間のアイウェアーとして使うならば、視力矯正用の眼鏡以外はリスクが伴う事をお断りしておきます。

その上であえてアイウェアーを使って夜間の自転車走行をしようとするわけは、走行風が目に当たる事でドライアイになるのを防止する事と、虫がほこりなどが目に飛び込んで来る事の防止です。

で、私が愛用しているルディーのアイウェアーのイエローは可視光線透過率が87%です。クリアーだと92%なので、単純に考えるとクリアーの方が夜に適しているように感じますが、そこにちょっとしたカラクリ?が存在します。

クリアーレンズの場合、夜間に使うと裸眼の視界よりも若干暗く感じます。しかしイエローレンズをかけると、コントラストが裸眼よりもはっきりしますので、視界がはっきりすると言う効果があります。

ただしこれにはかなり個人差があるようで、人によってはクリアーの方が綺麗に見えるようですね。

これは何が違うのかと考えていたんですけど、実は老眼の場合はイエローなどの色付きの方が視界がはっきりし、若い人の目の場合はクリアーの方がはっきり見える傾向があるようですね。

つまり私は老眼だと・・・

アイウェアー云々よりも、眼鏡を考えるべきなのか?^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月28日 (水)

本年最後の通勤

本年最後の通勤はちっちゃい自転車でした。

111228_001

荷物の積載量の関係で、ロードバイクで使っているオルトリーブのバッグよりも、ちっちゃい自転車で使っているリクセンカクルのバッグの方が若干容量が大きい事と、リクセンカウルのバッグはバッグの上にも荷物を載せられる事ですかね。

実はちっちゃい自転車に前カゴを付けようかと考えています。そうすると町乗りでとっても便利になりますよね^^

でもそれ以前にSPD(固定式ペダル)にしたいんですけど、経済的に辛いのでずっと先送りしています><

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月27日 (火)

たまには違う自転車で通勤

たまにはちっちゃい自転車で通勤。

111227_001

せっかく通勤用に買ったのに、通勤はもっぱらロードバイクばっかり。

やっぱりね、ロードバイクの方が楽なんですよ^^;

巡航速度はロードバイクの方が5km/h以上速いし、何と言っても坂道の見え方が全く違うんです。

例えばちっちゃい自転車で市街地走行をする場合、なるべくきつい坂を避けた道を選んで走りますが、ロードバイクの場合は市街地の坂は全く気になりません。むしろ交通量が多くて路肩の狭い道を避けて走っています。

また通勤とは言え、少しずつ町を探検するように知らない道を通って帰る事が多いのですが、ロードバイクでは下り坂を景気良く下った先が行き止まりでも、素直に来た道を引き返しますが、ちっちゃい自転車では下った先で激しく後悔します(笑

はっきり言ってロードバイクとちっちゃい自転車は全く違う乗り物で、走ることに関して言えばどこをとってもロードバイクの方が遥かに優秀ですが、唯一ちっちゃい自転車を選ぶ理由があるとすれば、気構え無しで乗られると言う事ですかね?

ロードバイクは速く走らなければいけないというような感覚にとらわれがちですが、ちっちゃい自転車には最初からそう言った感覚がありませんので、ラフな格好でのんびりとペダルを回して乗る事が出来ます。まあ、出勤時にそんな余裕はありませんが^^;

さて、明日は今年最後の出勤。どっちで行こうか?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月26日 (月)

我が家の軽量化

3連休最終日となりました。昨日のクリスマスが日曜日だったため、今日は振替休日です。

クリスマスが終わると世間はすっかり慌ただしくなり、今日の資源ごみ最終日のゴミ集積場はゴミの山。実は半分位が我が家のゴミだったりして^^;

昨日までに頑張ってまとめた紙ごみや古布ゴミなど全てを、自宅から20mほど集積場に持って行くのに30分近くかかったんじゃないかな(笑

毎年思いますが、良くもこれだけのゴミを家の中に溜め込んだもんだと(笑

111226_001

集積場のゴミの山の写真でも撮って来ようかと思いましたが、さすがにゴミの写真は誰も見たくないだろうという事で、末っ子が作ったクリスマスケーキの写真でも貼って置きます。

しかし我が家も随分片付きましたので、冬休みは自転車で脱走出来そうですね^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月25日 (日)

クリスマスプレゼントは富士山と雪

来年のブルベの打ち合わせをしに行って来ました。

111225_001

ちょっと場所が遠いので日の出と共に出発し、綺麗な富士山に見守られながら北上しました。

ひょっとしてこれがクリスマスプレゼント?と思いながらも、いつでも富士山が見える地域に住んでいる事の幸せを感じていました。

打ち合わせと言っても、少人数でほとんどが雑談なんですけど、メールなどでやり取りするよりも直接会って話す方が意志が通じやすいので、こういったことも大切だと感じています。

打ち合わせが終っての帰路、自宅が近付いて来た所でGPSに水滴を発見。

111225_002

よく見たら雪が舞っていました。

クリスマスに雪ってとても雰囲気が出て良いと思うんですけど、ちょっと待ってくれ、こっちは自転車を漕いでいるんだよ。

私がブルベに絡むと雨が降ると言うジンクスは今年もパワー全開(笑)でしたが、この雪は今年の締めとなってくれるのか、あるいは来年を暗示しているのか。

日差しのぬくもりを感じながら、サイクリング気分でブルベを走ってみたいと思うのは考えが甘いのだろうか?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2011年12月24日 (土)

捨てられない雑誌

クリスマスイブなのに大掃除をしています><

月曜日が紙ごみとプラゴミの最終日なので、土日で不要な物をまとめてしまおうと思っての事ですが、お陰でクリスマス返上となってしまいました^^;

そんな中で懐かしい雑誌を発見しました。

111224_001

二輪に乗っている頃に10年間位ずっと買っていましたが、家族が増えて家が手狭になったのをきっかけに6冊だけ残してすべて捨ててしまいました。

この6冊は自分で乗っていた二輪が特集された号なので、どうしても捨てられないんですよね。

111224_002

しかし何度も言いますけど、もう二度と二輪に乗る事は無いと思います。

私が二輪に乗り始めた頃、大型二輪免許は教習所で取れない免許でした。そのため大型二輪に乗りたければ直接試験場に行って限定解除審査を受ける必要がありました。

ところがこの試験が厳しくて^^;

慎重にゆっくり加速すると、「そんな乗り方じゃぁ大型二輪はいらねぇだろ!」と試験管から罵声を浴びせられ、加速不良で減点されるような試験でした。

いわゆる狭き門だったんです。

ですから大型二輪に乗っていて信号で止まっても、中型や小型二輪は絶対に大型二輪の前に出ないし、憧れの眼差しで見られる事が優越感であり、ステータスシンボルでした。

111224_003

しかしそんなステータスシンボルも、免許制度改正で教習所で大型二輪を取れるようになってしまい、崩れ去ってしまいました。

我々の時代の苦労は何だったのかと憤りさえも覚えました。事実私は16回二俣川試験場に通いましたから。

自分は限定解除ライダーだと言う無駄なプライドがあるので、教習所ライダーと一緒に走る事が許せないわけですよ。

だから私はそっと二輪の世界を去りました。

でも教習所で二輪大型免許を取る事を否定はしません。それは多くの人に大型二輪の楽しさを味わってもらえますから。同時に大型二輪は乗り手を選ぶ事も分かってもらえるはず^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月23日 (金)

仕事帰りに江の島へ

今日は早めに帰って良いと言われたので、ちょっと遠回りをして帰りました。

111223_001

と言うか、そもそも世間はお休みなんですよね。

111223_002

皆が休んでる時に働いてるんだから、早く帰っても罰は当たらない^^

111223_003

まあ、明日から3連休と言う事は内緒にしておこうかな(笑

111223_004

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月22日 (木)

冬至には柚子湯?


冬至ですね。

本日の横浜の日の出は6時47分。しかし年明けにかけて更に4分ほど遅くなります。

参考までに主な地域の日の出日の入り時刻を調べました。

都市名 日の出 日の入り 昼の時間
横浜 6時47分 16時33分 9時間46分
札幌 7時03分 16時03分 9時間00分
名古屋 6時57分 16時44分 9時間47分
大阪 7時01分 16時51分 9時間50分
那覇 7時13分 17時43分 10時間30分


沖縄の日の長さが羨ましいですね。

さて、冬至といえば柚子湯ですが、何故「冬至に柚子湯に入ると風邪を引かない」と言うのでしょうか?

これは「融通」と「柚子」、「湯治」と「冬至」の語呂合わせと言われているようですね。またある説によると、冬至は太陽の力が一番弱った日であり、この日を境に再び力が蘇る事から「一陽来復」と言って運気が上昇する境目に当たる日なので、この季節に一番香りの高い柚子をお風呂に入れて身を清めるのだとか。

しかし私は柚子が嫌いです^^;

香りのきつい物が嫌いと言うのもあるんですけど、柚子の木の棘って物凄いじゃないですか。あれを思いっきり足に突き刺した事があって、もちろん靴を履いていましたが、靴を貫くような凄い棘なんですよね。柚子は。

それ以来柚子の木を見ると蹴り倒したくなるんですけど、蹴ったら痛いので(^^;)蹴りませんけど、だから余計に腹が立つんですよ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月21日 (水)

慌てて年賀状印刷

気が付けば今日は21日。

年賀状を作っていなかったので、慌てて印刷。

111221_001

今年も手抜き年賀状です(笑

大体、毎年やってる事なので、昨年のファイルの写真を貼り換えて終わり^^;写真を探すのに苦労したりするんですけど、お付き合いの方に出すのは当たり障りのない写真で済ませます。

もちろん親戚や親しい友人などには別の写真を使い、ちゃんとした手抜き年賀状を送りますけどね^^

が、しかし、毎年年賀状印刷で苦労するのは、プリンターのインクなんですよね(笑

意外と金がかかるし、ケチると後ちょっとと言うところでインクがなくなるんです。

まあ、今年も手抜き印刷で済ませてしまいましたが、来年は住居表示変更とやらで町名や番地が変わってしまうようです。

あくまでも予定らしいですが(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月20日 (火)

ソバを食べに三島まで行って来ました

日の出の頃、工場からの煙が朝日に照らされて赤くなっていました。

111220_001

これも月食で習ったのと同じで、浅い角度からの太陽光は長い距離の大気圏の中を進むので、青い光は拡散されて赤い光だけが到達するんですね。

だから煙や雲などの白い物は赤く染まる。

人によってはどうでも良いような理屈かもしれないけど、私は不思議だと思った物は納得しないと気が済まない性質なもので^^;

で、今日は有給休暇消化のためにお休みです。

111220_002

天気も良いので、大観山からの富士山を狙っての箱根です。

111220_003

しかし昨夜は雨が降ったようで、道路は濡れた状態で塩カル(凍結防止剤)が撒かれていました。

111220_004

旧道の中間地点畑宿のバス停前の自販機が最後の自販機なので、普段はここでボトルを満たして行きますが、さすがに冬はボトルの水が減りません。

111220_005

補給無で直ぐにリスタート。

畑宿バス停を過ぎると直ぐに七曲区間に入ります。

111220_006

七曲を上りながら空を見上げると、何やら怪しい雲があります。

111220_007

この雲が時々雲を遮ると、日差しを失って凍えるように冷えて来ます。

111220_008

石畳入り口は工事中でしたね。

111220_009

石畳を張り直すのだろうか?

111220_010

お玉が池まで上るとあとわずかで頂上です。

111220_011

頂上はこんな景色。

111220_012

民家らしき建物が見えますが・・・

111220_013

どさん子ラーメンなんです^^

天下の箱根旧街道を上った頂上がどさん子ラーメンです(笑

ここに建ってるどさん子ラーメンには一切非がありません。

しかしですね、折角きつい坂を上って来たんだから、XX峠とか旧街道最高地点とかの標識を作ってくれると上り甲斐があるのにね。

111220_014

さて、2週間後は箱根駅伝が開催されているわけですが、ゴールの飾りつけはまだのようです。

しかし、駅伝よりも今日の目的の富士山が見えない。

富士山が見えないのに大観山まで上るモチベーションが無い。

111220_015

予定では大観山で富士山を見た後で湯河原まで下り、ラーメンを食べるはずだった。

111220_016

しかし一番の目的の富士山が無いと分かった以上、予定は過去の物になってしまった。

111220_017

一応富士山なんですけど、今日は一日中こんな感じで全く見えないんです。

111220_018

で、お腹も空いたので、とりあえず三島まで落っこちました(笑

まあ、行き先はスマル亭ですが(笑

スマル亭は静岡山梨で店舗展開をしている立ち食いそば屋みたいなもんです^^

111220_019

食べたのは静岡という事で「桜えびむき天ぷらそば大盛り550円」

庶民的だろ(笑

111220_020

三島まで落っこちてしまったので、帰りは箱根の上り返しです^^;

111220_021

富士山が無くなってしまったので、わざわざソバを食べるために箱根を越えて三島まで往復してしまいました。

111220_022

こんな事する奴はあんまりいないんだろうな(笑

でもまた行こう^^

走行距離: 171.38km
獲得標高: 2315m

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月19日 (月)

ペダル軸交換

やっとと言うか、右側のペダルの軸を替えました。

111219_001

片側のペダル軸とベアリングのセットで、105のペダル左右セットが買えてしまうような値段です@@;

それにしてもこんな物が消耗品とは、趣味とは言えども高くつきますね^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月18日 (日)

洗濯物から蜂

末っ子の合唱発表会でした。

が、写真撮影は無し。パソコンでブルーレイを編集出来るようになったので、ビデオ撮影をしていました^^

で、帰宅してから洗濯物を取り込んでいると、洗濯物の中で微かに虫の羽音がするではないですか@@;

直ぐに「蜂がいる!」と気が付きましたが、実は寒くなり始めた頃には蜂が越冬のために洗濯物に入り込むという話を聞いた事があります。

それに気付かずに刺されたり、あるいはそのまま越冬させてしまって春になって洗濯物から出て来た元気な蜂に刺されるとか、夏以外の季節でも蜂の被害は多いと聞きます。

洗濯物を取り込むのが妻でなく私でよかったとつくづく感じた1日でした。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月17日 (土)

ヲジサンはスマホを使えない?

今年に入ってからスマートフォンを使い始めたんですけど、ヲジサンがスマートフォンを使うには辛い季節になりましたね。

って、若い人には何の事やら?って感じだと思いますが、そこは言わずと知れた事、この季節は肌が乾燥して、特に指先なんかはカサカサになるんです(TT

111217_001

つまり、タッチパネルで操作するスマートフォンをヲジサンのカサカサの指でなぞっても、画面に傷を付けるだけで反応してくれないんですよ><

これだけはメーカー側も計算してなかったんだろうな^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月16日 (金)

2勝5敗><

自転車で楽に走るためには自分自身の体重が大きく係わって来ます。

こんな事はサイクリストならば誰でも知っている事ですが、だからと言ってなかなか減らないのが体重なんです。

で、私の場合、この体重が減らない原因の一つに酒があると思うんですけど、酒をやめるのは死んでも絶対に無理ですが、休肝日を作る事は可能だろうと思うんです。

ところがこれがなかなか精神力が必要でして(^^;

111216_001

自転車通勤で帰って来た時や風呂上りなど、冷蔵庫を開けて冷えたビールを横目に見ながら、麦茶に手を伸ばすのは修行の領域を超えて罰ゲーム、いや拷問ですね(笑

それでもこの1週間で2勝しているんです<(`^´)>

後の5日間はどうしたかって?

それは・・・「グビ!」っと(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月15日 (木)

やっぱり自然の美しさにはかなわない

今朝のようにキーンと冷えた日って山が綺麗に見えるはずなんですけど、何故か今朝はぼんやりとしか見えず、ちょっと期待を裏切られたような気がしていたんですけど、よく見ると霧っぽかったんですね。

111215_001

境川に近付くと、境川名物?の川霧が立ち込めていました。

川の水温と気温の差が8度以上になると、川の水蒸気が霧になるらしいです。

111215_002

が、今日は川以外からも霧が立ち込めていました。

111215_003

多分昨日降った雨を吸った田んぼなどからの水蒸気が霧になったんでしょう。

111215_004

こういった幻想的な景色が大好きです。

そういえば昨夜は妻と一緒にウォーキングをしている時に、たくさんの流れ星を見る事が出来ました。

クリスマスイルミネーションも綺麗ですけど、やっぱり自然が作り出す物は美しいですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月14日 (水)

セキュリティーソフト

パソコンのセキュリティーソフトにこの1年間トレンドマイクロ社製のウイルスバスターを使っていたんですけど、更新が迫っていたので更新するか否か迷っていました。

日に日にパソコンの動作が重くなってくるような気がしていたんですよ。

随分前にもウイルスバスターを使っていた事があるんですけど、その時も重さが気に入らなくて、無料のキングソフトに乗り換えたんです。

しかし子供達がパソコンを使うようになってきたので、ちょっと心配になって、いわゆる定番のウイルスバスターを再購入したんですけど、やっぱり遅くなるんですよね。

111214_001

で、最近評判が良いイーセットのお試し版を入れてみたんですけど、これが驚くほどに軽いんです。

パソコンのCPUを替えたような動きの軽さです。

と言うか、それが本当のスピードなんですよね。

AMDの6コアCPUに8Gのメモリーを乗せて、Windous7 64bitのOSでオフィスソフトを使って遅く感じるなんて、本来ありえないことですよね。

しかもセキュリティーソフトを入れ替えた瞬間に、ウイルスバスターで検出しなかった脅威をイーセットでは8個も検出するとは^^;

でも決してウイルスバスターは悪いソフトだと思わないんですけど、CPUとの相性が悪いんですかね?

Intelだったらちゃんと動くんだろうか?

いずれにしても無料お試しの1ヶ月はきっちりイーセットを使い、気に入ったら1年分購入してみようと思います。

駄目だったらキングソフトだな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月13日 (火)

もうすぐクリスマスですが・・・

来週末はクリスマスだって知ってました?

クリスマスが近いのに、今年はクリスマスイルミネーションをしている家が少ないような気がします。

111213_001

やっぱり節電とかエコとか、節約ムードが大きいんですかね?

この季節、自転車通勤の帰り道に、暗くなった住宅街でキラキラ光るイルミネーションが楽しみだったんですけど、今年はちょっと寂しいですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月12日 (月)

ロードバイクでちゃりんこ通勤

タイトルは某大先輩のブログのパクリです。が、その大先輩が最近このタイトルでブログを書かなくなった^^;

さて、今年はこれが140回目の自転車通勤。今まで3年続けて年間150回以上の自転車通勤をしていましたが、今年の勤務日数はあと9日間。全て自転車通勤をしても150回に届かなくなってしまいました。

ちょっとサボりすぎたかな?

111212_001

年間の出勤日数が約225日なので、150回自転車通勤すると、丁度3日のうち2日間は自転車通勤している事になります。

丁度良いペースだと思うんですけどね。ガソリン代も年間約5万円節約出来ますし^^

これが5年目になったので、節約したガソリン代でロードバイクが買えるわけですよ。

地味な積み重ねなんだけど、続けると大きな物になりますね。持続は力なり。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月11日 (日)

皆既月食の月が赤く見える理由

折角の晴天に恵まれた週末でありながら、予定変更やら急な予定やらで、結局ほとんど自転車に乗らないまま終わってしまいました。

何とももったいない。

しかし皆既月食だけはちゃんと見ましたよ^^

111211_001

でも不思議に思いませんか?

何故月食の月が見えるのか?、本来ならば地球の陰に隠れて、新月のように何も見えなくなるはずではないか?、しかもそれが何故赤く見えるのか?

と、実に不思議な天体現象だったんですけど、皆既月食の月が赤く見えるのには地球の大気圏が関係しているようです。

ご存知のように太陽光線は地球や月に届きますが、その太陽光線のうち赤い光線は地球の大気圏で屈折し、本来は地球の影になってしまう部分に届きます。
111211_002
これが皆既月食の月が赤く見える原因だったようですね。

ちなみに地球の大気圏が火山の噴火などで汚れている場合は、屈折する光が少なくなるために皆既月食の月は黒っぽくなる、若しくは見えなくなるようです。

また青い光は大気圏で散乱するため、日中空が青く見えるのはそれが原因だそうです。

また一つ賢くなったような気がしますが、一つ覚えると三つ忘れるんだよな^^;

しかも覚えても長続きしないし(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月10日 (土)

私は生きた化石です

我が家にもやっと無線LAN(WiFi)を導入しました。

111210_001

きっかけは数日前に息子がPS3をLANに繋げないかと言うので、「パソコンの後ろのケーブルを引き抜いて繋いでみたら」と言ったのですが、上手くいかなかったみたいなんです。

実は私はゲーム機なんてほとんど触った事が無くて、多分最後に触ったのはゲームボーイでポケモンの金だか銀だかをやった位で、それ以降ホントに触る事すら無かったので、ゲーム機でLANという事自体が???だったんです(笑

で、これはいかんと思って色々調べてみると、何とゲーム機でもパソコン並みにインターネットに接続したり出来るらしいですね。

これには正直驚いた@@;

あっという間に時代は進化してた。

というか、ほとんどのゲーム機はWiFiが使えるらしいですね。^^;

それを知った瞬間、化石の気持ちがわかりました(笑)、ホントに石になった気分と言うか、石になりましたよ。

そこで思いを巡らせ、WiFiはスマホで使える事は知っていたのですが、「ここは子供たちのゲーム機のために」という大義名分で無線ルーターを購入したんです。

111210_002

もちろん本当の目的は、今一番欲しいのがタブレットPCで、WiFiの環境が整っていれば本体を買って来るだけで良いですからね^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月 9日 (金)

久しぶりに晴天

昨日に引き続き、今日も仕事でパソコンが使えず、しかも昼から日が差し込んで来たので、思わず上司に「天気が良くなったから帰る」と言ってしまった。

111209_001

ホントにいい天気になったんですよね。

で、ちょっと用があってサガミサイクルに立ち寄って、店員さんと長話。

111209_002

延々と話し込んでしまったみたいで、すっかり日が傾いてしまった^^;

折角早く帰ったのに(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月 8日 (木)

有り得ねぇだろ!


今朝出勤してパソコンの電源を入れてIDカードを差し込むと、”Your account has expired.(アカウントが期限切れです)”だって@@;

そもそもアカウントに期限がある事なんか知らされてないし、あったとしても事前にお知らせをして来るべきじゃないのか?

まあ、上司には知らされてたみたいだけど・・・

で、今日1日パソコンが使えず。今どきの事務職からパソコンを取り上げたら何も仕事が出来ないんだね。

ホントに暇だった。でも仕事はたまって行くんだね^^;

でもね、今日締め切りのレポートがあったらしく、上司が慌ててた(笑

何しろいつも私に頼りきりなので、それがパソコンが使えないとなると、その慌て様ったら見ていて面白かった(笑

しばらくたってから、「誰かのIDでログオンすれば、ファイルは見られるよ」と教えたら、自分のIDカードを持って来たので、上司のIDでログオンしてレポートを仕上げてあげた。

そんなに慌てるんだったら、期限切れになる前に何とかしろって話だよな。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月 7日 (水)

スタッフミーティング


VCR青葉のスタッフミーティングがあったんですけど、毎度毎度必ず青葉区近辺で行うんですね。まあ、当たり前か(笑

ちなみに青葉区は横浜市北部。私が住んでいるのは横浜市南部。ちょうど真ん中あたりに横浜駅があって、横浜駅よりも北側って全く行かないので、土地勘が無いんです。

ですからいつもと違う場所だと、「それはいったいどこ?」と散々探してしまうんです。

で、言わずと知れた事ですが、横浜市は日本屈指の大都市です。しかしどういうわけか交通量に対して道路整備が追い付いていないので、車での移動は馬鹿みたいに時間がかかるんですね。

かと言って電車での移動だと、線路は横浜駅を中心として敷かれているので、横浜市の端っこからだと、これがまた面倒で^^;

実は一番早い移動手段はロードバイクだったりするんですよね。

ブルベスタッフの集まりなんだから、多少遠くても、天候が悪くても、自転車で行けって話ですが^^;

しかし最大の問題は、私自身が皆さんと生活時間帯が少し違う事でしょうか?

何しろ普段は22時以降に起きている事がありませんので、ちょっとでも遅くなると眠い事眠い事(´0`)

お陰でミーティング後半は眠くて何をやっていたのか覚えていません(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2011年12月 6日 (火)

忘年会


土手端会議参加メンバーによる忘年会でした。

忘年会

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月 5日 (月)

いろいろあったな

今日1日いろんな事があった。

悲しくなるお知らせや、ぶち切れそうになる奴がいたり、・・・いたり^^;

私を怒らせる奴が2人もいたんだったな(笑

111205_001

何があっても絶対に家には持ち帰らない主義なので、帰りにちょっと頑張ってみる。

精神的に疲れるのと、肉体的に疲れるのとではストレスが全く違いますね。

でも何れの場合も酒に手がのびる癖は治らないものだろうか?(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月 4日 (日)

雨上がりの晴天は富士山が綺麗です

昨日今日と箱根で泊りの忘年会だったんですけど、DNSしてしまいました。

地元とも重なってしまいあれこれ迷った結果、やっぱり箱根の泊りは小遣い制のお父さんにはちと辛い^^;

と言うわけで2日間空いてしまったんです。正確に言うと1日半か。今日の午後は娘の送り迎えが入っていたので。

111204_001

で、朝起きるとこれがまた見事な晴天ではないですか。我が家のベランダからも富士山のてっぺんが綺麗に見えますので、近所の小高い所まで一っ走り。

111204_002

結構風が強いんですけど、それ以上に景色が良いですね。

111204_003

折角外に出たので鎌倉まで足を延ばしました。

111204_004

延ばすって程の距離じゃないですね。家から鎌倉の大仏まではたったの14kmなので、ロードバイクにとっては散歩にもならない距離です。

大仏前から海岸に出て、江の島方面に走ります。

111204_005

稲村ケ崎から江の島と富士山を望む。

111204_006

これぞ、湘南鎌倉の景色と言う感じでしょ^^

えっ?自転車が邪魔?@@;

111204_007

それは失礼しました(笑

そしてちょっと移動して片瀬海岸。

111204_008

サーファーが多いですね。

111204_009

それにしても今日の湘南海岸はカメラを構えている人が多かった。

111204_010

この景色だもんな。

やっぱり日本人には富士山だよ^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2011年12月 3日 (土)

ブルベのキューシート

先日 VCR青葉で走行会を行った時に、キューシートを持たずにGPS(ガーミン社製の自転車用のナビ等)だけで走っている人が多い事にはちょっと驚きました。

走行会は来年からブルベを始める人たちを主な対象としたものでしたが、基本的には全てブルベと同じルールで行いました。

ブルベは言うまでもありませんが、レースでは無くて長距離サイクリングです。

決められた通過ポイントを制限時間内で通過すれば、途中で温泉に入ったり食事を楽しむ事も可能です。

しかし主催者が定めたコースを走る事が基本となるため、コース図、つまりキューシートが必要になるわけです。

111203_001

このキューシートを如何に見やすく加工し、また雨に濡れないようにするかと言う事はランドヌールとしての腕の見せ所とも思うわけです。

また事前に地図でコースを辿りながら、キューシートに自分だけの情報を書き込んでいくのもブルベの楽しだと思うんですよね。

ところがGPSを使うと、これにルートラボで作ったコースを入れておけば後はGPSが道案内をしてくれるので、キューシートなんか必要なくなるんです。

それが悪い事だと言いません。そういう走り方もあるでしょう。

しかしですね、キューシートを作る側からしてみると、時間をかけて何度も見直して一生懸命作った物が使われていないと言うのは、ちょっと寂しいですよね。

それに私の場合、キューシートの区間距離とサイコンのトリップメーターを見ながら「次のポイントまであと何キロ」と考えながら走るのがモチベーションになっていたりしますので、それが無いのは何とも寂しい気がするんです。

だからGPSを持っていながらも毎回必ずキューシートを作り、それをメインにして走っています

しかしそれでも失敗はあります。

111203_002

予定よりも早く本降りの雨になって、防水加工をしていないキューシートが読めなくなった事があります(TT

この時はDNFしましたよ^^;

以来、キューシートは必ずラミネートしています。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2011年12月 2日 (金)

300kmの壁は厚かったorz

今日の午前0時から来年のブルベのエントリーが始まったんです。

昨年はエントリー開始と同時にエントリー合戦が始まり、のんびり構えていた私は鎌倉300kmにエントリー出来なかった経緯がありますので、今年は絶対にエントリーするべくエントリー開始の10分前、23時50分に目覚ましをかけておいたのです。

目覚ましです。はい。それまではぐっすり寝ていますから(笑

予定通り23時50分に起きてパソコンに向い、0時を待ってスポーツエントリーからエントリー開始。必要事項を入力している過程で自分のAJ会員番号を覚えていない事に気が付き、AJ会員登録の時のメールを探し始めます。

これに手こずり、結局全て入力出来たのが午前0時10分。が、何と言う事でしょうか、「既に定員に達しているため云々」との能書きが出て来るではないですか@@;

結局今回もエントリー出来ず(TT

折角夜中に起きてまでパソコンに向ったのに、苦労が水泡に帰しました(;;

ちなみに私がスタッフを勤めるVCR青葉が主催するブルベのエントリー状況は、やはり2月4日のブルベが受け付け開始後1時間程度で定員に達したようです。

凄い争いだな^^;

と言うかさ、その2月4日のブルベ、私が担当になってるんですけど、そんな打ち合わせしたかな?(笑

最近忘れっぽくて困るな(^^;)、それ以前に覚える力が無くなったとも言うが(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2011年12月 1日 (木)

また壊れた><

今年はパソコンがゆく壊れる1年でした。

つい先月か先々月に直したばっかりだったのに、また壊れた><

111201_001

グラフィックボードの冷却ファンのベアリングが逝ってしまったみたいで、パソコンの電源を入れるとしばらくの間凄い音が出るんです。

3Dゲームとかをやるわけではないので、そんなに立派な物は必要無いんですが、ブルーレイプレーヤーを組んでしまったので、せめてブルーレイをストレス無く再生出来る程度の物が欲しいと思うと、地味に高いんです。

111201_002

で、油を差せば多少マシになるかとバラしてみたところ、ファンだけ売ってた様な気がしてヤマダ電機に行って来たんです。

111201_003

無理矢理くっ付けましたが、音は静かになったのでこれで良し。

もう壊れないでくれよ。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »