bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | 初出勤 »

2012年1月 2日 (月)

柏原君を見て来ました

どうも私は箱根駅伝に縁があるようで、東京に住んでいた6年間は第一京浜のすぐ裏側に住んでいたので、駅伝は裏の道を走る大会でした。

横浜に引っ越して来てからは、戸塚中継所のすぐ近くに結婚するまで住んでいたので、これもすぐそこで行われている大会でした。

しかしですね、箱根駅伝は箱根を上る駅伝大会なので、やっぱり箱根まで応援に行くのが正しい応援の仕方だと思いませんか?(笑

120102_001

で、箱根に向かうのですが、普段は国道1号線を真っ直ぐ箱根に向かうところ、今日はちょっと気分を変えて、新湘南バイパスの側道を走ります。

120102_002

実は国道1号線とか、湘南海岸の国道134号線はあまり好きじゃないんですよ^^;

120102_003

ただこの側道はちょっと自転車では通り辛い所があって、今まで通らないでいたんですけど、走ってみると信号がほとんどないので快適に距離を稼げますね。

120102_004

この道はそのまま湘南銀河大橋に繋がり、ここで富士山がドバーン!と見えるはずなんですけど、ちょっと今日は薄いかな?

120102_005

大磯の手前では往路と復路でコースが違う場所があります。

120102_006

復路は陸橋の上を通って海岸線に出ますが、往路はここから1km程先の大磯駅入り口から合流して来ます。

大磯からしばらくは箱根駅伝コースを走ります。時間的に駅伝は40km以上後方の2区を走っているはずですが、何か選手の足音が聞こえて来そうな気がします^^;

120102_007

小田原中継所のメガネスーパー前にはすでに人だかりが出来ていました。「この奥に柏原君がいるのかな?」などと呑気に考えながら先を急ぎます。

120102_008

三枚橋で旧道に逃げると一安心。

120102_009

箱根駅伝に追いつかれる心配は無くなったものの、年末年始の暴飲暴食を実感させられます^^;

120102_010

旧道をサクッとやり過ごし、大観山で富士山を拝む予定でしたが、どうやら今朝方雨に降られたようで道路は濡れたまま、空は分厚い雲に遮られたままです。

120102_011

この時点で大観山は諦めて、とりあえず駅伝のゴールだけでも見に行こうと考えます。

120102_012

それにしても、普段は全く車が止まっていない駐車場も、今日は車でいっぱいになっていましたね。

ほとんどは駅伝関係者車両でしょうが、この駐車場にこれだけ車が止まっているのは初めて見ました。と言うか、普段は1台も止まってないんだよね(笑

120102_013

旧道の終点は国道1号線。この先のカーブを駅伝ランナー達が駆け下りて行きます。

120102_014

しかし芦ノ湖まで下りて行くと、さすがに冬休みでイベントのある観光地ですね。

120102_015

車道も歩道も車と人でいっぱいで、全く前に進めません。

ゴールが見られないのは残念ですが、ここは諦めて国道1号線を少し戻って応援する事にします。

120102_016

精進池まで行けば空いているだろうと言う考えは甘かったようで、ここも普段見られないような車の量でした。

120102_017

結局国道1号線最高地点に移動し、柏原君を待つ事にしました。

120102_018

そして待つ事1時間10分。

120102_019

遂に駅伝中継車の車列が。

120102_020

その直後には新山の神柏原君です。

4年連続で5区を走り、そのうち3回が区間新記録を叩き出す怪物です。

泣いても笑っても駅伝を走る柏原君を見られるのは今年が最後なので、見に来てよかった。

でもさ、ホントに早かったよ。この後次のランナーが繰るまで分くらい待ちましたから。

そして何があったのか、かなり遅れて最後のランナーが通過したのは、柏原君が通過してから34分後の事でした。

120102_021

マラソンや駅伝は私には全く縁が無く興味も薄い分野ですが、何故か箱根駅伝だけは特別な思いがあります。

やっぱり箱根駅伝は箱根で見るべきだと感じましたね。

120102_022

帰路は綺麗な富士山に見送られました。

もっと早く出て来いって(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

« 謹賀新年 | トップページ | 初出勤 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642972/44053415

この記事へのトラックバック一覧です: 柏原君を見て来ました:

« 謹賀新年 | トップページ | 初出勤 »