bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 山下公園でサプライズ | トップページ | 忘れものだらけの1日 »

2012年2月 6日 (月)

BRM204大磯200

本年最初のブルベは自分が所属するクラブのチャーリーさんとぴかさんが主催するブルベとなりました。

スタート地点の等々力緑地公園には早朝から大勢のランドヌール(ズ)達が集まって来ました。

その参加者に混ざって見慣れた顔がちらほらと見えます。見送りに駆け付けてくれた人達ですね。

なんだか今年よくお会いするかずいさん初め、みのいちさん、ジョージさん、まきさん、げっぺいさんとお話しする事が出来ました。

すべての参加者を見送った後、実送スタッフのartsさん、チコリンさん、古紙さんがスタート。

私は皆さんとすっかり話し込んでしまい、気が付いたらスタート時刻から30分も経過した6時半になっていましたので、慌ててスタート。

120206_001

ところが最初の信号で捕まってしまい、延々待たされる羽目に><

待っている間にこれから大磯のPC2まで応援に行くというジョージさんに追いつかれてしまいました。

さて、私はブルベになると何故か雨が降るので、「雨男」とも呼ばれていますが、この日は雨男には似つかわしくない晴天でした。

しかし「雨男」であると同時に、ブルベにおいてはミスコース男の異名を持っていたりして(笑

スタート後間もない場所で右折の指示がありましたが、確認せず直進(^^;

しばらくしてから気が付いたので、Uターンして来て右折。

が、しかし、右折すべき場所を直進して、Uターンして来たら左折だろ(笑

最初からバタバタと先が思いやられます。

そもそもスタッフのくせに道を間違えるなって話ですよね。一般の参加者は、スタッフの走るルートは絶対に正しいと信じていますから(笑

120206_002

国道1号線でやっと先行したチコリンさんと古紙さんに追いつき、これで道に迷う事もなくなったと思ったのはこの時だけでした。

古紙さんが軽量化で離脱した後、直ぐにチコリンさんは追いついた参加者を抜かして、とっとと消えて行ってしまい、私は最後尾の参加者について走ります。

120206_003

しかし最後尾の参加者達は赤レンガであまりにものんびりと観光しているので、お先に失礼させて頂きました。

が、これが再びの間違いのもと。

120206_004

左折ポイントを直進してしまった(^^;

ホントに、スタッフの癖になぜ道を間違える?(笑

間違えたのはハマスタの横の道。

監督以下、主力選手までインフルエンザにかかってしまった凄い球団の本拠地です(笑

120206_005

神奈川県庁や横浜市役所が立ち並ぶ関内を抜け、磯子から国道357号線を八景島方面に向かう途中でチコリンさんと再開。

この後ゴールまでずっと彼女とご一緒させて頂きます。道標を得たわけです(笑

PC1ではクローズ時間後に出発。その時点でも10名前後の参加者がいましたが、その後は時間が稼げるコースなので、ここで時間内であれば問題ないでしょう。

逗子からは海沿いの国道134号線、通称湘南海岸を西へ向かいます。

120206_006

青い空、青い海、何と気持ちのいいサイクリングでしょうか^^

毎回こんな感じだと最高なんですけど、まあ、これは1年の最初なのでサービス天気と言ったところでしょうか?(笑

PC2大磯折り返しではサプライズ。

120206_007

taeさんがわざわざ伊東から応援に駆け付けてくれていました。

TMR仲間のPIPIさんとまこたさんは既に折り返された後で、そこには完全にサイクリング気分のシンさんがのんびりと談笑されていました。

さらにTAKEさんにもご挨拶させて頂きました。

ただここのPCでも意外と時間的余裕が作れず、チコリンさんは「座って食事をする余裕が欲しい」と少々御機嫌が斜めな様子。

そこで補給を済ませると、今度は逆方向の東に向かって走ります。

120206_008

葉山の御用邸前後では至る所にお巡りさんがいましたね。

天皇陛下がご静養に訪れているそうですね。

中学生の頃、自衛官になりたくて入学を目標にしていた陸上自衛隊少年工科学校のある林交差点から内陸部に入り、三浦半島の東側、東京湾方面に向かった所でMATOさんとユメさんご夫妻にお会いし、この後ゴールまで前後して走る事になります。

あ、ちなみにその目標を防衛大学に変えた事が人生の間違いの始まりでした(笑

120206_009

三浦海岸からは金田湾経由で三崎に向かいます。

120206_010

この辺りから風が強くなり始めますが、そもそも三浦半島っていつ来ても風が強い所ですよね?

なんだか今回は「雨の代わりに風を吹かせた」などと言われてしまいました(^^;

120206_011

金田湾から少し坂を上った所で、AJ神奈川スタッフのHさんが写真撮影をして下さっていました。晴天とはいえ、寒い中をずっと参加者を待ち続けて下さり、本当にありがとうございます。

120206_012

三崎のPC3はほとんどタッチアンドゴーでしたね。

多くの参加者は、この辺りでご当地グルメ、三崎のマグロを楽しまれていたようです。

しかし我々はラーメン。

120206_013

京浜急行の終点、三崎口駅前のラーメン屋さん、今時ラーメンが390円です。

お腹を満たした後はなるべく参加者を抜かないようにのんびり走ります。

実走スタッフですから、参加者の無事を見届けるのが仕事です。もし参加者にトラブルがあれば直ぐに駆け付けられる位置にいなければなりませんし、全参加者の無事を確認するのが本来の走り方だと思いますから。

ですからチコリンさんと「早く帰ると怒られるよ」と言いながらゆっくり走っていました。

120206_014

しかし何だ。さすがに雨に降られる事はなかった。が、風が強いので海岸線で波しぶきを浴びてしまった(^^;

結局濡れなくてはいけない運命みたいです(TT

120206_015

日の入り時刻頃には、みなとみらいに戻って来ました。

ここからはブルベの本番(^^)、となるところですが、今回は200キロなので間のなくゴール。

が、ヘルメットライトの電池が切れていたようで、日が暮れてしまうとキューシートとサイコンが見えません。

チコリンさんの後を付いて行けば良いだけなんですが、そのチコリンさんもGPSのバッテリー切れだそうで、信号待ちで慌てて電池を入れ替えます。

これは今回の反省材料ですね。電池くらい確認して来いって話ですよね(^^;

私がゴールしたのは18時半頃。

スタートしてから丁度12時間後に戻って来た事になりますが、200キロの制限時間は13時間半なのであと1時間程度どこかで時間をつぶしていればよかったですね。

実際には13時間台で帰って来られた方が意外にもたくさんいて、時間が読みやすいコースだけに皆さんそれなりに観光やグルメを楽しまれたのでしょうか?

でも晴天に恵まれ、大きな事故もなく終了する事が出来たのは皆さんのお陰です。

皆様ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

« 山下公園でサプライズ | トップページ | 忘れものだらけの1日 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BRM204大磯200:

« 山下公園でサプライズ | トップページ | 忘れものだらけの1日 »