bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

雪深い場所へ

あっという間に雪が通り過ぎて行った(笑

昨日から雪が降ると言ってたので、朝起きてから真っ先に窓を開けたんですね。

で、何処に雪があるんだと・・・

結局騒いだだけかと思い、いつもの朝を迎える。

洗濯機を回して、朝食を作って、弁当を作って、布団を片付け、娘達の部屋に行って雨戸を開ける@@;

120229_001

わずかの時間で薄っすら尾雪化粧した。

車を発車させた時はそれほどでもなかった路面も、走る毎に白くなって行く。

120229_002

川を渡ると大和市。

120229_003

いよいよ雪が深くなり、勤め先の綾瀬市に着く頃には・・・@@;

120229_004

嘘です(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月28日 (火)

もし私が参加していたら・・・

120228_001

この週末に埼玉のブルベ、アタック小田原城が行われていたようですね。

それに参加された方達のブログで知ったんですけど、折り返し地点が「小田原こどもの森公園わんぱくらんど」と言う、何と、我が息子が通う大学の直ぐ裏にある場所で、箱根帰りの裏道にも当たる所なので良く知っている場所なんです。

そんな場所でブルベをやっていたんですね。

120228_002

まあ、私がそこへ行くと土砂降りになるわけですが(笑

120228_003

昨年は小さな橋の下で雨宿りした事が懐かしいですね^^

もし私がこのブルベを走っていたならば、あの土砂降りの再現になったんだろうな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2012年2月27日 (月)

自転車を盗まれたw(゚o゚)w

今朝出勤する時に、何か我が家の景色が違うと思っていたんですよ。

ただ他に気になる事があって、そちらに気を取られていて気が付かなかった。

出勤後しばらくして妻からメールが来る。

「娘の自転車が無い」と。

120227_001

家を出る時には陰に隠れて見え辛いんですけど、振り返れば直ぐにわかる。

120227_002_2

ここにあった娘の自転車が無い@@;

我が家の自転車は全部で6台。

そのうち私のロードバイクは家の中なので、わざわざ自転車を盗むために家の中まで入って来る馬鹿な泥棒は居まい。そもそも家の中に入る位なら、現金か貴金属を持っていくだろうし。

もっとも、我が家の中の全ての現金と貴金属を集めても、自転車の値段に届かない事は内緒にしておこう(笑

そして外に止めてある自転車が5台。入り口に妻と長女の自転車があり、誰の目にも長女の自転車の方が古い。

しかもその位置から私のちっちゃい自転車が見える。

それなのに何故一番古いものを持って行ってのか?

まあ、自転車は古い物だからくれてやるとして、その代わりに命を置いて行ってくれないかな?( ̄ー ̄メ)

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月26日 (日)

見送りとマラソンとお別れと

masaさんから「河津桜を愛でちゃう&露天風呂オフ」に誘って頂いたんですけど、午後から娘の用事があるためお見送りだけに行って来ました。

120226_001

ちょっと早めに茅ヶ崎のサザンビーチに到着。

「茅ヶ崎」、「海」と言うと、茅ヶ崎の大物歌手を思い出しますね。

♪二人を夕闇が つつむ この窓辺に♪ってね、ついつい口ずさんでしまいます^^

そう言えば

120226_002

若い人はこちらかな?(笑

そうこうしているうちに皆さん到着。

120226_003

masaさん始め、まるおさん、こみゅさん、karzさんの4名。

ちなみのこのCマークはチタンで出来ているんだとか。

何れ盗みに来よう( ̄ー ̄メ)

120226_004

コミュさんの自転車もチタンフレームとかで、チタンのCとチタンバイクとツーショットです。

120226_005

そして皆さん、河津に旅立って行かれました。

皆さんを見送った後は中国転勤が控えているヴァナックさんのラストランに合流する予定ですが、ちょっと時間があるので寄り道。

120226_006

ツイッターで癒稀さんが湘南藤沢市民マラソンを走ってるとの情報を得て、江の島まで応援に行きました。

が、わからない・・・(笑

東京マラソンと同日開催にもかかわらず、物凄いランナーの数でしたね。

で、ランナーが切れた頃に逗子方面に移動。

逗子から横須賀に抜ける道の途中で無事にヴァナックさんたちと合流。

120226_007

それにしても、TMRばっかりいったい何人いたんだろう?

ヲッサンは3つまでしか数えられないので(^^;)、後から伺った話では、総勢23名だったそうです。

お初の方も何名かいらっしゃいまして、お名前を覚えきれませんでした。というか、男性の名前を覚えるのは極めて苦手です><

女性の名前は直ぐ覚えるんだけどな(^^;

その後海の手前まで一緒に走り、最後はヴァナックさんとがっちり握手をして別れました。

120226_008

数年後には中国から帰って来ると思いますが、その時にはきっと、ただでさえ大柄なヴァナックさんが、一回りも二回りも大きくなって帰って来るんだろうな。

その時に、「お前は変わってないな」と言われないように、こちらも一生懸命頑張っていないといけませんね。

いずれにしても気を付けて行ってらっしゃい。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

 

2012年2月25日 (土)

太鼓の発表会

長女に続き、末っ子も太鼓を始めました。

120225_001

今日はその発表会。

下の子って、何でも上の子の真似をしたがるんですね^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月24日 (金)

わが町の区役所

仕事の帰り道、自転車屋さんに寄った後でちょっと区役所の裏まで行ってみました。

120224_001

綺麗に遊歩道が整備されていて、街灯はソーラーバッテリーなんですよね。

120224_002

かれこれ10年近く前に完成式を行ったんですけど、何故かその時に式典に参加した事を思い出しました。

今でこそ何処も彼処も自然エネルギーだとかエコだとか騒いでいますけど、10年前からソーラーですから、かなり進んでいたんですね。

そう言えばこの区役所も、中がちょっとしゃれた造りになっていまして、ドラマの撮影で何度か使われています。深田恭子も来た事があるんですよね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月23日 (木)

吊るし雛

近所に天王森泉公園という、古民家風の建物がある小さな公園があるんですけど、そこで吊るし雛の展示会をやっていました。

120223_001

吊るし雛とは、お嫁に行かれなかった女性がお雛様に恨みを込めて吊るし上げる行事だとか@@;(嘘

120223_002

雛のつるし飾りは、元々は伊豆の稲取に伝わる習慣なんですね。

120223_003

しかし最近は結婚しない女性が増えた(ry

120223_004

この展示は3月21日までやっています。

神奈川近郊の自転車乗りならば誰でも知っている境川サイクリングロードのランドマーク、境川遊水地情報センターの直ぐ近くですので、サイクリングの途中で寄り道されてはいかがでしょうか?

天王森泉公園
横浜市泉区和泉町300

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月22日 (水)

誕生日

今日2月22日は息子の19回目の誕生日と、伯母のxx回目の誕生日。偶然にも同じ日に生まれたんだ。

という事は、息子は来年二十歳になるわけで、そうすると、あれですね、ブルベに出られるぞ!(笑

まあ、資格が得られるだけで、それは行使しないと思いますけど・・・(^^;

120222_001

19年前に2500gの小さな赤ん坊だった息子は、今や私よりも大きく成長しました。体重は私の方がはるかに上回っていますが(笑

よくも無事に大きく成長したと思う反面、私自身はこの19年間でどれだけ成長したのかとも思います。体重が20kg位(爆

でも息子が生まれる前までよりも、息子が生まれて以降の方が遥かに多くの事を学んだような気がしますね。これは事実だな。

人を育てたかったら、まず自分が育てって事ですね。おかげで体重が20kg増(ry

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月21日 (火)

そろそろ春の気配

何だか少しずつ春を感じ始めたのは私だけでしょうか?

120221_001

凍えるような寒さだと、気合を入れなければ走り続けられないので、それなりのモチベーションが必要ですが、温かくなると何となくフラっと走ってしまいます。

走りやすい季節はそこまで来ているようですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月20日 (月)

箱根大観山へ

冬になると必ず見たい景色があるんです。

ところがそれはなかなか見る事が出来ない。

今朝もベランダから富士山と丹沢を確認。山の色を見て本当の快晴か、あるいは雲が出て来る晴れなのかを見極める。

晴れには違いないが、ややガスがかかり気味な空模様。こういう日は昼前に雲が出て来るんですよ。だから急がないと。

120220_001

湘南銀河大橋から富士山を確認。まだ雲は出ていない。

と言うか、この橋って渋滞するんですね^^;

知らなかった。

120220_002

今日の三枚橋は漢字の方。

国道1号線側が漢字で、渡った先がひらがななんです。まあ、どうでも良い事ですが。

と言うわけで箱根旧道ですが、道沿いには目を楽しませてくれる物がいっぱいあるんですよね。

120220_003

これなんか、夏に見ると最高ですよね。

しかし絶対に見たくない景色もある。

120220_004

誰だよ、こんな坂造ったのは?(^^;

で、予想通り雲が出始めた。

120220_005

やっぱり10時までかな?

雲が出ないのは。

120220_006

上るにしたがって雪が出て来たけど、ほぼ凍結は無し。

ただしエンカル(凍結防止剤)で道路が真っ白^^;

そして肝心の富士山は・・・

120220_007

雲に向かって、フー!っと息を吹きかけてみるも、全く動く気配なし><

120220_008

ちょっと移動して

120220_009

富士山と芦ノ湖と自転車が並ぶ一番好きな場所なんですけど、やっぱり残念。

120220_010

大観山の景色も雲が邪魔。

120220_011

そう言えば道路以外は雪があったっけ。

120220_012

南アルプスも見えてるのに、なぜ富士山に雲がかかる?

まあ、それだけレアな景色という事で、またリベンジしましょう。

で、ここで非常事態発生!

雲が出る前にと慌てて走って来たので、お腹が空いてしまった。

自転車乗りにとって、お腹が空くという事は大変な事なんですよ。食べたからって直ぐにエネルギーになるわけじゃないんです。

だからここからはエネルギーが切れるが先か、消化して吸収するが先かの競争になりますが、とりあえず箱根を下ってからのご飯にしましょう。

120220_013

帰路は1号線で下ります。

120220_014

お目当ては湯本駅前の日清亭です。箱根湯本の密かな人気店ですね。

120220_015

お腹を満たした後は鈴廣で湧水を汲んで行きます。

120220_016

富士箱根百年水というらしいです。

ちなみに上の段が水汲み用で、下の段が手洗い用だそうです。

この後お約束のガス欠になりました(^^;

折角食べたのに、間に合わなかったようで足が動きません><

まあ、ここからは平地なので特に問題は無いんですけどね。

120220_017

あまりにもヘロヘロなので、途中でコーラを補給。

コーラは即効性があるんですよ。

ここのセブンイレブンは私の好きなセブンイレブン大磯国府本郷店です。

120220_018

ここ、外にベンチがあるんですよ。

店先で補給する自転車乗りには嬉しい心遣いですよね^^

走行距離: 140.66km
獲得標高: 1677m

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月19日 (日)

やっとHPを復活させました。

一応ブログの右上にLinkとして貼って置きましたが、まだ中身の全てのリンクを貼り直さないといけないんですけど、まあ、あまり見る人もいないと思うので(^^;)、ボチボチやって行きます。

さて、ここ最近ずっと野菜が高いんですけど、義父が家庭菜園なんてやってるもんで、ネギと白菜だけは売るほどあるんです。

120219_001

だからと言って日持ちする物でもないので、ネギは庭に植えてあります。

埋めてあると言った方が正解かな?(笑

こうすると結構日持ちするんですよね。

お陰で今日も鍋だな。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月18日 (土)

ハブにガタが@@;

休みの日、ちょっとした空き時間を使って江の島まで走る事が多いんですけど、実は島まで渡る事ってほとんど無いんですよね。

120218_001

理由はこれだ。

120218_002

江の島大橋は自転車通行止めなんですよ。

自転車は歩行者用の橋を渡らないといけないんですけど、週末の江の島ですからね。歩行者用の橋なんてとても走れるような状況じゃないので、渡らずにお隣の片瀬漁港で折り返しています。

120218_003

夏は海の家やら海水浴客などでごった返していますが、この季節は空いていてとっても気持ちの良い所なんです。

120218_004

天気が良いと富士山もばっちりだしね^^

120218_005

ずっと眺めていても飽きない景色なんですけど、今日はちょっとばかり悲しい事があります。

120218_006

このフロントホイール。

120218_007

借り物なんですよ^^;

120218_008

実は昨年末あたりから下り坂で安定しなくて、何だろうか?とずっと疑問に思っていたんですけど、フロントハブにガタがあったんです。

手組ホイールなのでハブだけ替える事は可能ですが、そこはそれ、見栄の塊のデュラエースのハブですから(笑)、決して安くはありません。

とりあえずベアリングだけ替えて様子を見ようと思い注文したんですけど、問屋さんに在庫が無いみたいで入庫に時間がかかってます。

そんなで自転車屋さんが貸してくれたのがこのホイール。

ぶっちゃけた話、普通に走ってるとデュラエースのハブもソラのハブも変わらないんですけど(笑)、でもさすがにソラのハブは無駄な振動が多いですね。

ヲッサンでもそれくらいはわかった^^

そう言えば江の島の往復に裏道を使っていますが、途中の踏切も一方通行なので、帰りは進入禁止の標識があるんです。

120218_009

押して行けば問題ありませんけどね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月17日 (金)

sign

ファンではないけど、良い曲は素直に良いと思うので、気に入ったらCDを買ったりします。

120217_001

JUJUのsignです。

良いよね。ジュージューって、焼肉焼いてるみたいで(違

最近よくラジオから流れて来ると思っていたら、映画「麒麟の翼」の主題歌になっているんだとか。

で、ラジオから流れてくるって言ったんですけど、昔はその曲をレコード屋さんで探すには骨が折れましたよね。

流行っている曲ならば良いんですけど、そうでないとレコードを探し出すことは不可能に近かった。

でも今はそのラジオ局のHPに行って、「オンエアー中の曲」とか「本日のオンエアー曲」なんて所を探せば、直ぐに曲名とアーティスト名がわかるようになっています。

しかも、その脇には「購入」と書かれたボタンがあったりして、そのままアマゾンなどに飛んであっという間にCD購入が出来てしまいます。

便利な時代になったもんだ。

LPを45回転のまま録音してしまった事が懐かしいですね(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月16日 (木)

同じような毎日でも違う毎日

毎日同じように自転車通勤しているように見えて、実は毎日違う自転車通勤をしています。

何が違うかって、それは気候ですよ。

寒い日もあれば暑い日もある。

120216_001

しかし今日のように朝よりも帰宅時間の方が寒くなる事もある。

今朝はこの季節にしては比較的暖かかったので、薄めの服装で出勤してしまった。

そうしたら帰りは雪がちらつくような寒さになるし(((=_=)))

通勤なので余計な防寒具なんて持って来ないし、今日は失敗した。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月15日 (水)

久しぶりにDBK

久しぶりにDBKに行って来ました。

120215_001

場所と時間が変わっているので、何を勘違いしたのか起きる時間を間違えてしまい、出かける間際になって間に合わない事に気が付き、慌てて車で駆けつけました。

120215_002

車だとさすがに速いので、みんなが集まる前に一人セルフタイマージャンプの練習。

が、なかなかうまく行かずにカメラを睨む(-_-メ)

120215_003

「何だ、この野郎!」

怒ったらカメラが怖気付いた?

120215_004

とりあえず成功^^

そうこうしているうちにおいちょさん登場。

120215_005

おいちょさんは本牧で珈琲店を経営されている方ですが、DBKが開催される水曜日がお休みのためにオリジナルのコーヒーを差し入れて頂きました。

ブログを見たと言えばポイントが2倍だそうです。また雨の日もポイントが2倍だそうな。

雨男が行くと・・・追い返されるかな(笑

120215_006

「セルフタイマ~・ジャ~ンプ!(^^)!」と打ち込んだそうですが、日本語変換の調子が悪かったようです(^^;

120215_007

でも中身は本物。部屋中にかぐわしい香りが立ち込めていました^^

120215_008

そして皆さんが集まった所で本番。

120215_009

一応動画も撮りましたが、そちらはDBKコミュニティーのみにリンクを貼りました。

120215_010

遅れて到着ののぶ君はシェーのポーズ^^

120215_011

こちらはharuちゃんが給料の全てをつぎ込んで購入しているという、幻のパンの差し入れです。

いつもありがとうございます^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月14日 (火)

ヲッサンにも義理が

<>
ヲッサンにも義理が来た(笑

120214_001

同じ事務所で働く3人のおば様方から、「数字が気になる年だから」と気を使って頂きました(^^;

まあ、気になるのは体重だけなんですけどね(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月13日 (月)

ヲッサンは自分でチョコを買う

ヲッサンは誰からもチョコをもらえないので、一人で買うのだ><

120213_001

と言うのは悲しすぎるな(笑

ブラックサンダー1箱20個入りを525円で売ってたので、ついつい買ってしまった。

これ、自転車に乗る時の補給に良いんですよ。

120213_002

北京五輪で体操男子個人総合銀メダルに輝いた内村航平選手が勝負食として食べると言った事で一気に火がついたお菓子ですね。

まあ、ぶっちゃけた話、2月に入ると何故かチョコを買い辛いので、事前にまとめ買いをして置いただけなんですけどね^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月12日 (日)

100円ショップに長蛇の列


100円ショップに行ったら駐車場から長蛇の列が出来ていた。

100円ショップで何故並ぶ?と思いながら店に入ると、バレンタインのグッズ目当ての女性で溢れていた。

そういうわけだったのか(^^;

120212_001

そういえば我が家の娘たちも大騒ぎしていたっけ。

まあ、ヲッサンには全く関係のない行事だけど(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月11日 (土)

鎌倉ポタリング

週末の予定は妻によって決められてしまいます。

今日は午前中に買い物に行き、午後は解放される予定だった。

が、今朝は妻が起きて来ない。

毎度の事なんですけど、そのままズルズルとして結局買い物に行くのは午後になり、私の自由時間が無くなるわけで、ならば妻が寝ているうちに脱走するのが賢いわけだ(笑

120211_001

脱走犯は海へ逃げた(笑

境川河口から江の島を中央に見てますけど、こんな写真じゃわかんないよね(^^;

120211_002

江の島を見たら、旧京急有料道路を通ってモノレール沿いに片瀬山へ。

120211_003

海が見えてるんですけど、写真だと悲しい画像になりますね(^^;

120211_004

焦点が変われば見えるようです^^

片瀬山からは一旦坂を下り、もう一度上ると鎌倉山です

120211_005

如何にも頂上にありそうな物ですけど、実は坂の途中です(笑

120211_006

夫婦池公園だったかな?

鎌倉山を下った後にもう一山越えて北鎌倉に向かいましたが、さすがに休日の観光地。物凄い人出で帰ろうかと思いましたが、建長寺手前で亀ヶ谷坂(かめがやつさか)に避難。

120211_007

この坂、建長寺側から上ると大した事は無いんですけど、鎌倉側から上ると心臓だ飛び出しそうになるほどの坂なんですよね。

120211_008

きつい坂と言えばこちらもそこそこのきつさ。

120211_009

「銭洗辨財天の道」だそうです。

120211_010

いわゆる銭洗辨天。

120211_011

ここでお金を洗うと・・・何だっけ?(笑)お金が綺麗になるそうです。

英語版の案内書にはmoney laundering(マネーロンダリング)と書いてあるんだとか@@;(嘘

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月10日 (金)

ブログ引っ越しました

ブログを引っ越して来ました。

今回auひかりを導入しまして、それに伴いISPも10数年使っていた@niftyからKDDIに変わりました。正確に言うとまだ替わっていませんが、早ければ来週中頃には@niftyを解約してしまいますので、それに先立ってブログは引っ越しておきます。

そもそもau光導入のきっかけは、言わずと知れた来週から受付が始まるauスマートバリューに合わせたものです。

au光回線とauスマートフォンの同時使用で料金が割引されるサービスで、それに飛びついた形ですね。

それからもう一つ。どうしたわけか私の勤め先からは@niftyに接続出来なくなってしまいました。

つまりココログを使っている自分のブログや、自転車を通じてお知り合いになれた方々のココログを使ったブログも閲覧出来なくなってしまったのです。

まあ、仕事中にブログの閲覧?と言う話ですから(^^;)、それはそれで止むを得ませんが、@niftyのメールやらストレージやら、結構重宝していた物も使えなくなってしまったんです。

しかしスマートフォンを持つようになってからは、グーグルの方が使いやすかったりして、@niftyにこだわる必要も薄くなり、パソコン通信の時代から使い続けたプロバイダーではありますが、思い切って乗り換える事にしました。

ここまで書くと、それならば何故またココログなんだ?と、思われるでしょうね(^^;

ごもっともです。

まず@niftyを解約すると、@niftyのIDで使っているココログも解約になります。

つまり今まで書いてきたブログは消滅します。

そこであれこれ無料のブログサービスを探していたんですけど、結局過去のブログを全てそのまま移動出来て使い慣れたココログが一番良いだろうと言う事になりました(^^;

まあ、とりあえずURLだけが変わったと言う事で、今後ともよろしくお願いいたします。

新URL: http://brevet.cocolog-nifty.com/blog/

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月 9日 (木)

まん丸お月様

昨夜は満月だったんですね。曇っていたので気が付きませんでした。

今朝の出勤時には西の空にまん丸のお月様が浮かんでいました。

120209_001

本来は富士山と満月が一緒に写る絵になるんですけど、住宅街なので邪魔物が多くて(^^;

120209_002

場所を選べば富士山と丹沢の間の満月になりますけど、つきがこの位置だと10分程度で沈んでしまいますので、その前に撮影。

都会に住んでいると満月なんて月が丸くなる位にしか感じませんが、これが地方に行くと月明かりの有り難味がわかるんですよね。

満月の夜ブルベを走っていると、月に照らされて自分の影が出来るんです。

で、今日は既に9日なんですけど、月初めに満月があると気になるのがブルームーンなんですよね。

ヲッサンのくせにお洒落な言葉を言うなと怒られそうですが(^^;

今年のブルームーンは8月31日にみたいですね。

その前に5月21日は金冠日食なんだよな^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月 8日 (水)

自転車通勤族は自転車中毒患者

ブルベを走って以降3日間自転車に乗らなかったんですけど、もうそれだけで中毒症状が出て来るんですね(^^;

120208_001

所詮ツーキニストなんて自転車中毒症候群なんだな(笑

「風を切って走るのは気持ち良いだろう」って言う人がいる。

いやいや、切られてるのはこっちだよ。身も切るような寒風に(((=_=)))

「どこまでも走って行かれるのは楽しいだろう」って言う人がいる。

400kmや600kmは修行か罰ゲームだけどな(笑

「気持ちのいい汗がかける」と言う人がいる。

この季節の汗は底冷えの元。夏は熱中症でくたばるんだよな(^^;

「それでは何故乗っているのか?」と聞かれれば、「そんなの知らねぇ!、ただ好きだから乗ってるんだ。ほかに理由はない」としか答えようがない。

だから中毒って言ったじゃないか(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月 7日 (火)

忘れものだらけの1日

朝から凄い雨が降っていたにもかかわらず傘を忘れて車で出勤。

車で走行中は傘なんかいらないわけですが、職場について駐車場に車を止め、と言っても普段は自転車通勤なので自分用の駐車場が無く、ちょっと離れた場所に車を止めますので、事務所まで歩く間に気持ち良く濡れました(^^;

帰りは帰りで入門証を事務所に忘れて来て、そのままでは明日の朝出勤出来ませんので、慌てて門の前まで戻り、まだオンタイムの人に連絡を取って門の外まで私の入門証を届けて頂きました。

その時に折角車で出かけるのだから、灯油を買って来ようと空になった灯油缶2缶を車に積んで出かけました。これは一度で用事を済ませるための要領の良さだと思っていた。

途中で車の中が灯油臭くなったので窓を開けて走行。

家に帰って来てから何故窓を開けっぱなしで走っていたのか不思議に思い、やっと灯油の事を思い出す><

何だかな(´。` )

今日の事は今日の事として、早く寝て速く明日を迎えよう^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月 6日 (月)

BRM204大磯200

本年最初のブルベは自分が所属するクラブのチャーリーさんとぴかさんが主催するブルベとなりました。

スタート地点の等々力緑地公園には早朝から大勢のランドヌール(ズ)達が集まって来ました。

その参加者に混ざって見慣れた顔がちらほらと見えます。見送りに駆け付けてくれた人達ですね。

なんだか今年よくお会いするかずいさん初め、みのいちさん、ジョージさん、まきさん、げっぺいさんとお話しする事が出来ました。

すべての参加者を見送った後、実送スタッフのartsさん、チコリンさん、古紙さんがスタート。

私は皆さんとすっかり話し込んでしまい、気が付いたらスタート時刻から30分も経過した6時半になっていましたので、慌ててスタート。

120206_001

ところが最初の信号で捕まってしまい、延々待たされる羽目に><

待っている間にこれから大磯のPC2まで応援に行くというジョージさんに追いつかれてしまいました。

さて、私はブルベになると何故か雨が降るので、「雨男」とも呼ばれていますが、この日は雨男には似つかわしくない晴天でした。

しかし「雨男」であると同時に、ブルベにおいてはミスコース男の異名を持っていたりして(笑

スタート後間もない場所で右折の指示がありましたが、確認せず直進(^^;

しばらくしてから気が付いたので、Uターンして来て右折。

が、しかし、右折すべき場所を直進して、Uターンして来たら左折だろ(笑

最初からバタバタと先が思いやられます。

そもそもスタッフのくせに道を間違えるなって話ですよね。一般の参加者は、スタッフの走るルートは絶対に正しいと信じていますから(笑

120206_002

国道1号線でやっと先行したチコリンさんと古紙さんに追いつき、これで道に迷う事もなくなったと思ったのはこの時だけでした。

古紙さんが軽量化で離脱した後、直ぐにチコリンさんは追いついた参加者を抜かして、とっとと消えて行ってしまい、私は最後尾の参加者について走ります。

120206_003

しかし最後尾の参加者達は赤レンガであまりにものんびりと観光しているので、お先に失礼させて頂きました。

が、これが再びの間違いのもと。

120206_004

左折ポイントを直進してしまった(^^;

ホントに、スタッフの癖になぜ道を間違える?(笑

間違えたのはハマスタの横の道。

監督以下、主力選手までインフルエンザにかかってしまった凄い球団の本拠地です(笑

120206_005

神奈川県庁や横浜市役所が立ち並ぶ関内を抜け、磯子から国道357号線を八景島方面に向かう途中でチコリンさんと再開。

この後ゴールまでずっと彼女とご一緒させて頂きます。道標を得たわけです(笑

PC1ではクローズ時間後に出発。その時点でも10名前後の参加者がいましたが、その後は時間が稼げるコースなので、ここで時間内であれば問題ないでしょう。

逗子からは海沿いの国道134号線、通称湘南海岸を西へ向かいます。

120206_006

青い空、青い海、何と気持ちのいいサイクリングでしょうか^^

毎回こんな感じだと最高なんですけど、まあ、これは1年の最初なのでサービス天気と言ったところでしょうか?(笑

PC2大磯折り返しではサプライズ。

120206_007

taeさんがわざわざ伊東から応援に駆け付けてくれていました。

TMR仲間のPIPIさんとまこたさんは既に折り返された後で、そこには完全にサイクリング気分のシンさんがのんびりと談笑されていました。

さらにTAKEさんにもご挨拶させて頂きました。

ただここのPCでも意外と時間的余裕が作れず、チコリンさんは「座って食事をする余裕が欲しい」と少々御機嫌が斜めな様子。

そこで補給を済ませると、今度は逆方向の東に向かって走ります。

120206_008

葉山の御用邸前後では至る所にお巡りさんがいましたね。

天皇陛下がご静養に訪れているそうですね。

中学生の頃、自衛官になりたくて入学を目標にしていた陸上自衛隊少年工科学校のある林交差点から内陸部に入り、三浦半島の東側、東京湾方面に向かった所でMATOさんとユメさんご夫妻にお会いし、この後ゴールまで前後して走る事になります。

あ、ちなみにその目標を防衛大学に変えた事が人生の間違いの始まりでした(笑

120206_009

三浦海岸からは金田湾経由で三崎に向かいます。

120206_010

この辺りから風が強くなり始めますが、そもそも三浦半島っていつ来ても風が強い所ですよね?

なんだか今回は「雨の代わりに風を吹かせた」などと言われてしまいました(^^;

120206_011

金田湾から少し坂を上った所で、AJ神奈川スタッフのHさんが写真撮影をして下さっていました。晴天とはいえ、寒い中をずっと参加者を待ち続けて下さり、本当にありがとうございます。

120206_012

三崎のPC3はほとんどタッチアンドゴーでしたね。

多くの参加者は、この辺りでご当地グルメ、三崎のマグロを楽しまれていたようです。

しかし我々はラーメン。

120206_013

京浜急行の終点、三崎口駅前のラーメン屋さん、今時ラーメンが390円です。

お腹を満たした後はなるべく参加者を抜かないようにのんびり走ります。

実走スタッフですから、参加者の無事を見届けるのが仕事です。もし参加者にトラブルがあれば直ぐに駆け付けられる位置にいなければなりませんし、全参加者の無事を確認するのが本来の走り方だと思いますから。

ですからチコリンさんと「早く帰ると怒られるよ」と言いながらゆっくり走っていました。

120206_014

しかし何だ。さすがに雨に降られる事はなかった。が、風が強いので海岸線で波しぶきを浴びてしまった(^^;

結局濡れなくてはいけない運命みたいです(TT

120206_015

日の入り時刻頃には、みなとみらいに戻って来ました。

ここからはブルベの本番(^^)、となるところですが、今回は200キロなので間のなくゴール。

が、ヘルメットライトの電池が切れていたようで、日が暮れてしまうとキューシートとサイコンが見えません。

チコリンさんの後を付いて行けば良いだけなんですが、そのチコリンさんもGPSのバッテリー切れだそうで、信号待ちで慌てて電池を入れ替えます。

これは今回の反省材料ですね。電池くらい確認して来いって話ですよね(^^;

私がゴールしたのは18時半頃。

スタートしてから丁度12時間後に戻って来た事になりますが、200キロの制限時間は13時間半なのであと1時間程度どこかで時間をつぶしていればよかったですね。

実際には13時間台で帰って来られた方が意外にもたくさんいて、時間が読みやすいコースだけに皆さんそれなりに観光やグルメを楽しまれたのでしょうか?

でも晴天に恵まれ、大きな事故もなく終了する事が出来たのは皆さんのお陰です。

皆様ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2012年2月 5日 (日)

山下公園でサプライズ

ちょっと所用のついでに中華街と山下公園に寄って来ました。

120205_001

中華街は春節ですね。

120205_002

120205_003

一番見たかった中国の獅子舞も何とか見られました。

120205_004

山下公園も昔とは雰囲気がすっかり変わってしまいましたね。

120205_005

赤い靴の女の子の像。これがなかなか見つけられないんですよ^^;

120205_006

山下公園といえば氷川丸。

120205_007

大桟橋

120205_008

ベイブリッジと、如何にも「横浜」って感じの所を写真に収めていたら、視界の左端でジャンプする男性が見えます。

120205_009

恐る恐るそちらに目を向けると、な、ナ、何と、masaさんではないですか@@;

こんな所で一人でセルフタイマージャンプをしていたようです。

120205_010

とりあえず他人のふり(笑

ちなみにセルフタイマージャンプとは、カメラをセルフタイマーにしてシャッターが下りる頃を見計らってジャンプし、飛んでいる写真を撮る事で、某所では密かに流行っていたりします。

一応補足しておきますと、ご自宅から山下公園まで約45キロを走って来られたようです。自転車じゃなくてランね。

まあ、いずれにしてもやる事が真似出来ません(笑

120205_011

思わぬサプライズがあった1日でした。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月 4日 (土)

ブルベ完走の報告のみ

BRM204青葉200km大磯、実走スタッフとして参加して来ました。

120204_001

会う人会う人皆口をそろえて「晴れてる?」と仰っておられました^^;

たまには晴れのブルベも走らせて下さいよ。

と言うか、この季節雨の中は走れませんから。

まあ、とりあえず楽しくて気持ちの良いブルベでした^^

詳細は後日。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2012年2月 3日 (金)

ブルベに必須のあれが無い

明日は今年最初のブルベ。

120203_001

ほぼ準備ができておりますが、大事な物が見つかりません。

どこにしまってしまったのか、まったく見当がつきません。

なくても走る事は可能ですが、何と言うか、クリープを入れないコーヒーと言うか、おかずのない食事と言うか、ブルベらしさが極端に少なくなってしまうんです。

何とかならないものでしょうかね?

あ、ちなみに探し物は雨雲です(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2012年2月 2日 (木)

EDGE705のバッテリー交換

2年ほど使用しているGARMIN EDGE705ですが、最近はずいぶん内蔵のバッテリーが消耗してきたようで、新品なら満充電で15時間持つところが8~9時間程度でバッテリーがなくなってしまいます。

120202_001

もともと使い勝手の良い物でもないので、そろそろヤフオクで売ってしまおうかと考えていたんですけど、これ、バッテリーだけ交換できるんですね。

120202_002

分解はいたって簡単ですが、トルクスのT5ドライバーが必要になります。

で、バッテリーはここで売ってます。

120202_003

シンガポールから送られてくるみたいで、注文してから2週間位かかったのかな?

でも安かったので2つ買ってしまいました。

120202_004

サイトには1つで$14.60と書いてありますが、2つ購入なので請求されたのは日本円で2272円でした。

予備のつもりで2つ買ったんですけど、よく考えたらバッテリーとドライバーを持って行けば途中でバッテリー交換する事で400kmまでのブルベ(制限時間27時間)を走れますね。古いのも使えば600km(制限時間40時間)だって行けてしまいます。

ただしネジが小さいので、老眼のヲッサンが路上でこの作業をするのには少々難がありそうですが(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

2012年2月 1日 (水)

風で吹っ飛びそうになりました

無茶苦茶風が強い1日でしたね。

気持ちよく坂道を下っていて、左右の障害が無くなり景色が突然開ける所で一気に横風にあおられ、危うく転倒するかと思いました@@;

コーナーリング中にフロントタイヤがバーストしたかのようなハンドルの取られ方で、「あっ!」と思った瞬間に吹っ飛ばされた感じでしたw(゚o゚)w

風の強い日に突然開ける場所は危険だと言う事は充分に知っていた筈なんですけど、やっぱり毎日走っている通勤の道は警戒心が弱くなってしまうようですね。

そういえばここ数年で2回大怪我をしていますが、両方とも通勤中に猫踏んじゃって吹っ飛んだんですよね(^^;

120201_001

さて、皆さんのブログを拝見していますと、1月の走行距離の報告が多かったですね。

ぶるべを走るような人達は軒並み千キロオーバーで、寒さにも負けずに頑張ってるなと思います。

かく言う私は約880キロ。うち半分が通勤です。

通勤でロードバイクを消耗させたくないので、なるべくちっちゃい自転車で通勤するようにしていますが、そうすると距離が伸びないんですよね(^^;

考え方がせこいかな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »