bijin-tokei

無料ブログはココログ

« モク先生に遭遇しました | トップページ | BRM602青葉600kmのコースの一部紹介 »

2012年3月31日 (土)

足の痛みの原因

長時間負荷をかけ続けると、ここが痛むんですよ><

120331_001

大腿二頭筋が腓骨に繋がる部分の腱だか靭帯だかの部分なんですけど、実はここが痛む原因って自転車乗りなら誰でも知っているような事で、サドルが高い事が原因なんですね。

ところが、私はちょっと低めで乗っていて、一番下まで踏んだ時点でも膝が伸びきらないようなポジションなんです。だから何故痛くなるのかわからなかった。

でも最近何となくわかってきた。犯人はこいつだ@@;

120331_002

最初から付いてたサドルが原因っぽいです。

ロード乗りなら「えっ!」と思うかもしれませんが、一見すると高級サドルに見えるんです。

でも違います。高級な奴は右端に“SLR”と書かれていますが、これは“SL”なんです。

つまり安物ね(^^;

気に入ってたんですけどね。乗り心地は悪くないし、お尻が痛くなる事も無い。

まあ、ヲッサンには安物で充分と思って、それはそれで納得してたんですけど、実はこれ、急な坂が続くようなところで頑張って踏み込んでいると、サドル自体が小さい事もあって、言い換えればケツがでかい(笑)ので、踏ん張りが利かずにそのままお尻がズルズルと後ろに滑るんです。この時に足が伸び切った状態になって、高いサドルでペダルを漕いでいるのと同じになっていたようですね。

120331_003

仕方が無いので年季が入りすぎたアリオネに戻しました。

約3年半の間、数々のブルベで私のケツの汗が染み込んだ・・・汚ねぇなぁ(^^;

汗以外の物も染み込んでるかもしれない(笑

120331_004

でも暫定的に戻しただけです。

このアリオネも既にヘタっていて、クッションが効かないのか、長時間乗っているとお尻が痛くなって来ます。

そんなわけで完成車装着の安物サドルを使っていたんですけど、やっぱり買い替えないといけないようですね。

もっとも、私はブル兵衛ですから、ブルベの時以外はサドルなんか付いていれば何でもいいんですけどね^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 Wrong Ride

« モク先生に遭遇しました | トップページ | BRM602青葉600kmのコースの一部紹介 »

自転車部品・用品」カテゴリの記事

コメント

名品アリオネを付けて200kmブルベを走って、股間が痛くなってしまう私(^^;まだまだ修行が足りないのか、なんなのか。なので300km以上ではジェルパッドを被せて走る軟弱ものです(>_<)お許しを(笑)
ところでアリアンテはロングライドにはどうでしょう?たまにブルベでブルックスを付けてる方いますが、革製サドルは痛そうですが、どうなんでしょう?しかし、ああいうヴィンテージ路線も憧れますねー。

markunさん>
確かにアリオネは良いサドルですね。
でも万人に良いわけではなく、私自身もベストではありません。
でもサドルに悩み始めると永遠の旅に出るという話も聞きますから(笑)、
我々の世代の考え方では、自分に合うサドルを探すのではなく、
自分のケツをサドルに合わせるというのはどうでしょうか?(笑

ところで、アリアンテとはお目が高い@@
http://goo.gl/dWUaD
まあ、私には違いがわかるかどうか(笑

ブルックスは昔からの根強いファンがいますからね。
あれこそ使い込むうちにケツの形に合ってくるという代物ですから、
オーダーメイドを越えた逸品ですよね。
でもケツに合うまでが大変だし、雨の中なんかは知れませんね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 足の痛みの原因:

« モク先生に遭遇しました | トップページ | BRM602青葉600kmのコースの一部紹介 »