bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 春一番は? | トップページ | 今日も自転車通勤 »

2012年3月20日 (火)

ブルベの後始末

春分の日なんですね。

120320_001

朝は冷え込んだけど、日中は春みたいに・・・と言うか、春なのか(笑

まあ、私にとっては自転車通勤日和だったわけで、それ以上の事は何もありませんでした。おしまい。

これだけだったらツイッターでいいんだな(笑

さて、ブルベに前後して、スタッフとしての仕事が結構ありまして、パソコンの前から逃げられない状況になっています><

特に一生懸命完走された皆さんの努力を報告するに当たり、絶対に間違いがあってはいけないわけで、これには神経を使うんです。

例えばキューシートを間違えて公開してしまった場合、それは「ミスコースもブルベの楽しみです。皆様にそれを楽しんで頂くために、あえて誤表記をいたしました」と言えば良い事なんです@@;(マテ

しかし完走した人をDNFとかDNSにするわけにはいかないんですね。

間違えたら怖い人に怒られるし(x_x) ☆\( ̄ ̄*)コラ

でもね、そもそも根本的な間違えは、参加者が悪いんですw(゚o゚)w

本当に怒られそうだ(笑

120320_002

エントリーする際に様々な情報を要求されますが、最近のブルベはエントリー競争と言う色が濃くて、丁寧に情報を打ち込むよりは急いで打ち込む方が優先されると思うんです。当然そこにはミスも起きやすいですよね。

例えば住所ですが、これを間違える人はいないと思いますけど、完走された場合はここに打ち込んだ住所にブルベカードを返送いたします。

ですから間違えていればカードは届きませんね。

それから緊急連絡先ですが、万が一事故等で参加者が自力で家族に連絡を取れなくなった場合、ここに記入された連絡先にスタッフが連絡をします。

まあ、このあたりの情報は主催クラブと参加者の間で調整可能なんですけど、完走した人の一部の情報は認定を得るためにACP(オダックス・クラブ・パリジャン)に報告しますので、この情報が間違っていると、後でSRやランドヌール5000等の申請の時に認定されなくなる可能性があるんです。

ですから特に注意して欲しい事をコッソリと書いちゃいますね。

まずはアルファベットの名前。

「ローマ字NOM(姓)」は苗字です。Last name や Family name です。全て半角大文字で、“AOBA”などのように打ち込んでください。

「ローマ字PRENOM(名)」は名前です。First name です。“Ichiro”のように、全て半角で先頭のみ大文字で打ち込んで下さい。

これ、苗字と名前が逆になってる人が意外と多いんです。我々日本人が見落とすと、送った先のフランス人は絶対にわかりませんからね。

それから、例えば「一郎」さんのアルファベットは“Ichiro”でも“Ichirou”でもどちらでも結構ですが、必ず全てのブルベで統一してください。フランス人には別人としか判断出来ませんからね。

まあ、ぶっちゃけた話ですが、大文字だの小文字だの、全角や半角なんて全員がこちらの要求通りに打ち込んでくれる事なんて有り得ないので、皆さんそれぞれ小技を使ってるんですよね。

120320_003

多くの人はエクセルを使っていますが、私はアクセスの方が得意なので、クエリーで“StrConv” 関数を使って一気に変換しています^^

値に8を指定すると全てのデータを半角文字に変換し、値に1を指定すると全て大文字。3で先頭だけ大文字に変換する便利な関数です。

それからミスで目立つのはAJ会員番号です。今年は12-9999のように、最初が西暦2012年の下2桁の12の後にハイフンが付き、4桁の数字の番号です。

2桁や3桁の人は0を抜いて入力してしまう事が多いようですね。

例えば1番から31番までの会員番号の人が0を抜いて入力すると、それは日付データに変換されてしまいます。

エクセルでセルに“12-*”(*は1から31の任意の数字)と打ち込めば、12月*日と勝手に変換されますが、スポールエントリーでも同じ事が起こります。

それから所属クラブですが、AJ会員の人は無所属を選んではいけません。会員以外の人はAudax Japanを選んではいけません。それ以外は何処を選んでも、クラブ側で規定を設けて公表していない限り自由です。

つまり会員非会員の区別無く「ヴェロクラブランドヌール青葉」を選ぶのはその人の自由です。

それからさ、性別に「週2」とか入れんなよ( ̄_ ̄ i)

そんな事、聞いてねぇーから(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

« 春一番は? | トップページ | 今日も自転車通勤 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブルベの後始末:

« 春一番は? | トップページ | 今日も自転車通勤 »