bijin-tokei

無料ブログはココログ

« ぶつかってますよ | トップページ | 最強の雨具 »

2012年4月16日 (月)

自転車のタイヤ交換

昨日は車のタイヤですが、今日は自転車のタイヤ交換。

120416_001

写真に写っているディンプル(穴のようなもの)2か所が見えなくなると要交換なんですけど、カーカスが見えるような亀裂を見つけたので思い切って交換しました。

120416_002

この状態で約4000kmですから、まあ、それなりに良い時期かなと思ってます。

120416_003

このタイヤ、Continental Grand Prix 4000Sと言う銘柄で、国内で買うと1本当たり6千円程度するんですけど、海外通販だと4千円で買えるんですね。

ですから皆さんこぞって海外通販を利用するんですけど、国内でも1本4千円以下で売ってる所を見つけてしまったので、嬉しくなって買ってしまいました(笑

で、タイヤ交換時は必ずフロントにチューブと共に新品を履かせます。

120416_004

そしてフロントについていたタイヤとチューブを後ろに持って行き、後ろに使っていたタイヤは、予備の新品タイヤがある時は廃棄。予備の新品タイヤが無い時は万が一のために取っておきます。

後輪で使っていたチューブは、パンク修理していなければ普段持ち歩く予備のチューブにし、パンク修理している物は廃棄。

新品のチューブって稀に不良品があるので、出先のパンクでそんなのに出会ったら暴れてしまいますからね(笑

また当たり前の話ですが、ブランド名が書かれたところの中心にチューブが来るようにします。

これはパンクした時に、チューブに穴の開いた位置から、タイヤの異物の場所を特定しやすくするためですね。

120416_005

ちなみにこのタイヤには回転方向があるんですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« ぶつかってますよ | トップページ | 最強の雨具 »

自転車部品・用品」カテゴリの記事

コメント

><うーん、どうしようかな(迷)。
これを書くと、ついにジンクスが破れてパンクしてしまいそうだから、やっぱり書かないでおきます。(って、書かなかったことにならない?いや大丈夫かな、、、(A;´・ω・)アセアセ)

『リムテープは消耗品だ。』の件で、以前コメントした者です。

本日のブログ中、下記文章の意味が良くわからなかったのですが・・
『また当たり前の話ですが、ブランド名が書かれたところの中心にチューブが来るようにします。』

これって、タイヤのブランド名が書かれたところの中心が、バルブのところに来るようにタイヤを嵌める、という意味でしょうか。

ご教示ください。

markunさん>
何を悩んでいらっしゃる?
男なら思い切って(笑

キナバルの星さん>
分かり難くて申し訳ございませんね^^;
仰る通りの事です。
詳しい理由は↓こちらのエントリー後半に書きました。
http://brevet.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-12a5.html

これまで5500km走って、パンクが一度もないんです(嗚呼!!(;o;)遂に書いてしまった、ジンクスがー!!もう駄目だー!!(゜ロ゜))
あ、そうだ。まだ自分のブログには書いてないから、大丈夫かσ(^_^;)?

ありがとうございます。参考になります。

キナバルの星さん>
どういたしまして^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車のタイヤ交換:

« ぶつかってますよ | トップページ | 最強の雨具 »