bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 世紀の天体ショーは雨(TT | トップページ | やっぱり自然の方が美しい »

2012年5月22日 (火)

箱根を上った後はプチ観光

日曜日の箱根ネタの続きなんですけど、折角箱根旧道のきつい坂を上っても、どさん子ラーメンが頂上では上った気になれないのが現実です。

せめて「県道732号線最高地点」の標識でも立っていれば、それなりに「上ったぞ!」という気になれるんですけどね。

で、箱根旧道を上ってどさん子ラーメンで折り返すのはあまりにも味気ないので、ブロガー的に納得出来るオプションを選択するんですけど、やっぱり箱根といえば万人受けするのは芦ノ湖ですかね。

でも個人的には国道1号線沿いの精進池(しょうじんがいけ)の方が好きだったりします。

120522_001

実にマイナーな場所です。

しかし精進池一体は石仏群として国の重要文化財に指定されていて、その名の通りに鎌倉時代頃に作られた石仏が数多く見られます。

120522_002

まあ、自転車ブロガーとしては、国道1号線最高地点の絵の方を求めていたりするわけですが(^^;

ただしここで面白いのが、県道732号線を箱根旧道と呼び、国道1号線があたかも新道のような印象を与えがちですが、実は鎌倉時代頃は現在の国道1号線が鎌倉‐京都の道として使われ、江戸時代になってから現在の県道732号線が整備されて、東海道として利用されるようになったようです。

ちなみに平安時代以前は箱根の北回り、足柄峠や矢倉沢と言う、神奈川サイクリストにはお馴染みの道が使われていたようですが、富士山の噴火で通れなくなったため、箱根周りの道が作られたとか。

120522_003

さて、歴史が苦手という方にも、歴史とは関係の無い見所があったりしますね。

もちろん花より団子という方にも(笑

120522_004

強羅の餃子センターは知る人ぞ知る有名店で、休日は待たされる事もあります。

120522_005

ただし自転車で強羅に乗り込む時は、少々注意が必要です。

120522_006

進行方向を間違えるとえらい目に合わされます><

強羅は高い所から下って行くルートを取れば何もしないでも進みますけどね^^

でも上ってみたくなって、アタックしたのは内緒(笑

120522_007

箱根の玄関口、箱根湯本まで下ると、駅前には歩行者横断用の「湯悠デッキ」と命名されたペデストリアンデッキが完成していました。

ここはただでさえ交通渋滞する場所。そこを歩行者が道路を横断するのでとても危険な所でしたが、これで歩行者の安全確保と多少の渋滞緩和になると良いですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 世紀の天体ショーは雨(TT | トップページ | やっぱり自然の方が美しい »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

餃子センター!!懐かしいです。まだちゃんと健在なのですね。うれしくなります。やっぱおいしいからですね?
昔は店舗が1号線沿いに会ったんですよ。フツーの民家みたいなとこだったです。ここでうまれて初めて水餃子なるものに遭遇して感動したものでした。(昔神奈川県民より)

kayoさん>
昔は1号線にあったのですか?
私がここを知ったのはかれこれ20年以上前ですから、その昔となると・・・(笑
日本人が餃子と言うと一般的には焼き餃子ですからね。
水餃子を出してるお店も少ないので、それは珍しいかもしれませんね。

そうですね、30ウン年前ですね。国道の小涌園の手前あたりに、彫刻の森と強羅に行けるY路交差点があってそこいらの民家で営業してましたよ。ついつい懐かしく。。。連投すみません(笑

kayoさん>
やっぱり^^;
その頃は食べるよりも走り回る事の方が楽しかった時期ですね(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642972/45367034

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根を上った後はプチ観光:

« 世紀の天体ショーは雨(TT | トップページ | やっぱり自然の方が美しい »