bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 実は平成の人間なんです | トップページ | 天気の良い日は主夫なんです>< »

2012年5月18日 (金)

最後のエネループ

昨年、三洋電機がパナソニックに買収され、エネループ愛用者の私としては、エネループ(旧三洋電機製品)は残るのか、あるいはエボルタ(パナソニック製品)に吸収されてしまうのかと心配していましたが、とりあえずエネループはエボルタと共存しているようで一安心していたんです。

が、ですね。よぉ~くパナソニックのホームページを見てみると、エネループモバイルブースターは既に生産終了になっていて、全く同じ形でパナソニックブランドからモバイル電池パックとして販売されているんですね。

しかもエネループモバイルブースターに無接点式充電機能をおまけに付けているんです。

そして今月28日には、さらに容量の大きいものまで発売されるとかで、この分野からエネループは姿を消して行くようですね。

120518_001

で、最後のエネループという事で、記念に購入。

まあ、記念に買うような物ではないですけど(^^;

ヤマダ電機のポイントがあったので、それを使いました。

実はエネループモバイルブースターは、GPS付きサイクルコンピューターを使うランドヌール達にとっては、ほぼマストアイテムとも言われるほどメジャーな物なんですね。

GARMIN EDGE等のGPS付きサイクルコンピューターは内部電源での連続稼働時間が15時間程度なんです。ところがブルベでは27時間や40時間と、途方も無い時間を走り続けるため、内部電源だけでは間に合わず、こういった外部電源を使って補っているんです。

でもこのサイズだと600kmでは少々役不足、しかも携帯電話を充電する余裕もありません、

120518_002

ただし携帯に関しては、予備電池が1400円程度で買える事や、AUでは毎年電池の無料サービスがあるので、これには困っていません。

600kmの役不足に関しては、そんなに長い距離を走らなければ解決します(笑

120518_003

一応もう一つのエネループ製品、スティックブースターが不足分を補ってくれます。

が、これにはちょっとした欠点もあるんですけど、長くなるのでそれはまた後日気が向いたら。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 実は平成の人間なんです | トップページ | 天気の良い日は主夫なんです>< »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

電気屋で携帯電池を見ていますが、2,700mahは大容量ですよね。GarminEdge500のバッテリー容量はカタログ上700mahなので、40時間持たせようとすると、15時間稼働を前提にすると2.6回分必要なので、最初1回フル充電させておくと1.6回×700mah=1,200mah位あればなんとか持つラインですよね。。。。うわ、買いなおさなきゃ。私もこれにしようかな。記念に(笑)。
ではヽ(´▽`)/

電気には弱く、どれを選んだらいいのか、よく分かりませ~~~ん。
電池 を いっぱい 持って走ります。

まっさん様>
EDGE500は700mAhなのですか。EDGE750のバッテリーは1450mAhもあるのに、稼働時間は15時間程度なんですよね。
これの1.5倍ほどの大きさのKBC-L2SとかKBC-LB2Sが一般的に使われている物ですが、それで705を動かした場合35時間程度稼働するそうですね。
容量は多分6000mAhだと思います。

とりっくさん>
それ、正解です(笑
でもお金がたくさんあるなら、コンビニで買った方が荷物が減ります(笑

おしさし振りです。

ハブダイナモで自家発電して、それで充電するなんてのはダメですか?

キナバルの星さん>
おひさしぶりです。
ハブダイナモは理想ですね。
ブルベをやる人の中にはハブダイナモ装備の人も見かけます。
600㎞や1000㎞になると持ち歩く電池の量も多くなるので、必然的にハブダイナモ装備になってしまうようですね。
ただ種類が少ないようで、選択肢が限られてしまうようです。

ハブダイナモはママチャリとかでは結構使われていると聞きますが、スポーツバイクでは極マイナーなんでしょうね。よく聞くのはドイツ製でしょうか。

シマノのウェッブサイトではXTのハブダイナモが出てましたが、これってどうなんでしょう?何かご存知でしたら教えてください。

600km、1000Kmなんて、想像外の世界ですが、メカ的に興味がありまして。

キナバルの星さん>
そうですね。シュミットというドイツ製品が人気があるようです。
と言うか、他はシマノしか選択肢が無いくらい製品自体が少ないみたいですね。

使っている人が少ないせいか、あまり情報が無くて申し訳ありませんが、
やはりロード乗りが選ぶのはシュミットらしいです。
シマノ製だとブルベで使うには少々発電量が少ないような噂ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最後のエネループ:

« 実は平成の人間なんです | トップページ | 天気の良い日は主夫なんです>< »