bijin-tokei

無料ブログはココログ

« The Longest Week | トップページ | 結婚記念日 »

2012年5月 4日 (金)

雨男炸裂!

こういうのを「条件反射」って言うんでしょうか?

120504_001

3年間酷使した雨具がついに雨漏れを起こし始めたので、何の迷いも無く買い替えたんです。しかも超高価なモンベルのゴアテックスに@@

これ、現時点で私が知る限り、自転車用の雨具としては最高の性能を持つ物です。

雨をはじいてくれるのは当たり前として、熱気がこもらないので蒸れないんです。

つまり通気性がとても良く出来ているんですね。ですから防寒具として使おうとすると、あまり暖かくなかったりします。

要するのそれだけ中の熱気を逃がす性能に優れているという事なんですね。

が、しかし、買った後でとっても大事な事に気が付いた。

気が付いてから買った事を後悔した。

男子いくつになっても中身は子供のまま。

新しいおもちゃを買ったら使いたくなるじゃないですか(笑

走らねーからな、雨の中なんか。

一応言っときますと、ブルベの主催スタッフは事前に認定試走が認められています。基本的には本番と全く同じ条件ですが、日程だけ2週間前から自分の好きな日程を選ぶ事が出来るんです。

つまり晴れの日を選ぶ事が可能なんです。

120504_002

でもどういう訳か、昨年は400kmと600kmで見事に雨に遭ってます(^^;

これは持って生まれたものなんでしょうか?

恨むべきは親だな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« The Longest Week | トップページ | 結婚記念日 »

自転車部品・用品」カテゴリの記事

コメント

ん? 高価なゴアパンツ、ハーフパンツに切りました?

高価なゴアといえども夏場は蒸れます。 ゴアでないものよりましですけど。
雨で濡れてるんだか汗で濡れてるんだかわかんないならゴアでなくても透湿防水をうたう素材ならいいような気がして自転車用レインウェアケチりました。
でもママチャリ通勤には普通のアウトドア用のゴア愛用です(^^ゞ

雨に祟られたGWは信ちゃんが新しいレインウェアを買ったせいですね!!(断言)

今日も結局降られましたからね。家族で高田橋の鯉のぼりを見に行っていましたが、車に乗って10分ほどで豪雨になりました。危ない危ない。

...今日宮ヶ瀬とか行きました?(^^;

けーこさん>
折りたたんであるだけですよ^^;
夏は濡れたまま走る事が多いですね。
晴れればすぐ乾くし(笑

確かに普通の雨具だと、蒸れてビショビショになりますよね。
昨年の御坂の試走では、雨が降る前にびしょ濡れになってしまったので(^^;)、鳥坂の試走前にゴアの上着を購入したんです。
比べるとやっぱり全く別物でしたね。
と言うか、なぜ両方とも雨なのか?と言う疑問も残りますが(笑

GWの雨は私が新しいレインウェアを買ったせいではないです。
私は月曜から金曜まで働いているのに、皆が遊んでいることに対する怨念です(笑

JUNさん>
高田橋のこいのぼり良いですね^^
でも渋滞も凄かったでしょ。

私は昨日も正しく綾瀬市で仕事をしておりました。
心は山の方でしたが(笑

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ブルベはもう、晴れでも雨でも黙々と走るのみで、天気なんて関係ありません、ってことがこの1年でよく分かりました(強がり)。とにかく、ゴア様様ですね。

markunさん>
ブルベの雨はブルベカードと同じような物です(謎
絶対に無くさないように、常時携帯をお願いいたします(違
これだけ雨に遭っていれば、最高の雨装備が欲しくなりますよね^^;

私も半ズボンタイプにされたのかと思いました。やはりゴアは3年もフルに使えば寿命なんでしょうかね。

ちなみに山用の雨具と自転車用とでは、何が一番異なるんでしょうか。すそ周りの処理とか、膝の上げ下げのし易さとかでしょうか。

キナバルの星さん>
古くなったのはゴアよりも安いタイプです^^;
山用と自転車用に違いですが、自転車用のパンツはお尻のあたりが分厚くなっています。
それからペダルを漕ぐように作られているので、ストレートではなく膝のあたりが曲がっています。
ちゃんと自転車の乗車姿勢を考えて作られているんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨男炸裂!:

« The Longest Week | トップページ | 結婚記念日 »