bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

BRM630富士

120630_001

BRM630富士200kmと400km同時開催につき、富士まで出張中。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2012年6月29日 (金)

ブルベ準備

梅雨真っ最中のブルベに、意外にもたくさんの方がエントリーして下さいました。

雨ブルベ確定だったはずですが、何故か梅雨の晴れ間に当たったみたいですね。

120629_001

ブルベカードは一度印刷をすると使いまわしが効かないので、少しでも無駄にしないようにギリギリのタイミングで印刷するようにしていますが、今日は何故か印刷してからDNSメールタイムに突入><

ついでに名簿印刷中にインク切れorz

今日は天中殺か?(古

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2012年6月28日 (木)

今月は最後の自転車

天気予報だと帰りに降られるような予報だったんですけどね。

120628_001

こういう場合、雨男は確実に雨に遭うんです。

が、今日は全く降りませんでした。

そんな何でもないような事がとっても嬉しかったりします^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月27日 (水)

ちょっとした工夫

日本語を理解していないのは私なのか?

昨日からニュースで「造反」と言う言葉が飛び交っていますが、何を以て造反なんでしょうかね?

3年前、「増税なき財政再建」と言って政権を取った政党が、何故増税に賛成する?

その政党の賛成票を投じた216人こそが造反者ではないか?

日本語は難しいな。

さて、通勤途中に公園を造っている場所があるんです。

120627_001

その外周の道路にちょっとしたペイントがされていました。

120627_002

自転車の左側通行を促すものに他なりませんが、こういうちょっとした工夫が嬉しいですね。

兎に角逆走する連中って、絶対に道を譲りませんからね。

自分が間違えた事をしていると言う自覚が無いんでしょうかね?

だからこうやって方向性を定めてくれると有り難いですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月26日 (火)

出張

天気につられて、ついつい出かけてしまった^^

120626_001

と言っても仕事です。

私の勤務地から20kmちょっと離れた支店?に、無理矢理仕事を作って往復です。

120626_002

たまには外の空気を吸いに行くのも良いものですね^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月25日 (月)

BRM630試走

本当の事を言いますとね、「こんなコース絶対に走らない!」と言ってたんですよ^^;

元々のコースはちょっと違ってまして、それこそ「時間内に走れるわけがない」コースでしたが、我らがエース、みのいち氏が若干手を加えまして、箱根旧道を含むちょっと味のあるコースに変化したんです。

箱根旧道と聞いて、思わず食指が動いてしまいましたね。

120625_001

絶対に走らないはずのコースが、とても魅力的に思えて来て(笑

と言うか、密かに来年からの青葉400は、軽井沢周りの御坂みちを止めてこのコースにしようとまで思ってたほどです^^

120625_002

だがしかし、どうした事でしょうか?、前日までは走る気満々だったのに、朝になってから全くモチベーションが上がりません。

一つの原因は箱根の国道1号線の通行止めによって、コースになっている旧道に大量の車が流れ込むのではなかろうか?と言う不安。

もう一つは・・・気分的なものと思っていましたが、前にも同じことがあった。いわゆる虫の知らせって奴ですね。ただしこの時は知る由もない。

とりあえず無理矢理スタートして、BRM204大磯のコースを辿ります。

が、スタートして直ぐに左足太ももの外側に違和感を感じる。

ここ数日雨で乗っていなかったので、無理な事をするどころか、充分に足休めになっているはずなんだけど・・・

120625_003

みなとみらい地区に差し掛かると路面が濡れています。大概降っている所に当たるので、降った後とはちょっと得した気分ですね(笑

120625_004

赤レンガで何かのイベントが行われていましたが、今回はスルー。

と言うか、400kmや600kmの場合、グルメや観光よりも、仮眠時間と場所の確保が最優先事項なんですよ。

ですから序盤は出来るだけ距離と時間を稼ぐ事に集中するのが私の走り方。

120625_005

で、予定通り60km地点のPC1逗子渚橋には3時間で到着。

120625_006

何となく空模様が怪しいと思いつつ、軽く補給を済ませてすぐにリスタート。

120625_007

次のPCである箱根湯本には2時間少々で辿り着きたいと言う野望があるんです。

120625_008

しかしさすがに休日の午後の湘南海岸です。

車は渋滞。路肩は自転車とバイクで渋滞^^;

やっと道が開けたのは江の島を過ぎてからでした。

120625_009

が、江の島のすぐ先で見慣れた姿を発見@@

TMR仲間のシンさんではないですか(笑

何故か彼とは偶然の遭遇が多いですね^^

120625_010

シンさんはその後、飯田牧場に行くと言って進路変更して行きましたが、その時に「それでは一緒に行きましょう^^」と言う言葉が喉まで出ていた事は内緒(笑

しかし後で考えたら、一緒に行っていれば良かった(爆

120625_011

箱根の国道1号線は相変わらず台風で土砂が流出した影響で通行止め。(この通行止めは25日5時に解除)

小田原で走行距離が100kmを超える。

自宅から直行すれば40kmなのに、60kmも無駄に走ったわけだ(笑

しかし、ここへ来て左足の痛みが気になって仕方が無い。

痛くて走れないほどでは無いものの、きつい坂を上ると更に痛みが増すのはわかりきった事。大事を取って小田原から電車で帰るという選択肢もありますが、小田原まで来て箱根に上らないと言う選択肢は私にはありません。

とりあえず旧道を上ってみてから考えましょう。

120625_012

1号線通行止めの情報を聞いてか、いつも渋滞している鈴廣前も交通は少な目。

120625_013

三枚橋から先の国道1号線は交通規制がされていました。

ブルベのコースは左折なので問題なし。

120625_014

PC2には予定通り14時丁度に着。

が、いつの間にかセブンイレブンの前に何か出来てる@@

120625_015

小田原から箱根方面への交通は少ないながら、やはり1号線が通れないとあって、そのほとんどが旧道に流れ込み、旧道の交通量はかなり多めです。

120625_016

箱根旧道のような勾配の急な坂道では、カーブの内側の傾斜がきつく、カーブの外側の傾斜が緩くなっています。

ですから普段は左カーブを大回りして上ったりしていますが、この日は交通量が多くて常に後続車が来ている状態。

必然的に大回りも出来ずインベタの一番傾斜のきつい所を走らされます。

120625_017

足の様子を見ながら上ったはずの箱根旧道。

しかしここはホームグラウンド。

道を知っているだけに、ついつい調子に乗ってしまい、気が付いたら相当体温が上がっていたんでしょうね。

120625_018

足の痛みよりも熱中症による頭痛が襲って来ました。

頂上の公園で猫と戯れて体を休めるも、一向に頭痛が収まる気配が無く、あえなくここでDNFです。

足がどの程度もったかと問われれば、富士山を上って富士までは走れたと思います。

しかし富士からどうやって帰る?

あ、輪行袋は持っていたので(^^;)、電車で帰られますけどね、所詮ブル兵衛に輪行と言う言葉は無いんですよ。

あくまでも自走帰宅と言う事で、自走で自宅まで帰りました。

でもその後で車がスタート地点にある事に気が付いた@@:

車の回収にもちょっとしたドタバタがありましたが、あそれは割愛^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

久しぶりにDNF

120624_001

BRM630富士400kmの試走に出掛けましたがDNFしました。

スタート後直ぐに左足太股外側の膝に近い所に違和感を感じ、様子を見ながら走っていましたが、結局熱中症にやられてしまうと言う落ち(^_^;)

暑さに弱いのがもろに出てしまった(笑)

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2012年6月23日 (土)

いつの間に・・・

いつの間にか夏至が過ぎていて、徐々に日が短くなっている。

いつの間にか市民税が増税されていた。住宅減税の関係もあると思うけど、昨年の倍に跳ね上がっていた@@;

3年前に「増税はしません」「高速道路は無料にします」「子ども手当の支給」と叫んで政権を取った政党が、躍起になって増税を論議している。

増税なしに税制を立て直せるとは思っていなかったので、なるべき方向に落ち着いていると思っているけど、「やらない」と言った連中がいつの間にか「やっている」のには腹が立つ。

120623_001

いつの間にか紫陽花も枯れ始めていて、そろそろ梅雨後半なんだと感じる。

百歩譲って増税を認めるとして、その代わりに夏至を過ぎたら気温が上がらないと言う法律を作ってくれないかな?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月22日 (金)

ヲジサンはミーハー(死語)で^^;

仕事中や車を運転している時は、神奈川を中心に放送しているラジオ局、FM横浜を聞いています。

そんなで家にいる時もラジコでFM横浜を聞いている事が多くて、テレビよりもラジオの方に親しみを感じています。

で、そのFM横浜とコンビニエンスストアーのサークルKサンクスがコラボで作ったのがこれ。

120622_001

ダブルキーマカレー450円。

意外にもそこそこの量があって、美味しかった。

120622_002

何よりも2種類の味と半熟卵でいろんな味を楽しめるのが良かった。

そしてもう一つ。

120622_003

ふわふわスフレ(オレンジ&ホイップカスタード)105円。

ヲジサンには甘かった(^^;

以上、神奈川及び町田で、6月19日から2週間の期間限定発売です。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月21日 (木)

夕焼けの翌日は・・・

昨日撮影した夕焼けなんですけど、なんか凄い夕焼けでしたね。

120621_001

夕焼けが見えると翌日は晴れになると言いますが、翌日晴れになる夕焼けは西の空まで見通せるような綺麗な夕焼けだそうです。

昨日の夕焼けは少々極端な例かもしれませんが、赤黒く照らされたり、雲に隠れるように沈むような夕日は翌日が雨になるらしいですね。

要するに天気が西から変わる場合は、西に雲がなければ翌日は晴れ。西に雲があると翌日は雨と言う事らしいです。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月20日 (水)

サイクルスポーツの罠

自転車雑誌のサイクルスポーツを買ってしまった。

120620_001

基本的にあまり雑誌なんて買わないんですけど、何となく本屋に寄ったらサイクルスポーツの表紙に目が行って、「自転車美女図鑑」の文字を見るなり手に取ってしまった^^;

これ、ヲジサンに買わせるための罠だよな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月19日 (火)

今日は渋谷で5時♪

あ、違った。

6時半だ。(^_^;)

DBKの1周年記念パーティーですね。

それにしても雨男は誰だ?

よりによって台風はないだろう。

ん?雨女かな?(笑)

嵐を呼男か?

おいらはドラマー♪やくざなドラマー♪(古

120619_001

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月18日 (月)

掃除機を買い替えた

ついに掃除機が壊れたので、慌てて買いに行って来た。

考えてみると、吸い込み口は意外と早く壊れたものの、本体は10年以上働き続けた。

今回はホースに内蔵されたスイッチ用の配線が中で断線したようなので、全く直せないわけではないけど、そんなに高級な物でもないので買い替えてしまった。

120618_001

家電品は消耗品と割り切って買ってますが、我が家の家電品は意外と長持ちしてくれるんで助かってます。

と言うか、本当に壊れた家電品は洗濯機が2回と、今回の掃除機だけですね。

まあ、ある程度の物は直してしまってるのも事実ですが^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月17日 (日)

プラッと鎌倉

晴れ間が出るのを待って鎌倉散策に行って来ました。

120617_001

鎌倉と言っても神社仏閣を見に行くのではなく、自転車で坂道を楽しみ(苦しみ?)に行くのです^^;

120617_002

鎌倉は言わずと知れた鎌倉幕府のあった場所。武士が幕府を築く以上は四方が守られていないといけません。つまり南は海、他三方は高くは無いものの、険しい山に囲まれている土地柄なんですね。

120617_003

で、鎌倉山のバス通りの頂き付近に、LeMilieu(ル・ミリュウ)と言う一風変わったケーキ屋さんがあります。

道路沿いには看板と駐車場しかないのですが、看板の脇の階段を下りて行くと海が見渡せるテラス席のケーキ屋さんがあるのです。

まあ、ヲジサンは甘い物が苦手なので、立ち寄る事は無いですが(笑

120617_004

鎌倉山を下って、もう一山越えると北鎌倉に出ます。

120617_005

が、さすがに日曜日の観光地。激しく混んでいますね^^;

120617_006

なのでこの先は諦めて北鎌倉駅で来た道を引き返します。

120617_007

再び鎌倉山に向かいながら思った。

ここの坂はきついと思っていましたが、ガーミンで計測してみると15%を表示していました。きついわけですね。

120617_008

鎌倉山からは素直に下って江の島へ。正確に言うと片瀬漁港ですね。

しかし折角鎌倉まで行って、紫陽花を見なかったな^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月16日 (土)

突然のお座敷

日中に突然VCR青葉代表から呼び出され、あれこれと打ち合わせをして来ました。

まあ、来年のブルベをどうするかと言う話なんですけど、夏頃には決めないといけないんですよね。

今年を振り返ると、って、まだ1年の半分も終わっていませんが(^^;)、ブルベ的には梅雨入りした頃にはほとんどの日程が終了しているんですね。

で、今年は他人が作ったコース、土地勘のない場所での開催など、何かとやり辛い事が多くて、唯一自分で引いたのが冷川峠600kmの後半部分だったので、来年は自分のホームグラウンドで主催出来たら良いなと思っています。

お前のホームグラウンドは何処だ?って

それは普段走っている所ですよ^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月15日 (金)

仕事帰りに海を見に

自転車乗りとして、梅雨の晴れ間程貴重な時間は無いような気がします。

この週末も雨模様なので、ここは通勤で距離を稼いでおきたいところ。

そんな事を考えながら、午前中の仕事が意外にも早く片付いてしまったので、PCで地図を眺めながら帰り道を考えていました。

こうなると仕事が手につかなくなってしまう^^;

いやいや、仕事よりも梅雨の晴れ間の方が大事だろ(違?

で、何となく勤め先から海までの直線距離を測ってみたら、15キロちょっとでした。

もちろん道をたどるとそれ以上の距離がありますし、信号もあればアップダウンもあるでしょう。それでも1時間以内に着くかも知れないという、淡い期待が(笑

120615_001

夏には絶対出来ないような負荷をかけて、汗びっしょりになって50分で到着。

本当に速い奴はもっと速いんだろうけど、ヲッサンには満足出来る結果ですね^^

120615_002

で、この鵠沼海岸にある松波と言う交差点、実は知る人ぞ知る境川自転車道の起点だったりするんですよね。

国土交通省の大規模自転車道の紹介にもありますけど、松波から引地川を国道1号線まで北上し、その後未整備区間の国道1号線沿いを東に自転車道がある事になっていて、境川にあたった所で境川沿いに北上します。

境川自転車道が何故引地川沿いなんだろうと思いますけど、それが事実なんですね^^;

120615_003

ですから引地川の西岸には自転車道だか遊歩道みたいなものが存在するんですね。

120615_004

と、まあ、一人で楽しんでいますけど、実は今日は妻が仕事の日。こんな日の妻は、私が夕食の支度を手伝う事を期待して待っているはずですが、生憎海を見に行ったせいで帰宅が遅くなってしまいましたので、ここはご機嫌取りに湘南クッキーを買って帰ります。

120615_005

子供だましみたいだけど(笑

ついでに仕事帰りなので飯田牧場は閉店している・・・と思いきや、開いてるし@@;

閉店が18時に変更になったようですね^^;

地元なのに知らなかった。

灯台下暗しとはこの事だ^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月14日 (木)

誰だ!こんなもん造ったのは?

いつの間にこんな物が出来たんだ?

120614_001

500m間隔で設置されているようですね。

120614_002

海からの距離は河口からの距離だと思いますけど、標高は何処で測ってるんですかね?

120614_003

この票が立っている場所の地面から?

120614_004

川の水面?

120614_005

この票のてっぺん?

120614_006

などと考えていたら、足元にありました。

境川自転車道の路面が基準になってるみたいですね^^ ↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月13日 (水)

CATEYE HL-EL540

アマゾンのギフト券があったので、新しいおもちゃを購入。

120613_001

CATEYEのEL540です。

これ、なかなか評判が良いようで、ここ最近ランドヌールたちの装着率が一気に高くなりましたね。

特に400kmや600kmの常連さんに支持されているところを見ると、それなりに使える物なんだろうと思います。

「思います」です(^^;

実は買っただけでまだ使っていません(笑

この季節、日が出るのが早いし、日が暮れるのも遅いので、ライトの出番が無いんですよね。

とりあえず通勤では全く必要ないので、使うとすればナイトランかブルベですが、梅雨のブルベは走りたくないので、秋まで出番がないのかな?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月12日 (火)

厄介な仕事

今抱えている一番厄介な仕事。

120612_001

巨大なクレーン車のスクラップ。

壊れていて動かず、動いたとしても車幅が4m近くあるため、公道走行が出来ません。

自重が50トン以上あるため、どうにもならない鉄屑なんですけど、やっと光が見えて来ました。

これが片付くと肩の荷が下りるんですよね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月11日 (月)

蛍を見る夕べ

何回かこのブログで紹介していますけど、神奈川周辺の自転車乗りのランドマーク、境川遊水地情報センターから程近い所に天王森泉公園があります。

120611_001

ここは最近整備された公園なんですけど、その昔から野生の蛍が生息する場所なんですね。

そんな自然の保護の目的で公園整備が計画されたわけなんですけど、地元の人たちからは公園を造ると蛍が生息出来なくなると言う声も上がっていたようですね。

実際に公園が出来てから蛍は減ったようですが、それでは公園を造らなかったらどうなっていたでしょうか?

次々と住宅が建っていた可能性もありますね。

そんなわけで、公園が出来てから地元の人達が中心となって公園の維持がされています。

120611_002

この時期になると蛍鑑賞会が行われ、数十、あるいは数百匹の蛍が飛び回るさまはなかなか風流なものです。

そんなわけで今日は末っ子を連れてホタル観賞に行って来ました。

明日以降は雨が多くなりそうなので、蛍もあまり飛ばなくなってしまいますからね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月10日 (日)

一周年は宮ヶ瀬‐半原越

Corratecに乗り換えて丁度1年が経ちました。

この1年で走った距離が約9千キロ。多くも無く、少なくもない距離でしょうか?

さて、昨日梅雨入りしてから、今日の晴れ間は大変貴重な晴れ間になると思います。しかし夕方からは雨予報ですので、そんなに遠くまで足を延ばせそうもありません。

120610_001

ですから宮ヶ瀬をぐるっと回って来ようかと思って出発です。

120610_002

が、半原から半原越のスタート地点に行って思った。

120610_003

練習としては半原越に行った方が面白い。しかしプラッと出掛けただけなので、半原越のような強度をかけてしまうと、それだけでお腹いっぱいになって家路に着いてしまいそうです^^;

120610_004

今日は100km程度は走りたいので、半原越で帰ってしまうと100kmにならず、ここは予定通り宮ヶ瀬を回りましょう。

120610_005

雲雪も怪しいしね。

120610_006

ちなみに宮ヶ瀬湖は言わずと知れたダム湖です。

120610_007

神奈川県内に湖がいくつかありますが、自然に出来た湖は芦ノ湖くらいですね。あとは相模湖も丹沢湖もダム湖ですからね。

120610_008

それにしても山は景色は良い。

たっぷりのマイナスイオンを体に浴びて、気分がよくなって結局半原越に向かいました。

120610_009

半原越は国道412号線から県道64号線に抜ける林道で、国道側から入ると4キロほど上り、県道側へ5キロほど下ります。

120610_010

距離は大したことが無いですが、後半の傾斜は走り甲斐があります^^;

120610_011

上ったら下りは御褒美。

120610_012

高い所から町を見下ろすのは、天にも上った気持ちです^^

120610_013

県道に下りてからはちょっと遠回りをして、七沢のラーメン屋を目指します。

120610_014

なぜこんな山奥に出店したのかは不明ですが、常時行列が出来る人気店です。

きょうも多くの若い女性が順番待ちをしていて、その中に汗臭いヲッサンが入るのは如何なものかと思い、ラーメンは諦めて帰って来ました^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月 9日 (土)

黒ビール?

梅雨入りですか。

今日は大人しく「リアルスティール」を見ていました。

結構面白かった^^

ストーリーはなんとなく良くある感じですが、子役の子の演技が良かった。

それから、ロボットが妙に人間っぽくて、物凄く良い雰囲気でしたね。

120609_001

さて、庶民の飲み物である第三のビールに黒が出たんですね。

黒ビールなんて、高校生の頃に飲んだきりだったような気がしますが、最近は各メーカーから黒が出ているのは時代の流れなんでしょうか?

あ、ちなみのドイツでは16歳以上でビールが飲めます。保護者同伴なら14歳でビールが飲めますからね。

まあ、ドイツなんて行った事が無いですけど(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月 8日 (金)

自転車通勤皆勤賞

たぶん入梅前最後の晴れですね。

お陰で一週間自転車通勤皆勤賞です^^

120608_001

晴れは嬉しいけど、暑いのは苦手なんだよ(~ε゜;)

そして梅雨が明けると灼熱の夏が来る。

と言うわけで、秋まで自転車はお休みします(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月 7日 (木)

解散総選挙?

AKB48が解散総選挙をやっていたんですか?

まあ、ヲジサンは未だに「えーけーびーよんじゅうはち」と呼んでいますが(^^;

それより何より、先に解散総選挙すべき連中がいるではないか。

3年前に、増税はしませんとか、高速道路無料化とか、何とかかんとか、散々嘘をついて政権をとった連中が、今は消費税増税に躍起になってる。

それにしても可笑しいのは、かたや成人した国民全員に葉書が来るのに、実際に投票するのは半分程度。

そうかと思えば、もう一方はお金を出して一人で何枚も投票券を買って投票する。

何だかな~(^^;

でも一言言わせろ。

給料を1割減らした後で消費税増税するな!

ダブルパンチを食らったら、どうやって生活を維持するんだ。

我々公務員準拠のサラリーマンは、どれだけ仕事を頑張っても給料は全く増えませんから。

ん?AKBの総選挙に解散は付かない?

120607_001

で、今日は小物を物色して来ました。

お店の人に、「またブレーキシュー買うの?」って聞かれたけど、雨の中を走ると直ぐに効かなくなるんだよね(^^;

ハート型の物体はSIDIのシューズのかかと。これも交換できるのは嬉しいけど、直ぐにすり減って無くなるんだよね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月 6日 (水)

雨の事は雨男に聞け

午前中、仕事中になんとなく携帯で撮った写真を見ていたら、お腹が空いてグーグーなっている時にこんな写真が出て来た@@;

120606_001

空腹時にはきついぜ(^^;

これは冷川峠600kmの試走の時に宇佐美で食べたんですね。

このお店は、十数年前、長女が生まれる前に妻と息子を連れて伊豆に行った時に寄った店で、それが懐かしくて、ついつい入ってしまったんです。

写真があった事を忘れていたついでに、熱海で雨に降られた事も忘れていてブログに書かなかった(笑

まあ、雨は日常茶飯事なので、気にも留めてないという事なんですけど(^^;

雨と言えば今朝の通勤時も少し降ってたような気がしますね。

120606_002

朝、家を出る時に空を見上げて、雨具は必要なしと直感的に感じたので、今日も自転車通勤です。

何で雨の降り方がわかるようになったんだろう?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月 5日 (火)

ブルベ裏話

毎年青葉ブルベで仮眠所として使わせて頂いているロッジコスモスに、今年はみのいちさんと共に仮眠所待機スタッフとして行って来ました。

120605_001

到着後直ぐのサプライズ、TMR仲間のtaeさんが応援に駆けつけてくれました。

120605_002

ボケた写真しかなくて申し訳ない(^^;

120605_003

手土産として手作りのチョコバナナケーキを差し入れていただきました。毎度毎度ありがとうございますm(_ _)m

聞くところによるとMf富士ヒルクライムレースの応援に行っていた帰りだとか。

ヒルクライムレースの会場から清里が比較的近いので、ちょっと寄ったらしいです。

どのくらい近いかって?

約80kmですね。自転車で600km走ってる連中の応援に行くのに、車で80kmは限りなく“0”に近い数字ですね(笑

彼女には翌日も実況スタッフ(謎)として、伊東中継所から実況していただきました。

120605_004

さて、そのロッジコスモスのお隣にちょっと洒落たカフェがあります。

古物商を営むマダムがオーナーのようで、ヲジサンには価値のわからないものが店内にたくさん飾られていました(^^;

120605_005

ヲジサンには場違いの場所ではありますが、実はここに来た目的は青葉ジャージ、およびブルベカードに印刷された絵のオリジナルが、この店にあるので、それを見に来たんです。

120605_006

1891年に行われた世界最古の自転車イベント、第1回パリ・ブレスト・パリのブルベが行われた時の絵です。

120605_007

モデルになっているのはその時の優勝者シャルル・テロンなんですけど、実はこのタイル絵はタイヤメーカーのミシュランの工場に飾られていた物らしいです。

ミシュランが今まで製造したタイヤ毎にタイル絵を作って飾っていたようで、自転車の絵はたった1枚ですがナンバーリングは1番なのだとか。

老舗ミシュランタイヤも第1号タイヤは自転車用のタイヤだったみたいですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2012年6月 4日 (月)

アクエリアスゼロCMの駅

仕事の帰り道、EDGE705が何の前触れもなく突然ナビを始めました。

120604_001

必要な時に反応しないくせに、必要ない時に反応するんですね(^^;

120604_002

通勤帰りの練習コースをブルベのコースにしてしまったので、試走の時にセットしたナビが反応したんですね。

120604_003

実際には昨日ここを20数名が駆け抜けて行ったわけです。

120604_004

で、このコースからほど近い所に相鉄いずみ野線のゆめが丘駅があるんです。

今年の初め頃に、近所の主婦の間で何か撮影をしていたと噂になっていたんですけど、やっとそれが放映されていましたね。

120604_005

オダギリジョーさんのアクエリアスゼロのCMですね。

120604_006

一風変わった造りの駅なので目についたのでしょう。しかもこの駅で乗り降りする人なんてほとんどいませんからね。というか、この近所に人が住んでない(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年6月 3日 (日)

ブルベ終了

BRM602青葉600km冷川峠無事終了しました。

中間地点の清里仮眠所には、予想外に早い参加者の到着で驚いてしまいました。

しかし今回参加の皆様はどなたも健脚揃いで、DNFが少なかった事がそれを証明しています。

私は同じ青葉スタッフのみのいちさんと共に清里に出向き、車ではありますが参加者の皆様とほぼ同じ位の距離を走りました。

120603_001

40km足りないけど^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2012年6月 2日 (土)

BRM602冷川峠運営中

BRM602青葉600km冷川峠本番です。

120602_001

48名がエントリーし、22名がDNS、26名が野に放たれました。

600kmにしては少々出走率が悪い様な気もしますが、富士ヒルクライムや運動会などが重なった影響もあるかもしれませんね。

そもそも600kmを走ろうと言う人達は、雨風関係ないですからね。

120602_002

夜は参加者と共に清里で宴会(違

中間の300km地点のロッジをお借りして、参加者が仮眠を取りやすいようにしています。

風呂付、布団付、ビール付@@;

毎年ここでDNFする人達がいるんですよね(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2012年6月 1日 (金)

ノーヘルロードにぶち抜かれたが・・・

今朝の通勤時、私はいつも同じペースで走っていますので、自分よりペースが遅い自転車(原動機付きを含む)がいると遠慮なく抜きます。通勤なんだからそんな事は当たり前ですね。

で、ノーヘルロードを抜いたところ、ムキになって抜き返されてしまいました(^^;

120601_001

こんなちっちゃい自転車相手にむきになるなよ(^^;

と言うか、ロードバイクともあろうものが、こんなちっちゃい自転車に抜かれるなよ(笑

でもそのロードの背中が再び目の前に迫って来たのには困った(;^_^A

もう一回抜いて良いものか否か。

そんな乗り方なら、ロードはいらないだろ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »