bijin-tokei

« BRM630富士 | トップページ | 眠いな(/0 ̄) »

2012年7月 1日 (日)

BRM630終了

昨日と今日でBRM630青葉200kmおよび400kmを終えました。

120701_001

2本同時開催は何かと大変ですね。

何よりも主催者自身が「どっちだっけ?」と、混乱してしまいます^^;

2本同時開催と言っても、コースは同じなんです。同じスタート場所からスタートし、200kmのゴールが400kmの中間点。実にわかりやすい。が、200kmは東京から富士までの片道ブルベですので、帰りの手段確保は参加者個人に委ねられます。

ちなみに400kmはスタート地点に戻って来ます。

しかし同時開催と言っても、同時にスタートするわけではありません。先ずは朝7時に200kmをスタートさせ、その2時間後に400kmが後を追うようにスタートします。

全員がスタートした後、我々スタッフはゴールの富士に向かい、ゴール受付の準備をします。

ただし直行してしまっても芸が無いので、一部コースを辿って参加者を追います。

120701_002

箱根湯本では毎度おなじみのTMRのmamo師匠とtaeちゃんが駆けつけてくれました。

ここでは各参加者、まだまだ余裕の表情でしたが、暑さのせいか体調を崩した人も多く、懸命な人はここでDNFされていました。

120701_003

箱根旧道にあえぐ参加者の表情を楽しみつつ、我々は仙石原の蔵一へ。

箱根を越えて御殿場に下った後、今度は富士山スカイラインへと上ります。

このコース、坂が好きな人は飽きない設定となっています^^

富士山スカイラインのほぼ頂上にて待機。

120701_004

反対側からは個人のサイクリングを楽しんでいるジョージ君が登場。

彼曰く、参加者とは合わなかったとの事なので、ここで参加者の先頭を待ちます。

先頭通過後しばらくしてゴールに向かいますが、あろう事か富士で渋滞に巻き込まれてしまいます。

下り坂、渋滞となると、車がロードバイクに追いつくのは不可能。

先頭の方をしばらく待たせてしまいました。

通常の200kmのコースであれば、速い人は8時間台で帰って来ますが、このコースはスピードが稼げないようで、先頭の人が唯一9時間台ギリギリで帰って来ただけでした。

そして2人目3人目と200kmの人達がゴールし、4人目が来た所で目を疑います。

そこには200kmの人達から2時間遅れでスタートしたはずの400km参加者がいるではないですか@@;

120701_005

これには少々驚きましたが、同時に我々の計画も少し変更を余儀なくされました。

120701_006

予定外と言えば一番賑わっている頃に突然の雨@@!

これにはさすがの400km参加者も面を食らったようで、止み間を延々と待つ人もいたほどです。

しかし雨が降ろうが槍が降ろうがブルベは続くわけで、200kmの一切終了後、我々スタッフは400kmのゴール受付のために、再びスタート地点に向かいます。

120701_007

もちろん夕食後ですか(笑

朝霧高原から精進湖まではショートカットして先頭を追います。

国道139号線に合流後、鳴沢の手前で先頭の人を発見。

箱根旧道、富士山、精進ブルーラインを上って来たとは思えない位のパワーで、猛烈な勢いで前進していました。

ゴールまで約100kmの所で午後11時。ゴールが3時ですから、最後の100kmを4時間で走った計算ですね^^;

さて、ゴールにはTMR仲間のシンさんがニューマシンで来ていました

120701_008

彼も健脚を通り越した剛脚ですから、高級な機材がただの消耗品に見えてしまいますね。

120701_009

何れにしても参加の皆様、お疲れ様でした。

↓ポチッとして下さいましm(__)m