bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

私、負けましたわ

タイトル、左から読んでも左から読んでも同じです。

だから何だって?

いやね、さすがに暑さに負けました><

今朝起きて、あまりの暑さに自転車に乗る気が起きず、とうとう車で通勤ですよ^^;

昨日と今日(笑

冬だったら考えられない事ですよね。寒さに負けて車で行ったことだけは一度もありませんから。

やっぱり秋になるまで自転車に乗るのを止めようかと真剣に思ってます。

でも、そうすると一気に太るんだよな(^^;

兎に角ね、熱中症が怖いんですよ。

毎年必ず数回は熱中症になって、激しい頭痛に襲われたり吐き気がしたりするんですけど、中でも酷かったのは一昨年の夏の通勤の帰りですね。

たったの30分の事ですけど、ちょっと負荷をかけ過ぎたみたいで、途中で軽い脱水になってたんだと思います。

しかし通勤ということから甘く見ていたんでしょうね。帰ってからも「運動の後はビールだろう^^」ということで、気持ちよく飲んでしまったんです。

そしたら徐々に体温が上がり始め、体もだるくなって動けなくなり、そのまま4日間全く動けませんでした。

その後も1ヶ月程度体調の悪い日が続いたので、それ以来暑さが完全にトラウマになってしまい、暑いというだけで恐怖すら感じます。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月30日 (月)

パンク修理

妻の自転車がパンクしたというので慌てて帰って来た。

120730_001

寄りにもよってリアタイヤがパンクしてるし><

ママチャリのリアタイヤって、外すのが物凄く面倒なんですよね。

特に我々のようにロードバイクのメンテナンス性の良さに慣れてしまっていると、こういうのがとても面倒に感じます。

だから手抜きをして、ホイールを外さずにタイヤだけ外してしまいました(笑

で、パンク箇所の発見は至って簡単でした。何しろ空気を入れた先から「シュー」っと音を立てて空気が漏れていましたから^^;

120730_002

典型的なスネークバイト(リム打ちパンク)ですね。

チューブ自体も結構痛んでいましたが、所詮街乗りもママチャリなので、気にしない事にしましょう(笑

120730_003

しかしパンク修理用のパッチが無かったので、ロード用のパッチを貼っておきました。

ロード用の高級なパッチをママチャリのチューブに貼るなんてもったいないと思いましたが、そもそもロードがパンクしないので、パッチもツール缶の肥やし状態にするくらいなら、たとえママチャリでも使った方が価値がありますよね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月29日 (日)

乗り方が違う?

この週末はいつもに無く空き時間が多かったんです。

当然、自転車で出かけるには絶好の週末だったんですけど、それにはあまりにも大きな障害がありました。

暑かった(^^;)、いや、激しく、常識を超えて暑かったε-(´o`;A

朝起きた瞬間から、自転車に乗ろうなどという気は全く起きず、それ以前の問題で外に出る事さえ躊躇った。正確に言うとエアコンが効いた部屋から出るのさえ嫌になった。

120729_001

で、車が12か月点検の予約を入れてあったので、トヨタディーラーに行って来た。

丁度2年乗って1万6千キロ(^^;)、自転車より少ないですね(笑

数百万する車が年間約8千キロ。数十万の自転車が年間1万キロ。

多分乗り方を間違えてるな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月28日 (土)

夏祭り

7月の終わり頃になると、私の住む地域の町内会が立て続けに夏祭りを開催します。

そして今日は私の町内会の夏祭り。

地域柄、地方出身者が多いもので、お盆時期を外さないと役員の手が足りなくなるので、この時期の開催になっているようですね。

しかし何もこの暑い時期にやらなくても、梅雨入り前とかの涼しい時にやれば良いのにと思うのは私だけだろうか?

そもそもお祭りの起源を調べると、その昔は衛生状態が良くなかったために梅雨から夏にかけては病原菌が繁殖しやすく、度々疫病が流行った事から、神様のご機嫌を取ったり悪霊を追い払ったりしていた習慣が夏祭りになっているのだとか。

もっとも、その年の豊作を感謝するお祭りは秋に行いますし、豊作を願うのであれば春にやるのが一般的ですね。

そんな事からお祭りの開催時期を考えると、元々は何のためのものだったのかが分かりますね。

実は我が家の娘達は夏祭りが大好きで、毎週のように各地の夏祭りをはしごしています。

まあ、夏祭りは小学生にとっては友達と遊ぶ場であり、中学生にとっては同窓会になっているみたいですね。

しかしですね、小さい子や女の子の母親たちは、夜まで子供が出歩くのが心配とか何とか言って、子供を迎えに行くと言う大義名分のもと、夏祭り会場で仲の良い主婦達と遅くまでしゃべっていて、子供が先に帰ってしまうと言うのはどういうわけだろうか?^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月27日 (金)

土用の丑と言うけれど

一番好きな食べ物は?と聞かれたら、迷わず「レバ刺」と答えていましたが、それも過去の事。行政によって好物を奪われてしまいました。

何しろ焼肉屋さんに行ったら、まず最初に「レバ刺、ユッケ」を頼んでいましたからね。と言っても、かれこれ15年ほど焼肉屋さんに行っていませんが^^;

二番目に好きな物は馬刺し。

120727_001
で、この写真はいつ撮ったんだ?

そして三番目はウナギ。

しかしそのウナギを最後に食べたのはいつだ?

我が家は庶民なので、スーパーで500以下で売っている中国産のウナギしか食べられませんが、その中国産ですら1200円とか@@;

もうね、好きな物を食べられなくなったら、何を楽しみにすればいいのか。

食い物の恨みは凄いぞ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月26日 (木)

川に飛び込みたいな^^;

猛暑ですよ猛暑。

120726_001

あと数年若かったら、あ、あと数十年若かったら(^^;)、「一緒に遊ぼ」って言っただろうな(笑

120726_002

けっしてキレイな川じゃないけど、水遊びをしたい気持ちは何年経っても変わらないな。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月25日 (水)

古いスマホがタブレットPCとして使える?

先日スマホを代替したんですけど、今時の機種はSIMロックフリーなんですね。

それからSIMカードも一回り小さい物に変わっていて、今までは携帯電話の機種変更時には古い端末からSIMカードを抜いて、新しい端末に差し替えて使っていたんですけど、今回は新しい端末に新しいSIMカードをさしてもらいました。

120725_001

つまりですね、何が言いたいのかと言うと、古いスマホにはSIMカードがささったままなので、携帯電話としては使えないものの、WiFi環境下ではタブレットPCとして使えるんですね。

ちゃんとWEB閲覧も出来ますし、GMAILなどのWEBメールも問題なく使えます。

これを娘に貸してあげたところ、たったの一晩で物凄い事になっていましたね@@;

WEB閲覧可能と言う事は、グーグルストアー(Play)にもアクセス可能で、無料アプリはダウンロードが可能なため、おびただしい数のアプリがインストールされていました^^;

あ、ちなみに娘は中学3年ですが、当然の如く携帯電話などは持たせておりません。収入も無い奴が携帯電話を持つ資格など無いと考えるからです。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月24日 (火)

ガリガリ君が嬉しいね

本当は昨日が梅雨明けだったんじゃないかと思うのは私だけだろうか?

天気予報を見てもやっと夏らしくなりましたね。

しかし猛暑にはならないのが嬉しいところ。昔の夏はこんな感じだったように思う。

猛暑でなければ命が危険にさらされる事も少なかろうと、ついついペダルを踏み込む足にも力が入ってしまいます。

120724_001

踏み込むと当然の如く暑くなるので、体の冷却。

自販機の清涼飲料よりも、コンビニのガリガリ君の方が嬉しいんだよな^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月23日 (月)

ツーキニストに健康診断は命取り

あぁ、やっぱり坂が上れない><

120723_001

健康診断なので、朝ごはんを抜いて出勤しました。

が、力が出ません><

これでたどり着けるのかが心配になった^^;

それにしても冷静に考えてみると、健康診断の時に朝ごはんを抜くのは何の目的だ?

血糖値の問題だったら、そもそも私の勤め先で健康診断が始まる時刻の午前9時ってさ、普通はお腹が空いてグーグー鳴り始める時間なんだよね^^;

普通は朝5時に朝ご飯を食べますので、消化に3時間かかっても朝8時。

空腹を感じるのは血糖値が下がるからであって、それならば検査には問題ないでしょ?

それとも中性脂肪か?

私は毎年中性脂肪の値が低すぎて、検査の結果がAにならないんですよ^^;

これも空腹で自転車通勤するもんだから、体中のありとあらゆるエネルギーを消化するからなんでしょうね。

しかし体脂肪は絶対に消化しないみたいだけど(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月22日 (日)

悪あがき

暑さも一休みと言うのか、ここ何日かは暑くない日が続き、今日は絶好のサイクリング日和と思って期待していた。

しかし期待虚しく、朝目が覚めると無情にも雨(TT

これで1日が狂ってしまいましたね。

午後も何となくダラダラと過ごし、このまま自転車に乗らない日曜日が過ぎ去って行こうとしていた時、明日は健康診断がある事に気が付いた。

120722_001

今更どうあがいても無駄なのはわかっているけど、何もしないのも納得できないので、筋トレの代わりに坂練をして来ました。

120722_002

もっとも健康診断の結果よりも、朝食事抜きで出勤しなければならない方が辛い。と言うより、ハンガーノックで倒れるんじゃないかと思う。

さすがに胃の検査が無いのが救われてるけど、もし胃の検査があると水も飲めないので、ハンガーノック+脱水症状と、健康診断を受ける前に病院送りになってしまうな^^;

いったい何のための健康診断何だか(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月21日 (土)

電波利用料

毎年この季節になると電波利用料を徴収されるんですけど、たった300円のために総務省から封書で書類が送られてくるわけですよ。

120721_001

必要なのは振込票だけなんですけど、同封されている「個別免許の電波利用料(電波法別表第6)」を見て驚いた。

私の見方が間違えていなければ、テレビ局って、349,680,800円も電波利用料を払っているんですね@@

それから意外と知られていない事なんですけど、携帯電話も1台1年あたり200円徴収されているんですよね。

ただし携帯電話は端末には免許は付与されず、基地局に免許が付与されるために、通信事業者が支払っているんだと思います。

まあ、その電波利用料も、年間で650億円の歳入があるらしくその60%以上は携帯電話なんだとか。

もし携帯電話の電波利用料を年間1000円にしたら、約1500億の増収になるんですね。

政府もお金を取る場所を見直せば、もっと効率良く公平な課税になると思うんだけどな。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月20日 (金)

携帯の機種変更

スマートフォンを買い替えたんです。

120720_001

携帯電話を持ち始めて17年7か月経ちますが、予約をして発売日に買ったのはこれが初めてです。

それではそれだけ待ち焦がれて欲しかったのかと言うと、決してそうでは無くて、発端はAUからこんなクーポン券が届いた事だったんですね。

120720_002

ぶっちゃけた話、「あなたのスマホは古いから買い換えてはいかがですか?」と言うような内容にも読み取れるクーポンなんですけど、全く買い替えの意思が無かったわけでも無いんです。

本当は、この秋にウインドウズ8が出ますので、それに対応したスマホが出て来るのでは?と期待していたので、年明けくらいには買い替えを考えていました。

ただし買い替える先は日本製品。

ヲジサン達が育った時代は、日本の電化製品は世界一だったんですよ。

携帯型音楽プレーヤーと言えばSONYのウォークマンと決まっていた。

それが今や日本の家電メーカーが束になっても韓国企業に勝てない状態です。

ただこのメーカー、スマホでは過去に何度もやらかしているようで、ネットでの評価も発売前からかなり酷評されていましたね^^;

まあ、それだけみんなの関心が高いという事なんですけど、さてどうなる事やら。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月19日 (木)

雨雲に追われるのは楽しくないが雨雲を追うのも楽しくない

午後3時過ぎに降り出した雨が、帰宅直前に止んだ。

120719_001

雨雲レーダーで雨雲の動きを見ると、丁度雨雲を追いかけて帰宅するような感じになっています。

つまり雨雲に追いつかなければ、雨に遭う事は無いわけですね^^v

5月に走った冷川峠600kmの試走では、長野原で雨雲に追われて必死に逃げたにもかかわらず、コースの都合上、進行方向を変えた所で見事に雨雲に捕まってしまい、その後雨と仲良く夜を過ごした^^;

ブログを読んで下さっている方にしてみれば、そのブログの主は「雨降る夜道を自転車で走っている。気の毒だね」と他人事で、ネタを楽しんでいるだけであろう。

しかし当の本人はたまったのもでは無い。出来ればそんなネタは提供したくないと思うわけだけど、何故かお決まりのネタになってしまう^^;

雨雲に追われるのは気分の良いものではないけど、雨雲を追うのも何だかね。道路が濡れていたり、雨雲に追いついたりで、決して楽しいものでは無い事を悟った。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月18日 (水)

やっちまった><

久しぶりにやっちまった><

今朝の通勤でちょっとした坂道を頑張って上り、水を飲もうとボトルに手を伸ばすと・・・

120718_001

無い@@;

出かける直前にボトルに水を入れて持ち歩いていたはずなのに、一体何処へ置いて来たんだろうか?

お年寄りで手にメガネを握り締めながら、「メガネは何処?」と探している姿を見かける事がありますが、それとこれと、一体どっちが年寄りの行動なのかと疑ってしまいます。

120718_002

仕方が無いので途中で水を購入。

120718_003

ペットボトルは小さすぎてボトルケージに入らないので、ジャージのポケットに放り込みましたが、AJのジャージって無茶苦茶ポケットが大きいですね。

500mlのペットボトルがすっぽり納まってしまいました。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月17日 (火)

梅雨明けは雨予報?

梅雨明けしたらしいが、この先の天気は雨マークがいっぱい付いているのはどういうわけだろうか?

120717_001

私の記憶が確かならば、梅雨明け十日と言って、梅雨が空けると十日間位は晴れの日が続くはずなんでが・・・

それよりも私の住む神奈川南部は、先週土曜日の朝に雨が降ったきり、それ以降雨は降っていないと思いますけど、梅雨明けと言うならば先週の土曜日が梅雨明けじゃなかったんだろうか。

何かと謎が多いな^^;

しかし今年の梅雨は雨が降りませんでしたね。梅雨入り前の方が降っていたような気がします。

一方で、九州には集中的に降っていて、大型台風の直撃よりも大きな被害が出ているようですね。

これはちょっと不公平すぎると思いませんか?

これは国土交通省の陰謀だな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月16日 (月)

良い奴だよ

普段は気持ちよく通勤している境川サイクリングロードですが、今朝は歩行者やロードバイクがとても多くて、なかなか前に進まなかった。

また普段は大型車が数珠繋ぎになっている中原街道が、今朝は閑散としているのを見て、今日が祭日だと言う事に気が付いた。

他人が休んでいる時に働くのは損をしたような気になりますが、そんな気持ちもこいつが吹っ飛ばしてくれました。

120716_001

良い奴だよな^^

夏富士なんて滅多に見られないから、今日はとっても得をした。

実際に今日見たいな暑い日が休みだったら、朝からエアコンをフル稼働させて部屋の中で石になってたはずなので(笑)、富士山どころか、絶対に外に出ませんから。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月15日 (日)

打ち合わせ

来年度のブルベの打ち合わせに行って来ました。

120715_001

現段階ではまだ確定したものは無く、概要を決めて来ただけ。

ただし一部の人達から言われている「青葉コース」は踏襲して行くつもり^^

これに関しては代表者が「あまりきついのは止めよう」と仰っていましたが、一番きついコースを作ったのは貴方でしょうという事で一蹴して来ました(笑

ただご安心ください。どこかのコースのように一度パンクしたらDNFのような変態コースはありませんので

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月14日 (土)

ビジュアルチューン

デュラエースのカセットスプロケットだぜ!

120714_001

実は嘘です(笑

120714_002

スプロケットは全てアルテグラで、ロックリングだけデュラエースの物を使ってます。

まあ、デュラエースは大きいギア5枚はチタンなので、見る人が見れば色の違いでバレテしまいますけどね^^;

120714_003

でも実は全く目立たなかったりして^^;

こんなの、完全に自己満足の世界です(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月13日 (金)

ライトをつけると虫の飛来が><

出勤時間が早くて残業の無い職場に勤めているので、この季節は遠回りをして帰っても暗くなる事はまず無いんですけど、ごく稀に残業したりすると人並みの帰宅時間になるんですね。

120713_001

久しぶりにライトをつけて境川サイクリングロードを走ると、虫の飛来の多い事多い事。

その上数回蚊柱に突っ込みましたよ><

蚊柱が立つと雨が降ると言いますが、この週末は晴れ予報。今夜あたり雨になるのでしょうか?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月12日 (木)

5000円儲かった(笑

息子が電車の中に携帯を忘れて来たらしいです。

一応JRには届け出たらしいですが、肝心のAUには連絡していないらしく、急いで連絡させました。

大学生にもなって、まだその辺がピンと来ていないらしいですね。

しかしJRから連絡が来るわけも無く、どっち道買い替えを考えていたらしくて、この際だからスマートフォンにするというのでAUショップに付き合って来たんです。

息子はぎりぎり未成年なので、契約にも保護者の同意が必要なんですね。

で、AUショップ内をウロウロしていて、成り行きでこんな物を契約させられてしまいました。

120712_001

Wi-Fi WALKERと言うらしいです。

これを持ち歩いていれば、AUの携帯電話の電波が届くところであれば何処でもWiFiを使えるらしいですが、生憎WiFiが必要な機器は持っていません。

それでは何故こんな物を契約してしまったかと言えば、これは使わなければ月額使用料(4410円)が3年間は無料らしいです。3年経つと使わなくても基本料金がかかるとか。細かい事を言うとこれにも電話番号が割り当てられていますので、月3円がかかるらしいです。

契約は2年単位で、途中解約は違約金が発生するらしいです。

まあ、ここまでなら何も面白い事は無いんですけど、今は何かのキャンペーン期間中で、契約すると5千円分のクオカードをくれるらしいです。

つまり契約して2年間箱に入れたまま家で保管し、2年後に解約すれば5千円のクオカード分が丸儲け。正確に言うと月3円が24ヶ月かかるので、72円の出費になりますね。

クオカードはほとんどのコンビニで使えますので、5千円分もあればブルベ600kmで使っても余ります。

ブルベ1回分儲かったな(笑

ただし2年契約なので、解約可能なのは2年後の8月。9月以降は次の2年に入るので、解約には違約金が発生するらしいです。

また8月1日の解約は無料ですが、2日以降は月額料金が日割りで加算されるらしいですね。これだけ注意が必要です。

って、「良い事聞いた」って、AUショップに殺到しないように。

他に何か条件があったような気がしたけど、すっかり忘れた(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月11日 (水)

横浜の山奥?

明日から梅雨空に戻るらしいので、ちょっと遠回りの通勤。

120711_001

境川遊水地情報センターは我が家のすぐ近くで、今年はブルベのコースとしても使いましたが、そのブルベに参加した外人さんが、「ここは凄い田舎ですね」と言ってたのが記憶に新しい。

一応横浜市なんですけど、やっぱりどう見ても田舎ですかね^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月10日 (火)

ブル兵衛には違う物に見える

週刊アスキーの先週号だったかな?、ふろくが付いてたんですよ。

120710_001

スマホ防水ポーチという事なんですけど、ブル兵衛なヲジサンにはどう見てもブルベカードケースにしか見えないぞ@@

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月 9日 (月)

股間に出来物が・・・

今朝の通勤時、ペダルを漕いでいて股間に違和感があったんです。

最初はレーパンの縫い目か何かのいちが合っていないだけなのかと思い、どうせ通勤だからと気にしないでいました。

が、やっぱりなんか違うという事で、違和感のある場所を確かめてみると出来物があるではないですか@@;

120709_001

丁度サドルと擦れる部分なんですよね。

こういうのって、潰れるととっても痛かったりするので、文字通り爆弾を抱えている状態に。

ブルベだったら即DNFだなと思いつつ、そこは通勤なので気楽に考えていますけど、帰宅時に出来物が「プチッ」とw(゚o゚)w

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月 8日 (日)

故郷未だ忘れがたく

夕方に海まで走ったんですけど、何かのお祭りをやってましたね。

120708_001

お祭りって、嫌いじゃないです。

自ら進んで参加するようなタイプじゃないんですけど、その雰囲気を楽しむのが好きなんですね。

120708_002

祭りを見ると口ずさんでしまうのが海援隊の「故郷未だ忘れがたく」の一節。

♪他人の街の祭りにうかれ うかれうかれて酒を飲み♪

こんな古い歌、誰も知らないだろうな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月 7日 (土)

シフトワイヤー交換

コラテックを買ってから1年1万キロを過ぎたので、とりあえずシフトワイヤーを交換します。

120707_001

当たり前の話ですが、ワイヤー交換時にはリアはトップギアーに、フロントはインナーに落としておきます。

120707_002

ついでにアジャスターも、いっぱいに締め込んでおきます。

ワイヤー交換後、ワイヤーは緩んだり伸びる事はありますが、縮む事は絶対に無いので、ワイヤーを張る方向に余裕を持たしておくためです。

で、ワイヤーを抜こうとして驚いた。

そう言えば昨年まではアルテグラの6600(1つ前のモデル)をシフターを使っていたんですね。

今回はグレードダウンして105になっていますが、現行モデルの5700なんですね。

だから構造が違う@@;

120707_003

ワイヤが何処を通っているのか探してしまった(^^;

確か前モデルは真横に抜いたんですけど、今回のモデルは真下に抜くんですね。

その構造をまじまじと眺めて、一人で感心していました。

このモデルのシフトワイヤーの取り回しは、ハンドルの手前と奥の2方向に取回せるようになっているんです。と言っても、実物を見ないと何の事やら分かりませんね(^^;

また前モデルから構造が変わっている事もあって、ワイヤーの取り回しに余裕が生まれ、ワイヤーのダメージが少なくなっているようですね。

前モデルはシフター内部でワイヤーが無理矢理巻かれていた事もあって、1年も使っているとワイヤーがほつれて来たりしていたんです。

ですからシフトワイヤーが切れると言うと、必ず右のシフター内部だったんですね。

しかし、そこはメーカーもちゃんと考えているようで、前モデルから現行モデルの変更点は、その外観上のハンドルの内側に飛び出していたシフトワイヤーが、ハンドルに沿う形で目立たなくなったと思っていましたが、実はワイヤーの巻方向を考えての事だったんですね。

120707_004

最後はワイヤーエンドの処理をして、ワイヤーの張り直せばおしまい。

あとは1~2週間後にもう一度ワイヤーの張を調整すれば完璧です^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月 6日 (金)

走ってる時だけ降るな!

梅雨後半なんですね。

ムシムシとした暑さになり、天気予報も定まらなくなりました。

こうなると天気は自分の勘だけが頼りか?

120706_001

と言うか、走ってる時だけ降るのは止めてほしいな(^^;

雨男としては、そんなの、だいたい予想は出来るけど(笑)、分かってはいても現実に直面すると凹むんだよ(^^:

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月 5日 (木)

訳が分からない

以下、朝日新聞のニュースから抜粋。

『4日午後8時35分ごろ、名古屋市のマンションに住む女性会社員(21)方で、玄関に侵入した男が簡易ライターに火をつけ、「金を出せ」と脅した。会社員が「はあ?」と聞き直したところ、男は何も取らず逃げた。愛知県警昭和署は強盗未遂事件として男の行方を追っている』

簡易ライターって、要するに使い捨てライターの事ですよね。

それで強盗ですか?

何かのギャグにしか聞こえないな(笑

もしかして俺俺詐欺と同じように、数こなせばどこかで当たるとでも思ったんだろうか?

しかし、強盗は刑法236条によって5年以上の懲役とされていて、たとえ未遂であってもその半分以上は刑務所暮らしとなるわけです。

使い捨てライターで脅して2年半以上刑務所。あまりにも馬鹿馬鹿しい行為としか言いようがありませんね。

120705_001

それにしても世の中、訳の分からない奴が多すぎますね。

自転車で夜も寝ずに走り回って400kmとか600kmとか。

どっちが訳が分からないかと聞かれれば、それはもう聞くまでも無く・・・どっちだろうか?(笑

とりあえず世の中が如何に変わろうとも、他人がどうあろうとも、自分は自分が信じた道を歩くだけだな。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月 4日 (水)

暑いのでポタリング

天気予報では暑くなると言っていたので、特に出かける予定は立てずに家でゴロゴロしているつもりでした。

暑いの嫌いだから^^;

120704_001

でもやっぱり折角の晴れがもったいないので、出かけてしまった。

120704_002

特に目的があるわけではないので適当にほっつき歩いていますけど、ブルベのスタッフを始めてからと言うもの、ブルベのスタート地点やゴール地点で使えそうな場所があると、ついつい目が光ってしまうんですよね。

120704_003

自転車が50台から100台程度集まれて、トイレと屋根がある所。

そして民家から離れていて駅が近く、コンビニやコインパーキング等が近くにある事。

120704_004

と、全ての条件を満たすような場所ってなかなか無いんですけど、一部目を瞑ればなかなか良い所があったりします。

120704_005

ここの駅、ある人が酔っぱらって記憶を失った状態で下車する駅なんですよね(笑

それにしても暑かった。

ちょっと走っただけなのに、頭がボーっとして来たので帰宅。

120704_006

途中境川サイクリングロードが工事で迂回させられていた。

何の工事だろうか?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月 3日 (火)

雨男には雨が似合う

明日は独立記念日でお休みなので、今日は早く帰って良いと言われました。

が、帰ろうとしたら業者が来て、結局退社時間は普段と変わらず><

120703_001

と言うか、この雨の中、早く帰ったからと言って何処へ行くか?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月 2日 (月)

眠いな(/0 ̄)

一日眠かった(/0 ̄)

眠いながらもBRM630のリザルトをまとめていた。

まとめるのは単なる数字の羅列だけど、そこにはそれぞれの参加者のドラマがある。

数字を見ながら顔が浮かぶ人も多い。

こういうアフターブルベもスタッフならではの楽しみなんだろうな

120702_001

土曜の夜はブルベ参加者を追っていたので、ほとんど寝てないんです。

今朝は出勤時間が早いので、これまた睡眠不足。

今日は早く寝ます。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年7月 1日 (日)

BRM630終了

昨日と今日でBRM630青葉200kmおよび400kmを終えました。

120701_001

2本同時開催は何かと大変ですね。

何よりも主催者自身が「どっちだっけ?」と、混乱してしまいます^^;

2本同時開催と言っても、コースは同じなんです。同じスタート場所からスタートし、200kmのゴールが400kmの中間点。実にわかりやすい。が、200kmは東京から富士までの片道ブルベですので、帰りの手段確保は参加者個人に委ねられます。

ちなみに400kmはスタート地点に戻って来ます。

しかし同時開催と言っても、同時にスタートするわけではありません。先ずは朝7時に200kmをスタートさせ、その2時間後に400kmが後を追うようにスタートします。

全員がスタートした後、我々スタッフはゴールの富士に向かい、ゴール受付の準備をします。

ただし直行してしまっても芸が無いので、一部コースを辿って参加者を追います。

120701_002

箱根湯本では毎度おなじみのTMRのmamo師匠とtaeちゃんが駆けつけてくれました。

ここでは各参加者、まだまだ余裕の表情でしたが、暑さのせいか体調を崩した人も多く、懸命な人はここでDNFされていました。

120701_003

箱根旧道にあえぐ参加者の表情を楽しみつつ、我々は仙石原の蔵一へ。

箱根を越えて御殿場に下った後、今度は富士山スカイラインへと上ります。

このコース、坂が好きな人は飽きない設定となっています^^

富士山スカイラインのほぼ頂上にて待機。

120701_004

反対側からは個人のサイクリングを楽しんでいるジョージ君が登場。

彼曰く、参加者とは合わなかったとの事なので、ここで参加者の先頭を待ちます。

先頭通過後しばらくしてゴールに向かいますが、あろう事か富士で渋滞に巻き込まれてしまいます。

下り坂、渋滞となると、車がロードバイクに追いつくのは不可能。

先頭の方をしばらく待たせてしまいました。

通常の200kmのコースであれば、速い人は8時間台で帰って来ますが、このコースはスピードが稼げないようで、先頭の人が唯一9時間台ギリギリで帰って来ただけでした。

そして2人目3人目と200kmの人達がゴールし、4人目が来た所で目を疑います。

そこには200kmの人達から2時間遅れでスタートしたはずの400km参加者がいるではないですか@@;

120701_005

これには少々驚きましたが、同時に我々の計画も少し変更を余儀なくされました。

120701_006

予定外と言えば一番賑わっている頃に突然の雨@@!

これにはさすがの400km参加者も面を食らったようで、止み間を延々と待つ人もいたほどです。

しかし雨が降ろうが槍が降ろうがブルベは続くわけで、200kmの一切終了後、我々スタッフは400kmのゴール受付のために、再びスタート地点に向かいます。

120701_007

もちろん夕食後ですか(笑

朝霧高原から精進湖まではショートカットして先頭を追います。

国道139号線に合流後、鳴沢の手前で先頭の人を発見。

箱根旧道、富士山、精進ブルーラインを上って来たとは思えない位のパワーで、猛烈な勢いで前進していました。

ゴールまで約100kmの所で午後11時。ゴールが3時ですから、最後の100kmを4時間で走った計算ですね^^;

さて、ゴールにはTMR仲間のシンさんがニューマシンで来ていました

120701_008

彼も健脚を通り越した剛脚ですから、高級な機材がただの消耗品に見えてしまいますね。

120701_009

何れにしても参加の皆様、お疲れ様でした。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »