bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

夜の友(*ノノ)

妻に「また買ったの?」と言われてしまった(^^;

121130_001
XTAR BK12 XM-L U2

いや、ホントに幾つ目だっけ?と、自分でも分からなくなるほど懐中電灯ばっかり持ってますけど、実はほとんど壊れてしまったんですね(^^;

正確に言うと壊してしまった(――!)

そもそも懐中電灯を買う目的は、自転車で使うためなんです。

自転車で使うといっても、通勤などの短時間使用ではなく、ブルベのように一晩中走ることが目的です。

私の場合、何故かこの目的に「雨」がおまけで付いて来てしまうため、防水性の無い物はことごとく壊れてしまいます><

121130_002

でもEagleTac製品は強いですね。未だに一つも壊れない。高いだけのことはあるのかな。

で、高性能懐中電灯を自転車で使う場合、ちょっとした細工をしなければなりません。

121130_003

細工と言うほど難しいものではありません。ただ単に電池を紙で巻くだけ(笑

高性能懐中電灯の場合、電気を瞬間的に切る事によって点灯モードを変えるものが多く、自転車のように振動が多い環境では、中で電池が暴れて勝手に点灯モードが変わってしまうことがあります。

これを防止するために、懐中電灯の電池ケースと電池の間のわずかな隙間を埋めてしまいます。

多少きついくらいが丁度良いかも。

121130_004

しかしですね、実はこの懐中電灯、自転車用という売り文句なんですよ。

電池の暴れを防止するために、+と-両極共にスプリングを使っていて、しかもIPX8防水だとか。つまり水中でも使えるような防水規格なんですね。雨男にはピッタリだ(笑

またテール部分のダイアルを回すだけで点灯モードを切り替えられるのは便利。

その分お値段高めですけど、壊れなければ買い替えるサイクルも短くなるので、結果的に安上がりだったりしますね。

121130_005

上から懐中電灯・18650リチウム充電池・単三型エネループ

ちなみに電池は18650リチウム電池です。

一般的には聞き慣れない規格ですけど、懐中電灯では良く使われている充電池ですね。

ちょっと扱いが難しい電池なので、国内メーカーからは販売されていないようです。もっとも中身に日本製品が使われている物は多いようですが。

121130_006

また夜間走行が楽しくなってしまいました(笑
↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月29日 (木)

ボケたか^^;

今朝は結構冷え込んだ。

121129_001

寒いのは強い方なんですけど、一昨日散髪したばかりなので頭が寒い(((=_=)))

貧乏なので、床屋代節約のために自分でバリカンを使って刈るんです。

刈った直後の髪の長さは3mmしかないので、ちょっと伸びるまでは寒いんですね。大体1種間程度でしょうか。

多分髪の長さが5mmを超えると寒さを感じなくなるんだと思います。

そんなこと知らねぇだろ(笑

121129_002

で、自転車に乗るときは耳まで隠れるモンベルのキャップを被っているんですけど、これ生地がペラペラなんですね。でもこれで充分なんですけど、何となくフリースのようなキャップが暖かそうで欲しいなと。

フリースのような暖かそうなキャップは幾らするんだろうかとパソコンで見ていたら、何となく思い出した。

121129_003

持ってた(笑

ついに買ったことを忘れるようになってしまったのか^^;

ボケが始まってしまったorz

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月28日 (水)

DBK

休暇をとってDBKに参加して来ました。

が、11月からは冬体制で開催場所が変わっているのをすっかり忘れていて、出かける直前に気が付きました^^;

慌てて地図で確認しながら、何気なくツイッターで呟くとぴかさんが返答をくれるではないですか。朝の4時半に(笑

121128_001

青葉ブルべのスタート場所の近くらしいです。

それなら話が早い^^

121128_002

丁度日の出時刻頃なので、朝日が綺麗ですね。

121128_003

マンション風の建物も朝日に照らされてピンク色。

それにしても一生懸命開始時間に間に合うように来たのに、肝心な議長は遅刻のようです。

121128_004

仕方がないのでみんなでジャンプ・・・してない(笑

議長の林檎さん到着後しばし歓談し、トレヤさんは離脱、残りの林檎さん、motoさん、おいちょさん、まとばさん、私で読売ランドに行く事に。

121128_005

読売ランドといってもまだ早朝です。遊園地で遊ぶことが目的ではなく、坂を上りたいらしいです。

121128_006

どうもおいちょさんは林檎さんをライバル視しているらしく、林檎さんだけには負けまいとして必死なご様子。

121128_007

一方林檎さんは結構余裕がありますね(笑

121128_008

motoさんは観覧車を見つめて何を思っているのでしょうか?

読売ランドで解散し、私とまとばさんは茅ヶ崎に行くというおいちょさんのお供をします。

大禅寺のあたりでカチカチという音が気になって、何度も自分の自転車の音に耳を澄ませますが、どうも音の聞こえて来る方向が違う様子。

どうやら前を走っているまとばさんからのようです。

「自分じゃないからいいや(^^)」とこの時は呑気に考えていましたが、それが後になって大変な事に@@;

121128_009

パンクです。

121128_010

大きな釘が刺さっていました。

しかもチューブレスタイヤなんですね。

この後まとばさんのご友人さんも合流し、男3人がかりでタイヤを嵌めましたが、それでもビードがうまくリムに嵌らず。仕方がないのでそのまま走ることに。

チューブレスタイヤが嵌め辛いと聞いていましたが、ここまで大変とは^^;

まあ、これで先週の電動アルテグラに次いで、チューブレスタイヤも私の選択肢からは消えました(笑

まとばさんとご友人さんは辻堂でシラス丼を食べるという事ですので途中でお別れし、私とおいちょさんは茅ヶ崎のakiraさんのお店を目指します。

121128_011

おいちょさんがakiraさんのお店に行く目的は営業妨害だとか。

考え直すように言ったんですけどね、延々2時間ほどお店の営業妨害をしてしまいました。

121128_012

でもakiraさんの娘さんにお会いできたのはラッキーでした^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月27日 (火)

次回乞うご期待

何も書かないうちからいきなり次回乞うご期待です。

最近では日の出前に家を出ています。

最近は早いというのではなく、日の出が遅くなっただけですけど。

日の出直前って明るいんですよね。

でも日差しはありません。あったら日が出ていると言いますが。

日の出直前の町を走っていると、朝日が当たる富士山が見えるんですね。

これが実に綺麗。

121127_001

と、写真を撮ったのは日の出からちょっと時間が経っているので、思うような絵にならなかった。

今日の横浜の日の出は6時28分。富士山頂の日の出は6時20分。このわずか8分の間に、富士山の冠雪した部分にオレンジ色の朝日が当たり、実に美しい富士山がみられるんです。

日が出てしまうとオレンジの光が無くなってしまうので、ほんの一瞬の出来事なんですよね。

次こそオレンジの富士山を撮るんだ。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月26日 (月)

カーボンボトルケージ

ボトルケージを頂いたんです。

121126_001

カーボンです。

こんな高価な物を頂いて良いものかと迷い・・・ません(笑

まあ、ブルベで使うのは少々勇気が必要ですけどね。なにしろ、「パキッ!」と言う音を聞いた事がありますので@@;

音のする方に目をやると、見事にカーボンボトルケージが折れて、行き場がなくなったボトルを抱えて呆然としている方がいらっしゃいました(^^;

それを見て以来、意外にも乱暴に扱われるボトルケージは金属製、若しくはプラスチック製を定期的に交換すると決めていました。

でも頂いちゃったからね。

折角なので使いますよ。

121126_002

しかし何だ。凄く使い易いですね。

ボトルがスーッと取り出せて、スーッと差し込める。

物凄く気持ちいいですよ。

やっぱり高級品は違うな。

でも万が一のために、ガムテープを余計に持ち歩こう(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月25日 (日)

マラソン大会

末っ子のマラソン大会でした。

121125_001

地域の大会なんですけど、白バイまで出てきて見た目だけは本格的ですね。

121125_002

今日は調子が悪かったみたいで、途中で脇腹が痛くなったみたいです。

でもちゃんと完走していました^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月24日 (土)

コンビニのポイントカード

自転車に乗っているとコンビニエンスストアーを利用することが多いんですよ。

最近ではファミリーマートが店舗数を増やしているようで、セブンイレブンやローソンと並んで利用率が高いですね。

で、ファミリーマートのレジでいつも聞かれるのが、「Tポイントカードをお持ちですか?」と。

持ってないのでその旨伝えますが、持っていれば結構なポイントがたまるんでしょうね。

そこでファミリーマートTポイントカードを作ろうと思って申込書をもらってきたんですけど、成人者はクレジットカードと抱き合わせなんですね。

無駄にクレジットカードを持ちたくないので、といっても家を買ってしまったので、今更どうでも良いことなんですけど、実は手持ちのクレジットカードでの最大借り入れ可能金額が、その時点での借金として計算されるような説明を受けた事があるので、手持ちのクレジットカードが少ない方が銀行でお金を借りるときに有利だと聞いたような気がします。

まあ、子供の名前でファミリーマートTポイントカードを申し込めばクレジットカード機能は付きませんけど、そんな姑息な手は使いたくないのでツタヤでカードを作って来ようかと考えていたんです。

ただ近所にツタヤが無いんですね。

普段利用するレンタルショップは近所にあるので、わざわざ遠くのツタヤに行く必要もないし。

そんな矢先に、近所のレンタルショップが閉店してしまったんですよ。

そこでいよいよツタヤに行くかと考えていたんですけど、実は閉店した近所のレンタルショップが、来月からツタヤとして開店するするらしく、そこは願ったり叶ったりという事で早速Tポイントカードを作ってきました。

121124_001

これでローソンのポンタカード、Tポイントカード、セブンイレブンのナナコと、大手コンビニのポイントカードが揃いました(笑

自転車でコンビニを利用する時は、小銭の出し入れが面倒なので、通常はお財布携帯でEDYを使っているんですけど、これだけカードを持ち歩くとEDYの意味がないですね^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月23日 (金)

ブラックフライデー

サンクスギビングが終わったので、これで一気にクリスマスに向かっていく事になります。

個人的には1年の中で一番好きな季節がこの時期ですね。

121123_001

ちなみに表題の件、「ブラックフライデー」なんていうと、よろしくない金曜日のようなイメージを持ちますが、実はサンクスグビング(11月の第4木曜日)の翌日からクリスマスセールが始まるので、小売店も黒字になる日という事で「ブラック」なんだとか。

ですからアメリカ人たちは休暇を取ってまでスーパーに買出しに行くそうですよ。

自転車乗りの皆さんも、海外通販が値下げされる可能性のある日です^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月22日 (木)

サンクスギビング

サンクスギビングでお休みだったんです。だから自転車で走って来ようと思っていたんですけど、昨日になってから今朝の天気予報が雨に変わって、走るモチベーションが一気に下がってしましました。

121122_001

そんなわけで家を出たのは10時頃。

どこへ行くともなく、無駄にタイヤを減らしてきましたよ(笑

121122_002

そろそろ有給休暇も消化しないといけないけど、どうせ休むなら走りたいから天気の良い日なんて思ってますけど、そろそろ大掃除もしないといけないので、家の片付けのための休暇でも取りますかね^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月21日 (水)

秋に桜

紅葉紅葉って言うけど、真っ赤なカエデだけが紅葉じゃないんだよね。

イチョウの黄色いのも綺麗だし、赤や黄色や緑に色付いた山も綺麗。

でもね、意外と秋に忘れられているのが桜。

富士山と並んで日本人の心だと思うんだけど、何故秋に桜が出て来ない。

121121_001

写真、桜の木ですよ。

今、桜の葉っぱは真っ赤に染まっています。

太陽の光の当たり具合で、これがまた何とも言えず綺麗なんだ。

秋に桜、どうですか?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月20日 (火)

富士山なんて・・・

一昨日西伊豆スカイラインから富士山を見たくて、みんなで走りに行った。

が、生憎の曇り空。

それでも仲間と走れることが楽しかった。

121120_001

本当は富士山なんて得に珍しくも無いんですよ。

通勤では毎日のように見えてますからね(^^;

でも富士山を引き立たせる脇役がいるかいないかで、富士山の雄大さも大きく変わってくるんです。

日本一の富士山と海が一緒に見えたら。

日本一の富士山と南アルプスが一緒に見えたら。

ただでさえ絶景の場所で富士山が見えたら。

と、人の欲望にはきりがありません。

そんなことを考えながら出勤し、何となくツイッターを眺めていたら、taeちゃんがこんな事を呟いている・・・

だるま山レストハウスって、一昨日はこんな景色でしたけど。

121120_002

これって、普段の行いの差か?(笑

天は我を見放したorz

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月19日 (月)

西伊豆スカイライン



昨年に引き続き、西伊豆スカイラインを走りに行ってきました。

121119_001

予定では狩野(かの)川沿いのサイクリングロードを走り、修善寺から西伊豆スカイラインへ上って富士山を望む。そして湯ヶ島に下り天城越えで河津。お風呂に入って金目鯛を食べで宴会列車で輪行帰宅と、良い事ずくめのサイクリングだった。

121119_002

が、我々の行く末を占うような空模様(^^;

この時点で富士山の絶景に対する希望は消えた(TT

121119_003

でも良いんです。みんなで走るのが楽しくて来ているわけだから。

紅葉だの黄葉だのを楽しめば良いじゃないですか。

121119_004

ただこの狩野川サイクリングロードですが、どうやら一部はサイクリングロードというよりも堤防沿いの道という感じで、車の往来もありました。

121119_005

そんな道で事件は起きた@@;

この道は堤防に車が通れるようにアスファルトを盛っただけのような道で、路肩の未舗装部分と道路のアスファルトに数センチの段差があるんです。

車が来たので左端に避けた直後、私の後続自転車からその段差にタイヤのサイドを擦り付けるような音が聞こえた。

恐らく車を避けた時に未舗装部分に落ちてしまったのでしょう。

そして慌てて戻ろうとするも、段差に拒まれて戻れない状態。

無事にやり過ごして欲しいという願いも虚しく、自転車が地面にたたきつけられる音が聞こえて来る。複数台分(TT

一応、本人の名誉のためにここでは名前は出さない。

その転倒車両、実はピカピカの新車で、しかもアルテグラDi2装備車。

一応説明すると、アルテグラDi2というのはギアーチェンジが電動で出来るシステムです。

ところがこの転倒が原因?で、ギアーが変わらなくなってしまった。

121119_006

配線が切れたのかとか、何だかんだと皆で考えるも何も分からず。

とりあえずコンビニの駐車場で勉強会。

121119_007

というか、ブロガーにネタ提供をしているだけだったりして(^^;

実はDi2は転倒などで衝撃を受けた場合、自動的に回路を切断するシステムになっているようで、一旦リセットしないといけないようです。

ところがそのリセット操作をしてもギアーが変わらない。

こうなると電気物はお手上げですね。

とりあえずフロントはアウターのままで、幸いリアは28Tなどという大きなローギアーがついていたので、そのまま走ることに。

この時ここにいたほとんどのメンバーが、Di2は買わないと思ったのは内緒(笑

121119_008

修善寺から戸田(へだ)峠までは本格的な上り坂。

121119_009

途中のだるま山高原レストハウスから望めるはずの富士山はご機嫌ななめ。

121119_010

まあ、富士山は無くとも景色は綺麗ですけどね。

本当はこんな景色らしいです。

121119_011

途中にあった看板の写真を撮りました(笑

121119_012

戸田峠直前は結構きつい坂。

ずっと10%を表示していて速度が出ません><

121119_013

Koseさんは「お前らのような速度なら歩いてでも追い付けるぜ!」と余裕で歩いてます。

悔しいから引き離そうと思いましたが、歩く方が速かった(TT

121119_014

戸田峠まで上ると後は尾根伝いの道路が続くだけ。

121119_015

多少のアップダウンはありますけど、景色に見とれて傾斜を忘れてしまうくらい気持ちの良い道です。

121119_016

眼下に見えるのは戸田港ですね。ここで標高差800mくらい。

121119_017

転倒で変速が出来なくなってしまったメンバーもここまで来ているので、後は大丈夫だろうと思っていたら、思いギアーを踏み続けた影響か、足が攣ってしまったらしいです。

121119_018

その後パンクをしたとか (^^;

さすがに限界を感じて離脱した模様です。

121119_019

何とも踏んだり蹴ったりでしたね。

私はと言いますと、ikedaさんと談笑しながらサイクリングをエンジョイしていました^^

121119_020

おかげで寒い中で皆を待つ羽目に(^^;

121119_021

仁科峠から登山道のような道を歩いて上がり、景色を堪能。

121119_022

私と煙は高い所が好き(笑

121119_023

仁科峠からは湯ヶ島まで一気に下ります。

121119_024

昨日の雨で所々水が流れ出していたり、濡れた落ち葉で滑りやすくなっていたりで、多少走り辛い所はありましたが、残りのメンバーは無事に修善寺駅に到着。

121119_025

電車に乗れば考える事は一つ。

121119_026

お疲れ様でした^^

しかしこの時点で電車にすーさんが乗っていない事に気が付く者はいない(笑

参加者は幹事のmasaさん始め、2neさん、オクさん、スーさん、岡田@隊長さん、陽ちゃん、やまださん、コミュさん、みゆきさん、ikedaさん、nobuoさん、途中離脱のKoseさん、そして私の13名。寝坊でDNSはボンゴさん。

転倒してDi2が動かなくなって、足が攣ってパンクして途中で帰った人は誰かって?

だからそれだけは本人の名誉のために言えません。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月18日 (日)

西伊豆スカイラインツーリング報告のみ

西伊豆スカイラインを走ってきました。

121118_001

当初の予定とは全く違ったツアーになりました。

予定は未定であり決定ではない。

まあ、世の中色んなことがあるもんだ(笑

詳細は後日。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月17日 (土)

Windows8

Windows8を入れた。

121117_001

1月末までダウンロード版は3300円なんですよ。

とってもお得でしょ^^

ただインターフェイスが全く変わるので、ちょっと戸惑っていたんですけど、「Proを¥3,300(税抜・参考価格)でダウンロードする」をクリックすると互換性を確かめるプログラムが起動して、今使っているアプリの互換性を確かめてくれます。

これははっきり言ってかなり便利。

で、設定をそのまま移行する事も出来るようで、とりあえず促されるままに進行。

121117_002

設定の引継ぎがあるせいか、3時間くらいかかりましたね。^^;

で、ここでは無事終了。

最初の画面は宣伝で見る通り。

スマホやタブレットPCを使っている人であれば特に違和感はありません。

そのアイコンの中にディスクトップというのがあり、それをクリックしてみると、あーら不思議、今まで見慣れた画面になりました(笑

つまり今まで使い慣れていたディスクトップの画面の一階層上にスマホのような画面ができたような感じですね。

ただし今までは画面左下にあったスタートメニューが無くなります。

これはウインドウズキーを押すか、カーソルを右上の端、もしくは右下の端に合わせると右側身メニューが出てきます。

ここまではヲッサンでも何も問題なく出来ました。

121117_003

入れてみて、「何だ、簡単なもんだ」などと考えていたところ、実はインターネットにつながらないことが発覚@@;

ネットにつながらないから、オンラインヘルプが使えない><

ただ時代は変わりましたね。スマホで調べられるじゃないですか(笑

どうやら私の使っているセキュリティーソフトが悪さをしていたらしいです。

いったん削除してインストールし直したら治りました。

これは正直焦った^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月16日 (金)

ボジョレー

ワインなんてほとんど飲まないんですよ。

121116_001

詰め替え用のシャンプーか洗濯洗剤みたいですけど、一応ボジョレー・ヌーボーです。

10数年前にも買って来た事があります。

その時も同じことを思った。ブドウの皮のすりつぶした奴を飲んでるみたい(^^;

やっぱりヲッサンの口に合う酒は日本酒ですね(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月15日 (木)

娘の健闘

今朝出掛ける前に温度計を見たら3度を指していた。

「ふ~ん」と気にも留めないで出かけたけど、足が滅茶苦茶冷えた(((=_=)))

そろそろシューズカバーを出して来ないと駄目だね。

121115_001

で、娘の学校でマラソン大会があったらしい。

娘は毎年上位入賞を狙っていて、密かに練習していたりするんですけど、今年は学年で2位になったとか。

その調子で高校受験も頑張ってもらいたいけど、成績は・・・言わないでおこう(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月14日 (水)

スポーツエントリー

そういえば伝え忘れていた事が。

ブルベにエントリーする際にスポーツエントリーを利用するのが一般的で、ほとんどの人達はクレジットカード決済を選んでいるようなので問題は無い事ですが、コンビニエンスストアー払いを選ぶと支払期限が出来る事と、入金確認に時間が必要になります。

まず支払期限ですが、これは7日後に設定されているようですね。つまり今日は11月14日なので、期限は7日後の21日いっぱいになります。

ほとんどのブルベは開催2週間前に募集を締め切っているようですので、募集締切日にエントリーすれば入金期限は開催日の1週間前になるわけです。

その時点で開催当日の天気予報が出ていたりしますが・・・これは聞かなかったことにして下さい(^^;

121114_001

で、入金して初めて正式なエントリーになるわけですが、主催者の名簿作成等の準備期間を考えると、出来るだけ早めに入金して頂いた方が良いと思います。

また私自身がAJ会員登録をコンビニ決済にしてみて初めて知った事ですが、金曜日の夜9時にコンビニで入金後2時間で会員番号通知のメールが来ました。

当たり前の事なんでしょうが、オンラインなんですよね。

もし人力でやっていたならば、間違いなく月曜日以降ですからね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2012年11月13日 (火)

川霧

川霧が立ち込めていた。

121113_001

冬の風物詩だと思っていたけど、秋にも出るんだと思った。

水温と気温の差が大きい時にだけ見られる光景。

そんなに寒くなかったけど、水温が高かったのかな?

まあ、理屈はどうでも、こういった自然現象って大好きなんですよ^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月12日 (月)

妻と箱根

お休みだったので、妻を連れて箱根方面に行って来ました。

121112_001

何故か妻はお城が好きなようで、小田原城が見たいと言い出したので箱根の前に小田原に立ち寄りました。

121112_002

私個人としては、人口の物にはあまり興味が無いのですが、とりあえず歴史の勉強のつもりで付き合います。

そして小田原が輩出した有名人といえば二宮尊徳もその一人ですね。

121112_003

我々の世代は、小学校の校庭に薪を背負って本を読む二宮金次郎の銅像を見るのが普通でしたが、今はどうなんでしょうか?

そもそも二宮尊徳が薪を背負って読書をしたという事実は存在しません。

ですからこの尊徳像も薪を背負っていませんし、箱根の小学校の校庭にある二宮尊徳像は座っていますからね。

121112_004

小田原で一通り観光をすると、やっと箱根に上ります。

121112_005

お昼前後までは雲が多い天気で、景色もなかなか楽しめない状態でしたが、景色以外の楽しみもあるんですよね。

121112_006

名札をぶら下げた猫たち。

121112_007

今日は新入りもいましたね^^

121112_008

今日の箱根の目標は紅葉。

121112_009

真っ赤な紅葉も綺麗ですけど、色んな色があるのもなかなか乙なもの。

121112_010

そして仙石原の金色のススキ草原。

121112_011

やっぱり富士山^^

箱根からだと見上げるような位置にあるんですよ。

121112_012

写真ではわかり辛いですが、すそ野までの広がりまでを見ればちょっとは分かりますかね?

最後になってやっと雲が切れて、景色を楽しむ事が出来ました。

妻も大喜びでした^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月11日 (日)

横浜エコライド

横浜エコライドのお手伝いに行って来ました。

121111_001

集合場所は横浜の山下公園。

121111_002

が、続々と集まってくるスタッフ達、あの人もこの人もみんな知った顔ばかりです。

121111_003

どうやらAJの元会長が横浜エコライドの主催団体の理事をやっている関係で、ブルベスタッフに声がかかり、それで皆知った顔ばかりになったようですね。

121111_004

さて、私の仕事はコース上の定点に建ってのコース誘導です。

コースだけ示せばいいと簡単に考えていましたが、実はそう簡単な仕事ではありませんでした。

何しろほとんどの参加者は一般の自転車乗りなんです。

つまりですね、信号を守るという感覚が無いんですね@@;

赤信号でも平気で交差点に入ろうとするので、慌てて静止すると後続が止まりきれずに突っ込んで来ると(^^;

そういった基本的な事から指導誘導しなければいけないのかと思いましたね。

121111_005

で、私のついていた定点ポイント、実は地元の人達が自転車で上るのを嫌がるような急坂の上り口のようで、何度も地元の人から「何かイベントをやってるの? 自転車でワシン坂を上るの?」と聞かれました。

121111_006

実はポイントに付いていながら、その先のコースレイアウトなんて全く知らなかったので、最後尾が通過した後にその噂のワシン坂に行ってみました。

121111_007

どんな坂かといいますと、ブルベのコースにこの坂があったとしても、多分誰も話題にしない坂です(笑

ただ参加者泣かせの坂でもあったようですね。

121111_008

その後他のポイントの応援に回されたりして、あっちこっち走り回る事になり、コースをガーミンに入れておけばよかったと少々後悔しました。

ところでこのイベントのコースですが、こんな所を走るんですよ。

121111_009

港の見える丘公園。

何の事は無い小さな公園なんですけど、ヲジサンの青春でもあるんですね。あったと言った方が正しいのか(^^;

ヲジサンが中高生の頃、オフコースというグループが人気があったんですよ。

その歌に「秋の気配」というのがありまして、小田さんがこの近くの学校の出身だったこともあり、その歌詞は港の見える丘公園を歌っているんですね。

♪あれがあなたの好きな場所 港が見下ろせるこだかい公園♪

121111_010

実はとっても切ない内容の歌で、こんなのを聞きながら青春してたんですね(^^;

歌といえばこんなのもあります。

121111_011

マリーンルージュ。

いわゆる遊覧船ですけど、サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR」という歌の歌詞に、♪マリンルージュで愛されて 大黒埠頭で虹を見て♪のマリーンルージュですね。

そう考えると横浜ってなかなか絵になる街みたいですね。

イベントが一通り終わったら、会場からほど近い本牧で珈琲店を営んでいるおいちょさんのお店にお邪魔して来ました。

121111_012

本牧の珈琲店なんて、無茶苦茶お洒落ですよね^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月10日 (土)

最高の贅沢

朝から抜けるよう青空の気持ちの良い晴天の一日でした。

121110_001

土日の2日間はどちらかが家族のための日で、もう一方は自分の日と決めています。

明日は自分の予定で出かけてしまうので、必然的に今日が家族のための日。

こんな日に限って天気が良いんだよな^^;

自転車で走ったらさぞかし気持がよかろうと思うも、そこはそれ、家庭を円満にするための努力が必要なわけですよ。

が、こんな日は縁側で日向ぼっこをしながら、コーヒーを入れて読書をするのもなかなか乙なもんですよ。

高級レストランで高級な料理を食べるのも贅沢かもしれませんが、こういった庶民的な日常もなかなか味わえない贅沢だったりします。たとえどれだけ大枚を積んだところで、真夏の蒸し暑い日や、冷たい雨や雪の降る冬には味わえない事ですからね。

と、晴天に自転車に乗れなかった言い訳にしておこう(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月 9日 (金)

何事も勉強

ブルベの主催をするに当たり、先ずは募集締め切り後にエントリーリストを作成するわけですが、その時点で参加者の支払い方法によって若干の違いが出て来ます。

具体的に何が違うのかという事は書きませんが、参加者のうちほとんどがカードによる支払なんですけど、5~10%の参加者がコンビニ等での支払いを選択しています。

それではコンビニの支払いでは、カード支払いと比べていかなる違いがあるのか、以前から興味があったので、来年度AJ会員登録のタイミングで試してみました。

121109_001

まあ、今頃になってやっとAJ会員登録をしているという噂もありますけど(^^;)、細かい事は言わないとして、カード支払いとコンビニ支払いとでは手数料は同じ。

クレジットカード情報を打ち込んでポチッとすればそれで会員番号が発行されるカード払いに対して、コンビニ払いでは文字通りコンビニまで行く必要があります。

幸い我が家はごく近い場所にファミリーマートがあるため、苦になるような手間ではありませんが、それでもカード払いに比べると手間と時間がかかります。

唯一コンビニ払いの利点があるとすれば、支払いがその場で済む事ですね。カード払いだと忘れた頃に請求が来てビックリしますから(笑

さて、これで何日すれば会員番号が発行されるのでしょうか?

この時間差を身を持て知りたいというのが今回のミッション(笑

やっぱりね、スタッフをやる以上、色んな事を知っておく必要があると思うんですよ。これも勉強だと思ってやってる事です。

ただ一つ思った事は、エントリー合戦になるようなBRMでは、カード払いよりもコンビニ払いの方が入力が速いですね( ̄ー ̄)

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月 8日 (木)

保険証が

実はですね、私の勤め先、今頃になってやっと保険証がカードサイズになったんですよ。

121108_001

しかもこれって一人1枚なんですね@@;

なんだか世の中の流れに取り残されていたんだなって思います(^^;

でもこれでやっと人類の仲間入りです(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月 7日 (水)

濃霧

いやいや、朝から凄い霧でしたね。

121107_001

全然前が見えないんですけど、困ったのは幹線道路を横断する時。

ライトを点けている車は距離があっても分かるんですよ。ところが無灯火で来られると、かなり近付くまでわからないんですね。

やっぱり霧の時はライト点灯は必須ですね。

121107_002

まあ、日が出ると一瞬にして晴れて来ました。

ほんの5分から10分程度で一気に晴れましたね。

太陽の力は偉大だ。

時に私の職場、忙しいのにずっとテレビを見てる奴らがいる。

121107_003

そういえばアメリカ大統領選挙だったんですね。

私の勤め先には米国の選挙権を持った人がかなり大勢いるので、皆さん気になっていたようです。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月 6日 (火)

体重計が壊れた@@;

遂に我が家の体重計が壊れた。

121106_001

食べたいだけ食べて飲みたいだけ飲む性分なので、体重管理をしないととんでもない事になってしまうんですよ。

体重が増えたら頑張って走る。

決して食事や酒を減らしたりしない。

これ基本です(笑

しかし最近は何度体重を量っても70kg以下をを表示しなくなってしまいました。これって故障ですよね?

で、仕方が無いので買い替えたんですよ。

121106_002

これできっと正しい体重が表示されるだろうと。

そうしたら、なんと、体重が69.6kgになりました@@;

どっちが冗談で、どっちが本当か分からなくなった(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月 5日 (月)

末っ子の誕生日

明日は末っ子帆乃華の11歳の誕生日。

121105_001

本人の希望により、お誕生日のお祝いはお寿司を食べに行きたいというので、日程的にみんなの予定が合う今日、お寿司屋さんに行って来ました。

回る方ですけどね^^;

といっても、今どきの子供たちは回るお寿司じゃないと行かないんですけどね(笑

この子に帆乃華と名付けたのは、生まれた時に心室中核欠損症という心臓の壁に穴が開いている障害があり、成長しても走り回ったりは出来ないと言われていました。

そこでヨットが帆を張って向かい風の中をも走って行く事から、障害を乗り越えてたくましく育ってほしいとの意味を込めてこの名を付けました。

まあ、今ではマラソン倶楽部なんかに入って長距離を走る元気な子になりましたけどね^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月 4日 (日)

青天のへきれき

朝起きたら素晴らしい天気じゃないですか。

午前中は空いていたので、洗濯を片付けたらとっとと出かけようと思っていたんですよ。

ところがですね、洗濯が終わるまでの待ち時間に、コーヒーを飲みながら何を血迷ったか来年のブルベBRM120のキューシートを作り始めてしまったんです。

121104_001

一度やり始めると止まらない性格なので、目出度くキューシートが出来上がりました。

200kmで累計標高2500m

前半で平均勾配10%超えが4.5km以上続きますが、明神に比べたら屁みたいなもんですね。

形になって満足してましたが、結局晴天を生かせなかった^^;

こういうのを晴天の霹靂って言うのか?

ん?、字が違う?、そもそも意味も違う(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月 3日 (土)

レンタカーでドライブ

レンタカーを借りてドライブして来ました。

121103_001

人数が多かったので、15人乗りのコミューターを借りて新東名を走りました。

121103_002

まあ、ドライブって言っても、納骨に行って来ただけなんですけどね^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月 2日 (金)

Award

表彰された。

121102_001

写真右が私。左はシャアxxx少佐(笑

ちなみにxxxはアズナブルではありませんから(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年11月 1日 (木)

AJ会員募集開始

毎年の事ですけど、いつの間にかAJの来年度の会員募集(11月1日~11月30日)が始まりました。

同時にSR申請(11月1日~12月3日)も受付が始まっています。

告知されたのが前日の夜という、あまりにも突然の事ですが、今年は先月の理事会でAJ会長を始め役員が代わったばかりなので、時間が無い中で慌ただしく準備をされたのでしょう。

とはいえ、先着何名ということではありませんので、知るのが遅れたからといって何の問題も無い事ですけどね。

ちなみに会員登録料は8千円で、そのほとんどが保険料です。

私がブルベを始めた頃は3千円だったんですけどね、会員登録が一気に増えて、それに伴って事故も増えたようで、この金額になったと聞きます。

ただし年間でそれほどブルベを走らない人にとっては、会員と非会員とのエントリーフィーの差額を考えると、会員登録せずに一般会員として走った方が安上がりという考え方もありますので、青葉では会員と非会員の差をつけています。まあ、エントリー全てが会員だったら見事に赤字になると思いますけど(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »