bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 最高の贅沢 | トップページ | 妻と箱根 »

2012年11月11日 (日)

横浜エコライド

横浜エコライドのお手伝いに行って来ました。

121111_001

集合場所は横浜の山下公園。

121111_002

が、続々と集まってくるスタッフ達、あの人もこの人もみんな知った顔ばかりです。

121111_003

どうやらAJの元会長が横浜エコライドの主催団体の理事をやっている関係で、ブルベスタッフに声がかかり、それで皆知った顔ばかりになったようですね。

121111_004

さて、私の仕事はコース上の定点に建ってのコース誘導です。

コースだけ示せばいいと簡単に考えていましたが、実はそう簡単な仕事ではありませんでした。

何しろほとんどの参加者は一般の自転車乗りなんです。

つまりですね、信号を守るという感覚が無いんですね@@;

赤信号でも平気で交差点に入ろうとするので、慌てて静止すると後続が止まりきれずに突っ込んで来ると(^^;

そういった基本的な事から指導誘導しなければいけないのかと思いましたね。

121111_005

で、私のついていた定点ポイント、実は地元の人達が自転車で上るのを嫌がるような急坂の上り口のようで、何度も地元の人から「何かイベントをやってるの? 自転車でワシン坂を上るの?」と聞かれました。

121111_006

実はポイントに付いていながら、その先のコースレイアウトなんて全く知らなかったので、最後尾が通過した後にその噂のワシン坂に行ってみました。

121111_007

どんな坂かといいますと、ブルベのコースにこの坂があったとしても、多分誰も話題にしない坂です(笑

ただ参加者泣かせの坂でもあったようですね。

121111_008

その後他のポイントの応援に回されたりして、あっちこっち走り回る事になり、コースをガーミンに入れておけばよかったと少々後悔しました。

ところでこのイベントのコースですが、こんな所を走るんですよ。

121111_009

港の見える丘公園。

何の事は無い小さな公園なんですけど、ヲジサンの青春でもあるんですね。あったと言った方が正しいのか(^^;

ヲジサンが中高生の頃、オフコースというグループが人気があったんですよ。

その歌に「秋の気配」というのがありまして、小田さんがこの近くの学校の出身だったこともあり、その歌詞は港の見える丘公園を歌っているんですね。

♪あれがあなたの好きな場所 港が見下ろせるこだかい公園♪

121111_010

実はとっても切ない内容の歌で、こんなのを聞きながら青春してたんですね(^^;

歌といえばこんなのもあります。

121111_011

マリーンルージュ。

いわゆる遊覧船ですけど、サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR」という歌の歌詞に、♪マリンルージュで愛されて 大黒埠頭で虹を見て♪のマリーンルージュですね。

そう考えると横浜ってなかなか絵になる街みたいですね。

イベントが一通り終わったら、会場からほど近い本牧で珈琲店を営んでいるおいちょさんのお店にお邪魔して来ました。

121111_012

本牧の珈琲店なんて、無茶苦茶お洒落ですよね^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 最高の贅沢 | トップページ | 妻と箱根 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

エコライドのお手伝いご苦労さまでした
信号止まる事からの指導って大変ですね(^_^;)

ご来店いただいてありがとうございます。
雨大丈夫でしたか?
長話しちゃってすみませんでした
またご来店くださいませ。

2009年に、家族で参加しました。
たしか、元町から港のみえる公園までの激坂を上らされた記憶があります。
あとは、コース誘導員が不足していて、参加者みんなで迷ったこともありました(笑)
でも、コースはよく考えられていて楽しかったです。

こんにちは。

イベントのスタッフお疲れ様でした。ブルベと違って、初心者のイベントってなかなか大変そうですね^^;。でも、横浜の街ならどこを走っても絵になるコース。羨ましいです。

ではヽ(´▽`)/

おいちょさん>
考えてみれば一般の人用の自転車イベントなんですよね^^;
ブルベとは基本が違うという事を知りました(笑

お忙しい所お邪魔してしまいました。
またそちらに行く事がありましたら寄らせて頂きます。
ありがとうございました。

陽ちゃん>
2009年は元町から上ったのですか。
毎年、前年の失敗を基に、いろいろ研究されて進化しているようですね。
今年はかなりシンプルに運営されてましたので、参加者も道に迷う事は無かったと思います。
もっとも、途中でファミレスに寄ったりする人達がいるので、最後尾車がその人たちを追い越してしまう事もあり、道案内が撤収してしまうという事もありました^^;

まっさん>
何事も経験。良い経験をさせて頂きました。
ブルベとは全く違う顔というか、ブルベの常識では理解できない事も多々ありました^^;

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 横浜エコライド:

« 最高の贅沢 | トップページ | 妻と箱根 »