bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

来年もよろしくお願いいたします

今年1年お世話になりました。

121231_001

今日は最後の通勤。

朝路面が濡れていたので、自転車を汚したくなくて車で通勤。汚れたまま年を越したくないと思ってしまったんですね。

でもそれが正解。帰りには降られた^^;

121231_002

来年もよろしくお願いいたします。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月30日 (日)

来年の準備

来年の準備をしています。

121230_001

来年の準備と言えばこんな変わった風景も。

121230_002

米軍の空母艦載機部隊(VAW-115 Liberty Bells早期警戒飛行隊)の格納庫です^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月29日 (土)

多分今年最後のポタリング

お昼頃の日差しの温もりに誘われて、フラッと茅ヶ崎まで走って来ました。

121229_001

行きは日差しと追い風の効果もあってのんびりとポタリング気分でしたが、帰りは日差しが無くなり向かい風><

風が冷たかった(((=_=)))

でも汗をかいてるんですよね。寒いのか暑いのかどっちなんだろう?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月28日 (金)

ロードバイクには日本酒が良く似合う

お正月用のお酒です^^

121228_001

酒飲みでなくともその名は知っているという越乃寒梅と八海山。

まあ、双方とも一番安い物ですけど。定価だと2030円程度です。

しかしなぜかスーパーなどでは3000円くらいで売られていたりして、プレミア価格を付けても売れる酒なんですね。

ちなみに値段の高い越乃寒梅は山田錦という米で作られていますが、これは五百万石です。もっとも山田錦と五百万石は二大酒米とも言われていますので、それでこの値段は凄い事だと思います。

で、自転車乗りである以上、飲み終わったらこれですね。

121228_002

バーエンドキャップ^^

何故かぴったりなんだ。

自転車のハンドルって、実は一升瓶のサイズに合わせて作られていたんですね(嘘

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月27日 (木)

ワンタイムパスワード

少し前までは給料日になるとあっちの銀行、こっちの銀行と走り回っていましたが、最近はパソコンに向かってポチポチするだけで済むようになりましたね。

便利にはなったんですけど、その分新たな犯罪が増えたりして、気を付けないと思わぬ罠にはまったりします。

121227_001

金融機関側も手をこまねいて見ているわけではなくて、あの手この手を使っていますね。

横浜銀行ではワンタイムパスワード生成機なる物を無料配布していまして、ネット取引では1分毎に変わるパスワードを使う事になっています。

パスワードが1分毎に変わりますから、もし第三者に漏れてしまっても有効期限が1分のため、悪用される可能性はほとんどないわけですね。

いろいろ考えるなと、感心してしまいます。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月26日 (水)

叶わぬ夢

毎年正月になると夢見ることがある。

なかなか実現できない事ですが。

それは「朝起きてから寝るまでずっと酒を飲んでいたい」という事。

簡単なようで簡単ではない。

基本的に家でじっとしていられない性格で、ドライバーであり自転車乗りなので、大好きな酒を飲んでしまうと出かけられない。

飲酒運転は絶対にだめだし、酒を飲んだら絶対にハンドルを握ってはいけない。たとえそれが自転車でも。

しかしだ、乗ってから飲むのは問題ないよね?

なかなか良いところに気が付いた(^^)。乗りながら飲めばいいんだな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月25日 (火)

三浦半島一周ポタ

実はですね、神奈川に住んで30年以上になろうというのに、三浦半島一周をした事が無いんですよ。神奈川県の条例では、成人した男女は自転車で三浦半島を一周しなければならない事になっているんですけどね(嘘

121225_001

で、まあ、とりあえず横須賀に向かいました。

121225_002

横須賀と言えば海。大きなクジラがいました(笑

121225_003

こっちには大きな船が浮いてました。

121225_004

ひゅうがですかね?

121225_005

横須賀から海沿いに走って、三浦半島の東端にある観音崎を目指します。

121225_006

中学生の頃、何度もサイクリングで訪れた場所です。

しかしこれより先に自転車で行った事は一度も無いんです。だからこれより先、未体験エリア(笑)、車や二輪では散々行ってますけどね^^

121225_007

浦賀には対岸までの渡し船が出ています。

121225_008

陸路を回っても2㎞位なので、ロードバイクならあっという間の距離ですけど、サイクリングでこの船を使う人は多いですね。

121225_009

もちろん観光目的ですけどね。

121225_010

ちなみに私は船に乗りませんでした。実は船酔いが酷くて^^;

船なんか乗ったら対岸に着く前に逝ってしまう自信があります(笑

121225_011

三浦海岸に出ると強烈な向かい風に遇います。

漕いでも漕いでも進まない状態。普通、往路が向かい風だと帰路は追い風になるはずなんですけど、そこは半島一周です。帰路は半島の反対側を走るので、西風が吹けば向かい風になります><

121225_012

でも天気が良いので、景色は楽しめますね。海の向こうは房総半島ですね。

しかしですね、横須賀を過ぎたあたりからお腹が空いて、全然力が出ないんですよ。

121225_013

だから坂が辛い^^;

横須賀で食べておけばよかったと後悔しています。この辺り何も無いですからね。

121225_014

何もないと言えば風車が2基あるんです。この2基で300世帯分の消費電力分を発電してるみたいですね。

121225_015

まあ、風力発電が出来るという事は、それだけ年間で安定して風が吹いているわけで、平たく言うと自転車乗り泣かせの風が常に吹いているというわけだ^^;

この道は三崎港に通じる道ですが、途中で方向を変えて城ケ島に渡ります。

121225_016

目的はお昼ご飯。

121225_017

いつものそば新でマグロづけ丼です。

ご飯の上にマグロが二重にも三重にもなっているので、なかなかご飯が出てきません。これで900円はお得ですね。

121225_018

お腹が満足したところで帰路に着きますが、しばらく空腹で走ってしまったので全く力が出ません^^;

121225_019

いわゆる軽いハンガーノック気味なんですけど、まあ基本的には平地なので、適当にクルクル回して進んでます。

121225_020

しかし向かい風が吹いたりちょっとした坂があると途端に速度が落ちてしまいました(笑

121225_021

帰りはちょっと鎌倉で用事を済ませて帰りました。

走行距離:110.1km

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月24日 (月)

海までポタリング

行くあてもなくフラッと海を見に行きました。

121224_001

ずいぶん久し振りの江の島と思っていたら、実に3か月ぶりだったようですね。

121224_002

ちなみに江の島には渡っていません。

江の島大橋って自転車通行止めなんですよ。自転車はお隣の弁天橋を渡らないといけないんですけど、そこは観光地の江の島、歩行者が多すぎて自転車なんか走れたものじゃないです><

121224_003

帰りには鵠沼(くげぬま)辺りで迷子になっていました(笑

ホントに鵠沼は道が細くて入り組んでいるのでわかり難いですね。

121224_004

そうしたら迷っているうちに秋山サイクルを発見。

ここは30数年前、私が初めてロードレーサーを買ったお店ですね。

まだ営業しているなんて驚きです。

さて、行きは南向きに走るので、この季節は北風に押されて気持ちよく走れましたが、帰りは当然の事ながら向かい風になります。

121224_005

そういう時は坂を上って北風に向かって下り坂^^

下り坂なので向かい風でも前進します。頭いいだろ^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月23日 (日)

山田錦

これ、ずるいよ^^;

121222_001

日本酒を飲まない人には何の事だかわからないと思いますが、「山田錦」というのは日本酒を作るのに最も適した米の一つなんですね。

有名な越乃寒梅や十四代も山田錦を使っています。

よく「米どころは酒がうまい」という話を聞きますが、実はこれ、美味い米が美味い酒を造るという意味ではなくて、米どころには良い水があるという事なんですね。

で、山田錦という米は兵庫県産なんです。兵庫で米?と思われるかもしれませんが、兵庫には六甲のおいしい水がありますからね。

また食用の米と酒造用の米はちょっと違っていて、酒造用の米は大きいんです。

米はデンプンを豊富に含むという事は小学校で習う事ですけど、そのデンプンが多いのは米の中心付近です。米の外側に行くにしたがってタンパク質などが多くなります。

食用の米の場合、そのタンパク質などが旨味になるんですけど、酒造の場合には雑味になってしまうんですね。

ですから本当に美味い酒は、米を半分以上削って精米するんですね。これは日本酒のラベルを見ると「精米歩合」と書いてあります。食用の米を半分削ったらゴマになってしまいますからね(笑

ちなみんですね、日本酒が苦手という人もいらっしゃいます。

これはほとんどの場合、ちゃんとした日本酒を飲んでいないから苦手だと思うんですね。

世に出回っている多くの日本酒は、できた日本酒にアルコールや水、水あめなどを加えて3倍ほどに水増しして造ってます^^;

ラベルの原材料表示を見るとわかりますが、純米酒であれば「米」と「米麹」しか表示していません。吟醸酒などではそれに「醸造アルコール」が加わります。ここまでは純粋な日本酒ですが、安い酒はこれに「糖類」の表示が追加されます。これは日本酒本来のアルコール以外のものが多いので、悪酔いしたり口に合わなかったりするわけです。

もっとも日本酒の味を知ってしまうと、これらもよく出来た酒だと感じるようになるわけですけど(笑

あ、で、白鹿の山田錦ね。スーパーで売っていたのを衝動的に買ってしまっただけなんですけど、さらっとした口当たりで控えめな甘み。しかし口の中に広がるコメ本来の甘さが何とも言えず美味かった。

美味い酒を飲むと幸せになれるよね^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月22日 (土)

大掃除してます

あのね、日本の総理大臣は野田佳彦(55)さんですよ。知ってました?

安倍晋三(58)氏は次期総理大臣候補というだけで、まだ決まってませんからね。

どうもこの1週間、報道は安倍さんばかりで、野田さんはどこへ行ってしまったのかと思っているのは私だけではないはず。

さて、気合を入れて大掃除をしていました。多分明日も^^;

一生懸命風呂掃除をしていたら、携帯の呼び出し音が鳴ります。

濡れた手足を拭いて電話に出ようとしたら、携帯には上司の名前が@@;

何かトラブったか呼び出しかと一瞬出るのを躊躇ったら切れてしまい、かけなおそうとしたらタイミングよく友人から電話がかかって来ます。

友人と電話を切った後で恐る恐る上司にかけなおすと、「24日は休みになったから」だって。

これで25日まで4連休。26日出勤して、またまた30日まで4連休。31日出勤して3日まで3連休・・・って、出勤するの忘れそうだな(笑

いや、多分忘れるだろう。間違いなく忘れそうだな。いっそ忘れたふりをしよう(爆

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月21日 (金)

あとちょっと

冬至だったみたいですね。

1年の内で一番夜が長い日だから、夜を楽しみましょう^^

121221_001

で、今年も残りわずか。

今年は今日までで158回の自転車通勤で4631km走りました。

ブル兵衛であると同時にツーキニストなので、まあまあの数字ですかね。

あと何回自転車通勤出来るのかと考えるに、出勤日は24日(月)、26日(水)、31日(月)の3回ですから、最大でも3回ですね。

過去の年間自転車通勤回数の最高が159回なので、あと2回で更新です。

あと一息、頑張ろう\(^o^)/

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月20日 (木)

クリスマスパーティー

職場のクリスマスパーティーがお昼休みにあったんです。

121220_001

一応仕事中なので、アルコールは無しです。

ちょっと早め(4時間位)に始めて、ちょっとゆっくり(4時間位)終わりました(笑

121220_002

メインは何と言っても七面鳥。

121220_003

専用の油を使って1時間程度グツグツと・・・煮るのか?揚げるのか?

これで皮がパリパリで、身は普通の鶏肉と同じになります^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月19日 (水)

イルミネーションが少な目

この季節の通勤の楽しみの一つ。

121219_001

クリスマスイルミネーション。

わざわざ走り辛い住宅地を抜けて帰って来るのに、今年はイルミネーションが少な目かつ控えめですね。

ちょっと寂しいです。

みんな遠慮しないで派手にやりましょう\(^o^)/

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月18日 (火)

霧の深い朝でした。

121218_001

ツイッターみたいなブログになっちまった(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月17日 (月)

ドタバタの伊豆ツーリング

16日の日曜日に、みのいちさん、まこたさんと一緒に伊豆までサイクリングに行って来ました。

かなりアバウトな約束で、6時湘南台集合、若しくは8時小田原という予定。

が、私が洗濯機のトラブルで家を出るのが大幅に遅れてしまい、6時半頃に湘南台を通過・・・しようとしたら、まこたさんがいるし@@;

一緒に30分遅刻かと思いながら、みのいちさんとの待ち合わせである小田原に急ぎます。

121217_001

しかし後からツイッターで確認すると、みのいちさんは7時に湘南台とか。

こちらが約30分先行する形になってしまったので、道路沿いの目立つ所に自転車を止め、朝マックでマッタリしているとみのいちさんが通過。

121217_002

どうにもこうにもチグハグな集合となってしまいましたが、辛うじて3人が合流できましたが、これでは先が思いやられます(^^;

121217_003

一応サイクリングらしく観光地で立ち止まり、観光の真似事をします。

まあ、3人ともブル兵衛ですから、自転車にまたがるとゴールまで走り続ける習性があるんですね(笑

121217_004

下多賀までは伊豆の海岸線を楽しみ、ここから山伏峠を前にファミリーマートで補給。

121217_005

ガリガリ君白いサワー

みのいちさん曰く、サワーだからアルコールが入っていると@@;

実際には・・・私にとってアルコール50%以下はノンアルコールだったりします(笑

121217_006

酒パワーを得たところ(得てないから^^:)で、いよいよ山伏峠向けての登坂開始です。

当然の事ながら、自称「坂に強い」みのいちさんは北朝鮮のロケットの如く飛び去って行きました。もちろん着地地点は不明です(笑

121217_007

まこたさんは30Tなどという反則ギアーを使っています@@;

そんな軽いギアを使えばきつい坂は楽でしょうが、そもそも軽いギアはいらないから、きつい坂は勘弁してくれというのが私の本音です。

121217_008

しかしきついのが勘弁とか言いながら、中5日で同じ坂を上ってる馬鹿は誰だ?

121217_009

つい6日前にも同じ景色を見てるんだよな(^^;

121217_010

頂上には運良く着弾したみのいちさんが待っていましたが、この後MTBに乗ったCIAの工作員に身柄を拘束されていました。

ここまでで何故か時間を食ってしまい、慌てて湯ヶ島を目指します。

湯ヶ島のコンビニで補給を済ませ、「折角湯ヶ島まで来て何故コンビニで食事なんだ」と言う素朴な疑問を無視して国士峠に向かいます。

121217_011

前日の雨の影響で、杉並木に囲まれた道は濡れたまま。

冬季で気温が下がると凍結するかもしれないですね。

121217_012

国士峠を通る県道59号線には伊豆の名物わさび田が点在します。

121217_013

一応こういったものを見ておかないと、正しいサイクリングとはいえませんからね。

121217_014

県道12号に突き当たる八幡東交差点の少し手前の柳瀬からは富士山が顔を出します。

やっぱりCANON IXYは景色の撮影が余り上手くないですね(^^;

このへんはNICON COOLPIXの方が良かった。

121217_015

お次は冷川峠。

これを下れば伊東の市街地に出て、後は海岸線を帰るのみ。

しかし伊豆の海岸線はアップダウンの連続なので、峠は無いものの次から次へと坂が襲ってきます><

121217_016

最後の坂になる真鶴旧道の、海が見下ろせるいつもの場所で撮影するも、暗くて背景が何も見えず(^^;

121217_017

結局200kmを走るのに13時間もかけてしまった。

このコース、結構厳しいコースですね(笑

走行距離:219.27km

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月16日 (日)

伊豆サイクリング(報告のみ)

SNS仲間のみのいちさん、まこたさんと伊豆にサイクリングに行ってきました。

121216_001

いやぁ、何というか、コース自体はそれほどきつくなかったけど、やたらと時間がかかってしまった^^;

詳細は後日。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月15日 (土)

はんごろしキムチ

冬季限定はんごろしキムチ生を買った。

121215_001

野沢菜のキムチで、甘みが強くてとっても美味しいキムチです。

妻と息子は口から火を噴いてましたけど(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月14日 (金)

忘年会

勤め先の忘年会でした。

気の合う仲間同士でしたけど、やっぱり仕事の関係なんですよね。

それなりに楽しみつつ、それなりに気を使い、やっぱり付き合いなんだと^^;

でも20年前は強制参加でつまらない酒を飲んでいたことを考えれば、時代は変わったと感じます。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月13日 (木)

切ない話

つい最近、斜向かいのお宅が家を建て替えたんです。

新築はいいなあ、なんて見ていたんですけど、それから1週間もしないうちに、そのお隣のお宅がいつの間にか引っ越してしまったんです。

ほとんど夜逃げのような引越し方でしたね。

そのお宅は古くからここに住んでいる方で、3世代同居のお宅でした。おじいちゃんがいて、その息子夫婦(我が家と同世代)、そしてその子供達(うちの末っ子が同級生)といった家族構成。

ただうちの末っ子の話ではそのお宅の子は学校に来ていて、学校のクラスでは引っ越すという話も出ていないようなんです。

なんとも不思議な話なんですけど、どうやら風の噂によると、その息子さんが事業に失敗し、借金返済のために家を売った様なんですね。平たい話をすると家は借金のかたに取られたと。

ただ子供は後1年ほどで卒業なので、それまでは近所にアパートを借りて住んでいるようです。卒業後に引っ越すような話ですね。

121213_001

しかし可愛そうなのはおじいちゃんです。

元々はおじいちゃんが買った家だと思いますけど、そんな状況なのでおじいちゃんも一緒に住む事は金銭的に難しくて、おじいちゃんは生活保護を受けながら一人暮らしになり、介護を受けながら生活していく事になるんだとか。

おじいちゃんは現役時代に子育てをして家を建て、晩年はお隣が新築に建て替えたのを見ながら自身は息子の失敗で自分の家を取られ、生活保護と介護の世話になると。

何とも切ない話ですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月12日 (水)

普通に通勤だけど・・・

昨日、今日と、富士山が綺麗なんですよね。

121212_001

これが月曜日だったら、きっと箱根に行ってたんだろうな。

なんか悔しいですね。

冬休みは毎日箱根かな?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月11日 (火)

伊豆ポタリング

10日月曜日は有給消化のためお休みでした。

多分この秋一番の冷え込みだったんでしょうね。外の温度計が氷点下を指していました。

そうなると期待されるのは箱根からの富士山です。外が明るくなったのと同時に出かけました。

121211_001

が、我が家から数十メートル先の富士山が見える丘から、その肝心な富士山が見えません。

この時点で一気にモチベーションがダウン。

それでも箱根に着く頃には雲が晴れるとわずかな期待を抱きます。

121211_002

国道1号線茅ヶ崎の鳥井戸橋からも、ちょっと残念な眺め。

この時点で箱根は諦めて、伊豆方面に足を伸ばし距離を稼ぐ事にしました。

と言うか、箱根を目指しながら、実は防寒装備を忘れてきているんです(^^;

上りは防寒なんか必要ありません。しかし下りはかいた汗が思いっきり冷えるので、防寒無しで箱根を下るのは危険です。なにしろ病み上がりですからね(^^;

121211_003

とりあえず目標は我が家から100km地点の城ヶ崎。

121211_004

でもサイクリングなので明るいうちに帰るように切りの良い所で引き返しましょう。

家を出たのは6時半頃。暗くなるのは16時半頃なので、丁度真ん中の11時半になったら引き返しましょう。

121211_005

やっぱりね、正しいサイクリングは日が出たら出かけて、日が暮れたら帰ること。

121211_006

間違えても夜中に走ってはいけません(笑

121211_007

で、何となく途中で真鶴半島に寄ってみた。

121211_008

相模湾の西の端にある小さな半島。神奈川県民でありながら、実は一度も訪れたことがない観光地なので、一度位は寄ってみましょう。

121211_009

しかしですね、事前学習をしたわけではないので、真鶴半島に何があるのかわかっていません(^^;

121211_010

とりあえず半島の先の方まで走ってみると、「名勝三ツ石」という看板がありますね。

たぶんそれが真鶴半島の観光名所なんでしょう。

121211_011

とりあえず自転車で行かれるのはここまでみたいです。

121211_012

写真を撮ったので良しとしましょう。まあ、ポタリングなので、足の向くまま気の向くまま、気楽に走りましょうね^^

121211_013

真鶴半島を離れてからやっと三ツ石とやらを見ることが出来ました。

なるほど、石が3つありますね。それだけ(笑

121211_014

熱海ではいつものお宮の松。でも場所が移動していました。

121211_015

更に進むと桜が咲いているではないですか@@;

梅?熱海桜?と思いながら見ていると、これはヒマラヤ桜という品種らしいですね。

まだ冬が来ていないのに桜とは^^;

私の冬を返せ!と叫びたくなりますね。

121211_016

真鶴で時間をかけてしまったせいか、熱海の先で11時近くなります。

121211_017

これでは伊東で折り返し予定の11時半になってしまいそうです。

しかし伊東往復では味気無いと考えていたところ、ふと良からぬ考えが頭をよぎります。

121211_018

山伏峠に上ろうと(笑

いや、しかし、何だろう。坂というよりは壁と言ったほうが正しいな(^^;

121211_019

傾斜計がずっと2桁のまま。15%とか18%とか><

ヒルクライマーのようにペダルをクルクルと回して走るだけの心肺機能はありませんが、私には体重がある。ペダルに体重を乗せて、体の重みでペダルを回して上ります(笑

これ、結構楽に上れるんですよ^^

121211_020

でも道はずいぶん綺麗ですね。

というかさ、11時半で折り返すつもりだったのに、既に12時を回ってしまった。

これこそ帰る理由なのに、なぜきつい坂を上り続けているんだろうか?

だんだん自分がわからなくなってきた。

121211_021

はるか遠くの高い所に綺麗な橋が架かってるけど、まさかあれは違う道だろうと思ってガーミンの地図を見ると、道は1本しかないorz

121211_022

しかし面白いのは高度計の数字と上り初めからの距離の数字が同じ。つまり高度10m毎に100mの距離を走ってるみたいです(^^;

どちらかと言うと高度計の数字の方が速く増えるのかな(笑

実際標高500mの峠まで5㎞で上り、平均斜度は9.9%(^^;

121211_023

さっき見えていた橋は下多賀山伏大橋というらしいです。

この橋から峠までは僅か。

121211_024

上りきってみると、きつい事はきつかったけど、疲労は箱根旧道よりも軽い感じですね。

しかし、防寒具が無い事を思い出す@@;

下りは寒かったですよ(((=_=)))

下りきった海岸線ではラーメン屋に飛び込みました(笑

121211_025

帰路は全体的に追い風で、結構楽に走れてしまったのでちょっと寄り道。

121211_026

何とか目標通り、明るいうちに帰ることが出来ました。

ちょっと暗くなったけど^^;

121211_027

まあ、今頃富士山が綺麗なのには腹が立ったけど(笑

走行距離:171.55㎞

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月10日 (月)

伊豆へ行ってきました(報告のみ)

休暇をとって伊豆に行ってきました。

121210_001

まだ完治したわけでもない風邪ひきの体を案じる妻に、「すぐそこまでだから」と安心させて出かける優しい私^^

帰って来てから「いつもは200㎞以上走るし夜中に帰ってくるけど、今日はたったの170㎞しか走ってないし、ちっちゃい丘に登っただけだし、明るいうちに帰ってきたから全然疲れてないよ」と言ったら買い物に付き合わされた(TT

詳細は後日。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月 9日 (日)

テルマエ・ロマエ

留守番の日だったのでビデオを借りてきたんです。

121209_001

ビデオという言い方が古いな(笑

DVDとかBDとか言わないとダメか^^;

で、このテルマエ・ロマエって作品、出演者が阿部寛・市村正親・北村一輝と、無茶苦茶濃い俳優さんばかりなので興味があって借りてきたんですけど、なかなか笑えました(笑

あらすじはここでは書きませんけど、なかでちょっとグッと来たのが、主人公の「たとえ処刑されようとも自分に信念に違う仕事はしない」という職人気質。

我々の社会では納得がいかない仕事もしなければ生活を維持できないという、生活優先の考え方が常識ですが、本来の職人とは「金をもらえなくてもやりたい仕事と、金をいくら積まれてもやりたくない仕事がある」という考え方を持っているんですよね。

間違えてもサラリーマンには言えないセリフだけに憧れますね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月 8日 (土)

タイヤ交換

車のタイヤをスタッドレスに替えた。

121208_001

雪国に住んでいるわけでもなければスキーに行くわけでもない。

単に昔の名残です。

121208_002

その昔はラリー仕様車に乗って、それから四駆に乗り換え、今やワンボックスファミリーカーですからね^^;

やっぱり車には走る楽しみが必要だよな。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月 7日 (金)

酒は百薬の長

なかなか風邪が抜けませんね。

特に咳が酷くて困ったもんです><

医者でもらった薬も信用できないので、自前の薬を調達して来ました。

121207_001

酒は百薬の長(笑

ちょっと失敗だったのは、四合瓶を買ってしまったこと。

一升瓶にすればよかった^^;

って、何のために買ったのかわからなくなってきた(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月 6日 (木)

DBK忘年会

自転車仲間の忘年会でした。

121206_001

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月 5日 (水)

風邪をひいたらしい

珍しく風邪をひいてしまったらしい。

これでバカでは無い事が証明された(笑

実は最近インフルエンザの予防接種をしまして、接種後しばらくは免疫力が低下するため風邪などをひきやすいのだとか。

121205_001

ただ私の風邪は症状がきちんと列に並んで順番に来るようで、先週はお腹をこわし、今週は咳が出始めた。次は何が来るのかわかりませんが、一気に来る事がないので普段の生活には何ら支障がありません。

ただ順番に来ているという事は、それだけ風邪の菌を保菌している期間が長いわけで、元気に活動している分だけ風邪の菌を撒き散らしている事になるんですね。

迷惑な奴だ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月 4日 (火)

Windows8入れたのにタッチパネルにならないよ!

Windows8入れたのにタッチパネルにならないよ!

という苦情が殺到しているとかいないとか(^^;

「そんな事言う奴はパソコンを触るな!」と言いたいけど、ちょっと待った。

普通はOSのアップグレードってそんな難しい事じゃないです。ディスクをセットして、画面の指示に従っていけば誰でも簡単に出来る事です。

だからWindows7、若しくはそれ以前のOSを使っている人が、Windows8を買って来てアップグレードするのは容易い事です。

何も分からない人がそこまでやって「タッチパネルにならない」と文句を言うなら、それはそれで笑える話ですよ。

「パソコンのイロハをお勉強しましょうね」と言う事で終わる。

もっとも、ディスクトップパソコンのモニターがタッチパネルになったとしても、そこには一つ大きな問題がある。普通の姿勢だとモニターに手が届かない(^^;

よく考えたら、ディスクトップパソコンのモニターで数分間タッチ操作をすると、手がだるくなってきますからね(笑

が、Windows8は今までのOSとは訳が違う。これは時限爆弾だ@@;

先ず私が最初に出会ったトラブル、それはインターネットに繋がらない事。

何しろファイアーウォールを切ってもルーターを読まないので、ケーブルが切れたのかと思ったほどです。

ヘルプを使いたくても、そもそもインターネットに繋がらないので役に立たないし(^^;

実はこれ、Windows8にアップデートする前に、セキュリティーソフトによっては一旦アンインストールしないといけないのだとか。

そんなの聞いてないよ( ̄_ ̄ i)

121204_001

で、何とか解決して使い始めて思った。なんか足りない。

DVDドライブを認識してない?

実はWindows8からはCDやDVDの再生をサポートしていないらしく、それらを再生するためには別途ソフトウェアーを購入しないといけないらしい。ただし、そこは期間限定でWindows Media Centerが無料でダウンロード出来ます。

難しい事しないで最初から抱き合わせにしろと思いつつWindows Media Centerをインストールしましたが、それでもDVDドライブを認識しない。

BIOSを確認するとちゃんとDVDドライブが認識されているので、これは完全にOSの問題ですね。

どうやらレジストリーを書き換えないといけないらしく、何年ぶりかでレジストリーなんていじくりました。

121204_002

DVDドライブが出てきた(笑

だいたい「Windows8入れたのにタッチパネルにならないよ!」と言うような人が、ここまで対応できると思わないし、タッチパネル以前にお手上げになるんじゃないかな。というわけで、「Windows8入れたのにタッチパネルにならないよ!」というのはネタ以外の何ものでもないわけだ(笑

これでやっとDVDも再生できるようになったわけですけど、実はブルーレイがサポートされていないんです(^^;

どこまで手がかかるんだとorz

まあ、これまでのWindowsの歴史の中で、最も使い勝手の悪いOSだと言う事は間違いないだろう。

今まではディスクトップに数種類のソフトを立ち上げて、マウスのワンクリックでそれらを切り替えて効率よく操作をしていたし、そのウィンドウを幾つもディスクトップに広げているからこそウィンドウズだったわけだ。

それを何を血迷ったか、ワンアプリワンウィンドウでは退化したとしか言えないし、ウィンドウの切り替えに手間がかかって仕方が無い。

買ってしまったから(と言っても3300円+消費税)仕方なく使うけど、これは人には勧められないな。

アップルの真似をしないでWindowsの路線を歩んで欲しかったし、これではオフィスでは使えませんよね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月 3日 (月)

男のハンドクリーム

男性用のハンドクリームが売れているんだとか。

最近では家事を手伝う男性が増えている影響か、男性でも炊事等で手が荒れてしまう人が多いようです。

121203_001

しかしですね、男ってがさつな奴が多いので、こういった事には余り気を使わなかったりしますが、それを切実に感じるのはスマホを使っている時なんですね^^;

スマホなどに使われているタッチパネルは、乾燥肌だと反応し辛いんですね(TT

スマホの反応が悪いことで、自分の乾燥肌に気が付く。言い換えれば年に気が付く(笑

ちなみに写真はハンドクリームではありませんし、本文とは関係ありません。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2012年12月 2日 (日)

重鎮たちと箱根へ

AJ神奈川グループの忘年会で箱根に行ってきました。

天気が良ければ早く家を出て大観山に上って富士山を見ようと思っていたんですけど、朝からどんよりとした天気。

一気にモチベーションが下がってしまい、結局10時過ぎに家を出る。

家を出るとすぐに青葉代表から直電で捕獲される(笑

121202_001

その後AJ神奈川のHさんと合流し、3人で箱根を目指します。

それにしても、このお二人と一緒に走られるなんて凄いことですよね。

お二人とも日本のブルべを草創期から作ってこられた方たちです。特に青葉代表は初代AJ会長ですからね。いろいろとお勉強になります。

121202_002

今回はお二人と一緒なので、私の得意な旧道ではなく足柄の矢倉沢林道から箱根入りです。

121202_003

決して楽な道ではありませんが、景色が坂の傾斜を忘れさせてくれます。

121202_004

足柄といえば金太郎の故郷。つまりクマが出るわけだ@@;

121202_005

そんな冗談が冗談に聞こえないような林道を3人で上ります。

121202_006

しかし景色はいいですね。

121202_007

頂上は標高800ⅿ少々。

ここから一旦仙石原まで下り、宿までしばらく上り返します。

宿に集まったのはブルべのスタッフばかり。当然ながらブルべの話で盛り上がり、夜も更けていきました。

どんな話をしたかって?

それは内緒だけど、ちょっとだけ暴露すると、「きれいなお姉さんのメカトラに遭遇した時に備えて、シフタートブレーキワイヤーはいつも持ち歩こう」という話です^^

さて一夜明けて今日。

期待した天気もそれほど良くなくて、真っ直ぐ帰宅することにしました。

121202_008

仙石原で足を止め、紅葉で足を止め、なかなか前に進みません^^;

121202_009

それにしても自転車で箱根に行って全く疲れなかったのは初めてだ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2012年12月 1日 (土)

箱根で忘年会

AJ神奈川グループの忘年会で箱根にいます。

121201_001

AJ神奈川、AJ西東京、R東京、そしてVCR青葉の4クラブがこのグループになり、お互いに協力しながらBRM運営をしています。

今日はその親睦会というか、ぶっちゃけた話がお泊りの飲み会(笑

まあ、個人的にはベテランの人たちのお話が聞かれる勉強会と思っての参加ですが。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »