bijin-tokei

« 海までポタリング | トップページ | 叶わぬ夢 »

2012年12月25日 (火)

三浦半島一周ポタ

実はですね、神奈川に住んで30年以上になろうというのに、三浦半島一周をした事が無いんですよ。神奈川県の条例では、成人した男女は自転車で三浦半島を一周しなければならない事になっているんですけどね(嘘

で、まあ、とりあえず横須賀に向かいました。

横須賀と言えば海。大きなクジラがいました(笑

こっちには大きな船が浮いてました。

ひゅうがですかね?

横須賀から海沿いに走って、三浦半島の東端にある観音崎を目指します。

中学生の頃、何度もサイクリングで訪れた場所です。

しかしこれより先に自転車で行った事は一度も無いんです。だからこれより先、未体験エリア(笑)、車や二輪では散々行ってますけどね^^

浦賀には対岸までの渡し船が出ています。

陸路を回っても2㎞位なので、ロードバイクならあっという間の距離ですけど、サイクリングでこの船を使う人は多いですね。

もちろん観光目的ですけどね。

ちなみに私は船に乗りませんでした。実は船酔いが酷くて^^;

船なんか乗ったら対岸に着く前に逝ってしまう自信があります(笑

三浦海岸に出ると強烈な向かい風に遇います。

漕いでも漕いでも進まない状態。普通、往路が向かい風だと帰路は追い風になるはずなんですけど、そこは半島一周です。帰路は半島の反対側を走るので、西風が吹けば向かい風になります><

でも天気が良いので、景色は楽しめますね。海の向こうは房総半島ですね。

しかしですね、横須賀を過ぎたあたりからお腹が空いて、全然力が出ないんですよ。

だから坂が辛い^^;

横須賀で食べておけばよかったと後悔しています。この辺り何も無いですからね。

何もないと言えば風車が2基あるんです。この2基で300世帯分の消費電力分を発電してるみたいですね。

まあ、風力発電が出来るという事は、それだけ年間で安定して風が吹いているわけで、平たく言うと自転車乗り泣かせの風が常に吹いているというわけだ^^;

この道は三崎港に通じる道ですが、途中で方向を変えて城ケ島に渡ります。

目的はお昼ご飯。

いつものそば新でマグロづけ丼です。

ご飯の上にマグロが二重にも三重にもなっているので、なかなかご飯が出てきません。これで900円はお得ですね。

お腹が満足したところで帰路に着きますが、しばらく空腹で走ってしまったので全く力が出ません^^;

いわゆる軽いハンガーノック気味なんですけど、まあ基本的には平地なので、適当にクルクル回して進んでます。

しかし向かい風が吹いたりちょっとした坂があると途端に速度が落ちてしまいました(笑

帰りはちょっと鎌倉で用事を済ませて帰りました。

走行距離:110.1km

↓ポチッとして下さいましm(__)m