bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 男のハンドクリーム | トップページ | 風邪をひいたらしい »

2012年12月 4日 (火)

Windows8入れたのにタッチパネルにならないよ!

Windows8入れたのにタッチパネルにならないよ!

という苦情が殺到しているとかいないとか(^^;

「そんな事言う奴はパソコンを触るな!」と言いたいけど、ちょっと待った。

普通はOSのアップグレードってそんな難しい事じゃないです。ディスクをセットして、画面の指示に従っていけば誰でも簡単に出来る事です。

だからWindows7、若しくはそれ以前のOSを使っている人が、Windows8を買って来てアップグレードするのは容易い事です。

何も分からない人がそこまでやって「タッチパネルにならない」と文句を言うなら、それはそれで笑える話ですよ。

「パソコンのイロハをお勉強しましょうね」と言う事で終わる。

もっとも、ディスクトップパソコンのモニターがタッチパネルになったとしても、そこには一つ大きな問題がある。普通の姿勢だとモニターに手が届かない(^^;

よく考えたら、ディスクトップパソコンのモニターで数分間タッチ操作をすると、手がだるくなってきますからね(笑

が、Windows8は今までのOSとは訳が違う。これは時限爆弾だ@@;

先ず私が最初に出会ったトラブル、それはインターネットに繋がらない事。

何しろファイアーウォールを切ってもルーターを読まないので、ケーブルが切れたのかと思ったほどです。

ヘルプを使いたくても、そもそもインターネットに繋がらないので役に立たないし(^^;

実はこれ、Windows8にアップデートする前に、セキュリティーソフトによっては一旦アンインストールしないといけないのだとか。

そんなの聞いてないよ( ̄_ ̄ i)

121204_001

で、何とか解決して使い始めて思った。なんか足りない。

DVDドライブを認識してない?

実はWindows8からはCDやDVDの再生をサポートしていないらしく、それらを再生するためには別途ソフトウェアーを購入しないといけないらしい。ただし、そこは期間限定でWindows Media Centerが無料でダウンロード出来ます。

難しい事しないで最初から抱き合わせにしろと思いつつWindows Media Centerをインストールしましたが、それでもDVDドライブを認識しない。

BIOSを確認するとちゃんとDVDドライブが認識されているので、これは完全にOSの問題ですね。

どうやらレジストリーを書き換えないといけないらしく、何年ぶりかでレジストリーなんていじくりました。

121204_002

DVDドライブが出てきた(笑

だいたい「Windows8入れたのにタッチパネルにならないよ!」と言うような人が、ここまで対応できると思わないし、タッチパネル以前にお手上げになるんじゃないかな。というわけで、「Windows8入れたのにタッチパネルにならないよ!」というのはネタ以外の何ものでもないわけだ(笑

これでやっとDVDも再生できるようになったわけですけど、実はブルーレイがサポートされていないんです(^^;

どこまで手がかかるんだとorz

まあ、これまでのWindowsの歴史の中で、最も使い勝手の悪いOSだと言う事は間違いないだろう。

今まではディスクトップに数種類のソフトを立ち上げて、マウスのワンクリックでそれらを切り替えて効率よく操作をしていたし、そのウィンドウを幾つもディスクトップに広げているからこそウィンドウズだったわけだ。

それを何を血迷ったか、ワンアプリワンウィンドウでは退化したとしか言えないし、ウィンドウの切り替えに手間がかかって仕方が無い。

買ってしまったから(と言っても3300円+消費税)仕方なく使うけど、これは人には勧められないな。

アップルの真似をしないでWindowsの路線を歩んで欲しかったし、これではオフィスでは使えませんよね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 男のハンドクリーム | トップページ | 風邪をひいたらしい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

未だオフィスではXPな私ですw。いやー参考になりました。異常に使えないOSですね^^;。我が家のPCも7以上は上げないようにしたいと思いました。

てか、2000とかXPあたりが一番良い時代でしたね^^。

ではヽ(´▽`)/

まっさん様>
実は私の職場のPCもXPです^^
多分一番安定して動いたのがあの頃なんですね。

8は使い難いですが、タブレットで使うのなら良いでしょうね。
あまりにもタブレットを前提としすぎて、ディスクトップを無視したような設計です。
ただディスクトップでも起動とシャットダウンは無茶苦茶速いですよ^^

windows8、何かやっかいですねー。いい評判もあまり聞きません。
普通の人は、レジストリまで手が出せませんね。

windows7で十分ですね。windows8は、タブレットOSなのかもしれません。

こんばんは。

タッチパネルの話は真面目に有るやろな~とは思ってましたw
しかし、レジストリ弄って認識させるとか上書きとか
そんなのポンコツな私のレベルでは無理ですなぁ^^;

でもそのうち7もサポートとっとと終わりそうですね・・・頑張って7維持しようっとw

う~ん 悩ましいですな。
もう手を出してしまったのですが・・・・。 困ったことになるのかも。(泣

陽ちゃん>
8はタブレットで使うならば充分な機能だと思います。
しかしディスクトップで使うには無理がありますね。
もう少し改善されることを期待いたします。

ばっじおさん>
タッチパネルの話は(笑
いると思いますよ。
しかしそれ以前の問題が多いですねorz

今のところ7が最終版との認識でOKだと思います。
8は時期尚早という感じですね。

とりっくさん>
手を出してしまいましたか。
何事も無い事を祈るのみですね^^;

ちょうど先日、うちのをXP(古!)からバイオの7に上げたばかりなのですが、さくさくと気持ちよくて、天国にきたみたい(笑)でしたね。

で、その時、SONYのブースの人に聞いたところでは、「8はタブレット向きにつくって
で、デスクトップで使うなら、現状なら7でも全然新しい」とアドバイス受けました。

なので、7にしたのですが、
どうせそのうちに、「ナイン」とかがでるんでしょうね。
やれやれ、です。

markunさん>
ウィンドウズ8とか偉そうに言いながら、実際に使うディスクトップ画面は、そのまんまウィンドウズ7ですから(笑
アップグレードの意味が分かりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Windows8入れたのにタッチパネルにならないよ!:

« 男のハンドクリーム | トップページ | 風邪をひいたらしい »