bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 少しずつ雪解け | トップページ | コラテックUBBS交換 »

2013年1月18日 (金)

BRM120下見ドライブ

ブルべのコースを車で走ったら面白いかな?なんて思いまして^^;

ただし市街地は自転車で走っても車で走っても面白くないので、有料道路で短縮。

130118_001

今日初めて気が付いたんですけど、新湘南バイパスって無茶苦茶景色が良いですね。

この道が出来てから20数年、全く気が付かなかった(笑

今日は天気に恵まれたせいか、伊豆からの海の眺めは最高。

しかも我が家の周辺には未だに月曜の雪が残ってるというのに、伊豆には何の事やらって感じで、雪の「ゆ」の字も見当たりません。

伊豆多賀の先から県道80号で山伏峠を目指しますが、特に傾斜のきつい最初の2㎞の区間も路面はドライ。

やっぱり伊豆に雪は無縁かと思っていましたが、標高を上げると路肩に雪が見え始め、頂上近くなると路面に積雪している個所も出てきます。

130118_002

どうやら月曜日に降った雪が残っているわけではなく昨夜に降ったもののようですね。

積もっているといっても、この辺りはまだシャーベット状なので、走行にはそれほど支障はないでしょう。

130118_003

しかし峠を越えると話が変わってきます。

下る側の車線はしっかりと凍結しています。

が、上る側の車線にはわずかでも日が当たるようで、雪の無い所が目立ちました。

もし自転車で下るならば、右側通行をすれば問題ないわけだ(笑

そのまま県道80号を下り、県道19号宇佐美大仁線と交わる田原野交差点を過ぎると一気に凍結路面に変わります。

ここはどう考えても自転車では無理ですね。

修善寺から国道を避けて裏道に当たる県道349号を進むと、雪はほとんどないものの、所々凍結していたようで3回ほど激しくスリップしました^^;

130118_004

湯ヶ島からは国士峠へ。

ワサビ田が見られるような、いかにも「伊豆」という場所なんですけど、路面は真っ白@@;

130118_005

ここは自転車で走りたくないな^^;

その後冷川峠を越えて一旦伊東に下り、今度は伊豆スカイラインへ。

130118_006

さすがに標高の高い所を走る伊豆スカイラインはチェーン規制が解除されていなくて、料金所でタイヤ確認をされました。

130118_007

でも景色は最高ですね^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

« 少しずつ雪解け | トップページ | コラテックUBBS交換 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

伊豆の雪ですか、なんか覚えがあるな~。3月だったかな?(20年位前)

下見ありがとうございます。しっかり楽しませて頂きます。

とりっくさん>
伊豆も海岸線は南国の気候ですが、ちょっと内陸に入ると箱根と変わらない標高がありますからね。雪に縁がないように感じて、実はこの季節降れば雪なんですよね。

BRM120参加者さん>
当初予定していたコースからかなり難易度が下がってしまいました。
その代り伊豆の海岸線の景色を存分にお楽しみください。

明日は天気もよくて(比較的)暖かくなりそうなので、この時期にしてはいい感じになりそうですね(^o^)
道路の雪以外は(^^;

JUNさん>
本当にいい天気でした。
ただ日が暮れたら寒かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642972/48822180

この記事へのトラックバック一覧です: BRM120下見ドライブ:

« 少しずつ雪解け | トップページ | コラテックUBBS交換 »