bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 今年もよろしくお願いいたします | トップページ | 買い物へ »

2013年1月 2日 (水)

箱根駅伝の応援は箱根で

「第8回『箱根駅伝から逃げるオフ』」から逃げるツーリングをして来ました。

わかり難いって?(笑

130102_001

まあ、とにかく風が強かった。

湘南大橋ではあまりの強風のために、必死で漕いでるのに15㎞/hとかorz

その上横風に煽られて真っ直ぐ走れないので、車との接触を避けるために歩道に避難した。

130102_002

平塚中継所では巨大なモニターが設置されていて、ちょっと覗いて行きたかったけど、これまでが強風で進んでいないので、とにかく立ち止まらずに前進することにした。

一応『箱根駅伝から逃げるオフ』の本体から逃げていますので(笑

130102_003

箱根湯本の手前からは駅伝コースをそれて旧道に向かいます。

130102_004

慣れた道の方が速く上れるし、1号線は沿道に人がいっぱいいますからね。そんな所をえっちらおっちら上りたくないですから。

130102_005

あ、一応駅伝の応援旗はゲット済みです。

箱根板橋から風祭の間で配ってる人がいっぱいいますので、一声かければもらえます。

130102_006

旧道の出口でのぶ君に追いつかれ、直後にnanちゃんとスライド。

確か私の方が前を走っていたはずなのに、いつの間に抜かれたんだろうか?

どれだけ速いんだろうか。

130102_007

やっと国道1号線最高地点に着いたものの、とにかく風が半端じゃなく強いです。

テレビの放送では風速18ⅿとか言ってたけど、立ってられなかったのでもっと強かったと思う。

130102_008

向こうの方から自転車を押して坂を上って来る人がいるけど、これは坂がきついわけではなくて風が強すぎて真っ直ぐ進めないだけ。

今日は1日暖かい日だったというけれど、標高874mで暴風ですからね。あっという間に体温を奪われて寒さに震えだします。

風よけになる物があると良いんですけど、坂道の頂ですからね。何もあるわけがなく・・・しかし要領の良いまきさんは、終始私を風除けにしていました^^;

130102_009

そうこうしているうちに中継車の車列が見えてきました。

昨年までなら「柏原君が来た!」と言うところですけど、ことしは「誰だ?」と。

130102_010

日体大でしたね。

130102_011

2番手は早稲田。

130102_012

柏原君がいた東洋大は3番手。

それにしても参加しているチームは20チームですけど、それぞれの走行グループ毎に中継車や白バイが付いて走っているんですよね。

凄いイベントだよな。ブルべとは大違いだ(笑

130102_013

私が見ている場所を通過した選手は19名。ここまでに1名が棄権していたようですね。さらに写真の選手もこの先間も無く低体温症で棄権したようです。

箱根駅伝は箱根の上りで波乱があるんですよね。駅伝とはいえ、漁港に近い小田原から標高874mまで上って来るわけですから、これはマラソンというよりはトレイルランに近いものがありますよね。

帰りは旧道から下ろうとしましたが、旧道方面の車列が途切れずUターンできなかったので、痺れを切らして1号線から下りましたが、これが大失敗。大渋滞で、箱根湯本まで下るのに1時間以上かかってしまいました。

上りよりも下りの方が時間がかかるってどういう事だろうか?

こんな経験初めてした^^;

参加者は◇GURIさん◇nanちゃん◇まるおさん◇トレヤさん◇たく@EVOさん◇Akiくん◇のぶくん◇セバスさん◇ヲレちゃん◇よっしーさん◇イチさん◇Akiくんの後輩◇masaさん◇ikedaくん◇BABUさん◇ノアポンさん◇おいちょさん◇2neくん◇コミュさん◇みゆきちゃん◇陽ちゃん◇a-rouさん◇まきちゃん◇akiraさん◇takeさん◇須黒くん◇karzさん、そして私の28名。

沿道から声援を送って下さったのが◇モカ姉さんと◇巡くん◇のりぞーさんの3名

皆様お疲れ様でした。また来年。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 今年もよろしくお願いいたします | トップページ | 買い物へ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

今日の箱根の風は、ものすごかったですねー。
小田原までは暖かかったのですが、上るにつれて気温が下がる、下がる。
自転車降りたら、震えが止まりませんでした。
お会いできずに、残念でした。

今年も、よろしくお願いします。

強風の中 お疲れ様でした。
浜松町からドタ見送りで、サザンビーチまでご一緒させていただきました。

今年もヨロシクお願いします。

信ちゃん、今年の新春の挨拶ができました。
着いたときに、みんなの風防になっている信ちゃんがかわいそうでした(笑)

今年は柏原君みたいな飛んでくるランナーはいなかったけど
倒れそうな風の中、走り続けるランナーに感動でしたね。

来年の新春挨拶もあそこで、ですかねv(^o^)v

陽ちゃん>
凄い風でしたね><
我々は遊びなのでどうにでもなりますけど、選手はやめられないので可哀想でした。
でも874は寒かったですよ(((=_=)))
昨日お会いできなかったのは残念ですが、今年もよろしくお願いします。

BABUさん>
サザンビーチまで走られたのですか。
ニアミスでしたね。
今年もよろしくお願いいたします。

masaさん>
何故か風よけ係を命じられまして^^;
風よけで皆さんを牽くよりは楽だったかもしれませんが(笑

今年はランナーがまとまって来てくれたので、あっという間に終わってしまいましたね。
昨年は先頭が速すぎ、最後尾が体調不良でかなり遅れたこともあって、かなりの時間待たされましたけどね。

来年の新年のあいさつも874ですね。
大手町に行くためには元日の酒を控えなくてはいけませんので(笑

ありがとうございました~<風避け
それにしてもあの風、雨を降らせないと思ったら、あの風呼んじゃった?
そういえば、ブルベでも雨が降らないと思ったら風だったよ~信ちゃん~((+_+))
なんてことがあったような?はたまた聞いたような?

下り、やっぱR1は大変だったんですね。
往路は出来たらR1で登りたいけれど、復路のあの渋滞はもう辛くて旧道がいいですね。
来年も走れたら、頂上で風避けしてください。予約しときます(笑)

まきさん>
走りながらの風除けよりは楽でしたけど、寒かった^^;
あの風は私のせいではありません。多分、自信ないけど(笑
雨が風になった話、よくご存じで。
昨年の1月のブルべでしたね^^;
悪条件はすべて私のせいにされるようです><

駅伝観戦後のR1は二度と下りません。
あれは酷かった。来年からは素直に旧道に向かいます。
来年の風除け、承りました(笑

箱根駅伝>
以前の正月、駅伝開催を知らずにクルマで箱根の温泉に行き、幸い、閉鎖が解除になったばかりの空いた道に(なんで正月なのに道が空いてるんだ?)と不思議がりながら登った記憶がw

応援旗>
間違っても私はあの旗は振れませんw

markunさん>
何と運が良かったんでしょう。
駅伝通過前だと物凄い渋滞になりますよ^^;

旗は参加賞です(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642972/48573279

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝の応援は箱根で:

« 今年もよろしくお願いいたします | トップページ | 買い物へ »