bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 暖かかった | トップページ | ジオニックトヨタ »

2013年1月 9日 (水)

新しいブルべ

今年から新しいブルべが始まるのをご存知でしょうか?

そもそもブルべって何だ?という人のために簡単に説明すると、ブルべは決められたコースを規定時間内で走れば認定(フランス語でbrevet)される長距離サイクリングです。

一般的なシリーズとしては200㎞、300㎞、400㎞、600㎞の距離があり、それぞれ13時間半、20時間、27時間、40時間で走りきる必要があります。

ブルべはレースではないので、速さを競うものではありません。従いまして時間に余裕があれば途中で美味しい物を食べたり観光したり、あるいは温泉に入るなど自由です。

もちろんこれ以上の距離も存在します。

4年に一度フランスで行われるPBP(パリ-ブレスト-パリ)は、全世界からサイクリストが集まるブルべで、その距離は1200㎞90時間の制限時間です。

さて、新しいブルべといいました。既にAJのサイトで“SR600”として告知されていますので、興味がある方は覗いていただければ良いと思います。

こちらも簡単に説明しますと、これまでのブルべは開催日が決まっていましたが、SR600は固定コースとなるために走る日程は参加者が決められます。

事前に主催者に手続きをとる必要がありますが、時間が自由になるというのは有難いですね。

ただしコースには条件がありまして、距離は600㎞で累積標高が1万メートル以上。

日本で行われている通常の600㎞の累積標高が6000メートル前後ですから、かなりの山岳コースであるといえます。ただし制限時間はランドヌール部門で50時間。ツーリスト部門では数日あったような気がします。

つまり、とにかく挑戦して出発し、50時間以内で完走出来そうもなければ途中で宿を取りゆっくり休めばいいのです。そして体力が回復したらまた走り出せばいいのです。

既にいくつかのクラブがコースを作っていて、準備を進めているようですので、我こそはと思う坂バカさん達は挑戦してみてはいかがでしょうか?

エントリー方法やその他細かいルールについてはまだ出ていないようです。いずれ発表されると思いますので、首を長くしてお待ちください^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

« 暖かかった | トップページ | ジオニックトヨタ »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたです。
坂馬鹿でもないし、腕 いや 脚にも 自信はないですが、
SR600 とやら、興味があります、 どんなダロ。

パーマネントは確かにオモシロそだが、実力が伴わないなあ...。

とりっくさん>
日程を自分で選べる事と、ツーリスト部門では制限時間が数日あるので、実際には普通の600㎞よりも楽になるはずです。
サイクリング気分で走ってみてはいかがですか?

Akabonさん>
ですからツーリスト部門で走れば、1日辺り80㎞程度でよかったような気がします。
それならば誰でも走れますよ。

んなの、つまんないじゃん。やはり一気に10000m上ることに魅力が...。できないですけど(笑)

Akabonさん>
やっぱり50時間ですか。
眠そう(笑

ワタシ不眠症なのでダイジョウブですよ〜。ブルべで仮眠とったことないです。っていうか、遅いのでタイム的に取れないんです。

Akabonさん>
仮眠無しで走れるとは@@;
うらやましいです。
私は日が暮れると眠くなる質なので^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642972/48673476

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいブルべ:

« 暖かかった | トップページ | ジオニックトヨタ »