bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

桜散る

本日神奈川県公立高校入試合格発表日。

漢字はいくつ並んだかな?(笑

で、我が娘、目出度く「私立」高校へ通う事が決まりました(^^;

背伸びして受験した高校の倍率が1.4倍。

受験した翌日のテレビ放送の解答解説を見ながら、全く合格ラインに届いていない事を知り、以降今日まで家族から「落ちた、落ちた」と、受験生がいる家庭ではタブーの言葉を言われ続けた可愛そうな娘(TT

130228_001

まあ、私は気の利いた言葉をかけるほど人間が出来ていないので、「本当の勝負は3年後。それまで気を抜かない事」とだけ言っておきました。

さて、大学生の息子の学費と、私立高校に通う娘の学費と、その交通費。よりにもよって神奈川の東端(横須賀)と西端(小田原)に通ってくれるので、冗談抜きで毎月20万位かかりますね><

いよいよ車を売るか。

文字通り紺屋の白袴になりそうだ(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月27日 (水)

息子の酒デビュー

先日二十歳になった我が息子、それまでは全く酒に興味を示さなかったのに、二十歳になった途端に少しずつ酒に興味を持ち始めたようです。

130227_001

息子はアルバイトの帰りに何を思ったのか缶チューハイを買ってきたようで、家で飲んでいたらしいです。

それを娘が目撃していて、台所まで歩くのにフラフラしていたとか・・・^^;

どうやら酒に関しては妻の家系の血を継いだようです(笑

えェ、妻の家系は缶ビール1本で満足できる経済的な家系なんです。一方私の家系は笊(ザル)か蟒蛇(うわばみ)ばかりで^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月26日 (火)

通勤で迷子?(笑

通勤で迷子になった事ってありますか?

ありますよね?

いや、あるでしょ。

無いとは言わせねぇよ( ̄ヘ ̄)

私が始めて迷子になったのは20年位前ですかね?

自転車通勤をするようになったのはここ5~6年くらいの事なので、それ以前はずっと車か二輪車で通勤していました。

私の勤め先は神奈川県の綾瀬市。県外の人であればそんな市があるのかと言うくらいのマイナーな市です。県内在住の人でも知らない人がいるくらいですから^^;

そして住んでいるのは横浜市ですから、通勤以外で綾瀬市方面に出かける事が皆無のため、綾瀬市周辺は土地勘が全く無いんですね。

ですから通勤に必要な道路だけ覚えると、その他の枝道は一切知らない状態で毎日同じ道を往復していました。

ところがある朝、ちょっと考え事をして走っていたら、気が付いた時には全く知らない道を走っているではないですか@@;

「何処だここは?」
「何処で間違えた?」
「やばい!遅刻するぞ」

と、軽いパニック状態に。

とりあえずUターンして知っている景色に出会う事に期待し、運良くその望みがかなえられる。

130226_001

車での通勤は何度かそういった事がありました。が、迷子と言ってもその程度です。

これが自転車になるとちょっと違って、毎日同じ道を通るのが面白くないので、抜けるような青空の日であれば山の景色が良く見える道、寒風吹き荒む日であれば、なるべく吹きさらしの道路は通らないなど、その日の気分や天候で道を変えます。

また帰りには知らない道を冒険するので、自転車通勤をするようになってから随分「綾瀬市」の道を覚えました(笑

そんな自転車でも迷子になる事はあります。

調子に乗って知らない道をぐんぐん進んでいると、本当に何処にいるのか分からなくなる事があります。

自転車とはいえ、ロードバイクで30分も当てずっぽうに走ると10km程進んでしまいますので、「何処?」の場所も見当違いの場所にいる事が多いですね(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月25日 (月)

白髪が禿げに見える><

白髪が固まっている部分、光の加減で禿げに見えるんです><

130225_001

短くし始めたのはここ10年くらいですかね?

それ以前は・・・スポーツ刈りでした^^;

スポーツ刈りだと2~3週間毎に床屋に行かないと直ぐにボサボサになってしまうので、時間的にも金銭的にも大変だったんですよ。

千円程度でカットしてくれる所もありますけど、それのほとんどは美容院なので、法的に刃物とバリカンが使えないらしくて、スポーツ刈りに近い髪型には出来るものの、スポーツ刈りにはならないんですね。

で、結局バリカンを買ってきて自分で切るようになったんです。

いつでも自分の好きな時に10分程度でカットできて、費用も1~2年で千数百円の替え刃を替えるだけ。

実に経済的です。

また風呂上がりにも髪を乾かす手間が無く、雨の日に濡れても気にならない。

ただこの季節、寒いんだ(((=_=)))

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月24日 (日)

河津桜と下田露天風呂オフ

masaさん主催の河津桜を見に行くツアーに参加してきました。

朝8時C(茅ヶ崎サザンビーチ)に集合という事で、ちょっと早めに行くと一番乗り。

写真を撮ったりしている内に皆さん集まって来られました。

130224_001

中でも凄いのが、ゴブリンさんの友人さんで、自転車での日本一周から帰ってきたばかりという25歳の若者のD監督。

130224_002

年齢だけでも勝てる気がしないのに、果たして一緒に走る事が出来るんだろうかという不安がよぎります。やっぱり撒菱を持って来れば良かったと後悔しました(笑

みんなの前に撒菱を撒いて、みんながパンクで立ち往生している内に距離を稼げば、遅れをとる事はあるまい。が、そもそも撒菱を撒くためにみんなの前に出る事が不可能かもしれないorz

さて、今回のツアーもikedaさんと一緒になりました。

何故か彼と一緒になる事が多いのですが、一緒になると皆の頭には「雨男」の文字がよぎるそうです。

130224_003

まあ、この日に限ってそんな事は無いだろうと思いつつ、箱根の山は雲の中で見えません。

嫌ぁ~な予感がしていたら、あろう事かポツポツと・・・orz

130224_004

所々路面が濡れていたので、雨が降った後のようでしたね。間一髪、雨を逃れました。

出発時間が早かったら、本当に雨の中を走るようでした。そうしたら今後何を言われるかわかりませんからね^^;

130224_005

熱海で最近引っ越したばかりのお宮の松で一休みし、すぐに海沿いの公園に移動。

130224_006

河津桜がまだ咲いていないという噂があるので、とりあえず熱海桜でお茶を濁す^^;

130224_007

どうですか?、薄紅の桜に青い空。

まあ、ヲッサンには花より団子ですか?(笑

130224_008

道の駅伊東マリンタウンにある伊東中ばんばん食堂の伊東丼990円です。この他にも塩からと目刺しが食べ放題。どこも観光地価格の伊豆半島でこの値段はお得ですね^^

130224_009

お腹いっぱいで満足した面々は、海岸沿いの県道で城ヶ崎方面に向かいます。

130224_010

この県道沿いに河津桜と同じ種類、つまり同時期に咲く桜並木があるんですけど、お世辞にも咲いているとはいえない状態^^;

河津まで行って、桜が咲いてなかったら悲しいぞ(笑

で、そのまま国道に出るのかと思ったら、先頭(masaさん)が迷わず城ヶ崎の吊り橋方面に@@;

130224_011

吊り橋は良いんですよ。

観光地ですから、景色は最高です。

130224_012

しかし、そこまでのアクセスが激坂続きで^^;

130224_013

ただここでも桜が見られたのは収穫です。

河津に桜が無くても桜は見られたわけだ^^

130224_014

でももっと大事な事がある。

先月右足のアキレス腱を痛めて以来、まともに走っていなかった。

若者ならば単なる休養なんだけど、そこはヲッサンです。ちょっと休んだだけで、あっという間に退化するんです。マグロは泳ぐのをやめたら死んでしまします。女性はしゃべるのをやめたら死んでしまします(@@;)それと同じでヲッサンは走るのを止めたら瞬時に退化するんです。

130224_015

だから河津までの道のりを走ってこられたのは意味がある。

アキレス腱は完治ではないものの、とりあえず短距離ブルベなら大丈夫そうだ^^

130224_016

で、河津桜の原木らしいです。

来週くらいには満開になるのかな?

130224_017

でも一番の見所の川沿いは坊主(笑

130224_018

まあ、桜は見られたわけだし、そもそも仲間同士のサイクリングは、みんなで走って食べてしゃべるのが楽しいわけで、行き先とか道中とかは話のネタに過ぎないので、予定通りよりも予定外の方が印象には残るんですよね。

130224_019

下田で温泉に入って、伊豆急下田駅からは宴会電車で帰宅。

実はこの帰り道が一番楽しかったりして(笑

参加者は主催者のmasaさんはじめ、ikedaさん、こみゅさん、karzさん、ゴブリンさん、セバスさん、D監督。そして集合場所にRUNで駆けつけてくれたkoseさん、湘南平まで見送りのsudobanさん。途中の小田原で偶然遭遇のノアポンさん。

皆さんお疲れ様でした。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月23日 (土)

花見に行って来ました(報告のみ)

河津桜を見に行ってきました。

130223_001

詳細は後日。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月22日 (金)

通勤道路がブルベのコースになった

本日息子の二十歳の誕生日。

初めて生命の誕生を目の当りにした日から20年が経ったんですね。

随分時間が経ったような気がするけど、あっという間だったような気もする。

息子は文字通り大人に成長したわけだけど、果たして私はどの程度成長したのだろうか?

それを考えると現実が見えてきて、ちょっと悲しいような辛いような^^;

そういえば私の二十歳の誕生日の日、両親から「離婚するから」と言われた。

二十歳の誕生日だよ。人生何年あるか分からないけど、二十歳と還暦は誕生日の中でも特別な誕生日だと思う。

そんな生涯の思い出に残る日に、凄い誕生日プレゼントをもらったのが懐かしい。

130222_001

さて、話ががらっと変わって、明日行われるR東京のブルベのコースですが、実は私の通勤コースと重なっているようですね。

130222_002

スタート後約1~2時間後に走る辺りが、私が通勤でウロウロしているコースです。

130222_003

長後街道の下りでは富士山がドーンと見えるんですけど、今朝はちょっと残念でしたね。明日天気が良い事に期待しましょう。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月21日 (木)

日が延びた

日が延びましたね。

130221_001

通勤の道のり、急いで往復すればライトが必要なくなりました。

今日の横浜市の日の出は6時21分。日の入りは17時29分。

あ、家を出る時は、法律的にはまだライト点灯が必要なんですね(^^;

でも朝ライトをつけて通勤しなくても良くなったのは良い事です。

途中で明るくなってしまった場合、ライト点灯している事を忘れてしまう事があるんです。

そうするとライトを点けっ放しで仕事を初め、途中で気が付けばいいんですけど、帰る時に気が付く事があるんですね。

ライトが付けっぱなしな事に気が付くのではなくて、電池が無くなってる事に気が付くんですorz

まあ、ブル兵衛なので、常時ライトは2つ装備しているので走行に支障は無いんですけど。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月20日 (水)

カメラ買い換えました

ちょっと前の事なんですけど、デジカメを買い換えたんです。

130220_001

実は3年ほど愛用していたニコンクールピックスS6000のズームが効きにくくなった上、バッテリーカバーが閉まらなくなって、それに伴う使い辛さが嫌になり、昨年10月についに買い換えを決意してキャノンIXY430Fを買ったんです。

130220_002

IXYはマクロ撮影とか夜間などはクールピックスよりも使い易かったんですけど、肝心な景色の撮影が駄目で、しかも自転車で走行中に片手で電源が入れ辛くて、それでもWiFiでPCにファイル転送が出来るのでその便利さだけで使っていたんですけど、PCのOSをWindows8に代えたらWiFiが使えなくなり、それでは持っている意味が無いと・・・

で、いろいろ悩んだ挙げ句に、結局景色がきれいに撮れるクールピックスに買い換えました^^;

もうちょっとグレードの高いモデルを買えば不満は無くなると思うんですよ。

でも1万円ちょっとくらいで探すと、どうしても性能が制限されてしまうようですね。

買うなら2万から3万くらいの物を買えってことですね。

でもクールピックスは新しいモデルが出たばかりのようで、2世代前の型はえらく安かったんです。じゃなきゃ買わないよ(笑

ついでにIXYは売ってしまいました。目出度し目出度し。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月19日 (火)

椿と山茶花

50年近く生きていて、まだ知らない事がたくさんある。

130219_001

ずっと椿だと思っていたこの木、山茶花のようですね。

詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをいただけると嬉しいです。

椿って、花が散るときは花ごとボテッと落ちる事から、武家屋敷には首を落とすようで縁起が悪いとして嫌われていたんですね。

でもこの花をよく見ると、花ごとでは無くて花びらだけが散っているんです。

変な椿と思って調べたら、実は山茶花だとか。

知ってる人には当たり前の事なんでしょうけど、知らないと感動しますね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月18日 (月)

美味い酒

3連休だったんですけどね、全く自転車に乗らないまま終わってしまいました。

今日が雨だったのが計算外でしたね。

で、雨だと自転車に乗る気がしないので、ブル兵衛は強制的に封印されて、単なる呑兵衛になってしまします^^;

130218_001

本当にうまい酒はどれか?

そりゃあ、各地の地酒のような酒は美味いですよ。それらが不味かったら、生きる勇気が無くなってしまいますからね。というか、生きる目的そのものが無くなってしまいます。

でも地酒の類いはいつでもどこでも手に入るわけじゃあ無い。

条件はいつでも売っていて、どこでも買える酒。

そうなると白鹿山田錦の特別純米も美味いけど、ロングセラーの菊水が文句なしの一番かな。生原酒なのでちょっとアルコール度数が高めなのも良いですよね^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月17日 (日)

末っ子がインフルエンザ

末っ子がインフルエンザB型にかかってしまいました。

3年ぶりかな?

とにかく弱い子ですね。

今日は妻が仕事だったので、私が看病してました。

まあ、これで目出度くインフルエンザウイルス保菌者になったわけだな^^;

で、末っ子はおなかも壊しているみたいで、トイレで大量にペーパーを使ってしまったらしく、トイレが詰まるというおまけ付き^^;

なんだかバタバタとしてましたよ。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月16日 (土)

BRM216青葉300km渡良瀬

寒い朝でしたが、BRM216青葉300km渡良瀬スタートしました。

130216_001

寒さが原因のDNFが数名出ています。

強烈な向かい風と低い気温が参加者の体温を奪っているようですね。

真っ平ら平地のみのブルベとはいえ、思わぬ敵が現れたようです。

さて、それではゴールの受付にでも出かけますか^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2013年2月15日 (金)

明日はブルベ

明日はBRM216青葉300km渡良瀬の日。

130215_001

本年2度目のブルベながら、実はまだ一度も走っていない^^;

走っていないのは足の調子が完全に回復していないことが理由ですが、走れなくてもスタッフをしているとブルベに関わっていられるので、走りたいという意欲が湧いてくる。

それが怪我を早く治す力になってくれるとうれしい。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2013年2月14日 (木)

ブル兵衛のバレンタイン

バレンタインデーだったようですね。

130214_001

ヲッサンブル兵衛にはメダル型のチョコレートが・・・

130214_002

食べられなかった^^;

BRM120伊豆を走っていただいた方の分です。

ただ明後日がBRM216渡良瀬のため、返送は週明けまでお待ちくださいm(_ _)m

130214_003

おまけが付いてた@@;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2013年2月13日 (水)

ヲッサンの買い物は高くつく

鍋のふたのつまみが壊れたので買ってきたんですよ。

130213_001

92円也。

これで何回目だろうか?(笑

が、問題はつまみが壊れる事じゃない。

130213_002

なぜか同じ売り場にあるんだよね。

白鹿山田錦特別純米酒180mlビン1本234円。

たったの92円のために234円を2本も買うか?

いや、買ってしまうから不思議なんだよな。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月12日 (火)

オヤジクオリティー

朝の通勤は最短距離の12kmを、大体35分から40分かけて走っているんですけど、平均時速を計算するとグロスで18km/h~20km/hなんですよね。

ロードバイクが市街地を走る速度としては、けっして速くも無く遅くも無く。

で、何気なくサイコンの平均時速(ネット値)を見てみると・・・

130212_001

20.6km/h・・・orz

これがオヤジクオリティーだ><

ロードバイクのネットの速度だけを見ると、概ね25km/hを境に速い人と普通の人が分かれるんですかね?

もっとも、個人の主観ですので、根拠はありませんが。

でも一応言い訳をしようかな(^^;

130212_002

行きは向かい風なんですよ><

130212_003

住宅街には変な坂も多いし(^^;

130212_004

まあ、明日からは一生懸命走ろう。この速度がやせない原因だな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月11日 (月)

境川CRの工事のお知らせ

久し振りに氷点下まで下がった朝でした。

130211_001

実は今月初めての氷点下。

で、通勤しながら気付いた。

今日は祭日なんですね。いったい何の日だ?(^^;

130211_002

境川サイクリングロード湘南台桜のトンネル付近の、相鉄と地下鉄のガード下の部分で工事が始まるようです。

130211_003

遊水池の工事に伴うものですけど、後1ヶ月程度で新しい遊水池が完成予定なんですよね。

本当にできるんだろうか?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月10日 (日)

娘の受験

娘の私立高校受験日でした。

本命は公立高校なんですけど、そこがちょっと背伸びをしてでもいきたい学校のようで、しかも倍率が高いとか。

普通に考えたら奇跡でも起きない限り、私立高校に行く事になりそうです^^;

今から公立に落ちたときに、どうやって激励しようが悩んでいます。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月 9日 (土)

沖縄のロード乗り

勤め先の沖縄支店に同じ立場の人がいまして、仕事上のやり取りをすることが多いんですけど、偶然にもその方もロードバイク乗りで、電話をする度に、仕事1:自転車談義2位の割合、自転車談義3位かな?(^^:)で話をするんです。

先日は「寒い中、自転車通勤してますか?」と言うので、1年中している事を伝えると、その方は寒さに負けて自転車通勤をしていないと言ってました(^^;

130209_001

またどんな格好で自転車に乗っているのか興味があるようでしたので、インナーシャツの上にウインドブレークジャケットの2枚だけと伝えると、かなり驚いていました(笑

どうも聞くところによると、沖縄のロード乗りは1年中半袖ジャージとレーパンだけで自転車に乗るようで、それで寒くなったら乗らないんだとか。

まあ、沖縄は1年を通して最低気温が15度以下にならないと言うから、なるほど納得できますね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月 8日 (金)

ATOK

PCの日本語入力ソフト、ATOK(エートック)を買った。

130208_001

ずっと使っていたんですけど、何かのきっかけで使わなくなってそれっきりになっていました。が、やっぱりMicrosoftIMEは嫌だ(^^;

やっぱりね、ブロガーとして、日本語変換はサクサクいくのが良い。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月 7日 (木)

ロードバイクでちゃりんこ通勤

本来なら今朝は昨日の雪が凍結して自転車通勤が出来ないはずだった。

でも昨日は雪ではなく雨だったので路面凍結しなかった。

130207_001

楽しみにしていた雪が降らず、あきらめていた自転車通勤が出来ることに複雑な気持ちになった。

まあ、健康維持という意味では良い方向に向かったという事ですかね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月 6日 (水)

気象庁が天気予報を改ざんした

雪予報だったので、朝、外を見ると銀世界になっていることを期待していた。

が、目が覚めると雨が屋根を叩く音が耳に入る。

雨ですねorz

それより何より、雪が降るには暖かすぎるような気がした。

出勤してからしばらくしても一向に雪が降り出す気配は無く、気象庁のHPを確認してびっくりした@@;

130206_001

確か大雪とか言ってたような気がしたけど、いつの間にか雨に改ざんしてやがる。

だったら最初から雪なんて言うな(`□´)

まあ、関東地方、特に南部の雪は予想がし辛いらしいですね。低気圧のコースが少し逸れるだけで、あるいは気温が1度変わるだけで雨から雪に変わるらしいです。

だから予報としても各方面への影響を考えて、悪い方向へ予報を出さざるを得ないんだとか。

でも理屈はどうあれ、天気予報が外れた事に代わりは無い。というか、途中で改ざんされた事には変わりは無い(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月 5日 (火)

ほんとに積もるのか?

天気予報が当たるとすれば明日は大雪になるので、しばらく自転車はお預けになる。

年を食ってヲッサンのような見てくれで、と言うか実際にヲッサンなんだけど(^^;)、中身は数十年進化していないので、雪が積もると聞くと嬉しくなってしまうんだね^^

願わくば、思いっきり積もった翌日は暖かい雨になって、全てを水に流して欲しい。

そんな都合良くいかねぇわな(^^;

130205_001

自転車に乗りたいから雪が解けてほしいのではなくて、自転車に乗らないとブクブク太って成人病になってしまうという恐怖に襲われるので雪が解けて欲しいのです(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月 4日 (月)

職場からアメリカ人がいなくなる日

まさに今日がその日。

職場からアメリカ人が消えました@@;

実は合衆国の現地時間2月3日はスーパーボウルの開催日。

これはアメリカンフットボールの優勝決定戦で、全米で最も盛り上がるイベントなんですね。

130204_001

ですからほとんどのアメリカ人がテレビに釘付けになり、時差の関係で月曜日の午前中となる日本では、アメリカ人たちは仕事をしないでテレビを見ています(^^;

そのため米国国外にあるアメリカ企業などでは、この時だけ休みにしている企業も多いようですね。

国民性の違いと言ってしまえばそれまでなんですけど、日本では考えられないことですよね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月 3日 (日)

横浜中華街へ

末っ子を連れて妻と中華街に行ってきた。

130203_001

中華街なんてどこにでもあるし珍しくもないんですけど、横浜の中華街は世界中の中華街の中でも珍しい立地なんです。

基本的のどこの国でも外国人街というのはダウンタウンにあります。

ところが横浜中華街はウォーターフロントの一等地にあります。

これは今から約150年前に横浜が開港したとき、横浜に欧米人達が移り住んできた際に、彼等が日本人と筆談させるために連れてきた中国人がそのまま住み着いて今の中華街になりました。

130203_002

もっとも外国人居留区自体が東海道や江戸から離れた場所にありましたが、貿易が盛んになるにつれ、横浜が港町として栄えていったという経緯もありますけどね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月 2日 (土)

大阪人が知らない恵方巻

節分になると恵方巻なる話が出てきますけど、関西人の私がそれを知りません。

元々は大阪のごく限られた地域だけで行われていた習慣だったものを、1980年代にファミリーマートが商売にして大阪、兵庫に広めたんです。

そしてやがてセブンイレブンが全国展開したというだけで、関東に来たのは平成10年頃の事なんですね。

私が恵方巻という言葉を初めて耳にしたのも多分その頃です。

まあ世の中にはいろんな季節の行事がありますけど、結構踊らされているものも多いんですよね。

ほら、有名なのはクリスマス。

サンタの衣装が赤いのはコカ・コーラのイメージカラーですからね^^

って、2年前にもこんな話題を出してるんだ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年2月 1日 (金)

娘にエール

今日は公立高校の入学願書受付日。

入学試験が15日なので、娘にとっては勝負の2週間になります。

そしてその後、合格発表が月末なので、今月の我が家は緊張した空気に包まれるでしょう。

娘が勉強の出来る子で、すんなり合格するようであれば心配事は無いんですけど、何しろ行動パターンだけは私に似てしまい、家でじっと机に向かっている事が苦手で、何か理由を見つけては外に出かけてしまう子なんです(^^;

130201_001

今まで笑顔だけで生きてきた娘が、笑顔が通用しない試練に直面しています。

人生で初めて自分一人の力で乗り切っていかなければならないんですね。

頑張れ!我が娘。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »