bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

そんな使い方もあるんだな

いよいよ新学期がやって来ますね。

我が娘も高校生ですが、ちょっと遠い学校に行くので友達がいないんですね。

まあ、そこは笑顔だけで生きてきた子ですから、それほど心配はしていなかったんですけど、学校に行く前から既にクラスの半分と知り合ったとか@@?

130331_001

若い世代や主婦にはLINEの人気があるようで、そこで○○学校のコミュニティーとか、○年○組のコミュニティーなんかが立ち上がっているようなんですね。

これは彼の世代にとっては当たり前の事のようで、ほぼどこの学校でも入学前からクラスメイトと友達になっているのが今の現実のようです。

我々の時代なんか・・・って、あえて書くまい。そもそもこのブログを見に来て下さってる方はその先を知ってる人ばかりですよね^^;

いやぁ、時代も変わったもんだ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月30日 (土)

これは考えた

これは考えたな。

130330_001

空気入れとテールランプが一つになったアイテム。

携帯用の空気入れって、物凄くたくさんの種類があって、選ぶのに悩むアイテムなんです。

小さい物は携帯性に優れ、ポケットにも入ってしまう物がありますけど、いざパンクした時に空気を入れるのに難儀します。

大きい物はポケットには入りませんので、自転車の車体のどこかに設置して携帯する事になり、ビジュアル的にあまり良くないのと邪魔なのと(^^;)。しかしいざパンクした時には強い味方となってくれます。

つまり性能は大きさ相応なので、どの辺の性能で妥協するかというのが携帯空気入れを選ぶポイントなんですけど、テールランプと一体と言うのも面白いですね。

ただメーカーサイトを見るに、このポンプは少々小さい部類の物になるようで、ロードバイクのタイヤに充分な空気を入れるためには相当な体力が必要となりそうですね。

まあ、でも「よく考えたな」と感心させられるアイテムである事に間違いは無いですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月29日 (金)

桜ひらひら

勤め先の直ぐ近所の引地側沿いに、大和の千本桜なるものがあるです。

130329_001

すっかり忘れてた(^^;

そろそろ各地で桜が散り始めているようなので、桜のジュータンを期待して来たけれども、まだそこまでは散っていない様子。

この分だと後1週間程度は桜を楽しめそうです。

130329_002

一方境川サイクリングロード湘南台の桜のトンネルは

130329_003

路面がピンクに^^

空が青いともっと良いんだけど、そこまで欲張っちゃあいけないよね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月28日 (木)

自転車屋に行く目的

仕事帰りに行きつけのサガミサイクルに寄って来た。

130328_001

ブレーキシューとSIDIの靴のかかとの替えを買うのが目的だけど、本当の目的は店員さんとの会話を楽しむ事。

店員さんにしてみれば私はブルベスタッフなので自ずとブルベの話題になるんですけど、私の目的はいろんな情報を得る事ですね。

130328_002

帰ってきてから早速かかとを取り替えて思った。

クリートもそろそろ替え時ですね。 ↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月27日 (水)

表彰

また表彰された。

130327_001

偉いだろ<(`^´)>

金一封付きなので、頂いたお金で自分に投資してスキルアップを目指します。

こんな機会でも無いと勉強を始めるきっかけが無いですからね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

打ち合わせ

ブルベスタッフの打ち合わせで登戸に。

130326_001

スタッフを始めたばかりの頃は分からない事だらけで、一回一回必死になってやってましたけど、だんだん慣れてきて回りを見渡してみると、意外にもうちのクラブは少数精鋭(謎)で運営しているんだと。

うちの代表の考えは「少ないスタッフでコンパクトな運営をし、数をこなしたい」と言う事なので、その意向に沿えるように頑張って来たわけですが、よく考えてみると数をこなすには少々スタッフが足りないのかと感じています。

ただ、いたずらにスタッフと開催回数を増やしても運営が煩雑になるだけですから、ここは慎重に進めていかなくてはならないところ。

一つのやり方として、家族全員を連れ出して手伝わせると言うやり方もありますよね。娘達に受付をやらせると癒し効果もあるし(笑

何よりも妻や子供たちに私の趣味を理解させるには、一番手っ取り早い方法ですよね。

やってみようかな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2013年3月25日 (月)

源平梅

世間は桜が満開でお花見が云々と言う話題で持ちきりですけど、梅だってなかなか良いもんですよ。

130325_001

源平咲きの梅。

一つの株に白と赤の花が咲いています。

どうやら人工的に作られた品種のようですけど、1本の木で2つの楽しみが味わえるなんて良いじゃないですか^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月24日 (日)

娘の合唱発表

今日は私の所属するブルベのクラブ、VCR青葉のブルベの日だったんですけど、末っ子の合唱発表に行ってました。

130324_001

3月4月は何かと子供たちの行事で予定が立てられない状態なので、もともとこの時期の担当を外してもらってましたが、大正解でしたね。

末っ子も来月からは6年生になるので、あと1年はいろいろと関わってあげようと思っていますが、中学生になったら入学式と卒業式以外には行きません。

と言うわけで、もう1年自由がきかないのかな。

が、しかし、長女が私立高校に行ってくれたため、向こう3年は小遣いが無くなりました。

自由があっても金が無い(TT

貧乏金なし><

って、その通りか?(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月23日 (土)

鎌倉-江の島ポタ

午前中の空き時間を利用してプラッと鎌倉まで走ってきました。

130323_001

我が家から鎌倉まで一番の近道をすると大船を通っていく事になります。

130323_002

北鎌倉駅で12km。最短距離の通勤が片道12kmなので、そんな距離ですよ。

ホントに鎌倉は近いです。

130323_003

円覚寺付近の桜が綺麗だったので、ふらっと立ち寄りましたが、良い写真がありませんでしたね^^;

130323_004

建長寺は毎度の事ながら通過のみ(笑

130323_005

そのまま鶴岡八幡宮に下ると結婚式ですかね?

130323_006

人力車から新郎新婦が降りてきて、周りには撮影隊のような人たちが。

見ず知らずの人たちなので遠目に見ていました。

130323_007

若宮大路の段葛に植えられた桜も満開ですね。

と、一通り観光しているふりをして、目的は走る事。

130323_008

先ずは亀ヶ谷坂。

その名の通り、亀のような速度で走るとひっくり返ってしまう恐ろしい坂です(違?

130323_009

きつい坂と言えば銭洗い弁天の坂もきついですよね。どちらも20%超えですからね。

銭洗い弁天からは裏道で高徳院へ向かいました。

130323_010

いわゆる鎌倉大仏のお寺ですけど、どうやら4月いっぱいは門の改修工事中のようです。見物は出来るみたいですけど。

130323_011

で、そのまま海とは反対方向に向かい、鎌倉山に上ります。

130323_012

山という名が付いてますけど、標高は100m程度です。

アップダウンが激しい場所なので、自転車の練習には良い場所だと思いますけど、この季節は一面が桜でとっても綺麗なんです^^

130323_013

鎌倉観光の後はおきまりの江の島。が見える所(笑

130323_014

一応帰路は境川サイクリングロードの湘南台桜のトンネルへ。

130323_015

まだつぼみがたくさんありますので、来週まで楽しめるかも。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月22日 (金)

娘がサイクリングデビュー?

我が娘、中学を卒業して高校入学までのこの期間、どうも暇で仕方が無いらしい。

で、何を思ったのか、友達を誘って自転車を漕いで江の島まで行って来たらしい。

片道17~8km、往復で35km程の平坦な道。ロードバイクだと取るに足りない距離ですけど、ママチャリだと準備運動程度にはなるのかな?

娘は中学時代に陸上部をやっていて、江の島まで走って行った経験もあるらしいので、体力的には全く問題無かったようですね。

130322_001

さて、境川サイクリングロード湘南台桜のトンネルは満開になりました。

明日辺りが見頃ですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月21日 (木)

桜ソングって・・・

桜がちらちらと咲き始めましたね。

130321_002

ところで桜ソングと言えば何でしょうか?

♪さくらさくら 野山も里も見渡す限り 霞か雲か朝日ににおう さくらさくら花盛り♪

ですか?(^^;

日本的で良いじゃないですが(笑

ちなみにこの歌、世代によって違う歌詞で習っているとか。

♪さくらさくら やよいの空は・・・♪とかね。

でもヲッサン的にはこれですかね。

♪さくら さくら 弥生の空に さくら さくら はな吹雪♪ 夜桜お七(坂本冬美)

この他にも森山直太郎の「さくら」、坂福山雅治の「桜」、中島美嘉の「桜色舞うころ」、コブクロの「桜」などなど。

まあ、歌の好みは違えども、ほとんどの日本人が桜に春を感じ、桜を見て和むことに間違いはないですからね。

130321_001

境川サイクリングロード湘南台の桜のトンネルはもう少しの状態ですね。この週末か、来週辺りには綺麗なトンネルになっていそうです。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月20日 (水)

朝からパンクしてるし^^;

朝から我が愛車に感謝。

出勤前から今日のブログネタが決まった(笑

130320_001

タイヤに何か刺さってるんですけど(^^;

130320_002

えっと、ステープルで通じますか?

ホチキスの針と言う人もいますね。JIS規格上の名称は「ステープラ用つづり針」だそうで

すが、ステープルがシンプルでしょ。ステープルをとめる道具がステープラーね。

で、この刺さってるステープル、私の事務所で使ってる物ですね。

130320_003

事務所の(左)は一般のステープル(右)より大きいんです。

自転車は事務所の中に置いてあるので、事務所内に落ちているステープルを拾ってしまったものと思われます。

130320_004

が、それでよく家まで帰って来られたもんだ。

つい先日、このタイヤはパンクしない良いタイヤだと褒めた矢先でのパンクですけど、まあ、不可抗力と言う事で(^^;

と言うか、今回はチューブが良い仕事をしてくれましたね。

130320_005

タイヤにはしっかり刺さっていたのに、チューブには極小さな穴だけでスローパンクの状態。チューブはパナレーサーのR-AIRなんですけど、さすがに評判通り不良品で無ければ好感が持てますね^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月19日 (火)

自転車に野菜を積んで・・・

ロードバイクの方が楽なので、通勤ではロードバイクばかり乗っていますけど、たまには

ちっちゃい方も乗らないともったいないですよね。折角買ったんだから。

130319_001

まあ、こっちで通勤して正解です。

まさかロードバイクに野菜積んで走れないもんな(^^;

と言うか、なにも田んぼの真ん中で写真を撮る必要は無かったな。これじゃあ、仕事は百姓をやってますって言ってるようなもんだ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月18日 (月)

交通系ICカード全国相互利用開始

この週末の23日から交通系ICカードが全国相互利用できるようになるらしいですね。

相互利用可能になるカードは以下の10種類のICカードです。

「Kitaca」(北海道旅客鉄道株式会社)
「PASMO」(株式会社パスモ)
「Suica」(東日本旅客鉄道株式会社)
「manaca(マナカ)」(株式会社名古屋交通開発機構及び株式会社エムアイシー)
「TOICA」(東海旅客鉄道株式会社)
「PiTaPa」(株式会社スルッとKANSAI)
「ICOCA」(西日本旅客鉄道株式会社)
「はやかけん」(福岡市交通局)
「nimoca」(株式会社ニモカ)
「SUGOCA」(九州旅客鉄道株式会社)

130318_001

かく言う私も、電車やバスは年間で数えるほどしか乗らないにもかかわらず、カードだけは持ってたりします(^^

もっとも乗らないが故に持っていると言うのが正解なんですけどね。

電車・バスは年に何回かしか乗らない乗り物ですから、乗る度に一々切符の自動販売機の上にある大きな路線図を見て・・・何処へ行くんだっけ?と(^^;

そんなで切符を買うのに随分時間がかかってしまい、これが酒を飲んだ帰りに終電ぎりぎりで帰ろうとすると大変な事になるんですね@@;

そんな時に役に立つのがICカードなんです。

兎に角改札でカードをかざして電車に乗ってしまえば、後は途中で降りようが、行き先を変更しようが何の問題もありません。

また交通系ICカードの良いところは、ほとんどのコンビニで買い物が出来る事なんです。こことっても重要。

自転車でサイクリングを楽しむ関係上、財布を持ち歩くのはちょっと邪魔なんですけど、チャージされたカードが1枚あれば途中での補給も出来ますし、行った先から輪行で帰って来るのもこのカードで1枚で事が済みます。

まあ、でも普段はお財布携帯でEDYを使っているんですけどね。EDYはポイントが貯まりますけど、交通系ICカードではポイントが貯まるりませんから。

もし交通系ICカードでポイントが貯まるようになったら、間違いなくEDYから乗り換えますよ。

今のところ携帯で使えるモバイルスイカのみポイントが貯まるサービスがあるようですけど、年会費1000円かかるようなので選択肢に入っていません。

今回の相互利用がきっかけとなって、ポイントや年会費の問題が見直されると嬉しいんですけどね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月17日 (日)

タイヤ交換

自転車のタイヤを取り替えた。

130317_001

タイヤ交換といっても後輪の1本だけなんですけどね。

まだしばらく使えそうなんですけど、嫌な亀裂が目立ってきたのでそろそろ交換時期かなと。

130317_002

記録を見たら、後輪で5000km近く走っているんです。

「後輪で」と書きましたけど、自転車の場合、前輪はほとんど、と言うか全く減らずに、後ばかり減ります。で、私の場合、その擦り減った自転車の後輪のタイヤを交換する時には、先ず前輪の全く減っていないけど距離だけ走っているタイヤを新品と入れ替え、その前輪についていたタイヤを後輪につけます。

130317_003

愛用しているタイヤはドイツのContinental社製のGrandprix4000Sという銘柄。

このタイヤ、ホントにパンクしないタイヤですね。

このタイヤを使う前に使っていたMichelin Pro3は、グリップや乗り心地などどの性能をとっても右に出るものの無いすばらしい性能を持つタイヤでしたが、3000km毎に必ずパンクするというおまけが付いていて(^^;)、ブルベで2回連続でパンクした時にはさすがに泣きました(TT

Grandprix4000Sにしてからはパンク修理のやり方を忘れてしまうほどパンクを経験していませんね。

安心してロングライドが出来る良いタイヤだと思います。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月16日 (土)

箱根大観山から富士山を望む

多分今月唯一自由がきく週末だと思う。

130316_001

今年は年始めから足を痛めて走っていない日が続き、いい加減弱ってきているので活を入れるべくホームグラウンドの箱根に向かった。

130316_002

と、いざ旧道に臨まんというところで、偶然にもkarzさんAki君親子に遭遇。

130316_003

これから戸田まで行くのだという。

130316_004

親子でツーリングなんて羨ましいですね。

130316_005

談笑しながら旧道を上り、その後芦ノ湖までご一緒させて頂きました。

130316_006

さて、今日の富士山は途中から見る限りでは霞んでいたので、それほど期待していなかったんですけど、箱根に上るとこれが意外にもくっきりと綺麗に見えます。

まずは個人的に好きなスポットで撮影。

130316_007

左には南アルプスが望めます。

が、この時に写真撮影のために反対車線まで駆けて行くと、左のハムストリングス辺りに痛みを感じます><

自転車で坂を上っても何ともないのに、ちょっとダッシュしただけで痛むか?

どんだけヲッサンなんだか(^^;

130316_008

大観山まで上ると、富士山にちょっと雲がかかってしまいましたが、この後5分程度で雲が取れます。が、こっちの写真の方が綺麗だったのでこれを掲載。

130316_009

その後湯河原まで下りてラーメンを食べる予定でしたが、左のハムストリングス辺りの痛みが心配なので、とりあえず来た道を引き返す事に。

130316_010

どうも自転車を漕ぐ上では特に問題無いようですが、歩くと痛みを感じます。

歩く方の筋力も鍛えろって事だな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月15日 (金)

カンヒザクラ?

今年の桜の開花予想なんてものが気象各社から発表されていますが、それはソメイヨシノの開花予想ですね。

早咲きの熱海桜や河津桜はかなり遅く咲いたようで、これでソメイヨシノが早く咲いてしまうとその早咲きの価値が問われてしまいます。

130315_001

通勤途中で見つけた桜。

梅だろうと思っていたんですけど、よく見たら桜でした。

カンヒザクラの系統なんですかね?

私はソメイヨシノの薄いピンクよりも、こういったちょっと濃いめのピンクが好きですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月14日 (木)

悪しき伝統

伝統というには歴史がなさ過ぎる。こんなの菓子メーカーが仕掛けた罠なんだけど、そんなものに国民が踊らされてるんだよね。

130314_001

こんなもん6個も買っちまったぜ!

130314_002

ヲッサンの立場としては、綺麗な箱に入ったチョコを義理で渡されてもちっとも嬉しくないんだ。それよりも裸のままの発泡酒1本でも渡された方がどれだけ嬉しいことか。

来年はチョコなんかいらないよ。

プレミアムモルツが良いな^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月13日 (水)

ネット住人にはなれなかった

僕らはかつてインターネット上の掲示板を利用して交流していた。

同じ趣味を持つ者同士がバーチャル世界で知り合い、そしてリアル世界で実際に会って会話をする。

その頃は個人でホームページを開設してオフ会の様子などを紹介する人もいて、それはそれで楽しかった。

しかし掲示板は不特定多数が閲覧できる事もあり、なりすましや荒らしなどの問題も出てきて、やがて交流の場はSNSが主体となって行った。

またブログの登場により、ホームページ作成などのような知識を必要としない手軽さから、多くの人が利用するようになった。

かく言う私のホームページも、すっかりブログ記事置き場になってしまった^^;

さて、そのSNSですが、私の認識としては1日1度ログインしてチェックするものでした。いや、その認識は今でも変わっていない。ブログも1日1度リーダーをチェックして更新されているものをチェックする。

ところがですね、ツイッターの登場によってその流れが変わったように感じます。

兎に角タイムリーに話題が流れるんです。フェイスブックも同じ。

これだと1日1度のチェックでは話題について行かれない。というか、普通に仕事をしていたら無理じゃないですか?

仕事時間中にSNSをチェックするのはマナー違反ですよね?

休日家でのんびりしている時には、そういった話題にかかわりたくないと思いませんか?

まあ、そんな色んな考えがあって、と言うよりも性格的なものかな?(^^;)、自分のペースを崩すのが嫌なので、もうかなり長い間ツイッターを見ていません。実はスマホからツイッターのアイコンを消した。多分しばらく見ないと思う。永遠かもしれない(笑

MixiはログインIDとパスワードが思い出せない。1年以上(笑

サイスタは・・・そういうのがあった事を何年ぶりかに今思い出した(爆

辛うじてフェイスブックは数日に1度見てます。正確に言うとログインして何もせずに閉じてる(^^;

フェイスブックの左側に「友達」とか「グループ」などというのがあって、そこにたくさんの「20+」と表示がある意味を最近知った。

でもフェイスブックはほとんどが実名なので、これはこれで好感が持てるし気になる。

LINEは・・・韓国製は使わない(笑

あ、韓国を差別しているわけじゃないです。家電の分野では韓国に負けっぱなしなので、敵に塩を送るような事はしたくないだけです。

なにあそと知人のブログはちゃんと見てます^^

1日1回だけど。

まあ、結局ネットの住人にはなれなかった^^;

なりたくも無いけど(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月12日 (火)

ブルベカード返送

BRM216青葉300km渡良瀬のブルベカードを返送いたしました。

130312_001

と、手抜きブログになってしまいましたがご勘弁を。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2013年3月11日 (月)

あれから2年

さすがにこの日が近付くと東日本大震災の話題で持ちきりになりますね。 多くのブロガーがネタにしているものをあえて取り上げまいと思っていましたが、ブログは自身の表現手段の一つである以上、本音を漏らすのも悪くはあるまい。

震災の当日、震源地から直線距離で300km以上離れた神奈川県でも、ほぼ全域で震度5を記録したらしく、ほとんどの人が大きな揺れを感じたわけです。

まあ、私はその揺れに気が付かなかったわけですけど^^;

正直に話すと、「あれ?地震かな」と思ったんですよ。ホントに。

実は休暇を取ってブルベの試走に行ってたんです。道志みち(国道413号線)を山梨県から神奈川県に戻り、国道413号線神奈川県最高地点を過ぎて気持ち良く下り始めた時に、横風でハンドルを取られるように感じたんですけど、風ではないし、むしろ足元をすくわれたような感じだったんです。

その5分後に飛び込んだセブンイレブンが停電していて、やっと事に気が付いたんですね。平和な奴だね^^;

130311_001

さて、その大震災で疑問に思う事がいくつかあったんです。

その一つ。何故、津波であのような大きな被害にあったのか?

我々関東平野で暮らす人間にとって、津波って余り実感が無いんです。ところが東北の沿岸部は昔から大きな津波に襲われる事が多く、津波や地震に対する知識や備えは我々関東の人間以上にあったはずですよね。

実際に奥州街道や浜街道などの旧街道やその宿場町は、津波の浸水域よりわずかに離れた内陸部にあり、古来より旧街道より海側は危険と分かっていたはずなんです。それなのに何故そこに街を作ってしまったのか?

地域によっては過去最大の津波よりも低い防潮堤を造って津波対策としていたようですが、案の定それもあっさり飲み込まれてしまったと聞きます。

これこそ「大丈夫だろう」とか「今まで平気だったから」とか、「なんとかなるさ」みたいな平和ボケした日本人の危機感のなさが招いた人災と言えないだろうか?

他にも疑問がいくつも残るが、多くは語るまい。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月10日 (日)

ブルベの最後の作業

BRM216青葉300km渡良瀬の認定シールとメダルが届きました。

130310_001

予想外の早さに驚きw(゚o゚)w

参加者から預かっているブルベカードに、その人の認定番号が入ったシールを貼って、メダルを希望された人にはメダルを同封して郵送します。

これだけは間違えるわけにはいかないので、時間のある時に集中して一気にやらないといけません。

確実な作業のために少々時間を下さい。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2013年3月 9日 (土)

末っ子のマラソン大会

毎年恒例のちびっ子駅伝大会でした。

130309_001

場所は2002年にワールドカップの決勝戦、ドイツ対ブラジルが行われた日産スタジアムです。

130309_002

末っ子にそんな凄い所で走っているという自覚があるのか否かはわかりませんが、今日は少々調子が良くないようでしたね。

まあ、練習をサボっていたので調子が出なかっただけなんですけど^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月 8日 (金)

卒業式

長女の卒業式でした。

130308_001

幼い頃からいつもニコニコして愛想の良い子だったので、近所の人たちからも可愛がってもらえた子でしたが、遂に中学卒業ですか。

先週の事、夜ふと目が覚めると、私の布団に入って携帯をいじくっていました。この年になっても父親の布団に一緒に入ってくるような子なんですけどね。

精神的な部分と実際のギャップが大きいと思うんですけど、だからこそ父親にとって娘は可愛いんですよね^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月 7日 (木)

モンベル EXライト ウインドバイカー

自転車用のウインドブレーカーを買い替えたんです。

130307_001
モンベル EXライト ウインドバイカー

正確に言うと今まで使っていた同社の同製品を無くしてしまったんですが^^;

多分河津桜を見に行った時ですね。落とさないようにバッグの中にしまったのまでは覚えてるので、確実に持って帰って来ているはずなんですけど、何故か見つからない。

まあ、5年間酷使して、いい加減くたびれてきていたので、そろそろ買い替えようと考えていた事もあって、丁度良いきっかけになったかもしれませんね。

これ、ウインドブレーカーなんですけど、畳むとタバコの箱か250ccのコーヒー缶位の大きさになるので、ポケットに入れて持ち歩けるほど便利なんです。

しかも多少の雨なら雨具代わりになります。

実際に2008年11月の雨の千葉400kmや、2009年6月の雨の埼玉600kmでは雨具として使ったくらいです。

で、今回買ってから気が付いた。いろいろ改良が加えられているようですね。

130307_002

まず脇の下のベンチレーション。

これ、嬉しい仕様ですね。その分雨具としては使い辛くなりますけど、そもそもこれは雨具ではなくてウインドブレーカーなので問題なし。

正直言うと、ブルベを走る度に雨が降るので、ちゃんとした雨具を買いましたよ^^;

同じモンベル社製のゴアテックスの雨具。無茶苦茶高かったけど、ベテランランドヌールのほとんどがモンベルの雨具を使っているんですね。

雨になるとみんな同じ格好になるんです(笑

130307_003

それから裾のシリコン。

これはどうでも良いな(笑

130307_004

そして残念なのは収納。

今までのモデルは背中にポケットがついていて、といってもポケットとしては役に立たない程度のものでしたが、畳んでポケットを折り返すとそのまま収納できたんです。

あの機能は便利だった。その代わりに、広げて着る時にはシワだらけなってるんですけどね^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月 6日 (水)

春よ、来い

春が来たよ。

130306_001

春が来たと思うと思わず口ずさんでしまうのがユーミンの「春よ、来い」

♪春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに
愛をくれし君の なつかしき声がする♪

よく歌詞を聴くと、この曲の「春」は春夏秋冬の春ではなくて愛する人への思いがかなう事を「春」に例えているんだけど、ヲッサンにはそんな事どうでも良いは(笑

それにしても一気に気温が上がりましたね。

それでも朝家を出る時は2.5度だったんです。当然冬服で出かけるわけだけど、帰りは16度とか。

一気に寒くなる方には耐性があるけど、一気に暑くなる方は駄目なんだ><

春を通り越して夏を感じてしまいました。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月 5日 (火)

枝垂れ梅

近所なんですけど、何でもない住宅地にある枝垂れ梅。

130305_001

逆光気味だったのが災いしてか、今一つ感動の無い写真になってしまった^^;

通勤の途中で足を止めて、こういったものを見られるのはとても幸せな事だと思う。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月 4日 (月)

やっと梅が咲き始めた

3月ですよね?

130304_001

やっと梅が咲き始めた(笑

早咲きの河津桜でさえ、まだほとんど咲いていない事を考えると、今年の桜は遅くなりそうですね^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月 3日 (日)

ひな祭りだったのか?

お雛さんの日だったんですね。

130303_001

我が家には娘が2人もいるのに、雛人形がありません。それどころか、雛あられも買ってない。節分の豆は買うのに・・・(笑

娘たちよ、ひな祭りだけが女の子の行事じゃないぞ^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月 2日 (土)

携帯機種変更?

子供たちの教育費にお金がかかるので、お父さんの経費は最低限に絞られました。

130302_002

携帯電話も家に電話が出来るだけの機能があれば良い。

一応メールも出来ますけど^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年3月 1日 (金)

春ですかね?

春一番が吹いたとか、吹かないとか。

春一番が吹くと、翌日は冷え込むんだよな。

そして三寒四温を繰り返して少しずつ暖かくなるんですよね。

で、春になると出てくるものがある・・・あえて書かない(笑

昨日警視庁のHPに相模原市内などの高校の襲撃予告があったらしい。今日になってから謝罪の書き込みがあったらしいけど、対象の高校は予定されていた卒業式が中止になったらしい。

「ごめんなさい」では済まない事ですね。

130301_001

春になると、ある施設や病院などの利用者さんや患者さんの状態が不安定になるらしい。

急速に日が延びるので、体内時計の調整が効かなくなると、どこかで聞いた事がありますけど、これが春になると出てくるものの理由ですかね。

まあ、年中春の私が言うのもなんですが(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »