bijin-tokei

無料ブログはココログ

« ブルベカード返送 | トップページ | 悪しき伝統 »

2013年3月13日 (水)

ネット住人にはなれなかった

僕らはかつてインターネット上の掲示板を利用して交流していた。

同じ趣味を持つ者同士がバーチャル世界で知り合い、そしてリアル世界で実際に会って会話をする。

その頃は個人でホームページを開設してオフ会の様子などを紹介する人もいて、それはそれで楽しかった。

しかし掲示板は不特定多数が閲覧できる事もあり、なりすましや荒らしなどの問題も出てきて、やがて交流の場はSNSが主体となって行った。

またブログの登場により、ホームページ作成などのような知識を必要としない手軽さから、多くの人が利用するようになった。

かく言う私のホームページも、すっかりブログ記事置き場になってしまった^^;

さて、そのSNSですが、私の認識としては1日1度ログインしてチェックするものでした。いや、その認識は今でも変わっていない。ブログも1日1度リーダーをチェックして更新されているものをチェックする。

ところがですね、ツイッターの登場によってその流れが変わったように感じます。

兎に角タイムリーに話題が流れるんです。フェイスブックも同じ。

これだと1日1度のチェックでは話題について行かれない。というか、普通に仕事をしていたら無理じゃないですか?

仕事時間中にSNSをチェックするのはマナー違反ですよね?

休日家でのんびりしている時には、そういった話題にかかわりたくないと思いませんか?

まあ、そんな色んな考えがあって、と言うよりも性格的なものかな?(^^;)、自分のペースを崩すのが嫌なので、もうかなり長い間ツイッターを見ていません。実はスマホからツイッターのアイコンを消した。多分しばらく見ないと思う。永遠かもしれない(笑

MixiはログインIDとパスワードが思い出せない。1年以上(笑

サイスタは・・・そういうのがあった事を何年ぶりかに今思い出した(爆

辛うじてフェイスブックは数日に1度見てます。正確に言うとログインして何もせずに閉じてる(^^;

フェイスブックの左側に「友達」とか「グループ」などというのがあって、そこにたくさんの「20+」と表示がある意味を最近知った。

でもフェイスブックはほとんどが実名なので、これはこれで好感が持てるし気になる。

LINEは・・・韓国製は使わない(笑

あ、韓国を差別しているわけじゃないです。家電の分野では韓国に負けっぱなしなので、敵に塩を送るような事はしたくないだけです。

なにあそと知人のブログはちゃんと見てます^^

1日1回だけど。

まあ、結局ネットの住人にはなれなかった^^;

なりたくも無いけど(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« ブルベカード返送 | トップページ | 悪しき伝統 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あー、ワタシはニフティサーブが懐かしいですねえ。スノーボード黎明期に仲間がいなくてみんなひとりで滑ってたのに、フォーラムができ、声かけあって一緒に滑ることができた。で...ハンドルネームで呼び合ってたのでずうっと本名は知らないまま(笑)。
ワタシもマイペースで行きたいとき、スマホのツイッター、フェースブックのアイコン消します。

こんにちは。私も最近ツイッターを休止しました。
理由はやはり、付いていくのに疲れてしまったというところです。

でも、ブルベを走ったりその他の所は変わらないで、
ネットに対してちょっと距離を置きたくなったという所です。

ちょうど同じような時期に同じように思っている人がいたので
ビックリしました(^o^)

用があれば電話やメールしてるから問題なしw

Akabonさん>
懐かしいですね^^
そういえば昨年辺りに、二フティーサーブがスマホアプリで復活してましたね。
期間限定だったと思いますけど。
あれこそ大型掲示板の先駆けですよね。

まあ、未だに本名を知らない人がたくさん居ますけど^^;

shinyaさん>
こんにちは。
やはり同じ考えの人が居るのですね。
ネットの住人たちと付き合っていると、ネットをそれほど見ていない事が悪い事のように感じる事もあり、つまり話題がかみ合わない事がしばしばあるので、それならばいっそネットとは違う世界の、平たく言うと普通の世界で普通に暮らしている方が気が楽なような気がしますし、趣味や仕事に集中できるんです。
しばらくはちょっと距離を置いてみるつもりです。

まこたさん>
用がある時は玄関のチャイムをピンポンが正しい連絡方法ですよ(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネット住人にはなれなかった:

« ブルベカード返送 | トップページ | 悪しき伝統 »