bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

GW

“GW”って書いて何て読みます?

私の事務所の女性3人、全員声をそろえて「ジョージ・ワシントン」と言いました。

かく言う私も「ジョージ・ワシントン」と読み、運転手さん達も同じ。

何をどうしたら「ゴールデンウィーク」になるのか不思議でなりません。

130430_001

またゴールデンウィークの話題になると、「来週じゃない?」とか、「来月だよ」とか、どいつもこいつもまるで分かってない(笑

で、本当はいつなんだ?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月29日 (月)

BRM511スタッフ認定試走DNF

BRM511青葉400km富士のスタッフ認定試走に行ってきましたが、結果はDNFでした。

DNFの原因は前日に車を運転した事です<(`^´)>

「何だそれは?@@」と思われるかもしれません。が、事実です(笑

今回のコースのポイントは、明け方の気温が下がる時間帯に標高の高い地域にいる事です。

例年ですと0度位まで気温が下がっていて、その状況下で睡魔に襲われると言う最悪の状況に陥りますので、防寒はもとより、毎年冬の服装で走っていました。

が、前日に車を運転し、車の中が暑くて窓全開で走っていましたので、「こんな暑い時に冬服で走れない」と思ってしまったんですね。

で、車に自転車を積み込んで出発し、スタート地点に向かいますが、途中でボトルを忘れた事に気が付きます。

一瞬DNSの文字が頭をよぎりますが、何とか間に合いそうなので取りに帰り、定刻の6時より20分送れてスタート。

130429_001

この20分が後でどう響くのかこの時は知る由もありませんが、唯一つ分かっている事は、このコースは私には貯金(時間的余裕)が稼げないコースであると言う事。

130429_002

高田橋を渡って相撲川沿いを南下。

向かい風でなければ時間が稼げる場所なので、そこそこ頑張ります。そこそこです。ここ大事。一生懸命頑張ってしまったら、後半で力尽きますからね(笑

相模川沿いを逸れるとしばらく厚木の市街地。

130429_003

ただここの商店街は開店前に通るのが楽しいです。

どこの店もシャッターに絵が描いてあります。

130429_004

これが結構楽しみだったりして^^

参加者にもこの景色を見てもらいたくてこのコースを設定しました。

130429_005

厚木市外を抜けると、今度は小田原厚木道路の側道。

130429_006

富士山が綺麗だなと思いつつ、実はこの後数時間後にそこに上る事になると思うと、少々複雑な気持ちです(^^;

二宮でPC1となるローソンのお店の方に挨拶を済ませ、おにぎりを2つお腹に詰め込んで直ぐにリスタート。

130429_007

箱根は旧道から越えますけど、ここは自分の庭みたいなもの。

130429_008

ここでは脚を温存するために、一番疲れない走り方をします(^^

130429_009

さすがに数十回上っている坂だけに、先が分かっているの言うのは強みですね。

130429_010

PC2は仙石原に設定してあります。

130429_011

ここもお店の人に挨拶だけ済ませてタッチアンドゴー。

130429_012

実は国道138号線仙石原交差点の直ぐ近くにある「蔵一」のラーメンが食べたかったんです。

130429_013

でものんびりラーメンなんか食べていたもので、ここで貯金を使い果たしてしまいます。

130429_014

ラーメン屋から乙女峠までは大した事はありません、3km程度ユルユル上ってトンネルを越えると大きな富士山。

130429_015

でもいつもと違うのは、あそこに上るのかと・・・(^^;

さて、箱根で気が付いたんですけど、夏服で来てしまったので体が冷える(((=_=)))

寒いかと言われれば、まだ耐えられる寒さですけど、確実に体が冷えています。

それから冬用の手袋を忘れてきたorz

もっと悪い事に、膝用のサポーターを忘れてきた。私の膝は冷やすと痛みが出てペダルが漕げなくなってしまうので、長い坂を下る時などは膝を冷えから守るためのサポーターを使用していますが、それが無い。

130429_016

そんな不安を抱えながら富士山スカイラインを上り始めます。

山頂に雲がかかっているものの、ずっと正面は富士山\(^o^)/しかし坂はきつい><

そこへ来て、体を冷やしてしまったせいか、腰が痛くてたまらなくなり、数百メートル毎に立ち止まってはストレッチを強いられる始末。

防寒装備は持ってきていますが、まさか上り坂で厚着をするのも如何なものかと。

結局、この状態のこの装備で、夜中の河口湖や山中湖周辺は無理だと言う事を悟ります。

130429_017

富士山頂は雲の中。しかし宝永山の噴火口は見えてますね。

130429_018

ちょうどウルトラトレイル・マウントフジが開催されているようで、水ヶ塚公園はエイドステーションと言うのでしょうか?、テントが設置されていて参加者が出入りする度に女性スタッフの黄色い声で「お帰りなさい」とか「行ってらっしゃい」などと声をかけられていました。

一方こちらはブル兵衛。しかもスタッフ試走。完全に世間から放置された状態です(笑

同じ人間で、同じスポーツマンとして、この差は何だ(^^;

130429_019

さて、とりあえずウィンドブレーカーを羽織って富士に向かって下り始めますが、腰が痛いのと手が凍えてくるのとでまともに下れず、本来なら気持ちの良い下り坂が修行のような有様に><

しかも冷え切った膝がとうとう痛み出して、完全に気持ちが折れてしまいました。

結局麻痺した感覚でPC3のクローズ時間を過ぎてしまったと勘違いし、DNFしました。

130429_020

後でレシートを確認したらクローズ3分前だった(笑

どのみち腰と膝の痛みでこれ以上は無理でしたけど。

まあ、膝の痛みはサポーターで暖めると消えるんですけどね。

これで青葉400km富士は2連敗><

前回は暑さにやられて熱中症で帰宅。今回は冷えにやられて輪行帰宅。自前のブルベでこれは情けない記録ですね。

しかし実はDNFで輪行は初体験。今まではスタート地点か自宅まで自走しましたからね。

130429_021

DNFしたところで、車を取りに行くという手間があります。車の中には置き忘れてきた冬用の手袋が主人の帰りを待っていた。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2013年4月28日 (日)

平和な休日

妻が庭いじりに目覚め、妻の母をよんで庭をほじくり返していました。

130428_001

野菜を植えるんだか埋めるんだか(笑

口に入る前に肥やしにならない事を祈ります(笑

ちなみに私は野良仕事が大嫌いなので、「絶対に手伝わない」と宣言してあります。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月27日 (土)

試走失敗

BRM511青葉400km富士の試走に行ってきましたが、見事に撃沈しました(笑

130427_001

準備不足というか、勘が外れたというか、とにかく最近走っていない事が原因だと思われます。

一からやり直しですね^^;

詳細は後日。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2013年4月26日 (金)

酒POWER?

バーエンドキャップが貯まってきた。

130426_001

一升瓶のボトルキャップですけどね^^

130426_002

これぞ、酒POWER(笑

ちなみに酒POWERは私の勤め先に近くにある四駆ショップAPIOの登録商標です。

かつてはジムニーなどでクロカンをやる人たちが好んで酒POWERのステッカーを車に貼っていましたが、これが飲酒運転を連想させるのか、めっきり見なくなりましたね。

そもそもこの語源も、そのショップの人たちがアメリカ人たちと走り、「君のマシーンはどうしてそんなにパワーがあるのか?」と聞かれた時に「それは酒のせいだ」と答えたとか答えないとか。

いずれにしても、たとえ自転車でも飲酒して運転する事は絶対に駄目な事ですが、両方好きである以上、どちらもルールを守って楽しみたいですね^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月25日 (木)

三浦半島はミシュラン二つ星

知ってました?

今年2月18日にフランスで発売された「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」改訂第3版(フランス語)に三浦半島が二つ星として掲載されたそうですね。

特に城ヶ島が2つ星というのは驚きました。

ちなみに星の意味ですが、3つ星は「わざわざ旅行する価値がある」の意味で、2つ星は「近くにいれば寄り道をして訪れるべき場所」そして3つ星は「興味深い」だそうです。

星の意味だけを見るとそんなもんかと思ってしまいますけど、山中湖や西湖周辺など名の知れた観光地でも、掲載はされているものの星の無い所もありますので、それを考えると凄いですよね。

観音崎は1つ星として掲載されています。

何も無い所ですけど(笑

ヴェルニー公園も星は無いものの、ちゃんと掲載されているようです。

まあ、当たり前の話ですけど、鎌倉は3つ星ですから、我が家からだと3つ星の鎌倉を通り越して三浦に行く意味は無いんですけどね(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月24日 (水)

上司が病気で

上司がALS(筋萎縮性側索硬化症)でして、最近特に症状が目立つようになってきたんです。

ALSとは筋肉が徐々に動かなくなって、3~5年で呼吸筋が動かなくなって死に至る難病で、現時点では治療法が無い病気だそうです。

多くの人は手や足が動かなくなる症状が先に出るようですが、上司は呼吸器系が先にやられているようで、最近ではほとんどまともに喋られる状態では無くなりました。

しかしその上司も、来月やっと国に帰る決意をしたようです。

アラスカ出身で日本が大好きなアメリカ人で、多分私よりも日本の観光地を巡ってます。

仕事が出来ない奴で鬱陶しい上司だと思っていましたけど、病気を知ってからはなるべく優しく接するように心がけています。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月23日 (火)

Panaracer R-Airって・・・

パナレーサーなんか大嫌いだ!と言いつつ、Panaracer R-Airを使っている節操の無いヲッサンです^^;

130423_001

このチューブには登竜門があるんですよ。

価格が高価な事と、初期不良が多い事。

どちらも二の足を踏む充分な材料になりますけど、特に後者はいただけません。

しかし登竜門を越えてしまうと、実に良いチューブですよ。確かに乗り心地も良くなるような気がするし(笑)、空気圧が下がり難いですね。

130423_002

私がこれまで愛用していたチューブはMAXXISのウルトラライトチューブで67gか、BRIDGESTONEのEXTENZA軽量チューブ、こちらも67g

どちらも安定した性能で、値段もそこそこ。空気圧も1週間で1barとちょっと抜ける感じですかね。ちなみにPanaracer R-Airは1週間でその半分も抜けません。

可もなく不可もなく、安心して使える半面、面白味は無いチューブです。

チューブ如きに面白味を求めるのか?と言うこと無かれ。本来のチューブは縁の下の力持ちとして存在感を示さずに、確実に仕事をこなすべきパーツです。

しかし一度存在感の在る奴に出会ってしまうと、これがまた気になって仕方が無いんですよ。

そこにが、いわゆる趣味の世界なんですね。

130423_003

例えばチューブをリムに止めるナットを見てもそうですが、普通のナット(写真右)は丸いんですけど、Panaracer R-Air(写真左)のは六角なんです。

どっちが良いのかって? それは丸い方が使いやすいに決まってるじゃないですか(笑

何でPanaracer R-Airのは六角なんだか意味が分からない。

130423_004

バルブにしても、何故かPanaracer R-Airのバルブはギザギザしていて、空気入れの入れ口のゴムを削ってしまいます。

以上、①値段が高い、②初期不良が多い、③バルブナットが使い辛い、④バルブが空気入れを痛めると、悪いところを並べるとキリが無いように見えますが、良い面として①乗り心地が良いような気がする、②空気が抜け辛い、③パンクに強いと、ロングライドに必要な性能を押さえている点も見逃せませんね。

結局のところ、全てにおいて優等生的なパーツよりも、ちょっと癖がありつつ一つ秀でた性能がある物が楽しいですね。まあ、あくまでも趣味ですから。

でも欲を言うと、経営の神様と呼ばれた松下幸之助氏が作った会社なんだから、品質管理もしっかりして欲しいですよね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月22日 (月)

ロードバイクでチャリンコ通勤

昨日予定されていたツール毒殺は雪で中止になったとか。

そういえば毎年この時期になると、ブルベの試走で富士五湖周辺を夜中に走りますが、毎年氷点下なんですよね(((=_=)))

130422_001

平地はすっかり春ですけど、標高の高い所はまだまだ寒いんだ。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月21日 (日)

家電品の調子が悪い

最近スマホの調子が悪い。

何が悪いかって、バッテリー充電後24時間経ってもバッテリー残量が60%もある@@;

遂に壊れたか(笑

それから我が家の炊飯器が壊れた><

ご飯が炊けたので、茶碗にご飯をよそおうとしたら、ボッ!と火が出て液晶画面が消灯した( ̄_ ̄ i)

ご飯が炊けた直後だったのは不幸中の幸い。

しかしその後電源が入る事は無かった。

資金難の時に恐ろしい話だけど、実は飯ごうを2つ持っているので当面は間に合ったりする^^

そのうち家族全員で公園にテントを張って生活する日が来るかもしれない(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月20日 (土)

ご機嫌な1日

昨日のヤクルト戦から目が離せなくて、最後は劇的な終わり方に少々興奮してしまいました。

夕方以降に子供の飛び出しとかauの不正請求なんかで腹が立ちつつ、終わり良ければ全て良しって感じですかね。

あぁ、今更ですが、阪神タイガースのファンです。

昨日はヤクルトに3点先取され、今日はあかんかな?と思っていたところに、メジャー帰りの福留さんが同点ホームラン。そして延長12回裏に再び福留さんのサヨナラ満塁ホームランと、ファンとしてはたまらない1日だったわけです。

それで早速ユーチューブで動画を検索すると、試合終了から数十分で数本の動画がアップされていましたね。

何度も見てしまいましたよ^^

おかげでちょっぴり寝不足(笑

今日のヤクルト戦はデーゲームで、こちらも1対0で勝ちました。

天気は朝からポツポツでしたけど、ご機嫌な1日でした。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月19日 (金)

ヲジサンは怒ってるんだぞ!

仕事の帰り道、いつもと変わらず自転車で市街地を走っていた。

脇道へそれるために左折したら、正面から物凄い勢いで小学生の自転車が突っ込んできた@@;

向こうは逆走及び一時停止不履行。

間一髪で衝突は逃れたけど、怒りは収まらない。

ムカムカしたまま帰宅すると、KDDIから請求書が来てる。

KDDIは自宅の光回線やら家族全員の携帯やらをまとめてクレジットカードで支払っているのに、何で請求書が来るん?

頭にきたからauショップに行って散々言ってきた。

おしまい。

酒飲んで屁こいて寝る

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月18日 (木)

遊水池が役に立ってます

ちょっと日にちが経ってしまいましたけど、今月6日の土曜の夜に嵐になりましたよね。

境川もかなり増水したようで、境川遊水地情報センターの近くでは護岸壁が流されていました。

130418_001

鷺舞(さぎまい)橋のすぐ上流側ですけど、上流から増水して勢いよく流れて来た川が、川のカーブの外側に勢いよく当たり、その部分が剥がされてしまった格好です。

130418_002

流された物は川の底に沈んだまま^^;

もちろん遊水地もその役目を果たしたようで、未だに泥が残っています。

ただこの遊水地が出来たお陰で、この下流の地域が水害から守られるようになったんですね。

境川遊水地情報センターから境川サイクリングロードを南に下ると、アンダーパスで神奈川県道403号菖蒲沢戸塚線をくぐる場所があります。その辺りは20年前までは台風や大雨の度に川が溢れていました。

洪水が治まってからその地域に行くと、丁度グラウンドのフェンスがあるので分かり易いんですけど、大人の目の高さか、あるいはそれ以上の所に水平に草やごみなどが絡まっていました。

床上浸水と言うレベルではないです。1階部分がほぼ水没するような洪水です。

当時その道路沿いに、2階のベランダ脇にボートが置いてある家がありましたが、洪水の時にその意味が分かりました(^^;

つまりそこまで水が出るんだと。

境川遊水地公園のあの広大な敷地を見ると、何故こんな田舎に税金を使ってるんだ?と思うかもしれませんが、周辺の住民を洪水から守っているのは事実なんですよね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月17日 (水)

パンク><

なんか刺さってるし・・・( ̄_ ̄ i)

130417_001

これで通勤中のパンクは6回目かな?

行きに3回、帰りに3回目だと思う。

たまにはこういったイベントも悪くないけど、チューブを駄目にしてしまうのは地味に痛い。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月16日 (火)

アルテグラ6800はいつ出る?

アルテグラはいつモデルチェンジするのかと首を長くして待ってます。

余談ですけど、ネットで「新型アルテグラ」で検索すると、釣りのリールが出て来るんですね。何れもシマノなので、アルテグラブランドは釣りでも自転車でもあるんですね。

で、新型アルテグラを待つ理由はですね、リアのハブが欲しいんですよ。

今は7900デュラエースのリアハブを手組みホイールで使っていますが、いい加減ガタガタになってしまったのと、ラチェットが時々飛ぶようになってしまったので交換の必要に迫られています。

折角組み替えるからには、将来的に11速を組めるように9000デュラエースを組みたいところですが、さすがに財政難でそれは出来そうも無いので、ここはアルテグラで我慢するかと。

何しろデュラエースとアルテグラでは値段差が3倍ほどありますからね。耐久性も倍以上違いますけど・・・

130416_001

ちなみにですね、時期アルテグラは6800番代になるようです。

そして11速の内訳は以下の6通り。

11-12-13-14-15-16-17-18-19-21-23
11-12-13-14-15-16-17-19-21-23-25
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28
11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32
12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25

赤太字はアルテグラのみの組み合わせです。それにしても32Tって(^^;

参考までにデュラエースはこちら。

11-12-13-14-15-16-17-18-19-21-23
11-12-13-14-15-16-17-19-21-23-25
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28
12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25
12-13-14-15-16-17-19-21-23-25-28

赤太字はデュラエースのみの組み合わせ。

こちらも組むとすればアルテグラの12-25ですね。今も12-25なので、全く代わり映えがしませんけど、そもそも12Tですら年に1回くらいしか使わないので、11Tは飾りにしかならない(笑)。ロー側も出来れば25Tを必要としない脚力を維持したいけど、一応保険として25Tは持っておきたいかな。400km以上走った後で十数%の坂が出て来たら、さすがに23Tでは辛いですからね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月15日 (月)

作業着を普段着に?

ズボンの膝が抜けてしまいまして・・・ん?言い方が古い?昭和の生まれよ(笑

130415_001

しかも左右同時に穴が空いた><

妻に言ったら、「今は買えないから」と即答されてしまった(TT

確かユニクロのセールで買ったんだよな。だから1980円位だと思ったけど、まあ、我が家は財政難なので仕方ないか。

が、しかし、ズボンはこれ1本しか持っていないので、無いと無いで履く物が無い。

まさか履くズボンが無いからといって、パンツだけで歩くわけにもいかないし。というか、ヲッサンがそんな事したら捕まってしまうぞ^^;

で、思った。

職場のロッカーに数年毎に支給される作業着があるんだ。

130415_002

作業服って結構丈夫に出来ているので、乱暴に使っても破れないし、洗濯しても直ぐに乾くし、ヲッサンの普段着には丁度良いんじゃないかな?

折角支給される物なんだから、仕事以外でも有効に使わない手は無いですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月14日 (日)

そば屋の出前

忙しい一日でした。

朝一番で長女を駅まで送り届けた。

一昨日高校の入学式を終えたばかりなのに、今日から宿泊の研修だって。

中学からの友達がいないので、ちょっとばかり心配していたけど、親の心配をよそに友達が出来て楽しくやっているようです。

さて、私は人の用事で忙しくしてましたよ。

何が忙しいかって、そば屋の出前までやってしまいました^^;

約束している知人から電話がかかってきて、「今どちらですか?」と言うので、せっかちな奴だと思いつつ「家にいるよ」と言おうとして時計を見たら、とっくに約束の時間過をぎてるし@@;

思わず「もう出ました」って言ってしまった(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月13日 (土)

サバンナの掟オフの見送り

サバンナの掟オフの見送りに行ってきました。

130413_001

朝4時過ぎに家を出て鎌倉経由で久里浜を目指します。

北鎌倉手前で背後にロードバイクの気配を感じたので、一瞬今日のオフ会の参加者かと思いつつ、挨拶をしがてら輪行袋を所持していない事を確認。

今日のオフ会は久里浜からフェリーで千葉に渡り、日没までに房総最西端の州崎灯台を目指し、その後輪行にて電車で帰って来る行程なので、参加者であれば輪行袋を持っているはずなんですね。

しかし実はそのロードバイク乗りは、私と同じくオフ会の見送りに行くしらかっぱさんだったんですね。後で知りましたよ^^;

130413_002

今日ここに集ったのは幹事のmasaさんはじめ、2neさん、Yukiさん、スーさん、ちょっと遅れてゴブリンさん、D監督、ザリガニさん、オクさん、まるおさんの9名が始発のフェリーに乗り込みました。

130413_003

その他、motoさんとa-rouさんは現地集合だったのかな?

皆さん気を付けて行ってらっしゃ^^

130413_004

彡彡彡○o。ヾ(x.x )ノブクブクブク・・・彡彡彡

130413_005

まあ、今回参加しないで見送りに来た理由は子供の土曜参観日なんですけど、それは大義名分で実のところ私は船に乗れません^^;

船を見ているだけでI'm gonna throw up.(笑

さて、みんなを見送った後は、しらかっぱさんとコーヒーを飲みながらSNSの情報交換をし、私は娘の学校を見に行きました。

130413_006

娘の学校は久里浜のフェリー乗り場から程近い場所に新校舎を建てたばかりなんですね。

ここまで片道1時間半かからなかったので、自転車通学しろと強く進めるつもりです(笑

130413_007

帰路は稲村ケ崎から江の島と富士山・・・の頭だけ^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月12日 (金)

入学式

我が娘、今日が高校の入学式でした。

130412_001

親の頭の中では小さい頃のままなんですけど、いつの間にか成長してしまうんですよね。

その分、親が年を取らないと助かるんですけど、成長はしないけど年だけはしっかり取るんだ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月11日 (木)

会議中

川崎にて会議でした。

130411_001

ちなみに写真は関係ない場所です(^^;

最近電車に乗る事が多くなり、何となく買ってあったSuicaが大活躍していたりして。

いちいち切符売り場で料金表を見ながら切符を買う手間が省けるのが嬉しいですね。

でも残高が気になるんだよな。改札を残高不足で出られなかったら恥ずかしいからね(笑

それよりさ、バスに乗る前に運賃分の小銭位は用意しようぜ。バスに乗ってから料金箱の前でおもむろに財布を開けるのはおかしいだろ!

基本的にその人が料金を払い終わるまでバスはスタートしないので、待たされる乗客としてはイライラするんだよね。

やっぱりさ、後ろに人がいるような場所では、如何に速くその場を抜けるかが礼儀だと思う。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月10日 (水)

ロードバイクでチャリンコ通勤

幼い頃、春になると田んぼにレンゲの蜜を吸いに行っていたのを思い出した。

130410_001

小さい子だから可愛いだろうけど、ヲッサンがやってたら何と思われるだろうか?(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月 9日 (火)

ペダルオーバーホール

自転車に限った事ではなく、機械物は作動音以外の異音がすると嫌なものですよね。

私の自転車もここ最近、ペダルから音が出ていたんです。

音を文字で表現するのは大変難しい事ですけど、クランクを回転させるとクランク付近から「カリカリ、カリカリ」と言う音が出るんです。

実はこの音が出るのは今回で3回目になるんですけど、毎度毎度金属のきしみ音と間違えてしまうんですよね。

最初の時は音が気になり始めてからあれこれ手を打ってみたんですけど、クランクの音とばかり思っていたので、クランクのチェーンリングをネジ止めしている部分やBB周辺ばかりに気を取られて、ペダルまでは考えが及びませんでした。

もっともクランク付近を清掃して組み直すと、しばらく音が止まってたんです。ペダルが原因なのに不思議な話ですよね。

ですからその時に「この音はクランクの音」と記憶されてしまったような気がします。

その後に埼玉600kmを走っていた時の事、スタートから雨に打たれてやっと雨が上がったところで、その「カリカリ」音が「バキバキ」音に変わったんです@@;

さすがに壊れたと思った(^^;

帰って来てから調べると、クランク周辺の音ではなくてペダルのガタが原因だったんですね。

その時に使っていたペダルはシマノ105です。新車購入から1年少々経過したあたりで音が出始め、その後1年以内でお亡くなりになりました。実質2年使えなかった。

それでちょっと悩んだ結果、清水の舞台から飛び降りて全身を強く打って鼻血を出しながら痛みに耐えている気持ちになってDuraAceのペダルを買ったんです。

さすがにDuraAceですね、散々雨の中で酷使し、2年後にコラテックに買い替えた時にガタが出ていたのでペダルシャフトを替えて更に2年後が今です。

130409_001

さすがに4年も使うと年季が入ってますけど、まだまだ使えます。多分^^;

今回はグリスを詰め替えるだけで随分マシになりましたが、ベアリングは替える必要がありそうです。

DuraAceの耐久性能は105の比ではないです。しかし価格差も半端ではなく、DuraAceのペダルシャフトセットの片側の値段で105のペダル左右が買えます。ペダルシャフトセット左右を替えると、アルテグラのカーボンペダルが買えます。

コストパフフォーマンスを考えると、毎年105のペダルを新品に買い替えるのが一番のようですね。

若しくはアルテグラカーボンでも買って、半年に一度くらいシャフトセットを交換して性能を維持すると言う手もあります。

何れも使う人の価値観の問題ですが、少なくとも自転車のペダルやハブは消耗品と考えて間違いなさそうですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月 8日 (月)

クラスのオフ会?

我が娘、今週末の金曜日が高校の入学式なんですけど、実は同じ学校から通う女の子がいなくて、友達がいない中でのスタートと心配する親をよそに、LINEで知り合ったクラスメイトになる子と会いに行きましたよ(^^;

130408_001

ちょっと前にLINEで新クラスのコミュニティーが立ち上がって、新クラスの半数くらいが登録していると言う話をしました。

まあ、コミュニティーがあればオフ会のような形があっても不思議な事は何も無くて、それこそ私自身も十数年前からWEBで知り合った人達とオフ会で会うなんて当たり前にやってきた事ですから、いまさら驚くような事ではないんです。

しかしそんな使い方もあるのかと感心してしまいましたね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月 7日 (日)

荒天ブルベでしたね

昨日は荒天の中3カ所でブルベが行われたようです。

関東は早朝から降り始め、日中は降ったり止んだりという天候でしたが、日が暮れてからは各地で河川の氾濫などの便りが聞こえるほどの荒天になりました。

中部300kmは早々と日程延期が報じられていましたが、神奈川と青葉は開催。

130407_001

私の所属する青葉は50名のDNSという、正しい判断力をお持ちの方がいらっしゃる反面、18名のよく訳のわからない人たちもいまして(^^;)、普通荒天で出走する人はメカトラブル以外のDNFは無いんですけど、開けてみれば完走率55%と厳しいブルベになったようです。

私も今年は正しい判断力を身につけようと思いまして、雨の日は走らないと決めています。

そのせいかどうかわかりませんが、今年はまだ1本もブルベを走っていませんが、どうした事でしょうか?(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月 6日 (土)

山中湖までラーメンを食べに行って来ました

♪小田急線の窓に今年も桜が映る君の声がこの胸に聞こえてくるよ さくらひらひら舞い降りて落ちて揺れる思いのたけを抱きしめた(SAKURA-いきものがかり)♪

130406_001

海老名高校っていきものがかりのボーカルの子の出身校でしたね。

まあ、ブログ書いてなきゃぁ写真を撮る事が無いような風景ですけど(笑

で、この記事は昨日のサイクリングの事を書いてますが、一応出かける前にコースを検討する意味で地図とにらめっこしてたんです。3分位?(笑

相撲川西岸の道路を北上する事にしたんですけど、途中で思いついたように寄り道しました。

130406_002

二輪に乗る人なら知らない人はいないんですけど、ヨシムラの本社があるんですよね。

二輪に興味が無い人にはどうでも良い事ですけど^^;

130406_003

さて、関係ない話題でお茶を濁している内に高田橋まで走ってしまいました。

ここで川沿いを離れて西へ進み、端折って宮ヶ瀬(笑

130406_004

自転車に乗り始めた頃は時々来ましたけど、最近はあまり来なくなりましたね。

130406_005

片道2時間程度でこんな景色に囲まれた場所があるわけですから、とっても良い所なんですけども、手を抜ける場所を覚えてしまったので練習にならなくて^^;

130406_006

梶野から道志みち(国道413号線)に合流し、そのまま40km西の山中湖に向かいます。

130406_007

道志みちと平行して流れている道志川は神奈川の水源の一つになっている川です。ですから所々に湧き水があるんですね。

130406_008

ここ最近出来たと思うんですけど、途中に塚があるんです。確認しているのは二里塚と四里塚だけなんですけどね。

130406_009

しかし今日は偶然にも三里塚を見つけてしまいました。

二里塚に比べるとお粗末な塚ですけど^^;

130406_010

四里塚も二里塚同様、ちゃんと石で作られてます。

130406_011

四里塚にあった道志村案内図を見ると、七里塚起点から六里塚まで書いてありますね。

七里なのに六里までなのか・・・

と言う事で、何となく全ての塚を探してみたくなりました。

が、道の駅手前でお腹がすいて来ました。が、今日の目的は山中湖のラーメンなので、余計なものを食べたくありません。山中湖まであと1時間程度なのに、今食べたらお腹いっぱい食べてしまうでしょ^^;

折角のラーメンをおいしく食べたいからね。

130406_012

でも道の駅手前のヤマザキショップ跡地にアイスクリームの自販機を発見。

これは良い補給になりました^^

130406_013

道の駅を過ぎた辺りに五里塚を発見。

130406_014

そして本格的に上り始めた所で六里塚。

130406_015

塚は終わりと思っていたら、山伏峠の手前で石碑発見。

130406_016

その隣に「東富士七里太鼓の里」と書かれた太鼓。

これが道志七里の終点なんですかね?

130406_017

まあ、トンネルを越えると山中湖村に入りますから。

130406_018

この日はちょっと雲が多くて、富士山は雲隠れしていますけど、よく見ると天辺が見えているんです。右から2本目と3本目の柱の間は富士山の頂です。

130406_019

さて、本日のお目当てのラーメン屋さん「湖麺屋ReelCafe」です。

この店は藤沢鵠沼の有名店「麺やBar渦」がプロデュースという事で、観光地ながら本格的なラーメンが楽しめます。

130406_020

一杯のラーメンを食べるために片道100kmって、丁度良い距離ですよね。

これ以上遠いと2件位寄らないといけなくなりますからね。

130406_021

目的を果たしたら夕食に間に合うようにとっとと帰りましょう^^

でも折角なので、七里塚の起点と一里塚は探しましょう。

130406_022

と、案内図で確認したはずなんですけど、何故か一里塚を見落としてしまったようです。

130406_023

一里塚は次回の宿題にしましょうか。

ところで山中湖って標高980mにあります。山伏峠は1100m位ですから、そこからの帰路ってずっと下り坂で楽ちんだと思いますよね。

130406_024

しかし何故か往路の上りよりも、復路の上り返しの方がきつく感じるんですよね。

特に道志みちをそれてから宮ヶ瀬までが地味にきつい。

130406_025

でも意外と早く帰ってこられたのは信号が少ない道を選んだせいだろうか。

これは使えると思ったのは内緒^^

走行距離:193.19km
累積標高:2448m

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月 5日 (金)

衝動的に休暇を取った

昨日はあまりにも陽気が良かったので、思わず今日の休暇を出してしまった。

休暇を取ったからには走るしか無い。

130405_001

ちょっくら山中湖までラーメンを食べに行って来ました。

詳細は後日。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月 4日 (木)

メダル来た^^

昨日と一昨日の雨ですっかり桜が散ってしまいました。

130404_001

わずか1~2週間の美しさのために、長い冬を堪え忍んでいたのに、花が散ってしまうと見向きもされなくなってしまいます。

人生みたいだな、と思いつつも、必ず次の春が来るんですよね。

さて、本日は多くのブル兵衛が触れていると思われる話題を。

130404_002

2012年度のSRメダル。

130404_003

これでそろった^^

そのうち額に入れて飾ろう。

130404_004

ちなみに前のデザインの物は飾ってあります。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2013年4月 3日 (水)

9000 Duraは凄いらしい

沖縄の自転車仲間から「電動Dura Ace 9000フルキットを入れた」と興奮気味に電話があった。

その方、これまでは電動Dura Ace 7900を使っていたにもかかわらず、「全く別物」と言うのですから、やっぱり違うんだろうなと。

何が違うかって、変速の速さ、ブレーキの引きの軽さと制動力を挙げてましたけど、特にリアはスイッチを押しっ放しにする事によって連続変速が可能で、その変速速度も好みに合わせて変えられるのだとか。

まあ、私の如き庶民にしてみれば、単に雲をつかむような話ですけどね(^^;

130403_001

と言いつつ、私も見栄を張って部分的にDura Ace 7900を使っていますが、確かにDura Aceのブレーキとフロントクランクは別物と感じます。

ブレーキはですね、体重70kgのヲッサンが箱根の傾斜10%以上もあるような急坂を時速50km以上で下っても、ガツン!と止めてくれますからね。

かつて105を使っていた時は、ブレーキアームが慣性に負けてたわむのが体験できて、物凄い勢いでガードレールが迫って来ましたから@@;

またフロントクランクも凄いです。剛性の高さもさることながら、変速の速さと正確さには驚きます。

特にチェーンが落ちないのは嬉しいですよね。

ただ私が知っているのは前モデルの7900シリーズ。最新型の9000シリーズはもっと進化していると言いますから、驚きというか、何というか。しかし一度でもDura Aceの性能に触れてしまったら、アルテグラや105に戻る気がしないと言うのが困ったもんですよね。

Dura Aceは麻薬だ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年4月 2日 (火)

再び打ち合わせ

VCR青葉スタッフの打ち合わせでした。

130402_001

つい最近やったよ、と言う突っ込みは無しにして下さいね^^;

古い人間ですから、何でも膝詰めで話すのが基本なんです。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2013年4月 1日 (月)

嘘つき?

今日はエイプリルフールなので、嘘をつかないといけない日ですね。嘘をつかない人はお巡りさんに捕まってしまいます。

しかし私のように正直で内気な人間にとって、嘘をつくという事は清水の舞台からバンジージャンプをするようなものでして、とても出来るようなものではありません。

130401_001

何しろ良い家柄に生まれ、箸より重い物を持った事がない・・・「茶碗を持たないのは行儀が悪い(`□´)」という突っ込みは無しで(^^;)、未だに何が嘘なのかを理解をしていないんです。

でもご安心下さい。今一つ最高の嘘を思いつきました。

「私は今日、嘘をつきました」と言えば良いんですね^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »