bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 昨日は結婚記念日・・・妻と顔を合わさなかったが | トップページ | 伊豆半島一周(後半) »

2013年5月 7日 (火)

伊豆半島一周(前半)

伊豆半島を一周してきました。

130507_0001

今回は「伊豆半島一周倶楽部」のレギュレーションで走りましたので、一応スタート地点の茅ヶ崎サザンビーチで記念撮影。

130507_002

のはずが、肝心のCマークには寝てる奴がいたので(^^;)、烏帽子岩をバックにしました。

130507_003

相模川を渡る橋では富士山がお出迎え。

今日は富士山に上らなくて良いので、いつもの富士山ですね(^^;

先週は「あれに上るのか」と思いながら見てましたから(笑

130507_004

今回で4回目になる伊豆半島一周ですが、TMRの仲間と走った1回を除いて全て早朝の出発です。理由は簡単。太陽と一緒に伊豆半島を回り、最後の箱根は夜景を見ながら上る。

素敵な周り方でしょ^^

130507_005

熱海の手前では一般のサイクリスト?を発見。

普段の伊豆で見かける自転車はロードバイクばかりなので、こういった大きな荷物を持ったサイクリストは珍しいですね。

でもこの後、この手のサイクリストを多く見かけます。連休なので泊りがけのサイクリングを楽しんでいるのでしょう。

1日で伊豆を駆け巡ろうとする馬鹿者とは基本的に違う、正しいサイクリングをしているのだと感じました(笑

130507_006

で、熱海では寛一お宮の像の前で立ち止まります。いまさら見ても何ですけど、何故かここで撮影しないといけないような感覚にとらわれてしまいます(^^;

130507_007

伊豆は全国的にも有名な観光地ですから、写真撮影したいスポットはいくらでもありますけど、その度に立ち止まっていると前に進まなくなるんですよね。

130507_008

車だと駐車場でもない限り道端で立ち止まれませんが、自転車はそれが出来てしまいます。これは罠だな(笑

130507_009

実際に今回撮影した写真はコンデジで80枚。携帯でも少々。1枚1分として1時間20分ですか・・・進まないわけだな(笑

130507_010

まあ、24時間で一周すれば良いわけだし、今までの自分の結果を見ると20時間で茅ヶ崎に戻れるはずなので、1割から2割くらいのんびりしても大丈夫でしょう(^^

130507_011

ただし、過去に伊豆半島一周した時よりも1割から2割程度弱っている(^^;

130507_012

でも所詮は遊びなわけだし、面倒な事は考えずに走る事と景色を楽しみましょう。

130507_013

下田では黒船が動いているところを見た@@

あれ、動くんだ。ただのオブジェだと思ってた(笑

家から下田までは約150km。ここで引き返しても結構な距離になりますけど、実は伊豆半島一周は下田から始まると言っても過言ではありません。

東伊豆の緩やかなアップダウンに比べると、南伊豆や西伊豆のアップダウンは「凶暴」という言葉が似合います。

130507_014

レギュレーションでは「石廊(いろう)崎灯台の写メ」とあるので、灯台まで行かなければなりませんが、最後に石廊崎灯台に行ったのはかれこれ30年ほど前。どうやっていったも覚えていません。

普段なら漁港から遊歩道を自転車で行くのも黙認してくれるようですけど、今日は混んでいるので自転車は置いて行って下さいとの事。

「どの位かかりますか」と聞くと、「15分くらいだね」と。

130507_015

SPD-SLで往復30分歩きました(TT

ここが一番大変だったかも(^^;

130507_016

もっとも前半の500mは、自転車でも押して行くような傾斜でしたね。

130507_017

石廊崎の次は愛逢(あいあい)岬。

ここの景色は最高です。この景色を見るためだけでも来る価値はある・・・と言いたいところですが、伊豆半島はどこも景色がとっても良いので、美しさが際立たないんですよね。

130507_018

愛逢岬を過ぎるとしばらく山間部に入ります。

地図で見ると海沿いに見えますけど、そもそも伊豆半島の海岸線は断崖絶壁ばかりなので、地図上の海沿いであっても実際は山間部なんですね。

130507_019

次に海が見えてくるのは妻良港。

その北側に子浦という小さな町があるんですけど、丘の上には横浜市の臨海学園があります。

130507_020

その名の通り臨海学校や林間学校と呼ばれる行事に使われる施設ですね。

うちの子供たちも上の2人はここに来ていますが、末っ子は校長が変わった人だったので、標高70mにあるこの施設は津波が心配だからと止めて、標高10m以下の横浜みなとみらいに変更してました。あの校長、わけわからん(^^;

後半に続く

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 昨日は結婚記念日・・・妻と顔を合わさなかったが | トップページ | 伊豆半島一周(後半) »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

西伊豆が好きで毎年夏に妻良に行ってますが、帰りは渋滞に泣かされます。
いつの日か自転車でチャレンジしてみたい。

ももれおさん>
西伊豆が好きなんて通ですね。
ホントに西伊豆は観光の穴場だと思います。
ただチト遠いですが^^;

いつの日といわずに、是非この夏にでもいかがですか^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642972/51534110

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆半島一周(前半):

« 昨日は結婚記念日・・・妻と顔を合わさなかったが | トップページ | 伊豆半島一周(後半) »