bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 伊豆半島一周(前半) | トップページ | ブルベの準備 »

2013年5月 8日 (水)

伊豆半島一周(後半)

伊豆半島一周(前半)から続く

子浦から松崎の雲見まではマーガレットラインと呼ばれます。

130508_021

マーガレットで何を想像するでしょうか?

130508_022

鉄の女と呼ばれたマーガレット・サッチャーですかね。まあ、マーガレットって、そういう意味だったんだと、今更気が付きましたよ(笑

130508_023

実際に下田から松崎までの50キロ弱で1100m分の坂を上るわけですからね。

130508_024

松崎まで来るとホッと一息。

130508_025

有名店「さくら」は今日も満員。一度ここで食べてみたいんですけど、並ぶのが嫌なんですね(^^;

松崎から土肥(とい)まではそれほどたいした事はありません。距離も短いし。

130508_026

途中、恋人岬などというヲッサンには似つかわしくない所に立ち寄り、と言うか、本当にカップルばっかりだったので、汗臭いヲッサンが長居すると逮捕されるんじゃないかと言う罪悪感さえ感じたので、そそくさと退散ですε=┌( ・_・)┘

130508_027

土肥ではいつも寄っていたファミリーマートが無くなっていました@@;

仕方ないのでちょっと手前にある土肥金山のファミリーマートに寄ります。

ここではしっかり補給しておかないと、戸田(へだ)までは水もトイレもありませんからね。

ついでに筋肉が固まっている部分をほぐします。まだペダリングは出来ているんですけど、ひとたび自転車を離れると足元が覚束ないんです(^^;

普通に考えると疲労の限界なんだろうな。

さて、土肥から三津までの区間の県道17号線沼津土肥線は、途中に小さな戸田漁港があるだけで、本当に何も無いところです。

水もトイレも電気も何もありません。道路から1m離れると、そこは前人未踏の地があるだけです(謎

130508_028

ただ何故か訳の分からない石が置いてある(笑

130508_029

石には字が書いてある。

字の書いた石とベンチだけです。

130508_030

道路は・・・下りの景色は好きなんですけどね。

130508_031

そういえば西伊豆は日本一の夕日で観光をアピールしていましたね。

夕日もいいけど、もう少し沈むの待ってくれないかな。せめてこの街頭も何も無い所は明るいうちに抜けたい。

130508_032

と言いつつ、字の書いた石を見つけては立ち止まっている。これこそ時間の無駄だな(笑

130508_033

で、出逢い岬に来て驚いた。

トイレが作られていましたね。確か前回来た時は無かったと思います。

130508_034

たった一箇所でもトイレが出来たのは大きな進歩ですね。

130508_035

日の入り時刻は過ぎてしまいましたけど、まだ明かりがある内に山を下って来られたのは良かったですね。

真っ暗の山道を自転車の頼りないライトだけで下るのはちょっと心許無いですから。

130508_036

沼津まで来ると残りは箱根だけ。

このコース最大の難関かもしれません。が、私自身、箱根は庭みたいなものなので、気分的には楽なんですよ。知り尽くしている道ですからね。

あくまでも楽なのは気分だけですけど(^^;

130508_037

さすがに標高の高い所での夜です。冷えてきたので、途中で防寒装備に着替えます。

箱根峠手前では霧が出始めました。

130508_038

箱根峠でSNSやFBに投稿したかったんですけど、結構気温が下がっていたので、体を冷やす前に写真だけ撮って、とっとと下ります。

130508_039

下りは旧道。

真っ暗で急な下りですけど、さすがにここは知った道、先がどうなっているのか分かっているので安心です。

130508_040

途中自転車を押して上って来る人達とすれ違いました。

時間は午前0時ちょっと前です。こんな時間にどこへ行くのかと考えてしまいましたが、向こうも同じ事を考えているんだろうな(笑

小田原から茅ヶ崎までは毎度の事。眠くてフラフラになりながら走りましたよ(^^;

眠気に襲われるたびにコンビニで買ったアタリメを噛みながら走りますけど、お腹がすいてきたのですぐに飲み込んでしまい、そうするとまた眠くなると言う悪循環。

やっと茅ヶ崎に戻って来たのは午前1時過ぎでした。

コンビニの前でちょっと座っていると、いつの間にか15分程度寝てしまったようで、結構スッキリして目覚めました。

目が覚めて直ぐに反対車線に反射ベストを着た自転車を2台発見@@

こんな時間にあんな格好で走っているのはAJ西東京のIさんとNさんだな。きっとブルベの試走でしょう。

午前1時過ぎの湘南海岸。

こちらは帰って来た人。あちらはこれから出かける人。

どちらも自転車の乗り方、間違ってないか?(笑

走行距離:355.91km
累積標高:4,397m(自宅-茅ヶ崎間を除く)

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 伊豆半島一周(前半) | トップページ | ブルベの準備 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

うち続くアップダウン。おもっくそ楽しくなさそうな気がします>伊豆(笑)ワタシは行きたくないだろなあ。

ロング、行きたいですねぇ。

うう~ん、自分だったら三泊四日になっちゃうか?

Akabonさん>
何をおっしゃいます。
本当は坂が好きなくせに^^
平地が全くないので走りやすいですよ(笑

BABUさん>
三泊四日ですか。
それはきっと正しい観光サイクリングです(笑

まとめてドカッと上るならまだしも、アップダウンの連続はなぜか耐えられないんですよ。七不思議?

Akabonさん>
なるほど。
その気持ちわかります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642972/51547306

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆半島一周(後半):

« 伊豆半島一周(前半) | トップページ | ブルベの準備 »