bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

エディーに助けられた箱根ポタ

伊豆方面に行って距離を稼ぐか、箱根に上って筋トレをするか(笑)迷っていました。ただチェーンが伸びているので、箱根のキツい上りは避けて伊豆に向かおうかなと思っていましたが、とりあえず補給がてら朝マック。

130630_001

で、ここで財布を忘れてきた事に気がついた@@;

130630_002

持っているのは小銭入れと免許証と保険証のみ。カードも無い><

でもね、便利な時代になりましたよね。スマホを持っているので、Edyが使えるんです。200円くらいしか残ってなかったけど(^^;)、Edyアプリを使ってカードからチャージできるんですね。

130630_003

と言うわけで、食堂でお昼ご飯という選択肢は無くなったので、向かう先は箱根。

130630_004

さくっと上って、さっさと帰りましょう(^^;

130630_005

ただちょっとだけ気になる事があるんです。

130630_006

実はチェーンが結構伸びているんです。

Dura7900のチェーンは切れるという話を聞いた事があるので、そろそろやばいかなと。

130630_007

ただダンシングのような激しい事をしなければ、切れても大事には至らないだろうと楽観視してます。根拠は無いですが(笑

130630_008

で、とりあえず無事に上り切りました。

130630_009

池は国道1号線沿いの精進池です。

130630_010

ここまで上って来ると、さすがに涼しいですね。下界で猛暑日になっても、ここは結構涼しいです。

130630_011

下りがてら、ちょっと強羅により道。真っ直ぐ1号線を下っても、強羅に寄っても、どちらも下り坂だけなので全く問題なし(笑

130630_012

箱根登山鉄道は乗車率100%越でしたね。立ってる人もたくさん居ました。

130630_013

この季節、あじさい電車として人気があるようです。

130630_014

強羅からは激坂を下りますが、ふと「ブルベのコースにしたら参加者が喜ぶかも」と思います。もちろん上る方ね^^

130630_015

普段ならお昼ご飯にラーメン屋さんを探す所ですが、さすがにEdyが使えるラーメン屋さんは知りませんので、今日は大人しく帰りました。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月29日 (土)

紫陽花の季節に鎌倉なんか行くもんじゃねえ

妻が交通系ICカードを欲しがっていたので、ポタリングついでに鎌倉駅に寄りました。

130629_001

当たり前の話ですけど、交通系ICカードは駅の切符売り場などで購入できます。

ところが普通の駅だと切符売り場は階段の上とかにあって、ロードバイクで行くにはちょっと行き辛い所が多いんですよね。

でも鎌倉駅は切符売り場まで自転車で乗り付けられるので、ポタリングついでに丁度良いと思ったんですけど、あじさいの季節に鎌倉に近づいたのは失敗でした><

130629_002

そろそろあじさいの見頃は終わりなんですけど、やっぱりどこもかしこも混んでいましたね。

130629_003

道にあふれかえっている人を見ていたら、走るモチベーションが無くなった(^^;

SUICAゲットで本日のミッション終了。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月28日 (金)

食われんなよ

鳥がいた(笑

130628_001

カルガモですかね?

奥の茂みにカルガモの親子がいたので、そう思ったんですけど。

というかさ、田んぼにカルガモの親子がいる景色はのどかで良いと思う。

が、問題がある。それは中国人たちが見ていた事だ@@;

実はこの近くには、いちょう団地という県営のマンモス団地があって、そこには外国人居住者が多いんです。特に中国人が多くて、境川に生息していた鯉を全部食べてしまったんだ。私は中国人が鯉を釣っているのを目撃した。

130628_002

お陰でいちょう団地周辺の境川から鯉が消えた@@;

と言うと中国人バッシングに思われるかもしれませんけど、私は国籍問わずマナーの悪い奴は嫌いなだけです。

実際に今の中国の王毅外務大臣は日本語ペラペラですよね。ちょっと冷めている日中関係ですけど、こういう人を外交部長(日本で言う外務大臣)に当てるというのは中国が日本との対話姿勢を本気で持っているという事です。そういう中国の態度は大好きですよ。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月27日 (木)

私はメドゥーサ

悪魔の森の奥深く
一見何の変哲もない古い屋敷
ただその一室からは毎夜毎晩
少女の悲鳴にも似た
叫び声が聞こえるとか
聞こえないとか
お前もブル兵衛にしてやろうか
お前もブル兵衛にしてやろうか(聖飢魔Ⅱ蝋人形の館より)

職場の後輩がロードバイクに乗っていまして、結構走り込んでいるようなので「ブルベに興味ない?」と言ってみたんです。

そしたら「一度走ってみたいと思ってる」というので、「走らせてあげるからおいで」と言っておきました。

これでまた一人、一般の自転車乗りが消えて行く(笑

まあ、職場にも話の合う人間が居ても良いかなと。

130627_001

ロードバイクに有る程度乗っていると、当然の事ですけど走る距離が延びます。

なかんずくブル兵衛をや(笑

自転車にあまり乗らない人とサイクリングの話になった時、自転車で100km走るとか、箱根に行って来たと話すと、「凄いですね」などと普通に驚かれます。

多分ここまでは一般の人からしても、ちょっと体力のある人みたいな感覚なんだと思う。

それが200kmとなると、「えぇ~!本当に」と、驚きも激しくなりますが、ブルベ衛兵にしてみればそれが最低の単位なので、普通のサイクリングにしか過ぎないわけですよ。

ところが400km位になりますと、話した瞬間にカメハメハでも放ったかのように相手が1m位引きますね(笑

多分普通には考えられないような距離のようで、聞いた耳を疑うというか、相手を大嘘つきと思うのか、一様にリアクションに困るようです。

そして600kmになると大変だ。これは話してはいけない。ブルベ衛兵には守秘義務がある。絶対に一般の人に話してはいけないのです。

なぜなら、話した瞬間、相手は石になります@@;(笑

そこで気が付く。「私はメドゥーサだったのか」と。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月26日 (水)

道具の拘り

事務員なので、事務用品にもちょっとしたこだわりがあるんですよね。

毎日使うボールペン、使うときに直ぐに書けるのは当たり前。ところが安物だと一度グルグルと試し書きしないとインクが出なかったり、ペン先にインクが溜まってしまったりと、日々仕事をする上でストレスになる事もしばしば。

ですから、たとえボールペン1本でも自分に気に入った物しか使いません。

130626_001

赤いのは三菱のジェットストリーム、黒と青はPILOTのアクロボール。

この2種は人気があるらしいですね。

個人的にはPILOTの物と相性が良いみたいです。

まあ、もともと私はメカニックなので、道具には拘りを持っています。安物の道具だとネジをなめてしまったり、なめかけたネジを外せなかったりと、プロがプロの仕事をするために良い道具は欠かせません。

そんな事からか、些細な事でも道具には拘ってしまいますね。

ちなみに「弘法筆を選ばず」と言うのは通じませんよ。弘法大師の時代に百円ショップで筆を買う人はほとんど居なかったし、当時の筆はどんなに安くても全て手作りですからね。

 

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月25日 (火)

忘れてはいけない日

忘れてはいけない日は、思い出すきっかけがあるもんだと感じた。

昨日まではしっかり覚えていたんですよ。でも今朝は思い出さなくてそのまま出勤。途中で五十円玉が落ちているのを発見し、「ラッキー(^^)」なんて思っていたんですけど、同時に「一日の運を使い果たした」とか「一日いい事がある」などと色々考えていたところ、思い出しましたよ。今日は母の命日です。

今日はMJの命日という噂もありますけど、こればかりは私の母の方が先なので我が家がオリジナル。MJは真似したに過ぎません(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月24日 (月)

富士山に登ってはいけない

世間は富士山富士山って・・・^^;

130624_001

でも自転車で富士山に上ってはいけません。

富士山は上るものではなくて見るものです。

130624_002

もし自転車で上ってしまったら、とっても疲れます(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月23日 (日)

長野までドライブ700km

長野方面にドライブに行って来ました。

130623_001

野辺山ではブル兵衛さんを発見。

みのいちさんの友人で、SR600富士に挑戦中との事。

130623_002

その後小海の風とりで馬刺し定食を^^

何回目でしょうか?、やっと営業時間に行く事が出来て、初めて食べられました。

130623_003

そしてブル兵衛のくせに鉄ちゃんのみのいちさんにそそのかされて、無人駅の姨捨(おばすて)駅を見学。

ここからは夜景が綺麗らしいです。夜景なので夜に行くのが正解のようです。しかも自転車で(笑

130623_004

ここの駅は珍しい駅で、本線から少し外れた場所に駅がありますので、電車はホームに入った後スイッチバックして出て行き、更にその先でもう一度スイッチバックして本線に戻ります。

本線の傾斜が急で電車が途中で止まれないために、このような構造になっているのだとか。

130623_005

まあ、駅が無人なので、電車も無人でしたが(笑

130623_006

それにしても物凄い峠道でした^^;

乞うご期待。何を@@;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月22日 (土)

さわやかな陽気

気持ちの良い晴れでしたね。午前中だけ(笑

130622_001

風は穏やかで気温もそれ程高く無く。

130622_002

藤沢橋から江の島までも境川沿いを走ると色々な景色が楽しめました。

130622_003

結構ダートも多かったけど^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月21日 (金)

さいたま市すげぇ~

ちょっと調べ物をしていてさいたま市のHPを覗いたらびっくりした@@;

130621_001

ツールドフランスやんか。

埼玉って自転車関係に力を入れてるのかな?

秩父の辺りでもサイクリングコースを紹介してましたからね。

神奈川負けるな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月20日 (木)

汗が垂れないはちまき

ちょっと前の事ですけど、ちょっと興味を引く物があったので買っておいたんです。

130620_001

Halo(ヘイロ)と言うメーカーのはちまき。

私は自転車に乗る時には、ヘルメットの下の頭にバンダナを巻いています。冬は耳が隠れるタイプのキャップですね。

たまに帽子を被る事もあります。帽子のつばは日光を遮り、雨を除けたりする効果がありますからね。

しかしですね、特に夏なんですけど、頭と額の汗がアイウェアーに垂れるんですよ。

あ、アイウェアーなんて言葉、ヲッサンには似合わないというか、自分で口にしていて凄く違和感がありますね。アイウエオーって言いそう(笑

ヲッサンだからサングラスで良いですね。

で、このはちまき、裏に汗止めが付いているんですね。

130620_002

黄色い奴がそれです。

これのお陰で汗がサングラスの裏に垂れる事がほとんど無くなりました。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月19日 (水)

正しい家電選びの基準

昨年の夏前に壊れたエアコンをやっと買い替えました。

130619_001

今考えると暑さに弱い私がエアコンが壊れたまま夏を乗り切ったんですね。これは暴挙としか言いようが無い(笑

まあ、実はですね、壊れたのはリビングのエアコンで、リビングの隣には6畳の和室があって、お互いの部屋が2間開きの襖で仕切られているだけなので、それを開けてしまえば和室のエアコンで冷やすことは可能なんです。

といっても和室のエアコンは22年前に買って2回引越しをしている物なので、あまり無理をさせられないのですが^^;

で、いざ買おうとすると、特に好みがあるわけでもなく、値段を見て決める事になるんですけど、そうなると決め手になるのはイメージキャラクターですよ。

先ずパナソニックは吉瀬美智子。この人は好きだな(^^

そして東芝は天海祐希。この人も好き(笑

三菱は宮里藍、ダイキンは三根梓?、シャープは・・・誰だろう?

富士通が松下奈緒で、絞るとすれば吉瀬美智子か天海祐希か松下奈緒。

ちなみに日立は嵐で、娘は気に入ってたようですけど、私的に野郎は却下(笑

130619_002

決め手になったのは若さかな(爆

富士通はパナソニックや東芝と比べると同じ価格帯でも多機能なんですね。

またどういうわけか、ブルベ関係者に富士通の社員が多いのも縁かも。

ちなみに私と娘のスマホも富士通です。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月18日 (火)

6800アルテグラ

アルテグラ6800の実物に触ってきた。

130618_001

レバー操作の軽さに驚いた@@!

とにかく軽い。それに尽きる。

DuraAce9000もそうですけど、この操作の軽さの原因のほとんどはワイヤーにあるといいます。

ワイヤーだけで数千円とか・・・

もはやワイヤーも消耗品の域を超えた消耗品になったようですね。

でも触らなければ良かった。あの軽さは物欲をそそりますね。そそると言うよりも、すでに中毒になってるかもしれない。

しかし先立つものが無い。

130618_002

と言うわけで行きますか。

130618_003

銀行へ(▼▼メ)

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月17日 (月)

横浜のチベット

私が住んでいる横浜市は、横浜市中心部に住む人達からは「横浜のチベット」と揶揄される事が多い地域です。

「チベット」と言うからには標高が高い地域とイメージしそうですけど、実はそんな事は無くて単に田舎と言いたいだけなのでしょう。

130617_001

この地域の住民は、竪穴式住居に住み農耕を中心とした生活をしています。週末には境川方面まで石器を持って狩に出る事もあり、境川サイクリングロードを走るサイクリストを捕食する事もしばしば@@;(嘘

130617_002

しかしですね、真面目に考えると横浜市が栄えたのは極めて最近の事です。

154年前は人口150人程度の小さな村が栄えるきっかけになったのは開港ですね。

外国人を住まわせるために、江戸から近からず遠からず、そして参勤交代の大名行列が通る東海道から離れた海辺の町という事で選ばれたのが横浜らしいです。

当時の横浜村は武蔵野国に属していましたが、私の住む横浜市南部のその当時は相模の国鎌倉郡だったようです。

130617_003

またこの地域には東海道五十三次の中で小田原に次いで2番目に賑わっていた戸塚の宿があり、「かまくらみち」の名称で地元住民に親しまれている神奈川県道402号阿久和鎌倉線は、源頼朝が府中に抜けるために整備した道といわれているように、横浜のイメージよりは鎌倉時代の遺産などが多い地域なんです。

つまり、横浜のチベットと揶揄されている地域には歴史があり、横浜のチベットと揶揄している地域の住民は、実は皆、余所者なんですね(笑

130617_004

それにしても写真に家が写らないのは何故だろうか?

一応写真は全部横浜市泉区内だぜ。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月16日 (日)

ビデオ鑑賞

自転車に乗れない休日はビデオ鑑賞をしている事が多いです。

この週末に見たのは2本。

007スカイフォールライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日の2本。

007はこの手の映画の王道ですよね。

昔は映画に出てくる秘密兵器が現実離れして凄く格好良かったんですけど、今はアナログなスパイが最新技術に挑むような構図になっているんですね(笑

それはそれで面白かった。

で、ライフ・オブ・パイは元々見たかった映画ですけど、映像が綺麗ですね。

これは動物園を経営していた家族が動物ごと引っ越す途中で船が沈んで、少年とトラが漂流する内容なんですけど、トラの表情とか仕草が結構笑えたりします。

よくトラの映像を捉えたもんだと感心していたんですけど、よく見たらトラの中には人間が入っているんですね。背中にチャックがありました@@;(嘘

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月15日 (土)

江の島と飯田牧場

久し振りに自転車にまたがって海を見てきた。

130615_001

それにしても暑かったな。

130615_002

あまりにも暑いので、帰りに飯田牧場により道。ジェラートのブルーベリーを食べた。

それにしても飯田牧場も思いっきり混んでた。外まで並んでたよ。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月14日 (金)

The Longest Week

沖縄は梅雨明けですか。

関東は・・・今日久しぶりに青空を見ましたよ(^^

先月末に入梅したものの、入梅翌日から梅雨の中休み。

そしてやっと雨が降り始めたかと思いきや、実は台風の影響だったとか。

その台風もちっとも勢いが無くて、熱帯低気圧に変わってから雨風が強くなった(^^;

梅雨だったら梅雨らしく雨を降らせよ!台風だったら台風らしく嵐になれよ!

と、しばらく自転車に乗っていないので、愚痴ってみる。

しかし雨で自転車に乗れない1週間は、死ぬほど長かった><

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月13日 (木)

日本三大都市

ちょっと前にテレビで見て笑ってしまったんですけど、「日本三大都市」ってわかりますか?

確か小学校で習った記憶があるんですけど、東京・大阪・名古屋ですよね。これ、間違いないです。

しかし横浜で「日本三大都市はどこですか?」と聞くと、東京・大阪・横浜と答える人が多いんだとか^^;

また福岡で同じ質問をすると、東京・大阪・福岡と答えるらしいです(笑

まあ、大都市と呼ぶからにはそれなりに人が集まっているわけで、各政令指定都市の人口を調べてみました。

東京23区 9,007,407人 平成24年12月1日現在
横浜市 3,697,006人 平成24年10月1日現在
大阪市 2,677,375人 平成24年10月1日現在
名古屋市 2,266,851人 平成24年10月1日現在
札幌市 1,928,938人 平成24年10月1日現在
神戸市 1,542,128人 平成24年10月1日現在
福岡市 1,492,254人 平成24年10月1日現在
京都市 1,472,578人 平成24年10月1日現在
川崎市 1,439,164人 平成24年10月1日現在
さいたま市 1,235,428人 平成24年10月1日現在
広島市 1,181,410人 平成24年10月1日現在
仙台市 1,060,877人 平成24年10月1日現在

以下、北九州市(971,788)、千葉市(963,557)、堺市(842,426)、新潟市(811,386)、浜松市(797,039)、熊本市(737,689)、相模原市(719,709)、岡山市(712,775)、静岡市(712,330)の順。

で、何を以って三大都市かということですが、どうも考え方として東京圏、名古屋圏、大阪圏という考え方があるようですね。

つまり横浜や川崎、千葉、さいたまなどの都市は東京圏にあたり、神戸や京都、堺は大阪圏にあたるようですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月12日 (水)

野暮用

知人のご家族に不幸があったので、葬儀に参列してきた。

奇しくも9ヶ月前に義父の葬儀を行った場所。

そういえば義父の葬儀は私の誕生日だった。

かつていとこの結婚式に行った時も、自分の誕生日だった。

もちろん自分が生まれたのも自分の誕生日・・・違う人居るのかな?

自分の誕生日に冠婚葬祭全部やってるぞ^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

0" />

2013年6月11日 (火)

山羊が来る?(笑

台風が接近しているようですけど、その名前が「ヤギ」だとか。

気象庁のサイトで確認すると「やぎ座」の意味らしいですけど、なんか「弱そうな台風」と言うイメージを持ってしまうのは私だけでしょうか?

実際に今回迫っている台風は、それほど大きなものではないようです。しかし台風は台風なので、進路や梅雨前線などの状況によっては大きな被害をもたらす事もあるでしょう。

やっぱりどんなに小さな台風でも、警戒をもたらすような名前の方が良いと思うのは私だけでしょうか?

ちなみに、かつてアメリカ人は台風に女性の名前を付けていました。現在は男女の名前を交互に付けていますけど、やっぱりアメリカ人も奥さんが怖いんですかね?(笑

それでは日本で女性の名前をつけるとしたら何でしょうか?

貞子台風?w(゚o゚)w

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月10日 (月)

ブルベのハプニング

BRM608青葉600km天城越え開催2日目のハプニング。

はい、2日目です。何しろ自転車で600kmを走ろうって言うのですから、24時間では到達できない距離なので2日目に突入するわけです。

130610_001

で、朝一番で先頭を走る方から電話があり「PC7が無い」と@@;

130610_002

PC7に設定していたローソン真鶴塔ノ入店が先月いっぱいで閉店していました。

これはスタッフのミスですね。

毎回のブルベは必ず試走に行ってるんですけど、今回は普段試走をしている私とみのいちさんが怪我で走れなかったため、前半のコースを車で下見しただけだったんです。

後半の伊豆は私が個人的によく行く場所なので、特に下見をしなくても問題ないだろうと思い盲点になってましたね。

で、PC7が無いままには出来ないので、私がPC7跡地に向かい友人チェックをすることにしました。

しかし、慌てて行ってしまったので何も準備をせず、お腹がすいて倒れそうだったので、思わずTwitterで差し入れしてくれと呟いてしまいました。

130610_003

するとそのつぶやきの答えてくれたのがジョージ君taeちゃんの2名。

二人のおかげで退屈もせず、ちゃんと食事と水分が取れました。駆けつけてくれた二人に感謝。

本当に嬉しかった^^

130610_004

二人が来てくれたおかげで閉店した店先ではあるものの、普通に見られるブルベのPCの景色になっていました(笑

寝ている方は、二度と目覚める事はありませんでした@@;(嘘

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2013年6月 9日 (日)

ブルベは楽しいよな

BRM608青葉600km天城越え終了しました。

思わぬハプニングがあり、急遽友人コントロール設置のために朝から真鶴へ。

おかげで全ての参加者とお話しする機会を与えていただきました。

やっぱり商業イベントとは違ってボランティア運営のブルベですから、お互いの顔が見えるというのは嬉しいですよね。

その一言二言の会話のなかでも、参加者の方のいろいろな部分が見えるのは、こちらとしても学ぶところが多いです。

正直なところ、長い距離のブルベを走っていると、疲労が極限に達し眠気にも襲われ、そんなときには「何故こんな事をしているのか」とか「こんな走り方が楽しいのか」などと自問自答しながら走ることがあります。

時には今回限りでブルベを止めて、個人で楽しいと思えるサイクリングだけを楽しもうとさえ考えます。

私自身、今年は怪我でほとんど走れていませんので、ブルベから離れる要素はいくらでもそろっていますが、それでもスタッフとして実際に走っている人が居る「現場」に触れる事で、ブルベに対する意欲が維持できていると思います。

何と表現して良いのかわかりませんが、人間一度限界を超えてしまうと、限界の範囲内では楽しめなくなってしまうんですよね。

限界を超えた自分に酔うと言うのですか。

馬鹿な生き物だよな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2013年6月 8日 (土)

天城越えスタート

BRM608青葉600km天城越えスタートしました。

130608_001

「天城越え」と言うからには、ゴール後に石川さゆりの天城越えフルコーラス歌えないと認定しません(笑

みんな歌いながら走ってるんだろうか?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2013年6月 7日 (金)

ブルベ準備

入梅して10日目でしたっけ?

やっと雨が降りましたね(笑

とはいえ、パラッときただけでしたけど、やっと車で通勤する理由が出来ました。

130607_001

ブルベカードと天城越えの歌詞カード(笑

これを持って帰って来ないと明日が無い。

自転車通勤だと積載量が無いに等しいので、なかなか持って帰って来られなかったんですよ。

ちなみにブルベは職業とは全く関係ありません。

私のブルベは雨が多いので(^^;)、自宅のインクジェットプリンターで印刷すると雨に濡れて字が滲んでしまうんですね。だからレーザープリンターでプリントしているんです^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2013年6月 6日 (木)

無茶苦茶ローカルネタ

ここ何処だ?

130606_001

と言われても、神奈川の自転車乗り以外には何のことやらって感じですよね。

が、しかしですね、神奈川の自転車乗りなら、「境川サイクリングロード?」という人もいるかもしれませんが、実は違います。

130606_002

引地川です(笑

境川よりも西側を流れている川です。

背景に水道道が映っているので間違えてしまいますよね。

本当の境川の景色はこちら。

130606_003

後ろの水道道は、引地川で見えた物とつながっていて、相模川の寒川取水堰から汲み上げた水を、横浜市南部の小雀浄水場まで送っています。

小雀浄水場で浄水された水は、横浜市南部と横須賀市に送られています。

我が家の水道もここを通ってくるんですね^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月 5日 (水)

ブルベ開催場所探し

ここ2年位でしょうか?、公園などの広い場所を見つけると、ここでブルベが開催できないかなどという目で見てしまいます。

130605_001

屋根があってトイレがあって、駐車場と駅が近くにあって、なおかつ住宅が近くに無い。

130605_002

しかしですね、神奈川県内のほとんどの公園は夜間トイレを閉鎖してるんですね。

130605_003

何か一つを妥協すれば良い場所はあります。が、問題は夜間にまで及ぶブルベで、使用許可が出るかと言うことなんですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2013年6月 4日 (火)

カルガモの親子

先月頃からあちらこちらで田んぼに水が張られるようになった。

130604_001

そうしたら川にいたカルガモが田んぼに上がって来た。

のどかな風景だな^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月 3日 (月)

ロードバイクでチャリンコ通勤

帰り道は藤沢林道へ。

130603_001

地図で探してもありませんからね。私が勝手のそうよんでいるだけです(笑

130603_002

その後にBRM608青葉600km天城越えのルートを下見。

まあ、近所で良く通っている道をブルベのルートにしてしまっただけなんですけど(笑

そういえば蛍の季節ですね。

130603_003

写真の場所は野生の蛍が生息している場所です。

丁度見頃のようです。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月 2日 (日)

先週ローソン山梨白州町店で買ってきた酒、美味かった^^

130602_1

ローソンは酒蔵の目と鼻の先と言うこともあるでしょうが、コンビニで地酒が買えるというのは嬉しいですよね。

ちなみにこれは純米大吟醸ですから、一般的なランク付けでは最高のお酒です。

その純米とか吟醸って何?と思われるかもしれませんが、それは説明すると長くなるので割愛(笑

要するに「純米」の表記があるのは原料が米と米麹だけで造られているお酒です。

日本酒は全部米だけで造られてるんじゃ無いの?と思われるかもしれませんけど、その昔(江戸時代頃)は腐敗防止の目的で米焼酎を足していたとか。

それが戦中戦後の米不足の時代には量を増やす目的で使われ始め、現在では風味付けなどの意味で醸造アルコールを加えている物もあります。

ですから「純米」の文字が無い「大吟醸酒」や「吟醸酒」「特別醸造酒」「醸造酒」には、原材料の所に「米・米麹・醸造アルコール」と書かれているはずです。

そこに更に「糖類」などと表示がある物はいわゆる三倍贈酒と言って、日本酒に水やアルコールを足して量を増やし、糖類を入れて味付けした物ですから、ちょっと日本酒とは言い難いし飲み過ぎると悪酔いします^^;

でも黄桜の呑とか嫌いじゃ無いですけどね(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年6月 1日 (土)

宮ヶ瀬で終わってしまった(TT

梅雨の晴れ間のような天気、と言うよりは本当に梅雨入りしたんだろうかというような天気で、これは出かけないのはもったいない。

が、しかし左ふくらはぎが肉離れしているので、満足できるような走りもお預け。

とりあえずテーピングをして宮ヶ瀬に向かいます。

130601_001

宮ヶ瀬は今年に入ってからも何度か行ってますが、この景色は久し振り。

国道412号線の半原のトンネルの手前ですが、最近は国道を通らずに、中津川沿いの県道を行くことが多いせいですね。

130601_002

宮ヶ瀬を抜けたら山中湖方面に向かうつもりでいましたが、ここで問題発生。

130601_003

坂を上っているときにペダルに違和感を感じたので、立ち止まってペダルも見てみるとガタガ出ています。

2週間前にペダル軸を替えたばかりなので、一瞬「ロックナットを締め忘れたか?」と思いますけど、ここはちょっと技が必要な部分なので締め付けたことをちゃんと覚えてます。

と言うことは、まさかとは思いますけどペダルのボディーに亀裂が入っている可能性もありますので、ここは大人しく帰宅しましょう。

130601_004

肉離れが心配だったのに、とんでもない結末ですね^^;

130601_005

帰り道、相模川でちょっと一休み。

130601_006

厚木のあゆみ橋付近、釣りをしている人がたくさんいましたね。

今日から鮎釣りが解禁なんだとか。

最近は全く釣りをやらなくなりましたけど、私も元々は磯釣りが趣味だったんですよ。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »