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2013年8月20日 (火)

シマノのBB入れました

ちゃんとBBを取り付けましたよ。

130820_001

BB30にホローテックⅡを直接取り付けられるタイプのBBが、スギノなどから出ていたりしますけど、やっぱり純正品・・・というか、シマノが一番安いんですよ(^^;

しかしですね、シマノのBBを付けてびっくり。新車の時のクランクの剛性が返って来ました(笑

それだけガタガタになっていたんですね。

それからネットでBB30を検索すると、あまり良い事が出てきませんね。異音がするというのが多かったように思います。

そういえば私のコラテックも、BB付近から異音が出ていましたね。ベアリングを変えた時に直るだろうと期待していたんですけど、それでも直らないので、一体どこから出ているんだろうと思ってました。ただそれは寒い朝にしか出ない音だったので、すっかり忘れてましたよ(^^;

で、そういった経緯があってか否か、コラテックも昨年モデルからBB30規格に準じた独自のユニバーサルボトムブラケットシステムをやめて、普通のJIS(BSC/BSA)規格のBBを作っているようですね。

もっともBB30の言いだしっぺのキャノンデールがBB30を止めてPF30という規格に変わってしまってるという事実もありますので、BB30は終わりかと思いきや、カンパは来年モデルでBB30に準じた30mm径のクランクを発売するようですね。

BB30の行方はどうなるんだ?(笑

まあ、長くなってしまうので、BB30の話題はこれ以上触れませんけど(^^;

それにしてもシマノのBBは小さくなりましたね。

130820_002

写真一番下の得体の知れない物は従来の専用工具ですけど、これでは寸法が合わないのでアダプターがおまけ?で付いていました。

ちなみにデュラエース9000とアルテグラ6800のBBの大きさを比べると、アルテグラの方が若干大きいみたいですね。

それから前モデルのBBは回転が重いという批判もあったようですが、今回は軽くなってます。

実はその回転の重さの原因は防水シールが抵抗になっていたようですけどね。お陰で散々雨の中を走って、1万円から2万円もするハブやペダルを何回オーバーホールした事かわかりませんが、皮肉な事に3千円のBBだけは何ともありませんでしたから(^^;

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