bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

鉄道マニア掲示板

朝から暑かった。

早朝の涼しい時間だけでも走りたかったけど、もう一人の自分と協議した結果、別の趣味を楽しもうという事になった。

趣味多彩で困りますね(^^;

ちなみにもう一つの趣味とは、エアコンの効いた部屋で涼む事です(笑

130831_001

で、先日通勤の帰りに面白い所?を見つけたんです。

130831_002

興味津々で入ってみたんですけど・・・

130831_003

確かに見晴らせますが、取り立てて何が見えるという事も無く。

130831_004

が、どうやら新幹線が見えるというのが売りのようですね。

130831_005

ここで無くても見えると思いますけど(^^;

130831_006

「鉄道マニア掲示板」とかいうのを見て納得しました。

そういう事だったのかと(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月30日 (金)

ちっちゃい自転車で自転車通勤

今月は自転車通勤率が高かった。

130830_001

ツーキニストとしては優秀な成績だな。

各地で大雨や洪水の便りが聞かれる中で、神奈川南東部は全く雨が降らなかった。

しかし、ブル兵衛やサイクリストの立場からすると、活動停止中と言わざるを得ないような状態(^^;

涼しくなったら頑張ろう。

ところで二十数年一緒に働いていた女性が本日最後の出勤となった。退職日はもう少し後ですが、来週から有給休暇を消化するため今日が事実上最後の出勤です。

同い年で仕事上連携を取る事も多く、ここ何年かは机を並べて仕事をしていた。

来月から隣の席は空席になるんだよなと思いつつ、あまりにも長い時間一緒に働いていたので、いなくなるという事実が実感できなかった。

だから最後にかけた言葉も「お疲れ様」とありきたりの言葉しかかけられなかった。

多分しばらくして仕事が忙しくなって初めて実感するんだろうな(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月29日 (木)

天気予報は予報を見るのではなく予報士を見るのだ

最近、朝テレビを見る癖が付いてしまって、日本テレビのOha!4というニュース番組を見ています。

それがですね、今朝は違う番組が放映されていて、番組が終わってしまったのか?、あるいはテレビが壊れたのかと、朝からアタフタしてしまいました。

どうやら茨城知事選の政見放送を流す都合で、今日明日は時間変更されていたようで、4時44分に始まりました。

そもそも普段テレビなど見ない私が、朝からニュース番組を見るようになった動機は至って不純なんですけど@@;

120620_001

昨年のサイクルスポーツ8月号(6月20日発売)の表紙を飾った酒井千佳さんが、この4月から気象予報士として出演しているんですね。

どうだ、ヲッサンらしい動機だろ(笑

彼女はロードバイクが趣味と言う事なので、同じ趣味を持つ人を応援したいと言う「建て前」で、本音は鼻の下を伸ばしているだけだったりして(笑

ただね、私は普通のサラリーマンです。さすがに4時には起きてないですが、年々早起きになって、最近では4時過ぎには目が覚めてしまいます(^^;

目覚ましは4時59分にセットしてあります。半端な時間ですけど、5時には起きていたいので、そんな時間にセットしてます。

でも先にも述べたように、目覚ましに起こされる事はないです(^^;

さて、実はここからが本題。

酒井さんの天気予報は4時代と5時代にそれぞれ数回ずつ行われます。が、ここで面白いのは、4時代と5時代で天気予報が変わっている事があるんです。

これのからくりは気象庁が1日3回天気予報を発表しますが、その時刻が5時、11時、17時の3回で、番組の途中で新しい予報が出るので、それに合わせて番組の天気予報の原稿も差し替えているんでしょうね。

その舞台裏を考えながら天気予報を見るのが楽しかったりもします。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月28日 (水)

Dura-Ace FC-9000

最初は変なデザインと思ってたけど、だんだん見慣れてきた。

130828_001

見慣れてくると一般的な5本スポークが五月蠅く見えるから不思議なもんだ。

もっとも、私のごときセンスの無いヲッサンがデザインを論じる事自体鬱陶しい事かもしれないが(^^;

130828_002

それではインプレッションをするかと問われれば、その様な立派な脚は持ち合わせていない(^^;

全く役に立たない奴である(笑

でも一つだけ真面な事を言うと、クランクの剛性が高いが故に入力した力は確実に推進力になるけど、ちゃんとペダリングできないと前に進まない。これホント。

130828_003

アウターリングはプロが勝つためにガシガシ踏んでも充分耐えうるような作りなんでしょう。かなり分厚く出来ています。

130828_004

それに比べてインナーの薄い事(笑

ヲッサン用にはインナーも頑丈に作って欲しかったな。

何しろ、ヲッサンはアウターではそれ程頑張らないけど、インナーでは体重をかけて力任せに坂を上ったりしますからね。

130828_005

で、地味に嬉しいのがアウターのチェーンリングの裏側に飛び出した固定ボルトのガイド。

無くても困らない物なんですけど、これのお陰で組み付けるのがとっても楽になりました。

もしかしたらチェーンリングがずれないような工夫かもしれませんけどね。でもこういう小細工は好きです。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月27日 (火)

実るほど頭を垂れる稲穂かな

秋の空気を感じるような一日でした。

これから一雨毎に涼しくなるんだろうか?

130827_001

気がつけば稲穂も色付き始め、実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・意味が違うか(^^;

まあ、ヲッサンなので、使い慣れない言葉を並べるよりも、素直に「米がなってる」と言いましょう。

が、何故か美味そうに見えない。

境川の水で育ててるからかな(^^;

やっぱりさ、米の味は水で決まるでしょ。

六甲の水で育った兵庫県産の山田錦なんか最高の米だと思いませんか?

あ、酒米の話ね(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月26日 (月)

私はデブだった

長女が嵐ファンなので、24時間テレビに付き合わされていたんです(^^;

番組の内容については何も言わない(笑

ただね、マラソンは好きなんですよ。あれってガチで走って(一部歩いて)いるじゃないですか。

今回は88kmですか。計算上は時速4kmで歩いたとしても22時間で完走できる距離ですが、それでは誰でも歩ける(走れる)かと問われれば、答えは否です。

例えば普段車ばかり乗っていて歩かない人がある日突然歩いたとして、1時間も歩けばふくらはぎや太ももが痛み出すはずです。

普段運動をしている人でも、3時間も歩けば同様になります。

それが5時間や10時間ともなれば、あらゆる所が痛み出すし、靴擦れも出て来るでしょう。

それを2~3ヶ月のトレーニングでやってしまおうというのですから、結構辛いと思いますよ。

130826_001

で、今回のスタート場所、我が家の近所でした(笑

スタート6分後には見た事のある風景に出会っているようです。

130826_002

何を隠そう、何も隠しませんが、BRM120青葉200km伊豆のスタート/ゴール地点です。

130826_003

そして湘南台から国道467号線(藤沢街道)を北上していったらしいです。

それにしても大島さんは88kgあった体重を71kgまで落としたとか。

凄いダイエットだなと思いつつ、その数字見た事あるぞ。我が家の体重計で(笑

デブキャラで売っている大島さんと、私の体重が同じということか?(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月25日 (日)

今日も発表会

今日も昨日に引き続き、末っ子の合唱発表会。

ただし撮影禁止のため写真は撮れませんでした。

130825_001

さて、本日は横浜市の市長選挙でした。

事前に期日前投票に行ったんですけど、「コースターをどうぞ」と言われたので、一つかみ頂いて来ました(笑

まあ、今回は現職の信任投票みたいなところがありましたので、あまり気が向かなかったんですけど、各候補者の政策を見た瞬間に行く気になりましたよ。

ネット選挙が解禁された影響か、ある候補者はポスターも貼らず街頭演説もせず、インターネットによる活動だけとか。

しかも政策の第一に「芸能界へのチャンスを広げます」なんて言ってるので、これはまずいだろうと言う事で、慌てて投票に行ったんです。

やっぱりね、如何に便利な時代になったところで、大事な事は何回足を運んだかという事ですよ。

劉備玄徳が諸葛孔明を軍師として迎入れたのも、玄徳自らが三顧の礼をもって迎えたからですよね。

まあ、多くは語りませんけど、人から信頼される条件を理解できない人間は支持しませんよ。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月24日 (土)

娘の合唱発表

本来ならば今日は直江津まで走っているはずだった。

今夜のホテルも予約してあった。

でも後から娘の合唱発表会の日程が入ってしまった。

130824_001

娘は6年生なので、私が行事に参加するのもこの1年が最後になると思います。だから自分の予定よりも優先させてあげないとね。

来年以降は絶対に子守とか留守番なんかしないぞ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月23日 (金)

犯人はSTIだった

今までずっとアルミのレバーを握っていたのに、カーボンの幅広のレバーになって、更にはコーティングされたワイヤーでレバー操作が軽くなった事もあって、とっても握りやすいですよ。

130823_001

乗っている間はずっと握っている物ですからね。使い心地ってとっても大事な事だと思います。

もっとも、ロードバイクって走るために必要な部品以外何も付いていないので、どの部品も全て必要な物ですけどね。

強いて必要ない部品を挙げるとしたら、12Tのトップギアーかな?(笑

で、そんな話題でお茶を濁すつもりではなくて、このレバーで重大な事に気が付いたんですよ。

先月初めにDuraAce9000を組んだ時、クランクを短くしました。

クランクを短くするという事は、高回転が楽になる反面、坂が辛くなると言われています。

実際に坂ではいつもより軽いギア、若しくは力を入れてペダリングしているように感じていましたが、箱根旧道に行ってみると特に違いは感じられず、それでもやっぱり普段は違和感があります。

で、最近、随分サドルの前の方に座ってペダリングしている事に気が付いて、後ろの方に座るように心がけるものの、気が付くと前に座ってるんです。つまり、ハンドルが遠いんだ。

原因はそれだ。

130823_002

ブラケットが前のモデルよりも小さくなっているので、握っている部分が小さくなった分だけ下に下がって、ハンドルを下げたような格好になっています。それに加えて最近走り込んでいないので、余計にポジションが狭くなってるんです。

わずかに数ミリの事なんですけどね、ハンドルが遠くなった事によって前の方に座るようになり、そのせいで押し出すペダリングが踏み込むペダリングに変わって、それが違和感になっていたんですね。

まあ、ペダルを踏み込むようになった時点で気が付けよって話ですけど、そこはそれ、ヲッサンクオリティーという事で(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月22日 (木)

雨男返上か?

連日のようにゲリラ雷雨のように大雨のニュースを聞く。

特に東京都心が多いようで、被害が出ているという話も聞く。

私が住むのは横浜南部。ここ最近、全く雨が降らない。

130822_001

ここに雨男がいるのに(笑

遂に雨男も終わりかな?

いや、是非終わって欲しい(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月21日 (水)

通勤でダートを走ってはいけない

7年自転車通勤していて、今日始めて学んだ事がある。

通勤でダートを走ってはいけない。

130821_001

お陰で弁当が凄い事になってしまった(^^;

そういえば自転車通勤を始めた頃って、1食400円の仕出し弁当を頼んでたので、弁当を持って行く習慣は無かったんですね。

それが2年位前の事、意外に暇な朝の出勤前に、前日の夕食の余りなどを弁当箱に詰めて持って行けば、1ヶ月8千円を超える昼食代が浮くと考えたのが始まり。

でもロードバイクでダートを疾走する事って無いよね。

ちっちゃい自転車だから、張り切ってしまった。

まあ、弁当なんて腹の中に入ってしまえば同じなんですけどね。でも食事って、ある程度見た目も食欲のうちじゃないですか。ヲッサンが詰め込んだ弁当に見た目があるのかと問われれば、全く自信が無いですが(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月20日 (火)

シマノのBB入れました

ちゃんとBBを取り付けましたよ。

130820_001

BB30にホローテックⅡを直接取り付けられるタイプのBBが、スギノなどから出ていたりしますけど、やっぱり純正品・・・というか、シマノが一番安いんですよ(^^;

しかしですね、シマノのBBを付けてびっくり。新車の時のクランクの剛性が返って来ました(笑

それだけガタガタになっていたんですね。

それからネットでBB30を検索すると、あまり良い事が出てきませんね。異音がするというのが多かったように思います。

そういえば私のコラテックも、BB付近から異音が出ていましたね。ベアリングを変えた時に直るだろうと期待していたんですけど、それでも直らないので、一体どこから出ているんだろうと思ってました。ただそれは寒い朝にしか出ない音だったので、すっかり忘れてましたよ(^^;

で、そういった経緯があってか否か、コラテックも昨年モデルからBB30規格に準じた独自のユニバーサルボトムブラケットシステムをやめて、普通のJIS(BSC/BSA)規格のBBを作っているようですね。

もっともBB30の言いだしっぺのキャノンデールがBB30を止めてPF30という規格に変わってしまってるという事実もありますので、BB30は終わりかと思いきや、カンパは来年モデルでBB30に準じた30mm径のクランクを発売するようですね。

BB30の行方はどうなるんだ?(笑

まあ、長くなってしまうので、BB30の話題はこれ以上触れませんけど(^^;

それにしてもシマノのBBは小さくなりましたね。

130820_002

写真一番下の得体の知れない物は従来の専用工具ですけど、これでは寸法が合わないのでアダプターがおまけ?で付いていました。

ちなみにデュラエース9000とアルテグラ6800のBBの大きさを比べると、アルテグラの方が若干大きいみたいですね。

それから前モデルのBBは回転が重いという批判もあったようですが、今回は軽くなってます。

実はその回転の重さの原因は防水シールが抵抗になっていたようですけどね。お陰で散々雨の中を走って、1万円から2万円もするハブやペダルを何回オーバーホールした事かわかりませんが、皮肉な事に3千円のBBだけは何ともありませんでしたから(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月19日 (月)

裏ヤビ通行止め解除

自転車の洗車とチェーンの掃除をしたいんですけどね・・・

暑くて何もやる気になりませんね(^^;

ディレイラーの調整とか、ちょっとした部品の交換なんかはエアコンの効いた部屋に自転車を持ち込んで、涼しい所でのんびり出来るんですけど、さすがに家の中で洗車は出来ないな。

ましてやチェーンの掃除なんて、私は灯油でチェーンやスプロケットを洗うので、そんな事を家の中でしたら、2~3日は灯油臭くて家の中に入れなくなっちゃう(^^;

130819_001

日中に走るのが暑いと言うのなら、夜中に走れば涼しいと言えるけど、夜中に洗車すると仕上がりがとっても残念な結果になるのは車で経験済み。

どうなるかって?

洗い残しがとっても目立つんですよ(笑

ところで、6月27日から通行止めになっていた通称裏ヤビ、神奈川県道70号秦野清川線が通れるようになったようですよ。

これでヤビツ峠から宮ヶ瀬に抜けられるようになりましたけど、冬になったら再び工事で通行止めになるようです。通るなら今のうちですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月18日 (日)

パンクのお守り

イタリアのお土産を頂いた。

130818_001

サイクリストの聖地として親しまれるサンタ・マドンナ・デル・ギザッロ教会のお守りだそうです。

レプリカかな?相当入手が困難なようなので。

中央がマドンナで、その周りがチェーンリング。そして外周にはチェーンがありますね。

これを自転車に装備すると事故やパンクから守ってくれるそうです。

パンクから守ってくれるなんて、なんて嬉しいんでしょうか^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月17日 (土)

ハリーポッターに挑むには竹箒だよな

ハリーポッターがほうきで飛んでいるのを見て、ふと思った。日本人は竹箒だよな。

130817_001

で、ホームセンターに行って早速買って来た(笑

これで飛ぶぜ!

じゃなくて、走るぜ^^

130817_002

とりあえずぶった切ります。

新品をいきなりぶった切ってもったいないと思われるかもしれませんけど、良いんですよ。198円だから(笑

それに丁度良いサイズなんですよね。

欲しかったのは、わずか十数センチだけ。

130817_003

ライトやメーターのステーです^^

実はみのいちさんの真似をしただけなんですけど、日本人はやっぱり竹だよな。

 

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月16日 (金)

今週は自転車通勤皆勤だが・・・

1週間の内5回自転車通勤する事って、ありそうで意外に無いんですよ。

だから年間通して自転車通勤皆勤賞の週は数回程度なんですけど、それが寄りにもよって今週とはね。なんか損したような気分にすらなりますよ(^^;

130816_001

だってさ、世間はお盆休みだか何だかで、家族で旅行に出かけたりサイクリングに行ったりと、レジャーを楽しんでいるじゃないですか。

そんな週に自転車通勤皆勤賞をしてもね(´。` )

あくまでも個人的な希望ですけど、「夏休みに家から一歩も出ずにエアコンが効いた部屋で涼しく過ごしました」って言いたいな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月15日 (木)

二度と繰り返すなよ

朕深ク世界ノ大勢ト帝國ノ現状トニ鑑ミ
非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ収拾セムト欲シ
茲ニ忠良ナル爾臣民ニ告ク
朕ハ帝國政府ヲシテ米英支蘇四國ニ対シ
其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通告セシメタリ


当時の人たちはこの放送をどういった思い出聞いたんでしょうか?

たしか祖母に聞いた話だと思いますけど、「玉音放送の内容はわからなかった。だけど日本が負けたという事は理解できた」と言ってたような気がします。

終戦記念日なので、私個人の思いを書き記しておこうと、毎年そう思ってたような気がしましたけど、過去3年はどうでも良い話題でお茶を濁していたようです(^^;

過去ログを読み返してみると、私が一番言いたい事を伝えているのは2008のブログですね。

2007のブログでも触れていますけど、私が一番言いたい事は人の命を奪ったら「人殺し」だよと言う事。

たとえ戦争だろうが何だろうが、人の生きる権利を奪ったら殺人犯なんですよ。

何はともあれ、国家の主義主張や利害で国民を犠牲にするような野蛮な政治は二度としないで欲しいし、世界中から無くなる事を望みます。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月14日 (水)

定休日orz

昨日はお金が足りなくてソフトクリームを食べられなかったので、今日はちゃ~んと千円札を持って出勤しましたよ^^

で、帰り道、昨日と同じように「飯田牧場♪飯田牧場♪ソフトクリーム♪」と、呪文を唱えながら(笑)南へ向かいます。

130814_001

飯田牧場到着・・・

何か様子が変?

と言うかさ、

130814_002

定休日orz

そうか、今日は水曜日だった(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月13日 (火)

飯田牧場が・・・

仕事の帰り道、飯田牧場のソフトクリームを食べて帰ろうと思った。

これって凄いモチベーションになるんですよね^^

呪文のように「飯田牧場♪飯田牧場♪ソフトクリーム♪」と(笑

境川サイクリングロードを南へ向かい、飯田牧場の手前でふと思った。

130813_001

お金が無い><

飯田牧場のソフトクリームって、310円もするんですよね(^^;

仕方が無いのでコンビニで済ませる事に。

130813_002

昨日はナシだったので、今日はソーダ。

それにしても、他の人は通勤でどのくらいの現金を持ち歩くんだろうか?

私は仕事の往復だけなので、せいぜい数百円しか持ち歩かないんですよね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月12日 (月)

自転車通勤はガリガリ君で補給

フェイスブックとかツイッターとか、タイムリーで個人の行動がわかるツールは嫌だね。

昨晩の事、何人かが旅館かホテルの夕食の写真をアップしていた。

日曜日なのに宿泊とは、翌朝は早起きしてそのまま出勤するんだろうかと考えていた。

それが今朝は今朝で数人が朝食の写真をアップしていた。みんな休暇を取ってるのか?と思うものの、そろいもそろって休暇とは考え辛い。

もしかして今日は日曜日か?と思ったけど、プラゴミと紙ゴミが捨てられているので月曜日と確信する。

腑に落ちないまま出勤。

道が馬鹿に空いているので、やっと気がついた。

お盆休みなのか。

130812_001

私にはお盆休みも正月休みもゴールデンウィークも無いので、長期休みが羨ましい。

でも、あと十数年したら、一生休みになるぞ(笑

130812_002

頑張るヲッサンに、せめてものご褒美だ。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月11日 (日)

涼を求めて

昨日今日と、ホントに暑かったですね。

130811_001

暑い時はエアコンの効いた部屋で大人しくしているのが良いと思いますけど、やっぱりね、そういう性分じゃ無いんですよ^^;

でも外に出たら出たで、涼しいポイントもあります。

兎に角アスファルトとコンクリートから逃げろって事ですよ(笑

川や田んぼのある所では、比較的涼しい風が吹いたりします。

130811_002

海辺も涼しいですよ。

神奈川の湘南海岸は南向きの海岸なので、夏は常に海風が吹いてきます。

海水温なんて高くても25度位ですから、その水面を流れてきた風がまた、心地良いですね^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月10日 (土)

BB30をJISに変えた

コラテックのボトムブラケット(以降BB)はUBB(ユニバーサルボトムブラケット)といって独自の作りをしているんですけど、よく見るとBBのハウジング自体はBB30の規格でベアリングをBBの外に付けているタイプなんですね。

130810_001

ベアリングが規格品という事もあってとてもメンテナンス性は良いんですけど、いかんせん元が評判の良くないBB30です。案の定というか、ベアリングへの負担が大きいようで、直ぐにガタガタになってしまいますね。

130810_002

もっともシマノのホローテックの径が24mmで、ベアリングの内径が25mmですから、その差をアダプターで埋めているので、かなり無理があるように思います。

130810_003

そこで思い切ってBB30を諦めてシマノ専用に改造しました。

130810_004

FSAから出ているBB30にぶち込むアダプターです。

130810_005

内側にはJIS(ENGLISH)規格のネジが切ってあります。

130810_006

これをBBにぶち込むわけですが、一旦入れてしまうと外せないと思って正解でしょう。

まあ、シマノ以外のコンポを使う事も無いと思いますので、そんな心配は無用なんですけど。

それにしても本当にぶち込むって感じですね^^;

半分まではプラハンマーで叩きながら入れましたけど、いよいよ入らなくなりました。

130810_007

そこで即席工具を造りましたよ。

ステンレスのワッシャーで左右を押さえつけて、ボルトで無理矢理ねじ込む・・・と言うか、専用工具はこんな構造なんで真似しただけですけど。

130810_008

何とか挿入完了!

で、大事な事に気がついた。

シマノのBB買ってなかった(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月 9日 (金)

職人は道具に拘る

元々が自動車整備士なのでいろんな道具を持っているんですけど、その中でも最近特によく使うのがヘックスレンチですね。

130809_001

本当は先端にボックスレンチを付けて車の整備に使う道具ですけど、最近はすっかり自転車用の道具になってしまいました。

ところがですね、いつどんな状況だったのか覚えてませんけど、5mmのヘックスレンチをねじ曲げてしまったんですね。

130809_002

曲がってるでしょう(笑

固く締まってるネジを緩める時に曲げてしまったと思うんですけど、よく折れなかったもんだと思います。

一応KTCブランドなので作りはしっかりしてると思うんですけどね。

でもよく使う道具なので思い切って買い換えました。

130809_003

思い切らないと買い換えられないような価格です^^;

やっぱりね、職人魂があるので、よく使う道具は高くても信頼できる物、滅多に使わない物でも信頼できるブランドの物しか使いたくないんですよね。

だってさ、安くていい加減な道具だと確実な仕事が出来ませんからね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月 8日 (木)

谷越え

自転車通勤を始めてから7年目になったのかな?

その間に少しずつコースが変わっていますけど、今使っている出勤コースは2本。

帰りのコースは気分次第なので無限にあります(笑

出勤コース2本の内、面白いのは谷越えのコースなんですけど、気分が乗らない時は中原街道の路肩をトラックにあおられながら走ります(^^;

130808_001

谷越えといっても山岳地ではないので、勢いをつけて下れば、その勢いで上り切れるようなものですけど、谷底と上りきる直前がカーブになっているために車だと減速を強いられるので、後ろに付かれた車を振り切る事が出来るんですよ。上り坂で。

上り坂で車を振り切るのって結構気持ち良いですよ。

130808_002

でもね、その先数百メートルに必ず捉る信号があって、そこで汗が滝か噴水のように噴き出すんですよ。

さすがにこの季節は辛い。出勤途中なのに、それで1日が終わってしまうような(^^;

 

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月 7日 (水)

キジバト

キジバトを見つけたので写真を撮った。

130807_001

特に珍しい鳥でもなく、おおよそ日本中どこにでもいる鳥で、独特の鳴き方は誰でも何処でも聞いた事があると思う。

でも意外にも本体をあまり見る事が無かったので、写真に納められたのはラッキーだったかもしれない。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月 6日 (火)

We are legend.

DBKのオフ会で、銀座松屋の美しくなるビアガーデンに行く予定だった。

しかしビアガーデンは露天ですよ。

そこに私とikeda君です。今まで各地で散々雨を降らせてきた二人です。

今日も予定通り(謎)東京には大雨洪水警報が発令され、ビアガーデンは営業中止。

130806_001

結局場所を変えて飲みました^^;

そのうち誘われなくなるんだろうな^^;

参加者は幹事の林檎さん始め、ikedaさん、masaさん、akiraさん、ノアポンさん、koseさん、しみぽんさん、セバスさん、motoさん、haruさん、yukiさん、のりぞーさん、須黒さん、みのいちさん、a-rouさん、私の16名。

なにあそのオフ会に参加するようになってから、初めてみんなの名前が言えた(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月 5日 (月)

俺は草刈りだ(違

仕事から帰宅すると妻が庭にいた、

ジャングルになった庭の草を取ると言っていたので、きっと草を取っているのだろうけど、どう見ても始めたばかりの感じ。

午前中にやれば良いものをと思いながら、弁当箱を洗い台所を片付けてから再び庭に目をやる。

さっきから草取りが全く進んでいないようだ。

と言うか、妻が庭に座ったまま寝ているのかと思った(^^;

自転車通勤で帰ってきたので、シャワーを浴びようと準備したけれど、妻の動きが感じられない。

この時に草取りを手伝わなければ3日経っても終わらないと確信した(^^;

130805_001

汗かきついでなので、そのまま鎌を持ってきて一気に草を刈った。

何とか日が暮れる前に雑草を刈り取り、家庭菜園の発掘に成功した(笑

130805_002

キュウリが育ちすぎていた(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月 4日 (日)

義父との約束を果たした

義父が亡くなって1年が経とうとしているので、妻方の親類一同と共に墓参りに行って来た。

130804_001

私は運転手(^^;

総勢9人だったのでレンタカーを借りたんですけど、10人乗りよりも15人乗りの料金の方が安いんですね。

ただ高速料金が高かったので、差し引き同じくらいですか。

でも中が広いので乗ってる人は楽ですよね^^

130804_002

で、義父は生前に墓を購入した時、私に墓の場所を教えがてら一緒に行った事があります。

誰も入っていない空の墓の前で、「ちゃんと墓参りしてくれよ」と言っていたので、「参ってやるから入れ」と言った事がある。

今日、やっとその約束を果たせた。

義父ながら、親孝行だろ^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月 3日 (土)

車は自転車よりも遅い

VCR青葉の打ち合わせで青葉区あざみ野へ。

130803_001

それにしてもだな、車で片道約25kmを高速やバイパスを使って移動するわけですが、それでも片道1時間半かかる。市内ですよ。

自転車で最短距離を行くと1時間10分から1時間20分なんだよね。

自転車が速いのか、車が遅いのか(^^;

暑くなかったら車なんか乗らないぞ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月 2日 (金)

ヲッサンクオリティー

今はアイドルグループっていう言い方をするんですか?

ヲジサンの頃はピンクレディーとかキャンディーズですよ。名前だって未だにちゃんと覚えてる。ピンクレディーはミーちゃんとケイちゃんで、キャンディーズはランちゃんスーちゃんミキちゃんだ。

今は乱立していて良くわからんな(^^;

パフュームは何となくわかるぞ。アーちゃん、イーちゃん、ウーちゃんだろ?(違

「えーけーびーよんじゅうはち」はだな、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」って映画があったでしょ、あれで「まえだあつこ」ってのを覚えたんだ。それがえーけーびーよんじゅうはちのボーカルだと思ってた(違?

でも卒業した(^^;

で、「しのだまりこ」ってのも覚えた。

卒業した(^^;;

あと知ってるのは「おおしまゆうこ」って名前を知ってるけど、実はよくわかっていなくて、度々違う子を「おおしまゆうこ」って言ってしまう。

ほら、同じ顔した子がいるでしょ。あの子と間違えるんですよ。

えっ?、みんな同じ顔@@;(爆

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2013年8月 1日 (木)

おやすみなさい

やっちゃった~~~(TT)って事、ありますよね。

一生懸命ブログ記事を書いていて、ネットの調子が悪くなったりPCが固まったりと。

そういった事が無いように、あらかじめMSワードなどを使って下書きするんです。

で、書き上げてから一旦別の作業をしようとしてファイルを閉じようとした時、何を勘違いしたのか「保存しない」をクリックしてしまった><

今日はもう寝ます。お休みなさい。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »